【追記】[アインハザード/グランカイン]「真カマエル」追加アップデート
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

2019年6月12日(水)にクラシックサービス「真カマエル」追加アップデートを実施いたしました。
アップデート内容の詳細については、下記をご参照ください。

1.攻城戦
[1]すべての城の保有状態を初期化し、攻城戦の進行をギラン城のみに変更しました。
  アップデート以降、初回の攻城戦は、アインハザード/グランカインサーバー共に、6月23日(日)となります。

攻城戦進行時刻毎週日曜日午後8時~9時 ※6/17 午後4時修正
攻城戦準備時間毎週日曜日午後6時~8時 ※6/18 午後5時修正
攻城/防衛登録条件血盟レベル3以上

 (1) 6月12日(水)アップデート時に、グルーディオ、ディオン、ギラン、アデン城を保有している血盟に、
  3,000ポイントの血盟名声値を付与しました。
 (2) 攻城戦で城主となった血盟が、「城血盟のコイン」を獲得できないよう変更しました。
  「城血盟のコイン」は、7月10日(水)定期メンテナンス時に削除する予定です。
 (3) 攻城戦準備時間に、攻城/防衛登録と傭兵募集/参加を行うことができます。
 (4) 攻城/防衛登録、傭兵募集/参加は攻城準備時間に表示される攻城アイコンをクリック後、
  表示される攻城情報UIより行うことができます。
 (5) 攻城情報UIより、攻城戦中に、ギラン城の左側/中央/右側への無料テレポートが行えます。
  死亡状態ではテレポートを行うことができません。

[2]攻城戦のルールを変更しました。

刻印スキル統一「光の刻印」、「闇の刻印」スキルを「支配の刻印」スキルに統一
刻印方法変更刻印の間の「ギランの聖物」を破壊した後に出現する「ギランの守護者」に「支配の刻印」スキル使用。再刻印は2分間不可能
税率設定城主は「侍従長」を通じて税率を0%から30%まで変更可能
税率の適用変更された税率は、翌日の午前0時を基準に適用
すべての城の村に配置された商人の所属がギラン城に変更され、
徴収された税金はすべてギラン城に移行
徴収された税金は一時的に保管され、攻城戦が終了後、即時城金庫に入金
攻撃設定変更味方キャラクター(同じ血盟所属血盟員/傭兵)に対して強制攻撃が可能
死亡ペナルティ削除攻城戦場で死亡した場合の経験値減少削除
復活地域追加防衛血盟を除いた攻城戦参加キャラクターが死亡した場合、
専用の復活地域で復活可能

[3]傭兵システムを追加しました。

傭兵募集条件攻城/防衛登録血盟
傭兵募集方法攻城情報UIの[傭兵募集]をクリックし傭兵募集
※傭兵を募集した血盟は募集に応じた傭兵の参加を拒否することができず、
傭兵の応募があった場合、攻城/防衛登録を取り消すことができない
傭兵参加条件 - キャラクターレベル65以上
 - 攻城/防衛を登録していない血盟員 
 - 所属血盟がないキャラクター 
※所属血盟と双方布告状態の血盟には傭兵の参加不可
傭兵参加方法攻城情報UIの「傭兵リスト」から参加可能
傭兵参加完了 - キャラクターの名前が「傭兵 - 数字」に変更
 - 参加した血盟へと、キャラクターの所属が一時的に変更
 - 血盟/同盟/連合/英雄/ウィスパー/ワールドチャット制限
※所属元の血盟が攻城/防衛を登録した場合、傭兵登録が自動キャンセル

 (1) 傭兵はパーティーへの招待が可能です。
 (2) 攻城戦終了後に、傭兵が所属しているパーティーは自動的に解散されます。
 (3) 自分の所属している血盟以外の血盟に所属している傭兵キャラクターは、
  パーティーマッチングウィンドウよりパーティに招待することができません。
 (4) 傭兵キャラクターの召喚獣には識別マークが表示されます。
【2019年7月2日(火)午後5時30分追記】
 (5)傭兵として参加した血盟が城を獲得もしくは防衛に成功した場合、得られた税金より分配金が与えられます。
 ※戦果不足の場合、分配金は与えられません。

