【追記】7月19日(水)定期メンテナンス後に発生した各種障害/不具合対応について
平素は弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
リネージュIIサービスチームです。

本日2023年7月19日(水)定期メンテナンス後に発生した各種障害、および不具合への対応についてお知らせいたします。

■2023年7月19日(水)定期メンテナンス後に発生したWeb閲覧/ログイン障害について
2023年7月19日(水)午前10時10分頃より、NCSOFTサービスにて以下の障害が発生しておりました。

・各サービス公式サイトをご利用いただけない状況
・各ゲームサービスの新規ゲームログインができない状況
・一部ゲームサービスのショップをご利用いただけない状況

調査の結果、ネットワークスイッチの異常が確認されました為、
2023年7月19日(水)午後1時10分~午後9時までの期間、公式サイトの臨時メンテナンスを実施し、
その後、一時的に閲覧し難い問題が発生しておりましたが、午後9時40分頃には正常に閲覧が可能な状態に改善されております。

尚、ショップページ(ラッキーゲーム等も含む)に関しては、その後も継続してメンテナンスを実施しており、
午後8時頃にオープンし、ラッキーゲームも開始いたしました。
※2023年7月19日(水)午後9時40分現在、WEBサービスにおいて不安定な状況が続いており、再度同様の不具合が発生する可能性がございます。

[2023年7月20日(木)午後6時50分追記]
上記のWebサービス障害については、7月20日(木)午後2時頃に弊社にて対応を行って以降、
現在はゲームへのログイン、公式サイトの閲覧等が正常に行える状態に改善しております。

引き続き、問題が終息したと判断できるまでは、再度の障害発生に対応できるように監視体制を強化して参ります。
長時間の障害およびメンテナンスにより、お客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

お客様にはご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。

■リネージュII全サービス緊急メンテナンスについて
ゲーム内で発生していた各種不具合の修正の為、7月19日(水)午後0時45分~午後6時にリネージュII全サービス緊急メンテナンスを実施いたしました。

当緊急メンテナンスで対応した不具合は下記のとおりです。

▼ライブサービス
・7月19日(水)定期メンテナンス時に、一部アイテムが削除されていたり、別のアイテムに変換されている問題を確認しております。
 対象となるアイテムは下記のとおりです。
 ‐「テルシのソウルストーン:1段階(防具)」が「マシアのソウルストーン:1段階(アクセサリー)」に変換されている。
 ‐「無限のスチールアローボックス」が「祝福された天使のネックレス」に変換されている。
 ‐「無限のシルバーアローボックス」が「祝福された天使のリング」に変換されている
 ‐「無限のウッドンアローボックス」、「無限のボーンアローボックス」が削除されている。

 当問題については、7月19日(水)全サーバー緊急メンテナンスにて下記の対応を実施いたしました。
 ‐削除されたアイテムの復旧:「無限のウッドンアローボックス」、「無限のボーンアローボックス」
 ‐不具合によるアイテム変換について、変換前のアイテムの復旧:「テルシのソウルストーン:1段階(防具)」、「無限のスチールアローボックス」、「無限のシルバーアローボックス」
 ‐不具合によるアイテム変換について、変換後のアイテムの回収(削除):「マシアのソウルストーン:1段階(アクセサリー)」、「祝福された天使のネックレス」、「祝福された天使のリング」

※復旧アイテムは、2023年7月19日(水)定期メンテナンス時点で対象アイテムを保管していた場所に復旧しております。

 尚、上記の回収対象アイテムについて、今回発生した不具合とは別に2023年7月19日(水)定期メンテナンス終了後~緊急メンテナンス開始までの期間に新たに獲得していたアイテムが削除されている場合がございます。
 もしも非正常な削除が行われていた場合は、問題の発生しているキャラクター名、アイテム名、アイテムを獲得した日時等の詳しい状況をご記入の上、下記の復旧窓口にご相談ください。


▼アデンサービス
・7月19日(水)定期メンテナンス時に、一部アイテムが別のアイテムに変換されている問題を確認しております。
 対象となるアイテムは下記のとおりです。
 ‐「ベヒモス人形:Lv2」が「グラキエス人形:Lv2」に変換されている。

 当問題については、7月19日(水)全サーバー緊急メンテナンスにて下記の対応を実施いたしました。
 ‐不具合による変換された「グラキエス人形Lv2」を回収(削除)し、変換前の「ベヒモス人形Lv2」を復旧しました。

※復旧アイテムは、2023年7月19日(水)定期メンテナンス時点で対象アイテムを保管していた場所に復旧しております。

本日実施したリネージュII全サーバー緊急メンテナンス、および公式サイト臨時メンテナンスに関して、
お客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

今回発生した問題およびメンテナンス対応について、後日何らかの対応を検討しております。
対応内容等が決定次第、お知らせにてご案内いたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

リネージュIIサービスチーム
番号 タイトル 作成日
1765 使用できない「アガシオンのブレスレット:3段階」がラッキーゲームで供給されていた問題について[2023年7月25日(火)午前11時45分更新] 2023.7.25.
1284 【追記】2023年7月26日(水) 定期メンテナンス時間変更及び一部機能臨時メンテナンスのお知らせ 2023.7.24.
1763 【追記】7月19日(水)定期メンテナンス後に発生した各種障害/不具合対応について 2023.7.20.
1283 【追記】NCSOFTゲームサービス及びウェブサービス臨時メンテナンス案内 2023.7.20.
1282 【7/20 11:30更新】2023年7月19日(水) NCSOFTサービス障害発生につきまして 2023.7.19.