【後編】フレイム流育成理論
2018.10.24. 23:50
はい、今日もディオンからパルチに飛び、四国起点からオーレンに飛び、
そこから更に象牙に飛んで周辺に。坂上を左に曲がった奥にある岩を
越えたところのアデン帰還Pまで行くという、節約に節約を重ねてます。
【A】移動時間:30秒/消費アデナ:21400A
ディオン→(5400)ギラン→(16000)アデンに到着
【B】移動時間:7~8分/消費アデナ:5090A
ディオン→(690)パルチ→北上して霧の山脈を東へ行き帰還→
オーレン→(4400)象牙の塔→周辺へワープ→坂を上がって左へ→
右手に岩があるのでそれを越えてから帰還→アデンに到着
21400-5090=16310A×2キャラ=32620A
月に20日くらいコレがあると仮定して、32620×20=652400Aか。
釣り竿持ってればギラン→三叉路→オーレン→あとは同上か、
私塾→漁師→西口から歩きで橋渡って鏡の帰還P→アデンに到着
ってルートの選択肢もあるんだけどなぁ…。
って!なんで節約の話になってんだよw
節約ロジックじゃなくて育成ロジックな!
まずはレベルごとに行けるIDやデイリーを色分けしてみました。
赤い処は複数のIDやデイリーが重なっていて美味しいレベル帯。
逆に青いところはデイリーが1種類しかなく、
1日に取れる経験スクの数が半減しているレベル帯です。
「次元の祝福や貯め込んだ経験スクを壁で使って駆け抜けるぜ!」
って言う人がいるんですが、上記の表で見ると
それがかなり勿体ないっていうのが分かりますかね?
Lv.55もLv.60も鏡とシーレンの両方のデイリーに行く事ができ、
毎日18Mもの経験値を確定でストック出来るワケです。
特にLv.60の壁に関してはLv.61になったからといって、
Aグレが装備できるようになったくらいで旨味はなく、逆に61~は
鏡のデイリーに行けなくなるので損失の方が勝つかもしれません。
それよりもLv.61になった直後から65までの不味い期間にこそ
貯め込んだスクを使ってなるべく早く駆け抜けた方が美味しいはず。
更にLv.63になって定時70レに行きたい!Lv.67になって司祭レに参加!
と、こういう旨味も待っているわけです。
そんなわけで、ここまでずっと使わずに貯め続けた
桜の経験スクをブッ放してやろうと思いますw
というのもこれ重さがあるなんて気付かず、
(最近は桜も半裸もSSが何故か持てないな…)と思ってたんですw
550枚×30=重量16500ですからFP胴+ドム重を持ち歩いてた様なものw
そりゃ重いしSSも持てないワケだわw
550枚もあるとさすがに一枚一枚やってられないのでマクロ組みます。
組んだマクロを右クリックでリピートさせたら、
最初の1分ほど消費枚数を数えながら見ていました。
1分間で丁度20枚!
これは経験スクの使用ディレイが3秒って事に起因しますね。
1分で20枚なので、550÷20=27.5 約30分ですか。
うん、とても待ってられませんねw
(※2019年5月のアプデでディレイは無くなり連続で使用可能になりました)
たまにレイドのオークション中や倉庫のNPC前で、
延々とこのスク使ってる人がいますが、
近くにいると召喚獣以上に五月蠅くて耳障りですよね…。
10枚くらいならまだいいですが、30分もやるんですから
アデン雑貨屋前の人の居ない処に移動。
20分くらいして戻ってきたら丁度いい撮影タイミングでした。
実はこのSSは前回桜がレベルアップした10/10の記事、
「喫茶シャノワール」の直後に撮影したものなんです。
なのでLv.68は実質狩りなしの数時間ほどしか滞在していませんw
550枚持ってた経験スクの内、503枚でレベルアップ!
