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ゲオルク@ルミエル
2010.5.23. 09:27
オーベルトさんの案に賛成します。
私の妄想
可能ならば、通常の「武器を使ったスキル」を減らして「盾を使うスキル」を増やし
「シールド スマッシュ」などから始まる連続スキルを用意していただきたいものです。
盾だけでも戦えるくらいになっても良いんじゃないかとも思うくらいです。
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nikolas
2010.5.23. 11:00
推薦。
PT必須と公言するのならそうしてほしいものです。
+PVにおいてもどの職にも勝てない人がほとんどじゃないでしょうか?これはPS、装備以前の問題と思います。
皮職の餌になるプレートっておかしくないですかね?皮職には勝つ、布職には負ける等の職バランスは必要だと思います。もちろんLvや装備差はありますが同等で負ける確立が高いと思います・・・
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黒猫王アズラエル@ジケル
2010.5.23. 14:22
シールドのみ両手で盾を持てるようにして
ネタ武器…もといネタ防具『シンバル』とかを実装してほしいですが。
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黒装@ルミエル
2010.5.23. 16:14
シャドウやってるがシールドが弱いとかあり得ない
同等の装備を持ってたらシールドのほうが強い
ボウとソードはバランスブレイカー
ちなみにシールドもグレーとソードっていう両手武器ありますよ
シャドウが持つ弓と違ってスキルあるんだから頑張れ
シャドウだけ唯一両手武器で攻撃スキルが使えないっていうのもなんか変な話だけどな
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オンモラキ
2010.5.23. 17:13
1.9でブロックアーマー強化らしいので、対シャドウや二刀ソード相手だとかなり頑張れるらしいですよー
キャプチャーのスキル本化は賛成!あとはゲオルクさんと同じで盾使ったスキル増やして欲しいなー効果時間1秒くらいで絶対ブロックする瞬間発動なスキルとか
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Samayoi@ルミエル
2010.5.23. 18:00
ソードのアタックモード、ディフェンスモードみたいなトグルスキルをシールドにも欲しい。あれは性能良すぎる・・・
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なえの@ユスティエル
2010.5.23. 19:15
ヘイトスキルの効果・性能向上。
DP50~100くらい消費でもいいんでキャプチャーのスキル化。
シールド防御からのチャージ以外の分岐。
アンクルブローに近い転倒からの連続スキルなどの追加。
コレくらいやっても火力としてはソードの方に及ばないだろうし、ヘイトもようやく安定に近付くと思うんですが。
もっと大きく差別化してもらえると嬉しいです。
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華麗野るう@ユスティエル
2010.5.24. 00:47
スティールウォールディフェンスはクロウ号のラフラフ戦で転倒や空中束縛を防ぐのに役立ちました。
しかし盾構えてる癖にダメージはおもいっきりくらいます。
盾構え続けてたらヘイトとれないので敵の攻撃に耐えたらすぐにスキルで攻撃します。
そして盾防御姿勢は解除されてしまいます。
その状態でさらに転倒、空中束縛攻撃が来るのですがスティールウォールディフェンスのディレイが終わってないので敵の攻撃に気づいていても盾を構えることができず、ぶざまに転倒してしまいます。
他のPTメンバーがみんな転倒したりスタン状態になったりしてる中、盾だけはしっかりと地面に足をつけて敵と向かい合っている。そんな姿が見たいです。
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キュアアリス@ルミエル
2010.5.24. 00:48
シールドは極めるとかなり強いとおもいます。
私のレギオンでは最強はシールドの人ですよ。
対人では両手剣に神石麻痺でもいれればかなりの確率で麻痺るし、ダメージも半分以上もっていかれます。
またはドレドギであれば盾防御極にすると恐ろしいくらいダメージが食らわなくなるという検証も出ています。
ようはやり方と装備ですね。
