「Blessing to BRAVE」アップデート よくあるお問い合わせについて[2022年11月23日(水)午前9時更新]
こんにちは、リネージュII サービスチームです。

現在お客様からお問い合わせが寄せられている内容、およびアップデート/不具合関連情報の更新等についてご案内いたします。

■クラシックサービス
・「Blessing to BRAVE」アップデート情報はこちら

[2022年11月23日(水)午前9時更新]
▼調査中、修正対応中のお問い合わせ
・荒地の特定エリアに「ガードアント」が出現することがある
・モンスター討伐後、倒せないエリアにモンスターが出現する場合がある
・混沌のクイーン アントと混沌のザケンの補助魔法が表示されない
・サイハの恩寵未適用時の説明が仕様と異なる
・シギル装備時にシールド装備条件のスキルが使用できる
・スキル「フィスト インパクト」が発動しないことがある
 
▼修正済みの不具合/仕様通りの動作
[修正済み] イベント「出席チェック」のアイテムが削除されていない。
[修正済み] 「古代のクローク強化スクロール」の確率+10%がエンチャント時に表示されない。
[修正済み] 「ルミナス武器」シリーズのエフェクトが正しく表示されない。
[修正済み] 一部アガシオンの特殊能力が、サブスロット装備時にも発揮されている。
[修正済み] 5月4日(水)定期メンテナンス以降、イベント「春の超スイカ祭り」にて、「超良質な大きなスイカ」から入手した「宝石のエナジー」が使用できない。
[修正済み] 5月のミッションレベルシステムの報賞にて、2022年5月11日(水)メンテナンス時に一括削除される予定だったアイテム「アインハザードの加護 刻印」が設定/配布されている。
[修正済み] ミッションレベルシステムの報酬で受け取れる「宝石のエナジー」が使用できない。
[仕様通り] マーブルのポーションの効果が、ドラゴンのベルトに適用されない。
[修正済み] 特定段階の「結界のタリスマン」を装備した際に「結界の祝福」が使用できない。
[修正済み] 混沌のレイドがMAP表示されない。
[仕様通り]「絶対零度」が範囲攻撃スキル使用時に発動しない。
 ⇒「攻撃時、一定確率で発動するスキル」は、単体を対象としたスキルで発動します。
[修正済み]「次元のタリスマン」と「結界のタリスマン」を装備した状態で「次元のタリスマン」を外すと、「結界のタリスマン」の効果が適用されない。
[仕様通り] 「次元結界の力」が一部スキルで発動しない。
 ⇒「絶対零度」と同じく、「攻撃時、一定確率で発動するスキル」に該当するため、単体を対象としたスキルで発動します。
[修正済み]ミッションを達成しても通知アイコンが表示されない
[仕様通り] 「氷の君主の武器」エンチャント時に一部強化値でエフェクトが変化しない
 ⇒「氷の君主の武器」は通常の武器エンチャントのエフェクトとは異なるエフェクト変化です。
[修正済み]「忘れられた太古の庭園」にいる一部モンスターの属性設定が反映されていない
 ⇒属性設定がないことが仕様であるため、属性アイコンを削除しました。
[修正済み]「出席チェック」達成アイコンが適正レベル外のキャラクターにも出現する
[修正済み]一回性ミッションである各「精霊王討伐」がカウントされない
 ⇒カウントは仕様通りでしたが、完了条件の説明に不備がありましたため追加の修正を行いました。
[修正済み]「アデンミッション」におけるウィークリーミッションのクリアカウントが認識と異なる
 ⇒ミッションカウントの集計方法を変更し、正確なカウントが表示されるよう修正しました。
[修正済み]「氷の君主の武器製作ボックス 刻印」のゲーム内削除期限表記が「2022年9月28日」になっている
[修正済み]「タイタン」系列のクラスが「フェイタルストライク」スキル22レベルを習得できない
[修正済み]公認ネットカフェでプレイしてもネットカフェ育成サポートが受けられない
[修正済み]血盟レイドにおいて、特定条件下で血盟レイドが進行しない場合がある
[修正済み]変身コレクションの一部効果説明が違う
 ⇒効果説明表示のみの問題であり、実際の効果は問題ございませんでした
[修正済み]一部物理攻撃スキルでスキル「次元結界の力」が発動しない
[修正済み]産学連携プロジェクト「リネージュ2×TCA」において、CM動画コンテストの16番作品のアンケート選択が出来ない
[修正済み]一部キャラクターレベルにおいてデスペナルティが変更されている

