一部のセキュリティソフトにて、リネージュIIの一部ファイルがウィルスとして検出されてしまう問題について
平素は弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
リネージュIIサービスチームです。

2023年7月4日(火)夜以降、一部のセキュリティソフトをご利用のお客様から、リネージュII起動時にランチャー画面等で一部ファイルをウィルスとして認識してしまうとのご報告を確認しております。

弊社では現在のところセキュリティソフト側の誤検知との認識でございますが、上記の処理により一部ファイルが検疫/削除されてしまいゲームに接続できない問題については、お客様ご自身の判断にて、下記の方法にてご対応くださいますようお願いいたします。

・リネージュII関連ファイルの検疫除外の設定(もしくは一時的にセキュリティソフトの機能を停止)をしてアップデートを行い、ゲームに接続する。

※こちらはお客様の自己責任で行っていただく操作となります。


弊社からも該当セキュリティソフトの販売元にお問い合わせを行っておりますが、セキュリティソフトにて除外設定等を行っても接続ができない場合には、お客様ご自身で該当セキュリティソフトのサポートにご相談ください。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、上記について何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


リネージュIIサービスチーム

番号 タイトル 作成日
611 2023年7月12日(水)定期メンテナンス時間変更のご案内 2023.7.10.
610 アデンミッション報酬が正常に受け取れない問題について 2023.7.6.
609 一部のセキュリティソフトにて、リネージュIIの一部ファイルがウィルスとして検出されてしまう問題について 2023.7.5.
606 2023年7月5日(水)アデンサービスアップデート内容のお知らせ 2023.7.5.
607 7月19日(水)に予定されているアップデートに伴う変更点について 2023.7.5.