ただ、火力のインフレはもうちょい抑えてほしいですね。
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Bro.qcho
2010.5.24. 12:24
せめてヘイトだけでも・・・。
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スティーン@ジケル
2010.5.24. 13:24
かなりヘイトだけでも・・・。ポチっ
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姿望詩
2010.5.24. 15:23
他職を例に出してバランスブレイカーとか書くと荒れるぞ
シールドは防御面を弱体化して攻撃面を大幅強化で良いんじゃないだろうか
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赤い羊@ルミエル
2010.5.25. 23:23
黒装さんとキュアアリスさんがPVPは強いとご意見をもとに、
ちょっとやってみて考え変えてみました。
【変えた意見】
基本性能の物理防御力(属性防御はあがってもいいかも?)見直しはいいかとおもいます。
→ようは現状ヘイト維持で攻撃力アップを狙うしかないため、盾防御発生率が悪いのがいけないのかな?他職とのバランスがあるので
上記を踏まえて私の案
1.ヘイトスキル向上
2.強敵弱体化スキルの追加
3.PT強化バフの強化・追加
4.シールド防御数値アップのパッシブ本追加
2.は敵を弱体化させてPTの総火力があがればシールドっぽい範囲で
タイムアッタクに耐えれるかなっと
3・”2”だけでは有意に差が付けれなさそうなのと、複数体複数でのPVP向けにPT強化バフを追加するのもいいかもっと
例)
CT5分ほどで1分間持続するパーティメンバーのダメージ減少するバリア貼るとか
自身の攻撃力と攻撃速度が大幅に減少するかわりに、パーティメンバーの攻撃力を200増加させますとか(ただこれはシールドのイメージに合うか・・・。)
どうでしょう?
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赤い羊@ルミエル
2010.5.25. 23:28
あとはこんなスキルがほしい!
【肉弾】
10秒間、移動速度・飛行速度が最大値まで上層します、その間キャラクターは移動状態を解除できません。→つまりダッシュが辞めれない
10秒間、周囲5Mにいるキャラクターに2000のダメージを与えます。
10秒後、キャラクターは防御力0の状態でマヒ状態に入ります。
ってな感じのスキルがほしい@p@
効果とデメリットはどの程度置くかはイロイロご意見があるかもしれませんが・・・。
死んでもいいから突撃したいかも?
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ディナ@ルミエル
2010.5.26. 00:55
盾防御を高くすると、決闘なら確かに強いと思います。
ただ、他の盾さんも嫌と言うほど経験があるでしょうが、火力がないためあっさり逃げられます。
強いのは、あくまで殴り合いに付き合って貰えればです。
また、ドレドギはスペルさんいると睡眠放置ですね・・
なので、ヘイトスキルで一定時間の強制タゲ変更や、範囲フェロー(ダブルアーマー等の効果適用)のように対人でもPTに貢献できるようにして頂きたいです。ソロ性能は・・・諦めます。
他に欲しいスキルとしては、
・足止めスキル
→殴り合いに付き合わせるためです。
・盾防御upのパッシブ
→現状、結構な数の魔石をはめない限り十分な盾防御が得られません。
シールド防御を確保しようとすると、低い火力がさらに低く・・
・防御upスキル
→正直ダブルアーマー使用時以外はソードと堅さが変わりません。
また、ダブルアーマーのctが長すぎて使いずらいです。
別途防御スキルを実装するか、既存スキルの修正が欲しいです。
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ジョン兄
2010.5.26. 02:43
返信遅くなりごめんなさい;;皆さん色々ご意見ありがとうございます><
>>ゲオルクさん
右手武器+盾で戦う!これがシールドの醍醐味ですよね!!そういう方向に是非進んでほしいのでディシプリン等のスティグマ方向に強くなるのは避けたいですよね。
>>黒装さん、キュアアリスさん
お二方の挙げられた「強いシールド像」というのはグレソ使用が前提ですよね?そうではなくて盾装備で他職とも渡り合える耐久力に裏打ちされた強さって言うのができないものかなと考えております。(キュアのヒール力に裏打ちされた耐久力による強さみたいな感じで)私個人としてはグレソはソードにおける「弓」みたいにサブ武器の域を出ない範囲で居てほしいなとは思います。
