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ドレドギオンの仕様について

本来、6vs6のヨーイドンPvPの場所 なはずですが、


現実、装備がそろった固定PTが、それ以外のPTを殺すだけのコンテンツになっていると思います。


 


強者の固定PTに当たり、ポイントが0になるまで粘着PKをされ、


おまけに、嫌みなエモ連打された日には、正直やる気もうせるってもんです。


なので、私は放置PTを否定はしません。


上に書いた事を1度でもされた方なら、そうしたくなる気持ちはわかるので。


で、放置PTを否定する方のご意見を公式掲示板で良くみかけますが、


大体が装備揃ったので、ひき殺したい人な気がします。


でも、そういう人の言い分の中に必ずと言っていいほど、「PvPがしたい」と書いてあって、


「ひき殺しがしたい」とは書いてないんですよね。


 


そこで、提案がひとつ


 


本当にただヨーイドンPvPがしたいだけのであれば、


<職別による完全同装備に変更されてのドレドギオン>


はいかがでしょうか。


もしくは、


<装備の強化分は反映されないドレドギオン>


とか。


 


よほどの廃人でないと、アビス50EL及び40ELの全身+10とか、ユニ武器+10とか15とかにはできないです。


その差をよけといて、ヨーイドンPvPとか言われても、一般層がついてくるわけがない。


 


というわけで、本当にPvPを楽しみたいという方、いかがでしょうか?


これなら、ライトユーザーでもLVさえ上げれば単純にPT構成&PSだけのバトルができるので、


参加者も増える気がするんですけどね・・・


 


 


 


 


 


 

  • yatou@ジケル 2010.9.27. 18:35
    つまりドレドギオンと狩りしかしない人にとっては装備を揃えたり強化したりする必要はなくなるというゆとり仕様ですね。
  • 黒猫王アズラエル@ジケル 2010.9.27. 18:57
    純粋にプレイヤースキルで勝負出来る場って思えばそれもアリかと思います。
    そういう腕を磨く為のIDがあればいいんだけどね…
  • 治兎@イズラフェル 2010.9.27. 18:58
    ゆとり仕様が問題ということであれば、装備をそろえるのではなく、ドレドの取得AP量を大幅に減らせばどうなんでしょう?純粋にPVPをしたい、戦いたいという人は、参加するでしょうし、PVPが苦手な人はそもそも参加しなくなるでしょう。放置PTもなくなるでしょうし。

    問題点として、ドレドがAP取得において大きな役割を担っていた場合、特に劣勢種族から不満が出ると考えられる。だから、AP取得の手段として、上層要塞以外になにかを用意できればよいのかなぁ。たとえば、ポエタ等のIDのAP取得量を増やすとか。むろん、上層IDが形骸化しない程度にというレベルですが。

    すごい、既出かな・・。
  • 3s1F250@シエル 2010.9.27. 19:08
    装備を揃えられる時間がある人から見れば、ゆとり仕様に見えるかもですね。
    ただ、全員が全員そういう人(装備を揃えられる人)ばかりではないです。
    NMは大手レギ独占が多いですし、ポエタやドラウ、テオでの装備入手にしても運次第で、よほど運のいい人は別ですが、揃うまでには時間がかかると思います。
    私が言いたいのは、ひき殺しがしたいんじゃなく、PvPがしたい(プレイヤースキルを存分に発揮したい)というだけならば、同じ装備にしても問題ないのでは、という話なので。
    装備強化して俺Tueee、ひき殺してエモ連打したいタイプの人の賛成が得られるとは、そもそも思っておりません。
  • フィリ一@ユスティエル 2010.9.27. 19:23
    今のドレドこそニート自宅警備員が装備だけ揃えれば勝てるというゆとり仕様ではw
    "対人ゲーム" ならやはり同条件で対戦できないと面白みがないと思います。
    現状要塞戦では数の差、ドレドは装備の差がそれを邪魔しています。
    装備を揃えて轢き殺しをするのが好きな人は、ホントにPvが好きな人なんでしょうか?
  • yatou@ジケル 2010.9.27. 19:23
    根本的な認識に差があるみたいだけど
    AIONは課金アイテムじゃなく時間で金を取ってるゲームなので廃人が俺Tueee出来る仕様なんです。

    装備が揃えられなくて文句言ってる人はそもそもやるゲームを間違えています。
  • グングニル@イズラフェル 2010.9.27. 19:31
    >ニート自宅警備員 って言う必要あるのか?

    コンテンツとして・FS主催イベントとして「同条件下での戦い」を催すなら楽しいと思うけどな。
    MMOなんて時間割いてる人ほど育つのが定石なんだから、AIONに限らず「条件が同じじゃないと楽しくない」とか考えてる人ってMMOをMOやオフゲと勘違いしてないか?
  • ヴィッターシャッセ@ルミエル 2010.9.27. 19:36
    じゃあ何のためにみんな頑張って装備そろえてんの?って話になるわけで・・・

    長くやってる人が短い時間の人に負けるかもしれないゲームって、MMOなのかな・・・?

    みんなそれぞれある程度個性を持って強化とかしてるわけでしょ?
    つか、みんながみんな+10とかじゃないし、普通の会社員でもある程度やってればアビス揃ってますよ。

