新アップデート来た
2019.2.20. 20:04
次期アップデートが発表されましたね。アライPの言っていた
「私の名言に "桜咲く頃に" というのがありまして、それに向けて頑張ります」
という言葉を前倒しするかのように早咲きとなりました。
私はこれを社員さんが頑張ったんだね!とは素直に見れず、
前倒しにしなければいけない何らかの理由があったのだろうと見てます。
スマホのリネージュMも控えてることですしね。
まぁ例によって公式見れば一目瞭然なのですが、
私なりの見解も含めて感想なり思惑なり述べて行こうと思います。
【Classicサービス 次期アップデート情報 はこちら】→ ココ
【Liveサービス 次期アップデート情報 はこちら】→ ココ
Liveの方は血盟人数上限の大幅な制限がありますね。
私も見てきましたけど、これはちょっと飲み込めない厳しい内容でした。
ただ、強制的に排除されるわけではなく、150/75人となり新規勧誘が出来なくなる。
・・・にしてもちょっと上限削り過ぎですよね…。
例によって私はアインハザードサーバーにいるので
記事の内容はClassicの事柄中心にお届けしますね。
【既存クエストの削除】(転職系クエスト)
「やったー!転クエなくなる!」なんてのは甘い甘い。
これは種族毎&クラス毎に選択してきたルートクエストが無くなり、
全キャラ同じ内容のクエストをこなした後、何に転職するか選べるという
Liveではすでに行われたアレですね、きっと。
個人的にはぶっ通しでやっても2時間とか掛かってた2次転クエで、
このリネ2世界の物語に深く触れられて楽しかったっていう部分も在ったので、
それが簡易的にまとめられてしまうのはすごく残念だなぁと思うのです。
クエすら無くクリックでポン♪だったら笑っちゃいますけどねw
【既存クエストの削除】(初期村系クエスト+α)
初期村のクエストがほぼ全部廃止になってますね。
紹介しているように、イノシシイベント時のクエスト消化に使っていたので、
コレが無くなるのは残念だなぁ。
あとLv.25でDグレ防具一式が貰える「月下の騎士」も廃止なんですね。
鯖の物資が潤ってきたのでD防具程度ならもう簡単に手に入るからなのか、
それとも別の方法で防具一式もらえる何らかのコンテンツの追加か…。
これが「現在BOTの主装備となっている月下装備を供給させないため」なら
それはNCさんマジでGJすぎるぞw
(じゃあ新規さんはどうすんだよ!てなるけどねぇ…)
残り1週間。「月下の騎士」クエはLv.40まで出来ますのでお早めに。
【グレードペナルティの削除】(エキスパの廃止)
これが一番びっくりしましたね。正気か?と…。
本当に文字通りなら装備を持ってる人は、
Lv.1からマジェ重+6セットにB+16武器持って、いきなり無双出来てしまう。
さらに外部¥さえ受ければ20代レイドを食い荒らせますよね。
防具に関してはBグレは+6セット等あるのと、
Aグレの封印解除に手が回らないというのを加味すれば
全然第一線の装備として見れますが、
これではCグレ以下はデーモンとプレレザ以外は死にますわ。
DグレのハフプレやサラマンセットにClassicで新しくセット効果が付与されたように、
Cグレ以下の既存装備にも「EXP/SP+5%の効果」とか付けないと、
ほんと誰も使わない死に装備になっちゃいませんか?
私で思いつくくらいなんで、こういうことは会議では既に
声が上がっていたと思いますが、本当に大丈夫ですかNCさん…。
今までは40になったらフルプレ!ブレスド!と着替える楽しみもありましたが、
この話だとLv.1からBグレの青セット、持ってる人はAグレ装備!とかになって、
レイドとか野良PTとかのバランスが大きく崩れてしまうと思うんですよね。
想像してみるに例えば「全員B装備なんだから、バリアのない40代レイドまでは
2PTいればいっか!」とか、野良募集でも「20代クルマ槍:Bグレ以上」
とかになちゃわない?すごく心配ですよ。
単にグレードペナルティを削除しただけにならない処置を切に願います…。
======【オマケ】========================
運営のやり方を非難する記事も書きましたが、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上記のログイン障害については、調査の結果、弊社機器トラブルによるものと
判断しており、機器交換により改善いたしました。
また、上記障害に伴い、併発した弊社ネットワーク障害により、対応にお時間を要してしまいました。
ログイン障害といった重篤な問題が長時間にわたり発生してしまい、誠に申し訳ございません。
また、障害改善の為に実施したメンテナンス作業の一部にて、お知らせが行われる前にメンテナンス作業に
突入してしまうなどの不手際もございましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この謝罪文からはトラブルの状況への言い訳はなく、
素直に非を認めて謝罪している点からも好感を持ちました。
言っても私達は運営が用意してくれているゲームの中で遊び、
課金者はその対価をお金として運営に支払っている。
(※無課金者がいなければ課金者が物を売ったりする相手がいなくなるだけじゃなく、
汚い表現で言えば優越感を得る相手を失うのでMMOには絶対に必要です)
数多のMMOの中でリネージュ2というゲームがみんな大好きでココにいるのだから、
今回の非難等は苦言であり、好きだからこそみんな怒った!という事が
運営さんにも伝わっていればいいなって思います。
さぁそんなわけで、運営の謝罪の気持ち、いわゆる詫び猫ならぬ補償概要!