[4]観戦モードを変更しました。
 ・ ブロードキャスト タワーより無料で攻城戦を観戦することができます。
 ・ 観戦モード適用後、攻城戦進行状況を確認することができます。
 ・ 観戦モード中のキャラクターは、実際に攻城戦の場に移動しますが、他のキャラクターには姿が見えません。
 ・ 観戦モード中はスキルなどの使用が制限されます。

[5]その他変更事項。
 ・  「ギランの守護者」の出現位置に台座を配置しました。

2.狩り場・NPC
[1]属性狩り場を改編しました。
 (1) 属性狩り場の一部モンスターの属性原石/精霊進化石のドロップ率を調整しました。

モンスターの名前
サラマンダーウンディーネ
ラヴァスノーゴーレム
ファイライストリー
シュリーカーシルフ
ティーソルジャーキメリアン
トルティラディ

 (2)属性狩り場で得られる属性経験値量をモンスターのレベルにあわせて調整しました。

[2]一部NPCのドロップ報賞を変更しました。
 (1)「ブラッディ クイーン」、「トルフェ」、「クラトル」のドロップ報賞である「血の証」が直接インベントリに入るように変更しました。
 (2) レイドボス「デスナイト」が「高級武器/防具強化スクロール」をドロップしないように変更しました。

[3]一部レイド ボス討伐時に得られるレアアクセサリーがドロップした際、スクリーン メッセージとシステム メッセージが表示されます。レイドボスを最後に攻撃したキャラクターの名前が表示されます。

3.アイテム
[1]アイテムの性能をより判別しやすくする為、ボスアクセサリー等の一部アイテムの名前を下記のように変更しました。

変更前変更後
一般Lv1
強化されたLv2
改良型Lv3

[2]一部アイテムをNPC商店販売ができないように変更しました。
 (1) 「ジェムストーン - Sグレード」をNPC商店販売ができないように変更しました。
 (2) 回復ポーション系のアイテムをNPC商店販売ができないように変更しました。

[3]HPポーション関連アイテムの仕様を変更しました。
 (1)下記HPポーションが再使用時間を共有するように変更しました。

アイテムの名前
上級HPポーション海賊のHPポーション
メリッサの上級HPポーション最上級HPポーション
HPポーションメリッサのHPポーション
勇者のHPポーションメリッサのHPポーション-イベント


 (2) HP回復ポーションを使用する際、HPの回復後、残った数値はCPを回復するように変更しました。
 (3)「海賊のHPポーション」のアイテム説明で、HP回復数値を実際の効果より低く案内していたのを、
  正しい数値で表記するよう変更しました。

[4]血盟レイド報賞ボックスで得られるアイテムを変更しました。
 (1)「決戦の箱」から得られるアイテムを変更しました。

アイテム既存アイテム変更後アイテム
決戦の箱:Lv2ドラゴンの特別な実イベント1個ドラゴンのスクロール イベント1個
決戦の箱:Lv3ドラゴンの特別な実イベント2個ドラゴンのスクロール イベント2個

 (2)「勇猛の箱」から得られるアイテムを一部削除しました。
ボックス アイテム削除されたアイテム
勇猛の箱安全な防具強化スクロール:Aグレード
安全な武器強化スクロール:Aグレード
安全な防具強化スクロール:Bグレード
安全な武器強化スクロール:Bグレード

[5]その他変更事項
 (1) 古代剣の昇級手数料を調整しました。
 (2) 生命の石による魂吸収の手数料を一部調整しました。
【2019年6月28日(金)午後6時追記】
 アイテム名に誤りがあり、修正しました。
 (3) 武器/防具強化スクロール:Sグレード のNPC商店購買/販売価格を調整しました。
 (4) 「輝くムーディーのメロディー スクロール」使用時に、スキル効果を強化魔法スロットに表示するようにしました。
 (5) 真カマエルの3次転職魔法書、ライディング魔法書はNPC「ロレンゾ」もしくは「ハーモニー」でのみ購入できます。
 (6) 真カマエル種族のキャラクターがダーク クリスタル/マジェスティック/タラム装備を着用した時際の防具の形状が、
  各防具の軽装備形状として表現されるように変更しました。
 (7) アイテム説明で ブルトガングの物理攻撃力が実際の物理攻撃力通りに表示されるよう変更しました。
 (8) クリスタライズ スキルを習得したクラスが「戦士の古代剣」、「戦士の細身剣」をクリスタライズできるよう変更しました。