Lv.68→Lv.69にはこんなにも大量の経験が要るんですねぇ。
1M=0.1988%ですわ。
桜はちょっと職が特殊なんで経験スク使ってしまいましたが、
「デイリーで貰える経験スクっていつ使うのが正解なの?」
に対する個人的アンサーは、
・レイド募集があまりないLv.35~39で使うのはアリ。
・デイリーが2つ被らない不味い期間を駆け抜けるのに使用。
・52ヘイストや56フュリ、節目となるレベル到達の後押しに。
・自分が目標とするレベルがあるならいつ使っても正解。
とこんな感じでしょうか?
普段なかなか効率効率!っていう性格じゃないのですが、
時間も体力も有限なので「上手に利用する為の仕組みを理解する」
ってのは大事なのかもしれませんね。
以上で長々とお届けしてきました「フレイム流育成理論」の三部作。
現段階ではこんな感じで決着です~。ありがとうございました。
ロッソ8さん , ののわーるさん , わかばさいこうさん 他7さん が 「いいね!」と言っています。
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数字と、アルファベットは。かなり弱い愛さんなのでwww
よくまぁー調べてるものだと感心しますw
愛さんも、「釣り」や「自動狩り」は楽しめないので全くしませんww
工夫やコミュミケーションで遊んでいく楽しさを求めているからです!
ふれいむさん、楽しい記事ありがとうございます!
そして、次回も楽しみにしていますね^^ -
★愛留嬢
費用対効果の追及や提案とかは仕事ではやるけど、
遊びでは無駄を楽しみたいっていうのありますよね。
>愛さんも、「釣り」や「自動狩り」は楽しめないので全くしませんww
>工夫やコミュミケーションで遊んでいく楽しさを求めているからです!
これものすごい共感しますわ~。
釣り竿高くて持ってないってのもあるけど、私も釣りやらなしいなぁ。
私がリネに求めてるモノが爽快感や優越感より
「他者との共感」「冒険心」に重きを置いているからでもありますが、
結局は「中の人を好きになれるかどうか」が大事かもしれませんw(^ω^) -
節約ロジックも大切ですよ! 明日に繋がるんですよ!
ゲームの仕組みをちゃんと理解した上で時に活用し、時に無視できる人こそ
本当にそのゲームを味わい尽くせているんじゃないだろうかと思います。
三部作、おつかれさまでしたw -
★千代りんさん
なんかねー私の場合はその苦しみに酔ってるっていうか、
補給すら満足に受けられず現場のやりくりでMSを送り出していた
終盤のジオン軍のようであり、その様は最後まで抵抗した旧日本軍にも
通じるものがあって、その逆境に心酔してる感も否めないw
劣勢極まりないのに課金せずに遊んでるのは、物資が枯渇して
敗北寸前という極限の状況下に脳がシビレてしまってるのかもw
マジ節約楽しいですわーw -
IDデイリー色分け図の完成度の高さよ!すごっ!
~というのもそうだけども、フレイムさんのページは、色使いがこってる!
文字もさりげなく色をところどころ変えてるし。
シーレンと忘却虎デイリーを毎日毎日図では、文字の行の頭と行の終わりを
きっちりそろえてるし……なんなん?このすごさ!かっこい~~~~! -
★パルメリウスさん
そんなに褒めて頂けると背中がカユくなりますわ(^ω^;)
見ての通り深紅に狂ってる人なので、基本文字は真っ赤ですw
(ちなみに中の人の部屋はベッドもカーテンも炊飯器も全部真っ赤です)
基本長文の人なので、それでも読んで頂けるように適度に改行、
適度に見出しに強弱をつけ、注意文や強調箇所は色や太さも変える。
画像内の文字に関しては生打ちはせずに字詰めを行ってるので、
頭と尻を合わせたりして文字間の美しさを考えて作ってますね。
全ては見やすく!分かりやすく!使いやすいように!
私のページは情報量が多いので、これを念頭においてやってます~。 -
呼ばれた気がして来てみた・・・w
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★ののわーるさん 呼んだ記憶はないがいらっしゃい!(^∀^)<ゆっくりしていってね!