【追記】クラシックサービス「SECRET OF EMPIRE」追加アップデート情報のお知らせ
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

2019年2月27日(水)に、クラシックサービス「SECRET OF EMPIRE」追加アップデートを実施いたしました。
アップデート内容の詳細については、下記をご参照ください。

1.狩り場
[1]古代海賊の墓
(1)Lv78以上のキャラクター向けの新規狩り場「古代海賊の墓」を追加しました。
・アデン城の村のNPC「イリーナ」を通じて「古代海賊の墓」に移動できます。
・「古代海賊の墓」に移動する為には、NPC「アントニー」にて補助魔法「聖水の祝福」を受ける必要があります。
‐「聖水の祝福」はLv78以上のキャラクターが受けることができます。
‐「聖水の祝福」の効果時間は60分間で、効果が切れると狩り場から強制退去させられます。
・「古代海賊の墓」に出現する「ゴールドバーグの執事」を倒すと「ゴールドバーグの部屋のカギ」が入手できます。
(2)ゴールドバーグの部屋
・インスタントダンジョン「ゴールドバーグの部屋」を追加しました。
・「ゴールドバーグの部屋の鍵」を所持した2名以上のパーティにて入場できます。
 
・「ゴールドバーグ」を討伐すると、「ゴールドバーグの宝箱」が出現して報酬を獲得できます。
‐「ゴールドバーグの宝箱」はパーティ人数が多いほど、多く出現します。

[2]レイド/ボスモンスター関連の変更事項
・4種の精霊王、およびフリンテッサ討伐時のドロップ報酬を上方修正しました。
‐4種の精霊王のドロップアイテムに「属性進化石」を追加しました。
‐「精霊のネックレス」、「フリンテッサ ネックレス」のドロップ確率が向上しました。
・「ザケン」の出現位置を悪魔の島に変更しました。
・一部レイドボスの出現位置を変更しました。
‐アップデート前から継続して出現していた場合は既存の出現位置を維持していますが、一度討伐されると変更後の出現位置に再出現するようになります。

[3]その他、狩り場関連の変更事項
(1)ドラゴンバレーのダンジョン
・出現モンスターのレベルをLv84~85に変更しました。
・出現モンスターに弓および魔法攻撃への弱点属性が追加されました。
(2)属性狩り場
・出現モンスターのレベルをLv76~82に変更し、獲得経験値/SPを上方修正しました。
・出現モンスターの再出現時間を短縮しました。
(3)帝国の墓地
・「帝国の墓地」における「霊廟の通行証」のドロップ確率を上方修正しました。
・「帝国の墓地」出現モンスターから「秘伝書の切れ端:2章」をドロップしないように変更しました。
‐代わりに「四大霊廟」2~5段階の報酬として「秘伝書の切れ端:2章」を追加しました。
・「四大霊廟」にてSグレード装備材料のドロップ量が増加しました。
(4)ドロップ/スポイルアイテムの追加
・下記のモンスターのドロップアイテムを追加しました。
 
・下記のモンスターのスポイルアイテムを追加しました。
 

(5)その他
・一部モンスターの魔法抵抗力が減少しました。
・一部狩り場の難易度を下方修正しました。
・「忘れられた島」の「バルカ シレノス リーダー」と「ケトラー オーク リーダー」を削除しました。
・「火炎の沼」の出現モンスター数を調整しました。
・「シーレンの封印」の出現モンスターに回帰設定を追加しました。
・Lv75以下のモンスター全般において、討伐時の獲得経験値/SPを上方修正しました。
・パーティ型モンスター全般において、討伐時のアイテム報酬を下方修正しました。


2.クエスト
[1]転職/育成関連クエストの変更事項
(1)転職クエスト
・1次/2次転職クエストが全て削除され、キャラクターがLv20/40になると画面右下に表示される「転職」アイコンから容易に転職できるようになりました。
・3次転職クエストが全て削除され、キャラクターがLv76達成時に全クラス共通で下記のクエストを進行することで3次転職ができます。
 
・下記の転職関連クエスト、関連アイテム/クエストモンスター等を削除しました。
 

(2)初心者/育成関連クエスト
・クエスト「チュートリアル:青い宝石」を完了すると、NPC「初心者案内人」の位置に移動できるようになりました。
・種族別に初心者向けの育成クエストを2つずつ追加しました。
‐各初期村のNPC「初心者案内人」からクエストを受理できます。
‐2つのクエストを完了するとLv20まで育成できます。
 