4.クエスト
[1]新規クエストを追加しました。
 (1)20~40レベル間で進行できる新規クエストを追加し、既存クエストの設定を変更しました。

受諾レベルクエスト名開始NPC
20 ~ 25冒険の始まりバティア
25 ~ 30冒険者の心得バティア
30 ~ 34秘密の花園バティア
34 ~ 37アリの巣探検ライムンド
37 ~ 40回廊を覆う死ライムンド

 また、上記に伴い一部クエストおよびクエスト関連アイテムを削除しました。

クエスト名備考
冒険者の旅クエスト削除
探索の開始
探索の旅路
探索の結果
アリの巣探検クエスト設定変更にともなう既存クエスト削除
秘密の花園
回廊を覆う死

 (2)悲嘆の廃墟、棄てられた露営地で進められるクエストと関連のない一部モンスターを削除しました。

エリア削除モンスター
悲嘆の廃墟ルーイン ゾンビ
ルーイン ゾンビ リーダー
トラッカー スケルトン
トラッカー スケルトン リーダー
スケルトン スカウト
オル マフム脱走兵
棄てられた野営地オル マフム巡察兵
オル マフム警備兵
オル マフム敗残兵
オル マフム サプライヤー
オル マフム訓練兵

[2]デイリーミッションを一部変更しました。

5.スキル
[1]一部スキルの武器着用条件を変更しました。
  上記に伴い、武器着用条件を満たしているのに、一部スキルを使うことができない問題を修正しました。
  また、一部の武器タイプでパッシブ効果が適用されない問題を修正しました。

[2]一部スキル名の名称を変更しました。
 (1)「ハンマー クラッシュ」を「パワー クラッシュ」に変更しました。
 (2)「ソード シンフォニー」を「シンフォニー」に変更しました。

[3]一部スキル内容を変更しました。
 (1)「ホーリーストライク」、フリージング ストライク」を物理スキルに変更して詠唱速度を短縮しました。
 (2)「スポイル クラッシュ」、「ポイズン ブレード ダンス」の威力を上げました。
 (3)「ホーリー ブレッシング」、「エレメンタル ヒール」の詠唱速度を短縮しました。
 (4) 次のスキルがスピリット ショットの影響を受けるように変更しました。

スキル名
サクリファイスホーリー ブレッシングディヴァイン ヒールエレメンタル ヒール

[4]HPポーション回復効率が向上する新規パッシブ スキルを追加しました。
 
スキル名HPポーション回復効率取得クラス
ポーション マスタリーLv1(40レベル/ 100万アデナ) 10%増加グラディエーター、ウォーロード、デストロイヤー、
タイラント、バウンティー ハンター、ウォースミス、バーサーカー、
パラディン、ダーク アベンジャー、テンプル ナイト、
シリエン ナイト、トレジャー ハンター、プレインズ ウォーカー、
アビス ウォーカー、ソ-ド シンガー、ブレード ダンサー、
ソウル ブレーカー
ポーション マスタリーLv2(50レベル/ 300万アデナ)20%増加グラディエーター、ウォーロード、デストロイヤー、
タイラント、バウンティー ハンター、ウォースミス、バーサーカー、
トレジャー ハンター、プレインズ ウォーカー、アビス ウォーカー
ソード シンガー、ブレード ダンサー、ソウル ブレーカー
ポーション マスタリーLv3(60レベル/ 600万アデナ)30%増加グラディエーター、ウォーロード、デストロイヤー、
タイラント、バウンティー ハンター、ウォースミス、バーサーカー