    こういうのいう人って、今の自分の立ち位置が気に入らないだけで言ってるようにしか見えないんだなあ・・・
    こういう人が装備揃ってきて、全く装備揃ってない人に負けるようになったら今度は「同じなんて」って文句言うと思うんだよねー
  • ヴィッターシャッセ@ルミエル 2010.9.27. 19:37
    フィリーさん>
    それならFPSとか格ゲーいったほうがいいと思いますよ。
    これ対人もあるけどMMOですし
  • 3s1F250@シエル 2010.9.27. 19:40
    装備が揃えられないから文句言ってるんじゃなくて、
    ドレドでひき殺しがしたいのか、PvPがしたいのかって話です。
    強化した装備で強さを発揮するのなら、別にアビスでも潜入でも良いわけで。
    ドレドをヨーイドンの公平なPvPの場として考えるならば、こういうのもありかと思って提案しているのです。
    長くやってる人が短い時間の人に負ける=長くやっているんであれば、その分プレイヤースキルは育っていて、有利なのでは?
  • フォルシーニア@ジケル 2010.9.27. 19:50
    >普通の会社員でもある程度やってればアビス揃ってますよ
    50ELのことだとしたら金勲章で何個?よく集められたり資金作れますね
    すごいです
    これって轢き殺ししたい対人好きの「ドレは戦略とかたのしみにするためにある」って書いたスレからの波及でしょう
    装備さだけで轢き殺しできる状況では戦略的に楽しめないから、条件一緒にしましょってことですよ
    ドレはひき殺しでいいだろって言うならそれまで
    まぁ それならそれで放置PT好きな人は放置しますね
    轢き殺しされたいわけじゃないので
  • yatou@ジケル 2010.9.27. 19:54
    何かまだ勘違いしてるみたいだけど
    "公平"である必要は全くないんですよ?
    何度も言いますが時間をかけて装備を強くしていくゲームなんです。
    そしてドレドギオンで俺tueeeする事が装備を揃えるモチベーションにもなっているゲームでもあるんです。
  • 大教祖@ユスティエル 2010.9.27. 19:55
    ドレドも死んだらAP減少のガチ仕様にすればいいんですよ
  • グングニル@イズラフェル 2010.9.27. 19:57
    ドレドに限った話で言うなら人それぞれじゃないかな?
    同じような廃装備した固定PTでも、絶対に勝てると分かってて入り口で粘着してくるような奴はPvがしたいんじゃなく轢き殺しがしたいんだろうし、Pv目当ての強いPtなんかは1回やり合った後は取る物取ってさっさと終わらせるし。
    ドレドとは別にそういったコンテンツがあっても良いと思うけど、「公平」って轢き殺ししたいだけなのにPvとか言ってる奴に向けた皮肉か何か?
  • フォルシーニア@ジケル 2010.9.27. 20:02
    >こういう人が装備揃ってきて、全く装備揃ってない人に負けるようになったら今度は「同じなんて」って文句言うと思うんだよね
    いやはや まったくそのとおり。だから現在装備にそろってる人が負けるかも知れないような条件など飲み込む分けない
    装備そろえた人は轢き殺しができないから放置PTが嫌なんだもんね

    結局みな同じ程度の考えなんだが、装備のそろえ具合で立場が違っているだけだ。もしくはゲームの時間のかけ具合とお金のかけ具合?

    結局戦略楽しみたいなんて言い訳なだけ
  • フォルシーニア@ジケル 2010.9.27. 20:07
    前のスレで装備を一定にしたら戦略として楽しめるぜって
    書いたのは私なんですが

    おっしゃるとおり 皮肉です

    プレイスタイルの違いで放置PT需要があるだけなんですが~

  • 大教祖@ユスティエル 2010.9.27. 20:08
    ドレドのスタート地点をバリアフリーにすればいいんです
  • スタディ@ユスティエル 2010.9.27. 20:12
    私もドレドをどうにかして楽しみたいと考えているので、一つの意見として書かせてもらいます。
    まず、放置についてですけど、最初から放置することを目的でドレドは入るべきではないと思いますが、戦力差を感じて放置するのはしかたのないことだと思います。
    私なりのドレドの理想は「狩り速度の速いPTがPVを避けるような仕様」です。より具体的な案としては「戦略的にPV補正をつけられる仕様」にすることです。例えば、最初の狩場である武器庫はPV補正+30%(攻撃・防御共に)にすることで、よほどの差がない限り攻めてこられないようにします(30%で足りるかわかりませんが・・・)。そして、武器庫にPV補正のポイント対象物を作り、それを破壊することで、「第一核制御室での戦闘でPV補正+10%」のような効果を設けることです。ポイント対象物は各場所に多数設置して、破壊するには6人がかりで1分くらいとします。強いPTはポイント破壊するより狩りを進める方が効率的でしょうし、弱いPTはPV補正を生かしてより広範囲な場所に足を向けられます。なによりPV補正がある中でのギリギリの戦いを楽しめます。
  • 3s1F250@シエル 2010.9.27. 20:15
    ひき殺しはPvPと言えるのかどうか。
    殺されて楽しいと思える人って、ごくわずかだと思う。
    だからひき殺された方は、次回放置PTに入るようになったりする。
    で、結局相手がいなくなって、どんなに装備揃えたところで、
    俺Tueee出来なくなる、と。

    そもそも装備だけじゃなく、プレイヤースキルに自信のある人なら、
    私の提案に反対しない気がするし。
    むしろガチバトル上等って言いそうですけどね。

    つまり装備にしかこだわれない人は、自分のプレイヤースキルには自信がないけど、時間とお金をかけて装備揃えたんだから殺させろや、って事?



  • Leonidas@ユスティエル 2010.9.27. 20:19
    主様の案と現状のドレド合わさればいいと思う、住み分けできるし・・・
    40NのPv防御程度の装備固定と装備自由ドレド二つあればいいと
    推奨ポチ
  • 3s1F250@シエル 2010.9.27. 20:19
    「公平」って轢き殺ししたいだけなのにPvとか言ってる奴に向けた皮肉か何か?>そう、あくまでやりたいのがPvだと言うなら、こういう提案があってもいいよね、って話。
  • フォルシーニア@ジケル 2010.9.27. 20:21
    そういうこと
    そしてMMORPGとはそもそも、そうなるようにできている
    長く遊んでもらわないと儲からないじゃないですか
    だから長く遊んでいる人ほど楽しめる環境を意図的に作っている
    ID装備のドロップの低さ EL装備の優秀さと入手の難易度
    すべてがそれだけのものです ドレも同じことです
  • プラティナ@ルミエル 2010.9.27. 20:51
    純粋にPvPをしたい人もいるし、装備揃えて俺tueeeeしたい人もいると思うから1括りにして、話をするのはムリがあると思う。

    轢き殺ししたいだけなのに「PvPしたいんだ」とか言ってるウソつきは放っておいていいとして、ドレドギはAPが「全く」得られない仕様にすればいいんじゃないの?
    本当に純粋にPvPをしたい人はこれでもドレドギに行くだろうし、轢き殺ししたいだけの○○は負けるのがイヤで行かないでしょう。
    ただ、劣勢となった種族の人たちのAPを稼げる場所が限定されて、さらに辛いことになってしまうのが問題ですが。