・Lv20~30のキャラクター向けの新規クエストを追加しました。
 

[2]ミッション関連の変更事項
・Lv20以上のキャラクター向けの一回性ミッションを追加しました。
 
・一部既存ミッションの報酬を調整しました。
・ミッション「エンチャント チャレンジ」を削除しました。

[3]その他、クエスト関連の変更事項
・下記の既存クエスト、および関連アイテム/クエストモンスター等を削除しました。
 


3.スキル
[1]忘れられた秘伝書関連の変更事項
・下記のスキル効果を調整しました。
 

[2]既存スキルの変更事項
(1)下記のナイト系スキルを調整しました。
 

(2)下記のアーチャー系スキルを調整しました。
 

(3)下記のウィザード系スキルを調整しました。
 

(4)下記のサマナー系スキルを調整しました。
 

(5)下記のヒーラー/エンチャンター系スキルを調整しました。
 

(6)下記のパッシブスキルについて、キャラクターLv86~90まで習得できるようにスキルレベルを拡張しました。
 

(7)その他
・下記のスキル分類を物理スキルに変更しました。
 
・下記のスキルの再使用時間が減少しました。
 
・下記のスキルの持続時間を20分間に延長し、消費MPを増加させました。
 
・スキル「ソード/ブラント マスタリー」の効果を上方修正しました。
・下記のスキルのスキルレベル1~4まで(1次転職クラスで習得可能なスキル)の再使用時間が減少しました。
 
・変身スキル全般の効果時間を20分間に変更しました。
・「ヴァンパイア リック レイジ」効果が弓/物理スキル攻撃にも適用されるように変更しました。
・召喚獣の使用スキルを調整しました。


4.アイテム
[1]アイテムグレードペナルティの削除
・アイテムグレードペナルティを削除し、装備アイテムのグレード差によるペナルティを受けなくなりました。
・キャラクターが習得していた「エキスパーティーズ」スキル(各種)を削除しました。
・「エキスパーティーズ ルーン(各種)」は使用効果がなくなった為、NPC「境界の商人」にて下記のアイテムと交換ができます。
 

[2]新規アイテム
・下記の新規アイテムを追加しました。
‐新規ミッション「冒険者の旅I~IV」にて入手できます。
‐「旅の証I~IV」をダブルクリックすると、レベル別推奨狩り場の情報が表示されます。
 
 ※オリンピアード競技中はHP/MP回復ボーナス増加効果は得られません。

[3]その他、アイテム関連の変更事項
・NPC「スベイン」にて、4属性の「精霊のネックレス」を別の属性に交換できるようになりました。
‐交換の際には、「星の欠片」、「アデナ」が必要となります。
・「フリンテッサ ネックレス(各種)」に物理/魔法スキル威力増加効果を追加しました。
・「改良型/不滅のフリンテッサ ネックレス」の強化魔法解除攻撃に対する耐性向上効果を削除し、物理/魔法クリティカル攻撃を受ける確率低下効果を追加しました。
・「モラール餅(各種)」、「サイハの祝福(各種)」、「経験値スクロール(各種)」の再使用時間を短縮しました。
・「ムーンライト装備(各種)」のNPC商店売却価格を0アデナに変更しました。
・装備昇級システムにて手数料として消費するクリスタル量が減少しました。(レアアクセサリーの昇級時は除きます)
・ギラン城の村のNPC「ギラドゥチ」による「強化スクロールの破片(各種)」の交換機能を削除しました。