[5]その他変更と修正事項。
 (1) 「シール オブ スカージ」がレイド ボスに適用されないように変更しました。
 (2) 「キャンセル」、「スチール ディビニティ」のスキル説明に、「一定確率で」適用されるという仕様説明を追加しました。
 (3) ターゲットしたモンスターに一部の範囲攻撃スキルが適用されなかった問題を修正しました。
 (4) 「ツーハンディッド ワイド アタック」を使っても攻撃対象数が増加しなかった問題を修正しました。
 (5) ショートカットに登録した「インセイン クラッシャー」、「デモリッション インパクト」が、
  使用条件を満たしていないのにアクティブ表示された問題を修正しました。
 (6) メイジ系列の「ウェポン マスタリー」のスキル説明に、弓と槍武器装備時に魔法詠唱速度が低下する説明を追加しました。
 (7)「保護の祝福」を受けている状態で他のキャラクターを攻撃したり、敵意のあるスキルを使用する際、
  「保護の祝福」の効果が解除されるように変更しました。
 (8)レベル70以下のナイト クラスの「ヘイト」、「ヘイト オーラ」 が確率により適用され、高レベル対象に使用する際、
  成功率が低くなるように変更しました。
 (9)サーバー レベル ランキング1ランク スキルの効果のうち、
  HP回復ポーション増加効果をすべてのHP回復ポーションに適用されるよう変更しました。
 (10) 「フェイク デス」を使っているキャラクターにカップル アクションを要請できないように変更しました。
 (11) シャイン/シャドー ソウル8、32、74段階のアイコンが誤って表記される問題を修正しました。
 (12) 一部武器着用時、「レイジ」が非アクティブ化される問題を修正しました。
 (13)スキル習得時に必要なアイテムが存在する場合、
  必要SPと必要なアイテムを案内するポップアップ ウインドウが表示されるように変更しました。
 (14) 釣り場組合員から習得できた「エキスパンド インベントリ」をキャラクターのスキル習得ウインドウから習得することができるように変更しました。釣り場組合員からは「エキスパンド トレード」、「エキスパンド ストレージ」を習得できます。

6.UI
[1]他キャラクターに死亡させられた場合、PK情報を表示する「リベンジシステム」を追加しました。
  一般フィールドで他のキャラクターの攻撃を受けて死亡した際、画面右下に攻撃したキャラクターの名前を案内するアイコンが追表示されます。アイコンのクリック、もしくは全体メニューの「リベンジ」をクリックすることで専用UIをポップアップさせることができます。
 
 (1) リベンジUIは死亡時間を基準とし24時間情報が保管され、キャラクターを死亡させた対象の下記の情報を提供します。
 ・レベルと名前
 ・所属血盟
 ・クラス情報
 ・PKした時間
 ・接続状態

 (2) リベンジUIは双方布告状態の血盟戦を含む、一般的なPvP/PK状況で情報が記録されますが、下記状況下では情報を記録しません。
 ・プレイヤーキャラクターを死亡させた対象がモンスター(ボス含む)の場合
 ・公式PvPコンテンツ(攻城戦エリア、決闘場、オリンピアード)

 (3) リベンジUIに記録された対象の位置情報と対象に移動するためのテレポート機能が追加されました。
 ・位置確認/テレポート機能は一日に5回利用でき、毎日午前6時30分に初期化されます
 ・位置確認は1回目は無料で利用でき、2回目からはアデナ手数料がかかります
 ・テレポートは1回目からアデナが手数料としてかかります
 ・テレポート機能はシステム利用者の安全な移動と先制攻撃の機会を提供するため、移動後は一定時間「ハイド」状態になります
 ・テレポート機能はピースゾーン、インスタント ダンジョン、一部狩り場、攻城戦エリア、城内部といった
  特殊なエリアへは移動できません。

[2]推薦システムの反対概念である非推薦システムを追加しました。
 ・非推薦は自身に使用できません。
 ・非推薦対象を選択し、アクションから「非推薦」もしくは「/disapprove」コマンドで相手キャラクターの評判値を上げ、
  非推薦します。
 ・非推薦権の使用回数は60分間ごとに1回ずつチャージされて午前6時30分に初期化されます。初期状態および最大で10回分貯まります。
 ・1キャラクターに対して1日に最大3回非推薦できます。
 ・評判数値によってキャラクターの名前が茶色に表示されます。
 ・推薦によりキャラクターの名前が青色の状態で非推薦を受けた場合、茶色に変更されます。 
 ・非推薦時、非推薦したキャラクターの名前は表示されません。