    装備が揃った人たちの苦労は分かりますし、だからこそ強いのも文句はありません。ですが、その装備を揃えたのは「PvPがしたい」からですか?「轢き殺し」をしたいからですか?
    轢き殺される側の気持ちは「ゲームやってるのに不快な気持ちになる」ってことなので、放置するのも当たり前だと思います。
    そもそも、廃装備PTと普通のPTで「PvP」は成り立ちませんから。
  • 3s1F250@シエル 2010.9.27. 21:07
    純粋にPvPをしたい人もいるし、装備揃えて俺tueeeeしたい人もいると思うから1括りにして、話をするのはムリがあると思う>そうですね

    廃装備PTと普通のPTで「PvP」は成り立ちませんから >ですよね。
    なので、アビスや潜入の装備差を発揮できる場所以外に、
    こういうドレドがあってもいいのかなーと思った次第です。
  • wdjat@ジケル 2010.9.27. 21:16
    ドレドって、最初(僕も50なったばかりなんで)は弱くて太刀打ちできないけど、月日が経っていくにつれて、強くなっていく自分の腕試しの場所だと思っています。
    この頃PVの指南受けています。装備もよわよわだけど、装備より経験を先に育てないと装備揃っても弱いままだと思うからです。グダグダすんません。
    とにかく、今の仕様でいいと思いますよ~。
  • 9s257AE@イズラフェル 2010.9.27. 21:31
    MMOである以上時間をかけた方が強くなるのはある意味しょうがないことでは?廃やニート優遇かよと反発するのも居ると思うけど、そもそもMMOって基本そういう作りなんだからしょうがないし、AIONも例外ではない。純粋にPVしたいってならFEZにでも行けばいい。
    誰だって轢き殺されるのは嫌だし負ければ悔しい。それをバネにしていつか見返すんだと頑張るか、どうせ勝てないからとゴネてフテ寝するかのどっちかじゃないの。スレ主始めそういうのが多いみたいだが。
    放置PTしたければすればいいさね。AP2500取った所でAP装備全部揃えるのに何ヶ月かかるんだろうね。その頃には相手居なくなってるかもしれんし。まあそういう連中はいつまでも強くなることはない。装備が揃っても使う側の経験がなければ全く役に立たないからな。
    ハサミが目の前にあっても、ハサミの使い方を知らなければ役に立たない。
  • エウリュア@ルミエル 2010.9.27. 21:54
    どっかのアホが最近それらしい事を言ってたな・・・ルミ天だっけか
    装備差や職バランスで対等なpvpが行われなくなって
    ただの何もできないゲーのひき殺しドレドギになった結果が現在だ
    さて今後展開が変わらなければより悲惨な結末を迎えるであろうpvpコンテンツだが・・・2.0で修正できるだろうかね
    まさにAIONは背水の陣だな
  • 立花奏@シエル 2010.9.27. 22:44
    上で述べられてるよう、現在のドレド以外の時間帯はAPなし・クエなし・再入場制限時間なしで開放するのが一番簡易なのではないでしょうか?

    装備はどこまでの格差がOKかなんて判断つかないですし、装備の特徴・何を重視しているかはプレイヤーの特性やスキルに密接に関わることもあり難しそうです。
  • ALPHA@ルミエル 2010.9.27. 22:59
    パズル要素や運が絡む部分を増やしたら良いんじゃない

    例えば何かのスイッチを入れることで
    ・扉生成(プレイヤー分断&通行止め)
    ・落とし穴生成(落ちた人は一定時間拘束)
    ・敵味方位置入れ替え
    ・自爆装置(押すと○○分後にタイムオーバー)
    ・特定の部屋にお邪魔MOB出現
    ・特定の部屋にいるプレイヤー(敵味方とも)や龍族が盲目、沈黙、ハイド化、ハイド解除、攻撃力上昇/低下、リフレクトやバリアの付与、何かに変身(神長だったりファンギだったり)etc...
    などが発生

    うまく作動させたり運に恵まれればチャンスが出来るかも
    でもって逆転の可能性があるなら放置は減るんじゃない?
  • 様子見に来た@イズラフェル 2010.9.27. 23:11
    廃人にはなにやっても追いつかないし、もう放置PTでいいや
  • 黒猫王アズラエル@ジケル 2010.9.27. 23:33
    どうでもいいツッコミだが、自宅警備員ってのは用語的におかしいというか使い方を間違ってる。
    自宅なら守衛か自衛だな。
  • 3s1F250@シエル 2010.9.27. 23:34
    時間をかけた者が強いってのは確かに労力の差だし、理解できる。
    だからこそ、同じ装備になったって強いはずじゃないの???って話であって。装備が揃ってる方が強いのなんて当たり前だと思ってますよ。
    装備強化が悪いとか言ってないし、やってる人はすごいと思う、IN時間が短いのに短期間で+10に出来る人とか、煮え血が700kの頃にディーヴァクエ何回失敗してもまだまだお金が出てくる人とかね。

    それをバネにしていつか見返すんだと頑張るか、どうせ勝てないからとゴネてフテ寝するかのどっちかじゃないの。スレ主始めそういうのが多いみたいだが>全身アビスEL強化+10とかの人に、普通の人がかなうわけがない仕様なので、そんなのに殺されてエモ連打されても、痛い子見て萎えるだけで悔しいとも思えない。
    倒せて当然の場合だけ戦って殺してエモ連打な人が増えてるから、放置も比例して増えてる。
    なので、放置を批判するばっかじゃなくて、こういうのはどうなのって話。
    PS()で、自慢の強化した装備でしかドレド行きたくない人が提案に反対なのは理解した。
  • つのたん@ユスティエル 2010.9.28. 00:32
    結局さ、装備ゲーの競争だから人よりいち早く優位に立って
    見下し優越感に浸りたいってのが根底にあるから
    対等なんて冗談じゃないって廃装備揃えてる奴等は思うんじゃないかな。
    思ってないんなら提案理解したうえで意見言うと思うんだが
    批判的なコメはどれも仕様だからしょうがない、努力した結果の差だから
    って対等になっちまうと困るみたいな意見しかないしね。
    ドレドギひとつだけの提案なのにそれも対等な仕様を許さないところが
    了見が狭いっつーか、とにかく優位に立ち続けてないと嫌なんだろうね。
  • 廃人乙@ジケル 2010.9.28. 00:34
    PS勝負はおもしろいと思うね
    装備自慢したけりゃ潜入もあればアビスもある
    同人数コンテンツであるならば装備差なしでPvするのが楽しいと思う
    装備揃えてひき殺すのが趣味な人たちは大反対だろうがwww
  • メルティネ@シエル 2010.9.28. 00:38
    装備差は個人のプレイやモチベにも繋がるからこれはOKとしとかないと、装備揃える意味がなくなる。
    かと言って、装備揃ってる相手とそうでないバラバラの相手では勝敗なんて見えてるし、殺されるためにPVする人はいない。