■対応内容
・経験値/SP、アイテムドロップ確率のブーストアップを実施します。
ライブサービス:狩りでの獲得経験値/SP 100%UP、
アイテムドロップ確率 20%UP(※レベル85以上のキャラクターのみ)
クラシックサービス:狩りでの獲得経験値/SP 50%UP、アイテムドロップ確率 20%UP
※対象期間:2019年2月20日(水)定期メンテナンス開始~2月26日(火)午後11時59分まで
クラシックは今日から一週間、EXP/SPが150%、アイテムドロ率 20%増し状態ですね。
ココブラウニー嬢の飴(常時+30%)が無くなって寂しかった処なので助かりますね!
・ライブ/クラシックサービスにて、下記のアイテムを無料で販売します。
(それぞれ、1つのアカウントにつき1回限り購入可能です。)
ライブサービス:経験値のルーン200%:7日パック、1dayゲージ×3個
クラシックサービス:アイリーンの歌(200%):7日限定ボックス
※販売期間:2019年2月20日(水)定期メンテナンス開始~2月27日(水)定期メンテナンス開始前まで
公式のショップからリネ2ショップに行くと、「ログイン障害のお詫び」
というタグがあり工事中の看板みたいなお詫びドワ子がいますねw
ログイン後アイテム支給からサーバーとキャラクターを選び、
リネ内の倉庫前にいる境界の商人から
「トッピングアイテムを受け取る」で完了します。
【ちょっとココでワンポイント!】
送る時にキャラを選びますが、何もそのキャラでしか受け取れないということはありません。
境界の商人から受け取る時にある名前は「誰宛に送ったかの覚え書き」であり、
そのアカウントのキャラであれば誰でも受け取れます。
また、この「アイリーンの歌(200%):7日限定ボックス」や
Live鯖の「経験値のルーン200%:7日パック」は受け取って
開封してから7日間のカウントダウンが始まります。
まだ低レベルしか居ない人は、今は境界の商人に握らせておいて、
高レベルになった時や「境界ゼロイベント」が来た時に受け取る等、
高効果を発揮できるタイミングを図って受け取るといいんじゃないかな。
チェローカ=ギルバートさん , xどくきのこxさん , 千代りんさん 他2さん が 「いいね!」と言っています。
-
『戦乱の幕開け』というサブタイトルを聞いてわくわくする人もいれば、
不穏に感じる人もいると思います。 ぼくは後者です。
グレードペナルティに関しては、こちらではRグレード未満の供給自体が
なくなるという噂もあります(ポリーネに限った話かもしれませんが)。
クラシックの転職クエストはどれもかったるいものばかりでしたが、
その中で歴史を学び、自分のルーツも学び、ゲームの世界の一員として
生まれ変わることができた大切な通過儀礼でもあったと思います。
だから簡略化したとしてもストーリーまでは削ってほしくありませんし、
どうしてもというのならせめて削った分を文章にまとめてほしいです。
開発者でさえも代替わりして正しく把握できなくなっているようなので、
ここでしっかりまとめ直すことには大きな意義があると思います。
たとえば今では公式にバイウムの息子とされているフリンテッサですが
初期の資料には孫とあるのです。 こういった混乱が生じています。 -
グレードがアップして着替えだ!って楽しみがあったんですけどねー
そういうの無くなってしまうんでしょうか。
今回のアップデートでもそうだし、
経験値ボーナスのキャンペーンやアイテムとかなんか多いのもそうだし、
アデンサーバーに実装される「オート狩り機能」とかがクラシックにも適用とかもそうだけど、
とにかく新規さん復帰さん、イン率低い方さんへ、
「はやくレベルが上がるようにしちゃうよ!」感が
すごい気がしますね。
今回のアップデートでの変更が良い結果になると信じてますよ、わたしは。 -
★千代りんさん
>その中で歴史を学び、自分のルーツも学び、ゲームの世界の一員として
>生まれ変わることができた大切な通過儀礼でもあったと思います。
なんて…、なんて私の言いたかった事をキレイに表現してくれる人なんだろう。
そうなんですよね、私は狩りをするだけじゃなく、
リネ2世界の物語を読み解いていくのも大好きなんです。
中でもオルフェン含むアラクネ三姉妹の悲話などは、
胞子の海や象牙の塔が産まれた軸となっているだけに、
これを知ってからはMAP上での場所の見え方が変わりましたからね。
昔はリネ2の人物相関図などを趣味でまとめ上げてる人なんかもいましたが、
今では公式のゲーム紹介>世界観で語られる神話が残ってる程度です。
初期村のクエストでNPCの言葉から語られる話をつなぎ合わせていくだけでも、
リアリティのあるファンタジー小説を読んでるかのような気分にさせてくれるのも
リネ2の魅力の1つだと思うので、なるべくライブラリに残して欲しいですねぇ。
>バイウムの息子とされているフリンテッサですが初期の資料には孫とあるのです。
初期設定では孫だったのか!こんな情報見落としてましたね~。さすがっす! -
★パルメリウスさん
>「はやくレベルが上がるようにしちゃうよ!」感がすごい気がしますね。
お手軽感も大切なんですが、ゲームってのは在る程度の難しさが無いと、
深い達成感が得られないモノだと思うんですよねぇ。
苦難や挫折が深い分、喜びもまた大きい!というのは在ると思うんです。
滅多に落ちない現物ドロップ!それがしかも武器だったりしたら大喜び!
すでに2本砕いた後の3度目の正直でOE成功した歓喜の感情!
なけなしのお金で初めて揃えたDグレのナレッジローブセットに感動!
これは「マゾい」とよく揶揄されるリネ2ならではの楽しみであり面白さと思います。
我々がまだ体感した事のない美味なる御馳走を提示してくれるのか、
はたまたお口に合わないコース料理が続くのか分かりませんが、
「非難も賞賛も鳥逢えずは食べてから」で試してみたいと思います。