[3]属性システムを下記の通り変更しました。
 (1) キャラクターが40レベルを達成すれば属性システムを自動習得することができるように変更しました。
 (2)精霊を上級、最上級スピリットまで進化させられるように拡張しました。
 (3) 属性相性に伴うダメージ ボーナスを調整しました。

属性相性ダメージ ボーナス
(基本物理攻撃力100)
無属性100
優位130
それ以外110

 (4) 属性相性を変更しました。
 ・火属性は地属性に対して有利です。
 ・地属性は風属性に対して有利です。
 ・水属性は火属性に対して有利です。
 ・風属性は水属性に対して有利です。

 (5) NPC「スベイン」より購入できるアイテムを追加しました。

アイテム必要なアイテム
古書:インクリース オブ ディビニティ
(現代語版)
各属性の星の欠片 7,000個
+ 5,000,000アデナ
古書:インクリース オブ ディビニティ
(原語版)
各属性の星の欠片 10,000個
+ 10,000,000アデナ

 (6)  NPC スベインで販売している一部アイテムの購入に必要なアイテムと手数料を変更しました。

アイテム必要なアイテム
属性攻撃ポーション 5個各属性の星の欠片1個
+ 30,000アデナ
高級属性攻撃ポーション 1個各属性の星の欠片5個
+ 50,000アデナ

 (7) 「中級、上級精霊の祝福」の仕様をトレード不可に変更しました。
 (8) 「各属性の星の欠片」の仕様をトレード不可に変更しました。
 (9)  属性関連ミッション4種を削除しました。
 (10) 既存の属性別精霊の星3到達ミッションの報酬を変更しました。
既存報賞アイテム変更後報賞アイテム
属性ネックレスLv1 7日限定中級精霊の祝福 30個

 (11) 属性別精霊の星5到達ミッションの報酬を変更しました。
 (12) 精霊から「各星の欠片」を抽出する際、抽出以前のレベルより1つレベルが減少するように変更しました。
 (13) 星1、2の精霊はレベルが1アップするごとに特性ポイントを1つ獲得し、
  星3~5の精霊はレベルが1アップするごとに特性ポイントを2つ獲得するように変更しました。
 (14) レベル40以上の一部狩り場に配置されたモンスターに属性が追加され、属性経験値を与えるように変更しました。
 (15) モンスターのターゲット ウインドウに属性情報を表示するように変更しました。

[4]マップを下記の通り変更しました。
 ・大きさを自由に調整できます。
 ・フリーテレポート機能をUIに追加しました。

[5]その他変更事項。
 (1) 血盟、トレード、英雄チャット の色を変更しました。
 (2) 種族ランキング特典で「真カマエル」を「カマエル」として案内される問題を修正しました。
 (3) 種族ランキング1位キャラクターは種族専用エンブレムと共に「Race 1」と表示されます。
  サーバーランキング1位は既存の表示と同様「Rank 1」エンブレムが表示されます。
 (4) 城を所有した血盟主および血盟員がチャットすると、所属城アイコンが表示されるように変更しました。
 (5) ワールド情報の地域情報に、城アイコン表示を追加しました。

7.その他
 (1) 真カマエル村の警備兵がカオティク状態のキャラクターを攻撃しなかった問題を修正しました。
 (2)  便利な機能を持つNPCの配置を移動しました。
 ・ギラン城の村広場の南側に倉庫番「ランドルフ」を配置しました。
 ・アデン城の村広場の南側に倉庫番「ロンプ」を配置しました。
 (3) ギラン城の村の帰還座標を、便利な機能を持つNPCの周辺に変更しました。
 (4) ポーション自動使用を利用する際、登録されたHPポーションの再使用時間が適用されるように変更しました
 (5) フリーテレポート スロットを最大48個まで拡張することができるように変更しました
番号 タイトル 作成日
1030 特定のキャラクターが正常にログインできない問題について 2019.6.12.
1029 定期メンテナンス中に発生していたアップデートファイルの一部不具合について 2019.6.12.
1023 【追記】[アインハザード/グランカイン]「真カマエル」追加アップデート 2019.6.12.
1024 「アデンサーバー」L2コインショップ新アイテム追加のお知らせ 2019.6.12.
1027 【クラシック】イベント「成長キャンペーン」実施のお知らせ 2019.6.12.