    現状仕様が、6vs6で放り込まれるだけでお粗末過ぎるのが問題なんです。

    何が足りないのかな?と思ったら、要は強いptにもやり方次第では逆転出来るような仕様(不確定要素)が足りないのです。

    それと、要望なんですが、相手の点数が見えない仕様にして欲しいと思いますね。強いptと当たって歯が立たない状況で、点数で監視されるってのが一般的ですが、それだと楽しめない人も多いです。相手が何をしてるかわからないことも不確定要素になります。



    しかし、チミ達の偏見スレはどちたの?もっと穏やかになろう。
  • 様子見に来た@イズラフェル 2010.9.28. 00:42
    実力が近いPT同士っでマッチングしてくれれば、楽しめるんだがなぁ・・・
    あと、職のバランスの悪さも問題か・・・
  • 劣也@イズラフェル 2010.9.28. 00:58
    いい加減に負けたらAPなくすってことで意見統一でいいだろ
    突き詰めればそれ以外に回答ないんだから

    アビス装備弱化されたって、
    レジェンド装備所持者からすればユニーク6穴魅力だろ
    4穴になったってレジェンドより下に弱化されんでしょ
    金かけず労力もかけずに取れるなら取るよ
    金は他の事に使えるしな
    それで放置が問題化してるから、アビス装備取れなくすればいいだろ
    負けはAPなししか回答ないっての

    ガチも放置もそれぞれ明日のことで忙しいんだから
    お互い有意義なゲーム内容にしたいだろ
    負けはAPなしでいいんだよ
    それが全員に平等だろ

    PV好きなやつは負けでAPなしでもやるよ
    それがゲーム目的だからPVのために装備もPSも努力するからなー
  • アクアディス@ユスティエル 2010.9.28. 01:45
    んとねー

    職ゲーってのも忘れないでね
    ボタン押してるだけで強い職あるからね。

    装備同じにすればみな平等、PSすべてとかないから。

    >だからこそ、同じ装備になったって強いはずじゃないの

    いやこれ装備ゲー職ゲーだから。
    何いまさら言ってんの
    そうじゃなきゃみんな装備揃えねーってwwww

    正直、AIONってゲームは、装備同じにしてPVして楽しいゲームとは思えないわ。
    そこまでPS必要としないよ。
    スレ主が轢き殺されるの嫌なら装備そろえたら?PT組んで入ったら?としか言えない。
    装備揃ってる人をRMTer呼ばわりするような書き込みとかさ、不快だよ。
    1年やってりゃサラリーマンでも50EL揃ったよ。
    今は統合でめちゃめちゃだけど、統合前はもうちょっと要塞線もまともだったんじゃ?

    スレ主さんはいつ始めたの?
    なんか自分に都合悪いからよくして!って言ってるようにしか見えないんだよね。
    劣性側にとって、ドレドこそ、「同人数同士で」PVできる唯一のコンテンツ。
    フル装備でやりたいに決まってるじゃん?
  • シリアス@ユスティエル 2010.9.28. 02:25
    例えば定期イベントとしてなら、支給装備のみ使用のドレドがあっても面白いと思いますけどね

    でもまあ、ここで反論してる人の意見は、ようするに「放置もやむを得ない」に帰結しているので、そういうことなのでしょうね

    それは流石に・・・と思う方が多いと思いますが、
    ドレドの時間になったら、NPCに話すだけでAP2500がもらえるクエが発生すればいいのにと思いますw(クエ報酬をもらったら、当然ドレドの再入場時間がカウントされる)
    それならば、劣勢側でもAP取得手段が失われないわけですし
  • 百足@ジケル 2010.9.28. 02:38
    ドレドギはポイント制のIDでしか無いと思いますよ。
    一定時間、そこに座るだけでもAP2500は貰えるんだし、
    いつまで議論しても、何も変わらない気がしますが、
    しかし、
    対人がウリ、対人が盛り上がるってなら、FSさんとかがさ・・適当にルール作って
    天下一武道会的な事を公式ルールでやってくれたらいいと思うんだよね。
    実際にギャラリーみたいに周りにプレイヤー集まってもいいしさ、
    天の中で最強とか、魔の中で最強とか決めて、まぁあと天と魔が特別に1:1できるような
    コロシアムみたいなの有ったらいいね?ってところなんかねぇ
    そういうのを目指すと、もうそれドレドギじゃないし違うゲームだから・・って感じですねw
  • フォルシーニア@ジケル 2010.9.28. 02:45
    >装備揃ってる人をRMTer呼ばわりするような書き込みとかさ
    どっかにそんな書き込みあったかな~?そこまでの金勲章集めとかすごいから教えてって書いたきするけど~
    >正直、AIONってゲームは、装備同じにしてPVして楽しいゲームとは思えないわ。
    この一言に集約されてますね~~
    装備一緒やだ PSなんて必要ないだろ 文句あるなら装備そろえろ
    wwwwww
    >なんか自分に都合悪いからよくして!って言ってるようにしか見えないんだよね。
    そもそもこのスレ自体が轢き殺ししたいが放置PT相手だとできないって言い出した相手への皮肉から始まってるんですもん
    そいつが戦略的に遊びたいっていうからこうなったんでっす
    PSで遊べるようになりたいとね 文句はそちらに言うべきですな
  • フォルシーニア@ジケル 2010.9.28. 02:55
    23時とか21時の要塞戦に出て金勲章取れたならすごいですね
    仕事残業とか持ち帰り仕事や付き合いでサラリーマンは忙しいと聞きましたが
    私は専門職ですが残業もあるので23時に参加するだけでも負担でした
    うらやましいことです
  • 緑のたぬき@ルミエル 2010.9.28. 04:22
    同じ話題が前にも出たような?
    育てゲーなのだから装備の格差が出て当たり前。
    ひき殺しが起きるのは、ただマッチメイクが適当だからなだけだ
    ポイント制(ドレドギ勝つごと+1)にしてPTトータルPが近いもの同士で戦えばひき殺し自体は減るはずだ。
    入り口の段差無くしてって話でたけどさ、放置してるのを30分強も殺しまくりたいの??そんなひといたら怖いんだけどwww
  • エティア@ルミエル 2010.9.28. 10:13
    ヘタレキュアの意見です・x・ノ
    個人的にはドレドギはPVPを楽しむというよりは、AP稼ぎの場だと思っています。
    轢かれるなら轢かれるなりに、クエスト&ポイントをより多く取る!
    敵対に出来る限りの嫌がらせをして自己満足の日々です・x・
    (自由pt)
    でも、たまには頑張りたいっ、そんな時は頑張る野良ドレドギptやってますw
    PVPは、大体負けてる気がしますが勝てる事もあります・x・
       