>>劣也さん
盾装備によるヘイトUPはいいですね。ただ、「盾装備」を条件としてしまうとチェーン職さんもヘイトUPになってしまうのでディバインドラゴンシールドの2種のOPのようにシールドとチェーン職に反対のヘイト操作ができるパッシブ本が実装されると面白いかもですね。
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ジョン兄
2010.5.26. 03:01
>>赤い羊さん
弱化デバフは専門家たるスピさんにお任せするとして、PT強化スキルはいいですねリネ2の話になってしまいますが、盾に実装された被ダメをトリガーとして発動するPTバフがハチャメチャに強力でPTでほぼいらない子化していたリネ盾にも居場所が少しできたような感じはありました。それがPv強化にもつながっているように感じます(ホントにゲーム変わるかも位強いバフがかかりますw)
>>ディナさん
赤い羊さんもご指摘でしたが、魔石つぎ込まないと硬い盾になれないって言うのは問題ありますよね。パッシブだけで最低限柔らか盾なんていわれないぐらいの硬さ、スロ多い盾に盾魔石フル入れすればかなり硬めな盾って言われるぐらいほしいですね。
殴り合いに付き合わせるためにもプロボにタゲ強制変更&固定&強制通常攻撃の効果を持たせれば少しは改善できるかと思います(リネ2のプロボ的スキルはそういう仕様です)
いつかのUPでシールドのPvダメ軽減スキルの下方修正なんかもやらかしてるようなのでそれに変わるダブルアーマーみたいなスキルがほしいですよね。じゃないとホントにいつまでたっても劣化ソード脱却できません
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赤い羊@ルミエル
2010.5.27. 00:25
ちなみに弱体化はウイークン シビア ブロー の強化版みたいなつもりでかきこみました
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AzukiSiva
2010.5.27. 12:28
推薦ぽちっとなー
盾は本当に現状弱体ソードになってしまっていますよね・・もうちょっとヘイトなんとかしてもらえないと対人でもPTでもいらない子になってしまっています。
他の書き込みで盾がつよいとかかれていますがあくまでその人が廃な装備なだけで同じレベルにそろえられるとやはり弱い立場にきてしまいます。またタイマンで多少硬いというだけなのでPT戦ではフェローくらいしか訳にたてませんね・・。
ソードの弱化およびプレートにしても盾だけ他より硬くなるなどの恩恵が欲しいところです・・。
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はげねこ
2010.5.27. 15:44
盾防御の強化はありがたいとは思います。現状シールドはやはりPTでも後回し要因になりがちなので・・・。盾防御もそうですが何よりも火力強化を求めたいです・・・。プロボーグやロア・アンガー色々いれても結局は他職の方々にタゲいってしまったりで泣けてきます。募集でもプレート枠あってもソード募集とか限定されてしまったり・・・シールドもプレート職なんぢょ!忘れないで・゜・(PД`q。)・゜・この1.9で少しは強くなるとは言われてますがそれに合わせてソードも強化されるとか結局は弱体ソードのままなのでは・・・と思います。盾は強いと言われてもそれは一部の廃装備の方々であって装備が中々揃わないシールドはお荷物状態です。キャプチャーが唯一残されているスキルですがこれをスキルブックにしてもらってスティグマ枠をまず1個あけてもらいたいのもありますね。フェローのCTも意外に長いし・・・。弱体ソードではなくシールドウィングとしての固有の職として成り立たせてもらいたいものです。
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ララ姉さん
2010.5.27. 19:31
推薦…ポチッ。防御を上方にしてもらえたら、範囲ヘイトの圧倒的なヘイト値上昇も希望したいところです。リンク時や召還MOBを一斉にタゲをとれたら、回復職さんも盾一点に回復従事できるし、PTMの安全も、もっと保てるのでPTでも活躍できると思ったり…。2000オーバーでも、物理防御の恩恵を実際にはそんなに感じられないあたり寂しいです。魔法抵抗は2000オーバーなら、あんなに恩恵があるのに…。両手にひとつずつ盾をもてるようにして圧倒的な防御などの特権もいいですね…。多少かっこわるくてもいいから。火力は、ほんとに悩みどころですね。せめて、盾のカウンタースキルの攻撃力をもっと高くしてほしいです。キャプチャーは、スキルブックにしてほしいのは切なる願いです。はずしたことは、いまだかつて一度もないのにスティグマ枠を圧迫するあたり…。PT用にスティグマを組むとヘイト上昇のものばかりなので、その足でPVにかち合うと有効なスキルが何もなく、ただのへっぽこに。ヘイト上昇スキルで、こちらに強制的にタゲをむかせるというのはいいですね。500文字では書ききれないくらい切なる願いが沢山あります(´;д;`)