5.インターフェース
[1]操作の自動化
狩りを容易に進行できるように、各種操作の自動化を行う専用インターフェースを追加しました。
(1)消耗品自動使用機能
・消耗品アイテムを自動で使用できる機能を追加しました。
・「消耗品自動使用」のスロットに登録することで、自動でアイテムを使用することができます。
‐スロットに登録したアイテムを右クリックして個別に自動化のON/OFFを切り替えたり、「自動使用すべてON/OFF」ボタンで一括で切り替えることができます。
・自動使用ができるアイテムは、ツールチップ内に「自動使用可能」と表示されています。
・村やピースゾーン内では、「消耗品自動使用機能」は利用できません。
(2)次のターゲット&マクロ自動使用機能
・次のターゲットと選択したマクロを自動で使用できる機能を追加しました。
・「次のターゲット自動使用」の下のスロットに登録した「次のターゲット」機能、およびマクロが自動で使用できるようになります。
‐「次のターゲット」機能は遠距離/近距離を切り替えることができます。
‐マクロは、自動で使用したいマクロを選択して登録することができます。何も選択しない場合には「攻撃」アクションが登録されます。
・「次のターゲット」にて選択されたターゲットがモンスターだった場合、ターゲットが死亡すると次のターゲットの選定に移ります。
・「次のターゲット」にて選択されたターゲットがモンスターだった場合でも、地形などに遮られて10秒間以上攻撃ができなかった場合は、次のターゲットの選定に移ります。
・「次のターゲット」にて選択されたターゲットがプレイヤーキャラクターや友好的なNPCだった場合は、そのターゲットを維持したままになります。
‐環境設定の「次のターゲット設定」にて、ターゲット対象を適切に指定することにより回避できます。
・帰還およびテレポートを行うと「次のターゲット自動使用」はOFFになります。
(3)アイテム自動取得機能
・アイテム自動取得機能を追加しました。
‐「自動取得ON」にした状態で、「次のターゲット自動使用」がONになっている場合のみ活性化されます。
(4)スキル自動使用機能
・自分のキャラクターおよび召喚獣に使用できるエンチャント系スキルの自動使用機能が追加されました。
・自動使用できるスキルは、スキルアイコン左上に緑色のサイクル型のマークが記載されています。
・対象スキルをショートカットに登録して右クリックすることにより、自動使用のON/OFFが切り替えることができます。
‐自動使用に設定したスキルと同じ効果を持つスキルをすでに受けている場合、効果時間が3秒未満になると該当スキルを再使用します。
‐スキル使用に必要なアイテム等が不足している場合には、自動使用がOFFに切り替わります。
(5)反撃機能の追加
・PvP状態で自分を攻撃したプレイヤーキャラクターを自動で認知してターゲットする機能を追加しました。
・攻撃を受けた際にターゲットとあわせて「反撃」アイコンが活性化します。
‐「反撃」アイコンは、対象が死亡/範囲外に移動した場合や、一定時間経過にて削除されます。
‐「アクション」ウィンドウ内にも「反撃(/strikeback)」アクションを追加しました。
[2]テレポート機能の改善
・画面右下に表示される「テレポート」アイコンから、専用のインターフェースを通じて、各村および狩り場にテレポートできるように変更しました。
‐フィアー/トランスフォーム状態、帰還禁止区域では利用できません。
‐ゲートキーパーNPCでも同じインターフェースを利用できます。
[3]その他、インターフェース関連の変更事項
・キャラクター死亡時に表示されるポップアップウィンドウに、死亡時に受けた攻撃の情報、ドロップアイテムの情報等を最大30件まで表示するように変更しました。
・画面下部の経験値情報を、小数点以下4桁まで表示するように変更しました。
・エンチャント成功時のお知らせメッセージが出力される条件(エンチャント段階)を調整しました。また、追加でエンチャントお知らせメッセージが出力される場合、他のキャラクターのチャットウィンドウには表示されないように変更しました。
・アイテム取得時にお知らせメッセージが表示される対象アイテムリストを変更しました。
・アクションウィンドウから「不正利用者報告」ボタンを削除しました。
・ゲーム画面右下に「ソウルショット交換所」アイコンを追加しました。アイコンをクリックすると「境界の商人」の機能が利用できます。
・サーバー選択時のインターフェースを変更しました。


6.その他
[1]キャラクター関連の変更事項
・ヒューマン/ダークエルフ/オーク/カマエル種族の槍武器装備時の待機モーションを変更しました。
 
[2]フィッシング関連の変更事項
・「一般ルアー」によるフィッシング時間が短縮されました。
・「一般ルアー」で一定確率で獲得できるアイテムを「黄金の宝箱」→「フィッシングマスターの箱」に変更しました。
 ‐「フィッシングマスターの箱」からは、「フィッシング ショット」、「ソウルショット交換券」、「武器交換券」等のアイテムが確率で入手できます。
※上記内容に関しては、アデンサーバーのみの動作であることが確認された為、訂正させていただきます。[2019年4月3日(水)午後0時40分追記]