    装備でーとか、固定ptにーとか、同等でやりたいーとか、弱音吐く前に出来る事したらいいんじゃないかなー?
      
    「戦略的撤退だ!」とか「ドレドギは挫けない心が大事!」とか言いながらドレドギ参加してるキュアの意見でした(○'ω'○)  
  • 特上豚豚@シエル 2010.9.28. 10:49
    緑のたぬきさんの述べられているようなポイント制が無難だと思います。
    ただ、現状のように2時間フルに申請&マッチングタイムだと上手く回らないので

     0~20分 申請のみ受付、この時点ではマッチングはしない
    20~30分 申請不可。受理済みの申請をマッチングする
    30分以降 申請可能。従来通りのドレド

    こんな感じで。
  • かりぺろ@ジケル 2010.9.28. 10:50
    ドレドギを3段階に分けるのはどうでしょうか。

    S:今の仕様とほぼ同じ。
      完全放置が出来ない仕様として、ある一定ポイントに達していないと
      負けた場合取得AP半分になる。目安としては2000ポイント達成必須くらい。
      これなら武器と制御取るくらいで達成出来ると思うし、
      時間にしても5分程度だし、忙しい人にも優しい仕様( ´_ゝ`)

    A:装備は自分のものが反映されるけど、武器・装備の強化分は0に戻る。
     取得APは勝った場合2000+ポイント分、負けた場合1500+ポイント分
      放置可

    B:職ごとに同じ武器・装備に変更される。レンタル装備程度。
      取得APは勝った場合1000+ポイント分、負けた場合500+ポイント分
      放置可

    こんな感じになれば少しは住み分けが出来るんじゃないかなぁと
    妄想したりしなかったり。

    あとは40~46のためのドレドギ実装されて欲しいなぁ。
    46↑のドレドギに向けてお試しみたいなもので
    仕様としては上に挙げたBの仕様にすれば
    いい練習の場になるんじゃないでしょか。
  • 死神太郎@ユスティエル 2010.9.28. 11:44
    放置してAPだけ稼ぎたい人が、廃PTがとか轢き殺されるからと
    言い訳するから何時までも拗れるんですよ。
    一回でも対峙して力差がある事が分かったら、相手も納得するんでわ?
    運営が格差対策の救済処置と、ドレドギ回転率維持目的なのは明確
    でしょうし、AP目的放置と堂々としていればいい。
  • yatou@ジケル 2010.9.28. 12:42
    なんかごちゃごちゃ小賢しい案出してる奴いるけど


    そこまでする価値ドレドギにないから
  • アテン@シエル 2010.9.28. 13:07
    放置ドレドギ行ってきましたー。
    ごはん食べたら終わってました。べんり。
    負けがAPなしじゃマッチングすらできなくなってドレドギ崩壊すると思いますよ。
  • 龍王妃@シエル 2010.9.28. 13:12
    ドレドギって、46~50って、設定になってるから、
    2.0が実装されて、レベル上限が55になったら、
    みんな行かなくなるよ。(行きたくても行けない)

    あと、一ヶ月ちょっとの辛抱しましょう
  • 降神@ルミエル 2010.9.28. 16:00
    対等な戦いって、装備も職も同じって意味ですか?
    特定の職、殺していませんか?
    「このPT構成が最強」となった場合、そこに最低二つの職が消えうせますけど、そうしたのですか?
    職と装備で勝つか負けるかって要素を盛り込んだのがドレドギですよね?
    そこで仮にそうした「対等な条件で戦えるシステム」とやらを作ったら、当然ながら入れない職が出来ますよね。
    その点は、どうやって補います?
    同条件ってのは、そういう意味を含んでいるのですが。
    完璧な構成のPTに勝つにはどうしたらいいでしょうか。
    それこそ装備じゃないですか?
    完璧な構成のPTが完璧な装備を全員そろえている状態ならば、それは運が悪かったと考えるしかないのでは?
    現状でも、作戦次第では勝てないにしてもぼろ負けするのをある程度防ぐ事は可能ですよ?

    もしその努力を全くしないで「対等に戦いたい」ならば、対人ゲームをやめた方が宜しい。
    ルミエル魔、劣性ですけど、現在のドレドギ仕様で結構楽しめています。
    全く歯が立たないPTに当たったとしても、それはそれで如何にして状況を切り抜けて最良の功績を残せるかを考えるべきでは?
  • へっぽこたん@イズラフェル 2010.9.28. 16:38
    単純に装備無制限と制限、両方のモードを選べるようにしたり、天魔両方とも無作為に選ばれるモードを用意すれば、誰からも文句でないんでは。
    既存のシステムがいいという人用に元のも残しつつ、ユーザーのニーズに合わせて、選択肢を増やせば皆喜ぶでしょう。
    型に嵌めて、こうでなければならない、というより、選択肢が用意されてる柔軟なゲームの方がよりベターだと思いますよ。
  • まじゅ@ジケル 2010.9.28. 16:42
    放置PTに文句ないですけど、PvPの延長に轢き殺しがあるのでは?PvPを純粋に楽しみたい、装備は同等になる何らかのハンディも受け入れますって人達のPTでもPS、編成、スカなどでやってみたら圧勝してしまう事もありますよね。圧勝したら急にPvPが楽しみたいだけだから轢き殺しはしないと手加減するんでしょうか?同等装備なのに轢き殺され、出てこなければ煽られる運命が待っている気がしますけど。しかも、装備同等なんだから、その責任は指揮者にのしかかりますよね。
  • yatou@ジケル 2010.9.28. 18:13
    そもそも装備が揃わなきゃpvを楽しむ権利はないんです、こういうゲームは