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寸将
2010.5.27. 23:43
ヘイト維持や盾防御の強化には賛成
でも火力強化や防御系の自己バフを除くバフ・デバフの強化(追加)は、
他職との差別化とも合わないと思うので反対です。
単純な火力が欲しいのであれば剣や影や弓、バフならチャント、デバフなら布職と住み分けられる改善をしてほしいですね
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雪耶@イズラフェル
2010.5.28. 02:17
賛成です。
もうPVは諦めてますが、だからこそPTくらいは先導として機能できるような性能はあって然るべきです。
火力UPより、PT全体を護れるような性能を是非!
PVは現状維持で我慢しますから;;
個人的にはスナッチ(見ためw)が好きなので、DPではなくスティグマにしてもらえると嬉しいかも!
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ジョン兄
2010.5.28. 03:11
>>赤い羊さん
強敵弱体化とあったのでてっきり守護等用のかと思いました違ったんですね、失礼しました。ウイクンシビアの変わりにエナベ・ヘパタイがあるのでいいだろうぐらいにNCは考えているんでしょうが、それらは全部リキャ同一なので意味ないですよね。しかも、それぞれが効果も低いですし。
>>サミさん
プロボ一回すれば次のプロボのCT明けまで突っ立ってても他の方にタゲ行かないぐらいのヘイト威力あればどんなUPが来てもPTに安全を配れる盾に成れると思うんですけどね。後、盾カウンタは攻撃力よりCT減少であればというのをどこかで提案されてる方がいたのですがそれがいいのではと思います。ソリッドシールドで10回防御しても8~9回目あたりには撃つスキルがすべてCT中で悔しい思いされているのではないかと思います。(自身が非50のため使用感はわかりませんが)
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ジョン兄
2010.5.28. 03:16
>>マルトノさん、雪耶さん
PTを守るためのスキル、それを難なく実行できる耐久力が売りの職性能であってほしいですよね。それがあれば他職とのPvでも決闘などでは粘り勝ち、アビス等では仲間の場所・NPC地帯まで逃げ込んで負けない(少々卑屈かもしれませんが)という勝てなくても負けない職にはなれるんではないかとおもいます。
ただ、これもどこかで書かれていた方がいたのですが、どのMMOでも火力職の火力インフレの加速はすごいのですが、防御重視の職は放置される傾向がものすごくあるとのことなので、手っ取り早い上方修正となると単純な火力UPをして強化してしまうというほうが簡単だという経緯があるあたりが悩ましいですね。
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沙玖@ルミエル
2010.5.28. 05:04
同じく盾の不遇に思うところがあるのでポチっとなw
個人的な理想としては、倒せなくてもいいから守りきる!ってのがあるので、せめて同格エリートとタイマンが余裕で出来るくらいの耐久が欲しいなぁと。あとは敵単体のヘイトを最大まで上昇させる(CT長め)とかあるといいなと妄想したりしてますねー。
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FENRIRU
2010.5.28. 12:23
賛同です。仲間をせめて守り切る能力を。
せめてヘイト維持と防御だけでも
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あくぜ
2010.5.28. 18:00
レストレーションパワーを大幅に上方修正してほしいです
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Thaleia@イズラフェル
2010.5.28. 18:04
天盾はまだいいんですが、乙り過ぎな魔盾に日の目を…
アーテリスラッシュのCTをエールと同じもしくはそれ以下にしてDOTダメUPと転倒効果でもつけてくれないですかね。
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ジョン兄
