7月19日(水)定期メンテナンス後に発生した各種障害報告及び対応について
平素は弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
リネージュIIサービスチームです。

2023年7月19日(水)午前10時10分頃から7月20日(木)午後6時50分までの期間、各ゲームサービス公式サイトの閲覧障害、
および、システムエラーによりゲームにログインする事が出来ない問題が発生いたしました。

また、上記問題を含めた各種修正対応の為、リネージュIIサービスでの全サーバー緊急メンテナンス、
弊社各ゲームサービスを対象とした臨時メンテナンスなどを実施いたしました。

障害およびメンテナンス対応により、お客様には多大なご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございません。
今回発生した障害に関するご報告、および対応についてお知らせいたします。

■障害に関するご報告
▼障害状況
・調査の結果、7月19日(水)定期メンテナンス時に実施したWebサービスのアップデート以降、
 NCSOFTサービス全般にかかわる機器の一部にて、弊社各サーバーに対する意図としない通信処理が断続的に行われてしまい、
 その負荷により公式サイトの閲覧障害やログイン障害等が発生しておりました。

▼改善内容
・上記の意図しない通信を行っていたWebサービス通信プログラムの修正を行いました。

■障害に関する対応について
・本件へのお詫びといたしまして、リネージュIIをプレイされている全ての皆様へ下記対応を行わせて頂きます。

▼対応内容
・各サービス毎に、下記のアイテムをショップにて無料販売いたします。
 ※無料販売する商品は、1アカウントにつき1回まで購入する事が可能です。

・アデンサービス イベント「出席チェック」のイベント期間を下記の通り延長します。
 ‐変更前:7月26日(水)定期メンテナンス終了後~8月16日(水)定期メンテナンス開始前まで
 ‐変更後:7月26日(水)定期メンテナンス終了後~8月23日(水)定期メンテナンス開始前まで

▼お詫びアイテム
・ライブサービス ご購入はこちら
 -トイナイトのゴールデン ボール 10個
 -ブラック クーポンイベント 1個 ※8月9日(水)定期メンテナンス時に削除
 -消耗品12時間ボックスイベント 2個 ※8月9日(水)定期メンテナンス時に削除/開封後のアイテムは消滅しません

・クラシックサービス ご購入はこちら
 -トイナイトのゴールデン ボール 10個
 -ブラック クーポン(期間限定) 1個 ※8月9日(水)定期メンテナンス時に削除
 -アインハザードの加護(期間限定) 20個 ※8月9日(水)定期メンテナンス時に削除
 -輝くムーディーのメロディー スクロール 60個
 -ドラゴンの特別な霊薬:Lv3 60個
 -ドラゴンの特別な実:Lv3 60個

・アデンサービス ご購入はこちら
 -トイナイトのゴールデン ボール 10個
 -ブラック クーポン(期間限定) 1個 ※8月23日(水)定期メンテナンス時に削除
 -攻撃力強化スクロール(期間限定) 50個 ※8月16日(水)定期メンテナンス時に削除
 -防御力強化スクロール(期間限定) 50個 ※8月16日(水)定期メンテナンス時に削除

▼販売期間
・7月26日(水)定期メンテナンス終了後から8月2日(水)定期メンテナンス開始前まで

この度発生した各種障害により、お客様に多大なご迷惑をお掛けいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
今後お客様により良いプレイ環境を提供できますように努めて参ります。

リネージュIIサービスチーム
番号 タイトル 作成日
6206 【追記】一部のイースドミネーターキャラクターの外見が変更されている問題について 2023.8.1.
1285 2023年お盆期間中のお問い合わせサポートについて 2023.8.1.
6202 7月19日(水)定期メンテナンス後に発生した各種障害報告及び対応について 2023.7.26.
6204 【重要】「モバイル対応共通ランチャー」の導入準備に伴う対応について 2023.7.25.
1284 【追記】2023年7月26日(水) 定期メンテナンス時間変更及び一部機能臨時メンテナンスのお知らせ 2023.7.24.