    劣勢だから装備が揃わないというのはまた別の問題で、
    それをドレドギオンの仕様を変更で補うというのは無理があると思います。
  • グングニル@イズラフェル 2010.9.28. 18:38
    まぁなんだかんだと意見は出てるし良いアイデアもあると思うんだけど、スレ主ってこれの少し前にどっかの天が立てたスレ主の言動と行動の矛盾に対して皮肉ってるだけなんでしょ?
  • メルティネ@シエル 2010.9.28. 22:04
    じゃあ、こうしないか。
    ドレドは魔族2pt 天族2ptの合計4ptで戦うというものw
    安易に放置もできなくなるしww廃:新兵VS一般層ww
  • 3s1F250@シエル 2010.9.29. 00:48
    なんだか、立ち上げた時の内容をちゃんと読まずに書き込みをされている方が後の方に多い気がしますが、もともとは他スレで、ひき殺しをしたいだけのはずの人が、ひき殺しをしたいと言わず、あくまでもドレドで戦略とPvPを楽しみたいと言い張っていたので、それならば、条件一緒でもやるんだよね?っていうところからきております。
    そもそも装備が揃わなきゃpvを楽しむ権利はないんです、こういうゲームは>もうね、ひき殺しがしたい人の装備至上論はわかりましたから。
    もともと上の理由で立てたスレなので、装備にこだわりたい人が反対するのはわかってましたので。
    あと、対等な戦いって、装備も職も同じって意味ですか?>
    一番最初に書いてますが、<職別による完全同装備に変更されてのドレドギオン>です。確かに職によって有利なのもありますけれど、そこをなんとかする為に考えたりするのが本来戦略の楽しみ方なのかと。同装備になるなら、本当に構成次第で色々戦略を楽しめるんじゃないかなと思って。
  • クロハナ@ルミエル 2010.9.29. 01:18
    平日は今まで通りで、ライトユーザーの多い土日は
    配布装備と配布アイテムのみ使用可にすればいい

  • yatou@ジケル 2010.9.29. 01:38
    じゃあなぜわざわざ装備が同条件だなんだって話を出したんだ?
    "提案"って形を出すならこのMMOがどんなものかってのも考慮した上で言えよ。話にもならんわ。


    ごちゃごちゃ言ってないで最初から「PVPがしたいんじゃなくてひき殺しがしたいんだろ?」って言えばいいだけの話なのに女みたいに皮肉でなんだかんだ言って馬鹿じゃねーの。そんな事言っても何も変わんねーだろ。
  • 3s1F250@シエル 2010.9.29. 02:35
    えっと、すぐ上の私のコメント読んでもらえてます?
    ひき殺しをしたいだけのはずの人が、ひき殺しをしたいと言わず、あくまでもドレドで戦略とPvPを楽しみたいと言い張っていたので、それならば、条件一緒でもやるんだよね?ってところからきております、ってはっきり書いてますが。
    というわけで、装備にしかこだわれないあなたのご意見はわかりましたから、そろそろつまんない煽りやめて下さい。
  • yatou@ジケル 2010.9.29. 03:32
    「ひき殺しをしたいだけのはずの人が」

    つまりあなたの偏見から、ただPVPがしたいから放置するなという人に対してまわりくどい皮肉混じりの提案をしてるだけって話だろ?「条件一緒でもやるんだよね?」なんてそういった本人に直接名指しで言えば済むだけの話なのにわざわざ"提案"だなんて形をするのがうざいんだよね正直。

    別に俺は相手が放置しても全然構わないし(装備やPS差で一方的でつまらない展開があるのも事実だしな)、装備を同条件にすれば放置してる人がちゃんとPVしてくれるなら俺もその方がいいよ。ただ放置する事でちゃんとPVが出来ない人がいるのも事実なんだから、そういう皮肉を言われるのは無性に腹が立つんだよね。放置しても構わないけどそういう奴は申し訳なさそうにしててくれ。

    あとひき殺しもPVPのうちだからわざわざひき殺しがしたいなんて言う必要はないだろ?同格相手ともPVしたいって意図もあるだろうし。あんた考えがひねくれてるんだよ。
  • yatou@ジケル 2010.9.29. 03:38
    んで何度も言うが"提案"という形を出すならちゃんとこのMMOがどんなものか考慮した上で出せ。俺が上で批判したのは装備にこだわったからじゃなくてただあんたの提案がこのMMOの意図と反している事を指摘しただけだ。

    皮肉を言いたいならそれだけにしろ、提案するならちゃんとやれ。
  • まじゅ@ジケル 2010.9.29. 03:41
    >あとひき殺しもPVPのうちだからわざわざひき殺しがしたいなんて言う必要はないだろ?同格相手ともPVしたいって意図もあるだろうし

    スレ主さんには悪いけど、これは正論
  • 3s1F250@シエル 2010.9.29. 04:42
    人に向かってあんた呼ばわりとか、馬鹿とかいう人に何を言っても仕方ない気がしますが、一応。
    もともと確かに皮肉で始まったスレですが、一番最初のスレ立ての時点で
    「本当にただヨーイドンPvPがしたいだけのであれば」を前提にしてるんです。しかもドレドに限ってのお話。
    それをこのMMOの意図とか言われましても、、、?って感じですが。
    このMMOの意図とか言う前に、MMOだからこそキャラクターの向こうにはそれを動かしている人間がいるって事をわかっていらっしゃるのでしょうか?
    色々なプレイスタイルがあるのを認めているような発言をしつつ、
    放置しても構わないけどそういう奴は申し訳なさそうにしててくれ
    >なぜ、申し訳なさそうにしなければならないのかがわかりません。
    お金を払ってこのゲームをやってる同じユーザーですよ。
    放置する事でちゃんとPVが出来ない人がいるのも事実なんだから、そういう皮肉を言われるのは無性に腹が立つんだよね>だからこそ、同条件で戦えたりするなら放置する人いなくなるんじゃない、っていう考えも含めて提案の形を取ったんですよ。