2010.5.28. 19:12
おかげさまで推奨数が100を超えました!ありがとうございます><
1.9スキル情報見てきましたが、プロボ系威力強化、エンマティ3追加等があったのと、シールドの基本盾防御数値が上方修正のようで50ユニ盾で120UP&盾ダメ減少値大幅引き上げだそうです。+11ボーナスと合わせれば盾の硬さが上がるのではと思います。
ただ、ソードのブーストウイングの追加効果として
「移動弱化するスキルをすべて削除して移動不可抵抗値、移動速度減少抵抗値が500増加する。」
というのが追加のようですが、これって足止めスキルも無く、遠距離も少なく、対人では逃げることしか無い若輩の私にはスピードシールドにこそ必要な能力じゃないのかなと思うんですがこれは私の僻みでしょうか?墜落魔法にはかかりませんが、弓・チェーンから執拗に移動不可・速度減少くらうのが苦しいんですが・・・
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ルーシエ@イズラフェル
2010.5.29. 11:15
本当にヘイト維持だけでもなんとかならんものかと・・・
並以下装備のサブソードでも並装備の盾さんからあっさりタゲとれます。。。
(これで武器強化したら盾虐めとしか・・・)
格上MOBのいない場所で盾がいらなくなるのは当たり前です・・・
メイン盾では出来るだけ火力陣の火力を引き出せるように頑張ってきた
つもりでしたがサブソードでの体感から無理すぎると・・・
他ゲーではタゲの取り合いで被ダメを分散させるテクもありましたが
それはヒーラーさんに何種類かの全体ヒールがあることとHPポットが
連打出来る事が前提でして・・・
とりあえず、ヘイト維持力UPとヘイトスキルの対人効果付与を是非!
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innocent@ユスティエル
2010.5.29. 11:55
極めるつうか、結局は装備じゃない?
そりゃ装備腐ってれば弱いさ
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赤い羊@ルミエル
2010.5.29. 12:24
個人的には今の風潮にあるタイムアッタック(or効率)、
それに対する対策もほしいですTT
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friendia
2010.5.30. 12:14
あくまで「盾」の特色を強化するとという視点から。
そもそも「盾で受け止めた」事に対する効果自体低い気がする。
リネ2にもある仕様だけど下記くらいはあってもいいのではと思う。
1.指向性魔法での正面方向からの攻撃に対する確率レジスト
2.正面方向からの攻撃に対する盾防御率↑補正
3.盾防御時に低確率での100%ダメ軽減
盾で受けたんだからこれくらいあっても普通だと思う。
さらに
4.盾防御時は追加効果(麻痺・スタン・ノックバック等)無効
※転倒⇒盾ごと吹っ飛ばされた
空中束縛⇒体ごと魔法で持ち上げられた
と見て盾の無効の対象外
くらいあってもばちは当たらないかと。
これに盾防御した事自体でヘイト上昇するパッシブスキルでもあれば「硬い職」ではなく「盾職」に。
と、ここまで書いて「スティールウォールディフェンス」が常時効いている状態に近いのかな?と思ってしまった。
盾を育てたわけでもないので、的外れでしたらごめんなさい。
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ソムリエール@ジケル
2010.5.31. 14:07
槍をシールドウイング専用で追加にすればいいんじゃ?PTでのMOB狩は盾装備で、
ソロや対人は槍がいいと思う。もちろんソードウイングは槍不可だ。装備できるのいっぱいあるし問題ないと思う。
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にょきにょき@イズラフェル
2010.5.31. 19:23
だからキャプテンアメリカみたいにシールドをブン投げさせろとあれほど(ry
あ、射程は25mで!
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裏切り者ジンクス
2010.5.31. 20:12
両手に盾!!HAHAッ!!こりゃあ傑作だ!!
ヘイト関係が修正されるのは嬉しいことこの上ないです。
ソードのトグルスキルを盾にも欲しいです。
対人で相手に逃げられることが多くて泣きたい・・そのうえ捕縛やらスタンの解除スキルだなんて・・・
「倒しきれない」代わりに防御面をさらに上げてもいいんじゃないかな?