[3]その他
・モンスター討伐時に、キャラクターとのレベル差が6以上11未満の場合の獲得経験値減少ペナルティを軽減しました。
‐レベル差が11以上離れている場合は、経験値は獲得できません。
・モンスターをオーバーヒットで倒した場合の、ボーナス経験値の計算式を一部調整しました。


7.アデンサーバー
[1]アデンサーバーについて
アデンサーバーは、クラシックサービスのゲーム内仕様をもとに、専用のコンテンツを追加し、各種バランス調整を行った完全新規のサーバーです。
[2]アデンサーバー専用コンテンツ
アデンサーバーでは、下記の専用コンテンツが利用できます。
・魔法のランプ 詳細はこちら
・L2コイン 詳細はこちら
・サイハの恩寵 詳細はこちら
・ニャオーン団
各村および一部狩り場に出現しているニャオーン団は冒険をサポートするNPCです。
団員ごとにそれぞれ下記の業務を担当しています。
‐団長:他の団員の役割を案内しています。
‐長老:ミッションについて案内しています。
‐商人:武器/防具強化スクロール、武器/防具研磨剤、ジェムストーン/クリスタル、生命の石/ルーン、製作図などを販売しています。
‐ガイド:レベル別の適正狩り場等を案内しています。
‐特殊商人:ムーディのメロディスクロールの交換を担当しています。
‐強化魔法ヘルパー:狩りで役立つ強化魔法を受けられます。
‐回復ヘルパー:HP/MPの回復強化魔法を受けられます。
[3]アインハザード/グランカインサーバーとの違い
アデンサーバーは、既存のクラシックサービスのゲーム内仕様のうち、下記の点の調整を行っております。
・キャラクター関連 経験値テーブルなどのキャラクター育成バランス、習得スキルの種類やスキル能力などの調整
・狩り場関連 モンスター出現数や再出現時間、モンスターの能力、討伐報酬などの調整
・クエスト関連 クエスト/ミッション報酬などの調整
・アイテム関連 実装アイテム、アイテム性能/効果/仕様等の調整
・一部NPCの機能制限

アデンサーバーでは、オープン時点で下記のコンテンツは利用できません。
・攻城戦
・アジト
・オリンピアード
※上記コンテンツの解放時期等については、後日ご案内いたします。

[2019年3月8日(金)午後5時30分追記]
「L2コイン」の有効期間についてお知らせいたします。

「L2コイン」の有効期間は、原則としてそれぞれの取得日から約5ヶ月間となります。

取得してから約5ヶ月間使用されなかった「L2コイン」は下記のスケジュールで削除されますので、
ご確認の上、削除前にご利用くださいますようお願い申し上げます。

▼L2コインの削除スケジュールについて
毎月月末までに取得した「L2コイン」は、当該月を起点として5ヶ月後の月初の定期メンテナンス時に削除されます。

初回は、2019年2月末日分までに取得した「L2コイン」の未使用分が、2019年7月3日(水)実施予定の定期メンテナンス時に削除されます。
以降、毎月月初に、取得から約5ヶ月間経過した分の「L2コイン」の削除が行われます。

例: 2019年2月27日~28日までに取得した「L2コイン」⇒ 7月3日(水)実施予定の定期メンテナンス時に削除されます。
2019年3月1日~31日までに取得した「L2コイン」⇒ 8月7日(水)実施予定の定期メンテナンス時に削除されます。
2019年4月1日~30日までに取得した「L2コイン」⇒ 9月4日(水)実施予定の定期メンテナンス時に削除されます。
(以降、同様のスケジュールにて毎月削除)

※「L2コイン」は原則として、取得順に消費されます。
 従いまして、2月27日~28日の間に取得した「L2コイン」が合計100個だった場合、
 7月3日(水)定期メンテナンス前までに100個以上消費していれば、その月の削除は行われません。
※取得した「L2コイン」の量や、削除予定の「L2コイン」の量などに関するお問い合わせにはご対応いたしかねます。

番号 タイトル 作成日
925 アデンサーバー専用アイテム「サイハのクローク」について 2019.2.28.
924 イベント「L2コインショップセール!」実施のお知らせ 2019.2.28.
919 【追記】クラシックサービス「SECRET OF EMPIRE」追加アップデート情報のお知らせ 2019.2.28.
923 3月1日(金)全サーバー臨時メンテナンスのお知らせ 2019.2.28.
921 不具合情報を更新しました[2019年2月28日(木)午後3時30分更新] 2019.2.27.