《6/17(金)14時10分追記》「[イベント]300日パーティ袋」の取扱いについて
こんにちは、「タワー オブ アイオン」サービスチームです。

開催中イベント「ディーヴァ300日PARTY」にて、
「[イベント]300日パーティ袋」が制限個数以上に
購入可能となっていた問題を確認しました。

「[イベント]300日パーティ袋」は、6月2日(木)定期メンテナンスまで
1アカウント1個までの購入制限で0キューナ販売される予定となっておりました。
しかしながら、6月1日(水)午前6時~午後1時10分までの期間、購入制限が正常に反映されておらず、
複数の購入を行っているアカウントが確認されております為、下記の対応を実施させていただきます。

【2022年6月1日 午後6時55分追記】
購入制限が正常に反映されていない期間を午前0時~午後1時10分と記載しておりましたが、
再調査の結果、
午前6時~午後1時10分であることが確認されました。再度訂正させていだきます。

■対応内容
・「[イベント]300日パーティ袋」の販売を一旦停止いたします。(対応済)

・6月1日(水)午前6時~午後1時10分までに購入された「[イベント]300日パーティ袋」、
 および関連アイテムについては順次、回収対応を行います。
※アイテム回収時、キャラクターがワールドから切断される場合がございます。

なお、上記期間に同アイテムを購入したお客様については、お手持ちのアイテムを使用せず、
インベントリに保持した状態を維持いただけますようお願いします。
健全なゲーム内環境維持のため、良識に基づいたご判断をあらためてお願いする次第です。

【2022年6月1日 午後2時10分追記】
今回、弊社が意図しない目的でのサービス利用にあたりますため、
問題発生期間中に総定数以上に購入された該当商品および関連アイテムは、

順次回収を行わせていただきます。


また、問題発生期間中に該当商品を意図的に多数ご購入されたと判断したアカウント、
および当問題の流布等を行っていたアカウントについては、
弊社調査および対応の為、一時的にアカウント利用停止を行う場合がございます。


2022年6月1日 午後8時25分追記
多数購入されたと判断されたアカウントは、既にアカウント利用停止処理を行っております
然るべき処置が完了でき次第、順次アカウントの利用停止を解除いたしますので、対応まで
お待ちくださいますようお願いいたします。


2022年6月2日 午後16時58分追記
「[イベント]300日パーティ袋」を複数購入されたアカウントのうち、一部のアカウントの利用停止を解除いたしました。
複数購入されたアイテムの未使用が確認されたアカウントの利用停止を解除しました。引き続き関連アイテムの回収を順次行います。

【2022年6月6日 午後19時20分追記】
本問題につきまして対応が長期化していること、大変ご迷惑をおかけしております。
現時点の対応状況につきましてお知らせいたします。

本対応は、弊社記録から入手したアイテムなどの使用経路を調査の上、
回収対応を行いイベントトラブル発生前の状態に戻すことを目的としております。

アカウントの一時停止を行ったアカウントにつきまして、下記の調査を完了いたしました。
・イベントで入手した「最上級 古代の王冠」の獲得数、交換済みアビスポイントや使用先の調査
・イベントで入手した「LV80、LV85強化石」の獲得数、強化先アイテムおよび強化値の調査
・その他イベントで入手した消耗品の総量調査

現段階の作業といたしまして、各々のアイテムの使用状況の精査と回収作業を順次行っております。

本問題により入手されたアイテム/各装備品について、強化石のほか、魔石や神石の使用、装備の合成などの行動が確認されております。
ゲームシステム上、行動可能な操作が多岐に亘ります為、大変申し訳ございませんが対応にお時間を頂いております事、何卒ご容赦ください。
調査が完了次第、順次アカウントの利用停止を解除いたしますので、対応までお待ちくださいますようお願いいたします。

お客様へはご迷惑をお掛けしますが、健全なゲーム環境とゲームバランスを保つことを目的とした本対応について
ご理解、ご協力を頂けますよう、改めて宜しくお願い申し上げます。

・一時停止中アカウントの解除時期につきまして

現在の対応状況から、今週内のアカウント停止解除を見立てております。
更に早期のアカウント停止解除が可能な場合にはお知らせにて追記いたします。

【2022年6月10日 午前11時10分追記】

「[イベント]300日パーティ袋」が制限個数以上に購入可能となっていた本問題につきまして、回収対応が完了したことをお知らせいたします。

本問題発生期間中に「[イベント]300日パーティ袋」を過剰使用していると判断したアカウントに対して、下記の対応を実施いたしました。

・本問題により獲得したアビスポイント交換アイテム・装備の回収
・本問題により獲得したアビスポイントの回収
・本問題により獲得したアイテムを利用して強化に成功した装備の強化値の回収
・本問題により獲得した消耗品(※)の回収

※最上級 古代の王冠、レベル80 強化石、レベル85 強化石、[イベント]上級 疾走のスクロール、[イベント]スティグマの破片、[イベント]最上級 回復のポーション

上記の回収作業により、本イベントアイテムの過剰使用で入手されたアビスポイント、各アイテム/各装備品の全ての回収が完了しました。
また、上記に該当するアカウントについて、アカウント一時利用停止措置の解除を行いました。

【2022年6月17日 午後14時10分追記】
6月10日にアカウント一時利用停止措置を解除したアカウントに対して、
下記のアイテム返還対応を実施いたしました。

・本問題により獲得したアビスポイントを、装備と交換した際に消費された「金の功績勲章」「銀の功績勲章」をキューブ内に返還
・6月10日に行った消耗品アイテム回収にて、過剰に回収がされたと判断した個数分、消耗品アイテム(※)をキューブ内に返還
 ※[イベント]上級 疾走のスクロール、[イベント]スティグマの破片、[イベント]最上級 回復のポーション

また、このたびのイベントトラブル発生に関する補填といたしまして、
下記対象アカウントに、下記の補填アイテムをクーポン形式にて本日中に配布いたします。

補填クーポン配布対象
①本問題により、6月10日までのアカウント一時利用停止措置が行われていたアカウント
 →シエルの機運(8日分)クーポンを配布
 ※クーポンを使用すると、即座にシエルの機運の日数が加算されます。

②6月1日 6:00~6月2日 6:00にゲーム接続記録のあるアカウントのうち、①に含まれないアカウント
 → [イベント]神秘の強化石箱 1個を配布

重ねてとなりますが、皆様へ多大なるご迷惑をお掛けしました事、心よりお詫び申し上げます。

「タワー オブ アイオン」サービスチーム
番号 タイトル 作成日
207 【コミュニティ】フォーラム開設とコミュニティ掲示板閉鎖のご案内 2022.10.5.
164 《6/23(木)17時03分追記》【お知らせ】「シエルの機運(90日)」販売 購入個数制限につきまして 2022.6.20.
160 《6/17(金)14時10分追記》「[イベント]300日パーティ袋」の取扱いについて 2022.6.20.
98 【メンテナンス】2022年1月12日(水)メンテナンス時間変更のお知らせ 2022.1.11.
56 【お知らせ】2021年9月8日(水)更新内容のご案内 2021.9.8.