今後のゲームバランス調整に伴う一部アイテム効果の調整について
平素は弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
リネージュII統括プロデューサー新井友和です。

現在、2019年7月3日(水)定期メンテナンス時に一部アイテムの効果が変わっているとのお問い合わせを多数確認しております。こちらについて調査を行いましたので、詳細をお知らせいたします。
また、あわせて今後のアップデートで予定している、ゲームバランス調整についてご案内いたします。

[1]2019年7月3日(水)定期メンテナンス時に適用された仕様変更について
2019年7月3日(水)定期メンテナンス時に、下記のアイテムにおいてPVP/PVE効果に関わる計算式が調整されております。

[対象アイテム]
上級豊穣のタリスマン(1段階~4段階)
サイハのタリスマン(5段階~10段階)
エリザベスのアガシオンチャーム(2段階~3段階)
エルモアデンのクローク(伝説含む)
アデンのクローク(伝説含む)
エルモアのクローク(伝説含む)
ペリオスのクローク(伝説含む)
黒曜石(高級含む/Lv1~Lv5)
タンザナイト(高級含む/Lv1~Lv5)
ディナトアイデオス防具(重、軽、ローブ/Lv1~Lv6)
グランデアイデオス防具(重、軽、ローブ/Lv1~Lv6)
ハチミツロゼビール

本来こちらの調整内容については、2019年8月中に予定しているアップデートにおける調整内容として、事前にお知らせ等で告知を行った上で適用される予定でした。
しかしながら、2019年7月3日(水)に適用されたアップデート/不具合修正ファイルに上記調整内容が含まれており、こちらの確認が漏れてしまい、事前告知の無いまま適用されてしまいました。
お客様にはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

当件に関してですが、本告知をもって、上記の2019年7月3日(水)に適用された調整内容を正式なアップデートとさせていただきます。

また、下記[2]にてご案内しておりますとおり、より上位の装備への更新を促進する為、2019年7月17日(水)定期メンテナンス終了後~8月7日(水)定期メンテナンス開始前までの期間、クリシュナ/レビアタン装備のアップグレード手数料(アデナ)を割引するイベントを実施する予定です。※詳細は別途お知らせいたします。

[2]今回のバランス調整に関する企画意図について
2018年12月12日(水)のPAPURIONアップデートにおいてR110グレード装備を実装しております。
この際、武器/防具については以下の企画意図にて日本専用の調整を行っております。

[武器/防具アップデート企画意図]
-複雑なエンチャント体系を単純にする
-アイテムエンチャントによるゲーム内経済活動活性化
-アップデートによる新しい成長目標の提供
[武器/防具企画意図]
-最上位武器であったダーク/ブラッディ武器、ディナト/グランデ装備の価値維持とスムーズなアップグレード
-クリシュナ武器/レビアタン防具の価値に見合うアップグレード費用設定

当初はこのPAPURIONアップデート時に、既存装備に対して今回適用された一部装備のPVP/PVE効果のバランス調整も実施する予定でしたが、日本専用アイテムとの兼ね合いで当該バランス調整を含まない形でアップデートを実施しております。
その結果、現状においては様々な局面に対して、R110グレードの装備にこだわらずに複数の装備を使い分けるケースなども見られ、上記の企画意図はある程度達成されたものと認識しております。
しかしながら、2019年8月以降のアップデート計画において、強力なモンスター/レイドボス、その他コンテンツを準備しており、これらコンテンツを楽しんでいただく為に、今後お客様にはR110グレードなどのより上位の装備の入手も積極的に進めて頂きたく、今回の調整の適用を決定いたしました。

[3]今後のバランス調整について
弊社では、お客様の日頃のゲーム内活動(レベル/アイテム状況/攻城戦状況など)や実際のゲームプレイを通じた確認、および他国でサービスを展開しているリネージュIIの状況との比較/確認、お客様から寄せられるご意見/要望等を元に、ゲームバランスの調整を実施しております。
現状において(今回適用された仕様変更も含め)、職業バランスについて下記のような内容のお問い合わせを最も多く確認しております。

・職業別のPVPバランスが大幅に偏っている。
ユールアーチャー/フェオウィザード系列クラスについて、攻城戦やオリンピアードにおいて非常に強力であり、バランスを崩しているのではないか。
また、遠方よりどこから攻撃されたかわからないまま一方的に倒されてしまうことが多く、調整して欲しい。

ユールアーチャー/フェオウィザード系列クラスについては、リネージュIIのサービス開始当初よりの職業コンセプト、集団戦での遠距離火力職としての位置付けは変わっておりません。
しかしながら、昨今のアップデートや新アイテムの投入により、様々な局面において本来の職業コンセプト以上の能力を発揮してしまう状況はサービスチームとしても認識しています。
今後のアップデートにおいては、他のクラスも含めてこういった部分について適切なバランスとなるような調整/改善を検討しております。

[4]最後に
今回、事前の告知なくゲーム内の仕様変更が行われたことについて、お客様には重ねてお詫び申し上げます。
今後このような、問題の再発を防止できるように努めて参ります。

また、前述の通り、お客様より職業バランスについてのご意見/ご要望、ご質問やご指摘を受ける機会が数多くございます。職業バランスは、ゲーム内でお客様の分身となるキャラクターの強さに直結するより重要な要素ですので、私自身、お客様からのご意見ご要望をより適切な形で昇華させ、より良いゲームバランスを構築して参りたいと考えており、ご意見ご要望などの連絡手段を通じて意見を自由にご提案頂ければ、多くのお客様の声を参考に、より楽しいリネージュIIになるように最善を尽くします。

今後も、リネージュIIをよろしくお願いいたします。

リネージュII統括プロデューサー 新井友和
リネージュIIサービスチーム一同
番号 タイトル 作成日
5410 イベント「赤き天秤の商団」開催のお知らせ NEW 2019.7.17.
5409 一部アイテムのバランス調整に関する対応について 2019.7.11.
5406 今後のゲームバランス調整に伴う一部アイテム効果の調整について 2019.7.10.
5405 【追記】「リンドビオル」サーバーダウンのお知らせ 2019.7.9.
5404 不具合/アップデート情報を更新しました 2019.7.3.