▼その他、クラシックサービスにて下記のお問い合わせが寄せられております。
・特定の時間帯などにサーバーからの切断が頻発する
 →弊社サーバー、利用回線、データセンターの確認を行いましたが、各機器正常に動作しております。
 →お問い合わせの際は、原因の調査の為、お客様ご利用のプロバイダ(ISP)情報等の確認させていただきたく、
  お手数ではございますが、下記の情報をお送りくださいますようお願いいたします。
  ▼ご送付いただきたい情報
   コマンドプロンプトを開いて「tracert 111.87.16.62」と入力してEnterキーを押すことで、
   トレースルート情報が表示されますので、その結果をご送付ください。
   ※コマンドプロンプトの開き方
        「ファイル名を指定して実行」をショートカット(Windowsキー + R)にて開いて、「cmd」と入力し、Enterキーを押してください。
          上記コマンドを入力後、結果が表示されましたら、右クリックより全て選択後、
           Ctrl+Cでコピーしていただくと、テキストに張り付けが可能でございます。
・一部の狩り場での獲得アデナが増加/減少している。
 →レベル85以上の狩り場を対象にドロップアイテム及びドロップアデナの調整を行っています。
  高レベル帯の過度なドロップとアデナ獲得量を抑制し、装備格差是正の為の調整となります。
 →3月23日(水)に実施したアップデートにより再度調整を行っております。
  詳細はこちらのお知らせをご確認ください。
・精錬を行った時に、精錬結果を確定する前に誤って精錬ウィンドウを閉じてしまったので復旧して欲しい。
 →精錬結果については、確率により得られる結果となりますので、誤って意図しない精錬結果を確定してしまった場合など、復旧の対象外となります。
 尚、リネージュIIでは、アイテムの各種強化(エンチャントや精錬/属性付与、他)のインターフェース、取引等のインターフェース、インベントリウィンドウ等は同時に表示できない動作となっており、インベントリウィンドウなどの他のインターフェースを開いた時点で精錬のインターフェースが強制的に閉じられます。
 上記動作などにより、精錬結果を確定させる前に誤ってインターフェースを閉じてしまった場合も、同様に復旧の対象外となりますので、ご注意ください。[2022年3月30日(水)午前9時追記]
・氷の君主の武器のエンチャント強化に失敗した際に、強化補助石が入手できない。
 2021年10月20日(水)「Struggle of HAIL」アップデートにて実装された「氷の君主の武器(各種)」ですが、
 開発元に確認を行った結果、エンチャント失敗時に「武器強化石」が入手できないのが正常な動作であることが判明いたしました。
 その為、アップデート情報ページの該当箇所の修正を行いました。
 また、当お知らせ以降は「氷の君主の武器(各種)」エンチャント失敗時に「武器強化石」を入手できないのが正常な動作となりますのでご了承ください。
 アップデート情報ページでの誤ったご案内により、お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
 また当問題に関して、あわせて下記の対応を実施いたします。
■対応内容
 2021年10月20日(水)~本日2022年7月13日(水)までの期間にオーバーエンチャント(+10以上の強化)に失敗して、
 「氷の君主の武器(各種)」を失っているアカウントに対して、「武器強化石」15個が受け取れるクーポンを配布いたします。
 ※クーポンは2022年7月13日(水)午前9時頃に配布を行います。
 ※複数回エンチャント失敗により消失しているアカウントに対しては、その回数分のクーポンを配布いたします。


リネージュIIサービスチーム
番号 タイトル 作成日
1652 【追記】「ワールドオリンピアード」サーバーダウンのお知らせ 2022.11.25.
1651 2022年11月30日(水)定期メンテナンス時間変更のご案内 2022.11.24.
1539 「Blessing to BRAVE」アップデート よくあるお問い合わせについて[2022年11月23日(水)午前9時更新] 2022.11.23.
1649 産学連携プロジェクト「リネージュ2×TCA」開催のお知らせ 2022.11.18.
1647 イベント「ハンティング コレクター」開催のお知らせ 2022.11.16.