【追記】一部のアンチウィルスソフトにて、リネージュIIの一部ファイルがウィルスとして検出されてしまう問題について
平素は弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
リネージュIIサービスチームです。

アンチウィルスソフトをご利用のお客様にご案内いたします。

2019年7月10日(水)定期メンテナンス終了後から、一部のアンチウィルスソフトにて、リネージュIIが使用している一部ファイルをウィルスとして認識してしまうことが確認されております。 

弊社では現在のところアンチウィルスソフト側の検知の問題と認識しておりますが、上記の処理により一部ファイルが検疫/削除されてしまい「ゲームに接続できない」問題については、お客様ご自身の判断にて、下記の方法のいずれかにてご対応くださいますようお願いいたします。

・一時的にアンチウィルスソフトの機能を停止(もしくは除外)して、アップデートを行い、ゲームに接続する。(自己責任となります)
・当問題に関する公式的な告知が行われるまでの間は、ゲームへの接続をお待ちいただく。

※対象となるアンチウィルスソフト会社には連絡を行い、調査/対策を進めております。
 調査に進捗があり次第、追記等でご案内させていただきます。 

お客様にはご不便をおかけいたしますが、上記について何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

[2019年7月16日(火)午後6時追記]
上記の問題について、対象となるアンチウィルスソフトの開発元より、検知していたファイルに異常がないことが確認された為、パターンファイルの修正を行ったとの報告がございました。

上記修正の反映は順次行われますが、ご利用の環境によってはお時間を要する場合がございますこと、予めご了承ください。


リネージュIIサービスチーム

番号 タイトル 作成日
5409 一部アイテムのバランス調整に関する対応について 2019.7.11.
5408 不具合/アップデート情報を更新しました 2019.7.10.
5407 【追記】一部のアンチウィルスソフトにて、リネージュIIの一部ファイルがウィルスとして検出されてしまう問題について 2019.7.10.
5406 今後のゲームバランス調整に伴う一部アイテム効果の調整について 2019.7.10.
5405 【追記】「リンドビオル」サーバーダウンのお知らせ 2019.7.9.