グレソがあるんだからグレソを使えば火力はどうにでもなるとかそうじゃなくてね・・
剣と盾を持って立ち向かう姿が格好良くて、盾になった人もいるんじゃないかな?
やはりここは片手武器でのメリットを増やしてほしいと思うんだ。
他の職の特色もちゃんと活かせるよう修正してほしい。
皆が輝けるそんなアイオンにしたいね。
最後に一言、
幼女キャラって可愛いよね^^
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lam@シエル
2010.5.31. 20:35
盾職はイラナイ子なんかじゃなーい!
がんばろう盾職!
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犬走椛@イズラフェル
2010.5.31. 21:34
とにかくPvでの戦闘が不公平すぎる。
短期戦で決めれる火力はないわ使える足止めはないわ遠距離攻撃はないわ・・・。
ボウにはスネアやらシャックルやらで逃げ打ちされ、
ソードにはアンクルで固められた上で高火力でボコられ、
スペルにはバリアでキャプチャーも防がれる上に遠距離から散々いたぶられ、
スピリットには同じくバリア張られて頑張って近づいてもフィアを打たれ、
キュアにはリストレイン食らってその間に回復され、
チャントにはコンデムで攻撃速度下げられた上にレゾナンスやバインドで逃げられた上に回復され、
シャドウには殺しきる前にハイドで逃げられ・・・
とにかく殴られるだけ殴られてるのに向こうが逃げに転じると
どうしようもなくなるのはどうにかしてほしい。
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犬走椛@イズラフェル
2010.5.31. 21:40
せめて↓
ダメージソース技:対人ダメージだけでもいいから火力を。
足止めスキル:至近距離戦しか出来ないから逃げられると何もできなくなる。
ついでにスタン1、2秒程度じゃ盾の火力じゃ足止めにもならない。
せめて頻繁に使える長時間移動速度減少or移動不可技くらいないとどうしようもない。
遠距離攻撃:足止めがない癖に遠距離もないっていうどう考えても詰み状態。ソードでさえ遠距離あるのに。
(一応上級スティグマつければ無いに等しい遠距離攻撃は使えるけど・・・)
CT短いシールドブーメランみたく盾ぶん投げるスキルとかあれば・・・ねえ?
これくらいはほしいところ。
あと、壁職なんだからせめて「インスタント アイアンクラッド」くらい使えてもいいんじゃないかと思う。
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マイリア@ルミエル
2010.6.1. 19:04
みなさんの意見コメントを読んで、
うなずき、ほんとに、なみだ、なみだでした('-'。)(,_,。)
私はお金もないし、強化や、いい装備はなかなか揃えられませんが、
並装備でも、せめてPT時に貢献できるように、
タゲだけは維持できるように調整してほしいです('ω'。)ウルウル
火力は半分あきらめます(-ω-。)
だから、だから、タゲだけは・・・
1.9の新スキルや上方修正がいいものであることを祈りつつ、
みなさんの意見が反映されて、盾らしい盾職になっていくことを願って、
推奨(。'ω')σ ポチ♪
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あいすだんさぁ
2010.6.2. 00:43
私的強化要望点を
スナッチ:CT30分、詠唱1.5秒、引き寄せ後8秒間無敵状態に
ジャッジ:発動率25%に変更、片手で使用可能に、両手時の威力大幅増加
マインドディストラクション:CT1分、即時詠唱に、スタン時間4秒に変更
プロテクションアーマー:物理防御力+500、全属性防御値+100、PvP時の防御力+5%を元の効果に追加
以下は妄想スキル
リフレクション:1分間の間、15%の確率で自分が受ける状態異常効果を詠唱者に反射する CT5分 即時詠唱 スキルブック
フォーカスリフレクション:5秒間の間、100%の確率で最大2回,自分に受ける状態異常効果を詠唱者に反射する CT5分 即時詠唱 スティグマ
ツインキャプチャー:15m以内のターゲットとその周辺8m以内にいる最大1体の敵を引き寄せる CT1分、即時詠唱、スティグマ
シールド オブ フェイス:15秒間PTメンバーの物理防御力を+3000、全属性防御値+500し周辺20m以内にいるパーティーメンバーが受けるダメージの100%を代わりに受けます CT30分、DP3000