  • 百足@ジケル 2010.9.29. 05:04
    ”このMMOの意図”とか、”MMOとは?”みたいな事や、
    ”お金を払ってこのゲームをやってる同じユーザー”
    ・・という言い方もなんですが、
    全員意見が違う人ながら、どっかで合わせなくてはいけないのも社会や和だったり、
    持ってるモノサシと価値観が違うとしか言い様ないんじゃないですかね。

    ただ、モノがゲームで有るという事もあったり、
    お互い気持ちよくプレイしましょうっていうマナーのお話だとか考えると
    スレ主の言う
    ”キャラクターの向こうにはそれを動かしている人間がいるって事”
    も解るんだけど、
    放置して離席しちゃう人は、画面の前にすら居ない事だとか、
    少し前のスレで憤怒さんが訴えてましたが、
    なにかもう、善悪やモラルの境界線もすごくぶれぶれのゲームだと思いますよ。
    何度も、同じ議論して堂々巡りしてますし。。

    スレ主の案の、
    <職別による完全同装備に変更されてのドレドギオン>
    ドレドギに入る前の選択肢で選べたらいいなと個人的には思いました。
    取れるわけも無い50ELセットとか、ドレドギの中だけ制服的に着れるとかいいかなぁ・・っていうのも思いました。
  • yatou@ジケル 2010.9.29. 06:09
    ドレドギに限ったことだろうと同じ事。装備を揃えれば揃えるほど楽しめるようになるゲームなんです。そういうMMOの意図を理解せずにあなたのような装備が揃わないだなんだとわめいている人が多すぎなんですよ最近。そもそも対人ゲームで思いやりとかないから。せめて相手も楽しめるように全力でやる事くらいだろ出来る事なんて。轢き殺しされて萎えるようならこういうゲーム向いてないんだよ。

    申し訳なさそうにしてくれというのは、本来PVPをする場で放置する人がいる事で迷惑している人がいる。これも事実なんですよ、わかりますか?
    別に同じようにお金を払ってるからとか、利用規約に違反してないからって人の迷惑になるような事をすべきじゃないってのは当たり前の事でしょ?その上で放置するならいいけどせめて腰を低くしててくれって話です。
    あなたのように皮肉を言うなんて論外。
  • 3s1F250@シエル 2010.9.29. 12:18
    人の迷惑になるような事をすべきじゃないってのは当たり前の事でしょ?>
    ドレドでの粘着PKもされる側からすれば、迷惑だと思うんですが。
    前にも書いてますが、ひき殺しはPVPと言えるのかって事です。
    本来PVPをする場=PVPという名を借りたひき殺しをする場になっているから、スレを立てているんです。
    相手も楽しめるように全力でやる>何度も殺される為に出てこいっていうのが、あなたの言う相手の楽しみの為に全力でやるって事ですよね。

    ここまで返答してきましたが、迷惑行為に関する考え方がそもそも相違しているという事で、今後続けたところで相互理解できるとも思えませんし、幕引きさせて頂きたいと思います。
  • つのたん@ユスティエル 2010.9.29. 12:33
    そもそも廃側の見方考え方と一般(環境で早期に装備やLVを上げれない人)
    のそれは全くかみ合わないと言っていいほど捉えどころの差があるんだよね。
    だからどちらかに合わせようとするとどちらかは何かを我慢しなきゃいけない。
    提案は提案として俺的にはPVとして皆が楽しめる
    コンテンツ1個くらいあっても良いとは思うけど
    廃側はそれで今までの苦労が水の泡になるってのもあるし
    気分いいものじゃないんだろうね。
  • 様子見に来た@イズラフェル 2010.9.29. 14:18
    格ゲーやFPSと一緒。
    時間が経てば経つほど、一般人と廃人は差は広がる一方で、装備を同じにしたところであんまり変わりないと思うよ。
    棲み分け以外にないと思う。
  • グングニル@イズラフェル 2010.9.29. 16:12
    つまり迷惑行為とは
    ・入場と同時に画面前から居なくなる事が大前提の放置PT
    (一度戦った上で圧倒的差を実感しての放置は別)

    ・100%の勝敗が分かりきったマッチングによる勝者側の入り口粘着PT
    (入り口を封鎖される事により敗者確定側PTに取っては出てくるなと言われているのと同義)

    ついでに言うとスレ主が皮肉対象にしていた相手は後者の粘着罵声を行うタイプにも関わらず、戦略やPvPを主張しているタイプらしぃ。

    こんな感じか?
  • 百足@ジケル 2010.9.29. 17:28
    こういうのって、一般的な感覚が全員同じ方向を向いてれば論外なんだろうけど、
    AIONに限っては、頭を使って相手が嫌がる事をするゲームって感じだからなぁ・・
    各々が自由を謳歌した代償が全体的に降りかかってるんでしょうね。
    自由=何をしても良いの発想の人に掏りかえる逃げ方も多いし

    廃プレイして装備が良いですけど何か?みたいな人も、褒められたもんじゃないんだけど、
    今までのMMOで肯定されてきた人種だけに、権利の正当性を主張したがる節も有れば、
    ゲーム性をダメにする行為を、PV勝てる勝てないの話題と同等に扱ってしまうとかも、
    自分が悪い事をしてる感覚ってのが無い人多そうだし、
    どちらも、見ていて気分の良いものでは無いですよね。

    もうちょっと、各プレイヤーが自分を振り返って見て、自分に恥ずかしくない人間に成らないといけないね~
  • WBsix@ルミエル 2010.9.29. 19:24
    スレ主はひき殺しって言いたいだけなんじゃないかって思えてきた。
  • フォルシーニア@ジケル 2010.9.29. 20:20
    放置PTは楽しく轢き殺しできないからつまらない
    装備一緒じゃ今までの苦労どうなんの 轢き殺しor同格Pvさせろや
    装備できてる人の言い分

    轢き殺しされたくないがAPでないと手に入らないアビスPOTやスティグマあるから放置する
    装備そろってないorそろえる気ない人の言い分
  • フォルシーニア@ジケル 2010.9.29. 20:27
    自分に恥ずかしくない人になりなさいってね~
    みんな自分固有の価値観で恥ずかしくないことしてるつもりでしょうよ
    自由がもたらした弊害といえば簡単だけど