妄想乙、お願いしますNCさんw
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麦太郎さん
2010.6.2. 11:06
兎にも角にも、欲しいのは足止めスキルかなぁと思います。43の時に30くらいの敵対ソードに出会って、余裕で倒せると思い戦い始めたのですが相手が逃げに徹すると全く倒せなくて5分程追いかけっこでした。
疾走スクを切らしていた自分も悪いですが、レベルが10以上も格下相手を圧倒できずに必死に追っている時はホントに泣けてきました・・・
結局巡回NPCの近くで敵にプロボを使って倒してもらいました。アイオンをやっていて最も屈辱を味わった瞬間でしたw
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黒きアリス
2010.6.4. 00:28
キャプチャーをスキルブック化は、むしろ初めからなってても可笑しくないですよね…。是非スナッチをスティグマ化にしてほしいです。CT長くてもいいので。
4000DP使って引き寄せるだけってのもorz
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まめごま@ユスティエル
2010.6.4. 08:42
シールドが不遇、シールドが弱いというとすぐに
「そんなことない強い、すぐネガる」
などと言われがちですが、
シールドをプレイしている人口でこんなにも多くの人が、
そして至るところでシールド不遇の声をあげる人が居る現実を見て
全員が全員ただ単にネガティブ思考からシールドをどうにかして欲しいと思っているわけではないと理解して欲しいですね。
火力職は火力のインフレによりどんどんと攻撃力が増加していくにもかかわらず
シールドは防御職だというのにHPはソードとほぼ変わりません。
50ディーヴァニオン装備になるとチェーンやレザーの人にまで
HPが近い状態になられてしまいます。
もっとシールドはパッシブでHPの差をつけてもらうべきでは?
そしてソードと変わらない硬さというのも納得いきません。
他職の火力がインフレするならシールドの防御力もソレに準じて引き上げて欲しいです。
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まめごま@ユスティエル
2010.6.4. 08:45
また火力職の火力引き上げスキルって比較的どれもCTが短いのに対して
シールドのロードアーマーやダブルアーマーは余りにCTが長いと思います。
そんなにポンポン使われたら落とせないだろ!って思われるかもしれませんが
現状でほぼ落とされないことなんていというほど火力職は火力があるので
CTの見直しを検討して頂きたいですね。
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ジョン兄
2010.6.6. 00:09
>>犬走椛
足止めスキル希望の方が増えてますね。それも追加させていただきます。
戦っていて他職には火力のほかにも足止め、逃走時に有効なスキルがあるのにシールドには実用性の低いものしか無いのがPvでのバランスを崩してるように感じます。CT30秒で効果5秒ほどの足止めスキルと、キャプチャのCTが半分の15秒ほどになればもう少しPvでも他職に蹂躙される機会も減るのではと思います。
>>フレンさん
確かに状態異常を盾で受けられないのはそういう発想では不自然で、SWDでの状態異常耐性も納得ですよね。私個人の意見としては3。で挙げている通りSWDがアタック・ディフェンスモード等と同じように飛行状態でも可&スキルで解除されないようになって常時使えて且つヘイト上昇効果が付与されれば現状のPTでのタゲ維持不可能な状況の改善と「シールドウイング」としてのソードウイングとの差別化が進むのではないかと思います。
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oichiⅣ
2010.6.8. 12:41
激しく賛成です。。対人での弱さはもう諦めました・・・ せめて、せめて、PTでの盾の存在意義を実感できる仕様にしてほしいです。ヘイトが維持できず、タゲはいつのまにか2刀ソードへ。火力もなく、カウンタースキルの多い盾はタゲ取られたら何もできてないのと同じです。ドレドギで「盾募集」とか見てみたい。。そんな時代を懇願します。。