    これが一番のけつろん
    放置PTプレイは運営がプレイスタイルのひとつとして規約範囲内で認めている行為です
    迷惑行為を規定するのに、そのへんの括りはずしていいなら
    普通の要塞戦以外の敵対種族のPKすら「された人の気分が悪くなる」迷惑行為にできるわな
    実際にPKOKのゲームであるにも関わらずPKしたらいけないなんて風潮のゲームもあるし
  • yatou@ジケル 2010.9.30. 12:02
    まぁ結局スレ主が皮肉を言いたいだけの提案だったわけだ
    前提がそもそもこのMMOにそぐわない事を理解してるわけだからそういう事だよな?w
  • サトリ@イズラフェル 2010.9.30. 18:03
    同性能キャラで対戦ができるようになゲームでも似たような愚痴はあるもんだよ
    勝率のいい上級者は常に叩かれ続けるし、廃人だなんだと揶揄される
    結局は自分にないものを妬む、人間ってそういう生き物なんだよね

    プレイヤースキルも時間をかけて獲得していくもので
    長くやってる者のほうがやっぱり強くなる
    装備差よりもやっかいなのは才能っていう要素が大きく影響する事
    才能ない奴はどんなに時間かけても下手のまま
    とりあえず時間をかければ強くなれる装備ゲーよりもよっぽどシビアだ

    平等な対戦がよければそれこそ将棋でも対戦格闘でもやればいい
    自分よりも才能のあるプレイヤーとは絶望的な差が生まれる

    AIONは差がある事を楽しむゲームだと思う
    自分より強いキャラクターの存在が気に食わないなら面白くないだろうね
  • ゼス@ジケル 2010.10.1. 09:03
    AIONなんて装備ゲーですからw

    ドレドギに限り、PvP補正無効にすればいいんだよな。
  • しょぼんちゃん@シエル 2010.10.1. 13:20
    固定でもスマートなPTと粘着煽りエモ大好きなPTと大体わかれますけどねw
    確かに新規や送れて開始した人のことを考えるとここまで轢き殺せる仕様もどうなんだろうって思う。
    すっと思ってるのは、対戦相手構成のときにある程度、PT全体の攻撃力とか防御力が同じくらいのとこにあたるようにしてもらえれば、もうちっと面白いかなぁって思ってます。PVPも一回目は負けたけど2回目は勝ってとかだったりすると、最終負けてても面白かったりしますし^^
    そういう意味で、力的に均等なところがあたったら、ドレドギももう少し楽しいのかも?
    あと6人揃わなくても入れる、とか。
    ↑なら例えば5人で合計5000防御5000攻撃力のPTと4人合計5000防御5000攻撃力のPTが当たる。(ここまで厳密に一緒はありえないですけど)するとPVも結果はわからなかったりしません?
    こんな感じでドレドギ対戦相手きまったりしたら面白いのになぁって思います。
    ただ、こうすると、固定の人たちは毎回同じ固定とガチあうことになってしまいますけどね~wそれはそれできついかなw
  • しょぼんちゃん@シエル 2010.10.1. 13:31
    まぁ、鯖の状況によって、廃人PTしか最近あたらねwっていうドレドギが何日も連続することもあるので、そういう時は気分転換に放置とか自由でチャットとか楽しんで、ちょっと気を抜いて、またがんばろって気合入れなおしてます,、'`,、((ヾ(≧∇≦)ノ)),、'`,、
    すると意外に、勝てるドレドギ続いたりとかΣΣ(・△・ノ)ノ
    放置反対の人には申し訳ないけど、一般人なんで、あんまり気を張りすぎると続かないので、そういう息抜きもダイジかなって思います
  • サトリ@イズラフェル 2010.10.1. 18:42
    >本当にただヨーイドンPvPがしたいだけのであれば

    本当にヨーイドンでやりたきゃ、ブログやらで対戦相手募って対人可能エリアのどこかで存分にやればいいんじゃないかと思う。
    わざわざドレドギの仕様を変えなくても実現できる。

    そもそもドレドギが純粋なヨーイドンでPVPを始める場所ではないんだよね
    龍族がいてスルカナもある、MAPにはワープや隔壁をつくる仕掛けもある 、ドレドギならではの戦略もある。
    正面からNPCの絡まない場所であたれば100%負ける相手でも作戦勝ちを狙ったりできる場所

    >>しょぼんちゃん

    なんていうか
    勝てるなら楽しい、負けるなら詰まらないから放置するって言ってるだけに見える。

    チャットで気分転換とかドレドギじゃなくてもできる
    「一般人」とやらの中でも差はあるし対戦を楽しみたいって人もいるでしょ
    他人の楽しみを踏みにじっておいて息抜きもなにもないもんだ
    そんな考えが一般的だとはとてもじゃないが思えない。

    息抜きは他所でやれ
  • ゼス@ジケル 2010.10.2. 09:51
    フルアヌ防備6人VSフル50ELフル強化6人がドレドギであたったとします。
    作戦?PS?そんなもん関係ねえよwww装備ゲーですよ?
  • 武座@ジケル 2010.10.2. 12:31
    僕は始めてのMMOでそれ以外はFPSをやっていますが、基本装備ゲーそこからの成長にPSがあると思うので結局装備ゲーなんでしょう。本当にPSゲーがやりたいならFPSに行けば良いと思いますし、まったりチャットとか他の人と交流が目的でMMOをするならFF14をお勧めします。
  • サトリ@イズラフェル 2010.10.2. 17:16
    >>ゼス

    装備ゲーだって言ってるじゃん
    その上でドレドギはただPVPだけがある場所ではないよって言ってるの
    作戦やPSで必ず格上に勝てるとも言ってないしな
  • 百足@ジケル 2010.10.3. 02:46
    どうせAP2500しか貰えないって諦めると、相手のポイント削るのが楽しかったりします・・
    まぁ、MPKばっかりしてたわけですが、クイック行ったらチェーン職は外人さんで動かず・・なんて時
    最初から最期までMPKしかしませんでしたが、相手8000ぐらい稼いでたのに、
    出る時、こっち0 相手2200とかで、
    相手ザマァwwwPV熱かった?www って皆で喜んで終わりました。
    楽しかった?と聞かれたら、yes!!でしたね。
    何かできると楽しいもんです。
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