「GODDESS GARDEN」アップデート[2023年3月22日(水)午前8時35分更新]
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。                            
2023年3月15日(水)にライブサービス「GODDESS GARDEN」アップデートを実施いたしました。
アップデート内容の詳細については、下記をご参照ください。


ディスローン
[基本設定]
1. ディスローンに火の地域が追加されました。 火の地域は次の通り構成されています。
・ピースゾーン:「火の拠点」、「ケリオンドの秘密の幕舎」
・狩り場PvP不可地域:「燃え上がる野原(116レベル)」、「の庭園(120レベル)」
・狩り場PvP可能地域:「第1区域:ヴィータ(124レベル)」、「第2区域:イグニス(128レベル)」
・火の根源一般地域:「聖なる火」召喚地域
・火の根源中心地域:「火の根源」ポイント獲得地域
2. 火の地域は水の地域に位置した「エピタニの臨時居住地」から東側に位置した「境界地帯」に配置されているNPC 「」を通じて移動できます。
・占領サーバーに所属するキャラクターは各拠点に位置したテレポート装置を利用して「火の拠点」へすぐに移動可能です。
[区域占領]
1. 火の地域には2つの区域が存在します。
・各区域は「第1区域:ヴィータ」、「第2区域:イグニス」となっており、モンスターの名称で区別が可能です。
・ディスローンUI内の「占領状況」に「火」カテゴリーが追加され占領状況を確認できます。
・モンスター討伐討伐した地域じて個人/サーバー/該当区域ポイントがまります。
・各区域に「ソウル ツリー」が出現し、これを通じてディスローン ポイントを得ることができます。
1,2区域の他に、火の拠点入り口付近に位置する「燃え上がる野原」と「炎の庭園」でも個人/サーバーディスローン ポイントを得ることができますが、区域ポイントは支給されません。
[ディスローン専用商店]
1. ディスローンのメインUIに商店機能が追加されました。
・ディスローン案内「クロイ」の商店リストは、ディスローンメインUIの商店に移管しました。
2. 購入可能なアイテムは次のりです。
・個人ランキングにともなう報賞は最小条件(個人ポイント:1000)をたさなければ支給を受けることができないため、個人ディスローン ポイントを利用したアイテム購入時には注意が必要です。
アイテム名費用費用
精霊の魂の封印個人ディスローン ポイント10
炎の種1
アデナ500,000
火の玉個人ディスローン ポイント30
アデナ1,000,000
聖なる火の召喚スクロール個人ディスローン ポイント1,500
精霊が宿ったトーテム1
炎の種2
ファイア エッセンスアデナ150,000
の守護符アデナ150,000
次元の鎖ブラッディ コイン5,000
魂の破片ブラッディ コイン54,000
魂のポーションブラッディ コイン6,000
宝石のエナジーブラッディ コイン40,000
染料クリスタルブラッディ コイン52,000
上級スキル威力タリスマン ボックス:スキル クリティカル ダメージブラッディ コイン72,000
上級属性攻撃タリスマン ボックス:通常攻撃クリティカル ダメージブラッディ コイン72,000
上級スキル再使用時間タリスマン ボックス:防御力/魔法抵抗力ブラッディ コイン72,000
フィオレンの水晶の牢獄時間チャージ席ブラッディ コイン17,600
ジャモアの野営地時間チャージ席ブラッディ コイン17,600
パンテオンの博物館時間チャージ席ブラッディ コイン17,600
捨てられた炭鉱時間チャージ ストーンブラッディ コイン6,000
[太古の火の根源]
1. 太古の火の根源システムが追加されました。
・「の根源」、「生命根源」、「闘魂」、「のトーテム」、「片鱗」の5つの能力存在します。
・各能力は10段階まで存在し、段階ごとに熟練度が100%に到達して昇級することで次の段階に進むことが出来ます。
・昇級をしないと熟練度はそれ以上上昇せず、100%で維持されます。
・昇級に必要な「火の玉」はディスローン専用商店で手に入れることができます。
能力強化UIはディスローンUI内下段に位置した能力強化ボタンをクリックするか、インベントリの「ディスローンの能力強化」ボタンを通じて開くことができます。
 - 「ディスローンの能力強化」は紋様最下段位置しています。
2. 太古の火の根源の能力の熟練度めるにはのような条件がけられています。
項目名進行条件消費量成功確率1日進行可能回数
火の根源火の根源ポイント獲得---
生命の根源HP消費1,00070%500回
ルーンストーン消費400
闘魂SP消費10,00070%100回
アデナ消費200,000
火のトーテムエーテル消費470%100回
精霊1
火の片鱗気高180%60回
2-1 火の根源
・火の地域に存在する、「火の根源」で最も神聖な場所、「中心地域」で血(HP)を媒介として「火の根源ポイント」を獲得できます。
・「太古の火の根源」の「闘魂」を強化し成功すると、確率で「封印された火の根源」を獲得できます。
・「封印された火の根源」を使用すると「根源ポイント」を獲得できます。
・「なる」を召喚するの成功/失敗により「火の根源ポイント」を獲得できます。
2-2 生命の根源
・ルーンストーンに宿った力を使ってあなたの血(HP)に宿った火の力を探すことができます。
・「生命の根源」を強化して成功すると、確率で「炎の種」を獲得できます。
2-3 闘魂
・ SPとアデナを利用して魂に宿った火の根源に近付きます。
・「闘魂」を強化して成功すると確率で「封印された火の根源」を獲得できます。
・「封印された火の根源」を使うと「火の根源」を強化できる「火の根源ポイント」を獲得できます。
2-4 火のトーテム
・精霊系に存在する火の精霊の魂とアデン大陸のエナジーが凝縮されたエーテルを利用して火の力に近付きます。
・ディスローン専用商店(ディスローンUI下段に位置)で「炎の種」を使って「精霊の魂の封印玉」を手に入れることができます。
・ 「精霊の魂の封印玉」の封印解除に成功すると「精霊」を獲得できます。
・「火のトーテム」を強化して成功すると、確率で「精霊が宿ったトーテム」を獲得できます。
2-5 火の片鱗
・オークが神聖視守護している「聖なる火」を通じて「気高」を獲得できます。 この「気高い火」を利用して「火の片鱗」を強化できます。
3. 各能力は次のような効果を有しています。
段階火の根源闘魂生命の根源火のトーテム火の片鱗
効果武器攻撃力/魔力増幅攻撃力/魔力バイタリティ ボーナスすべてのクリティカル ダメージダメージ
属性攻撃/すべての属性防御防御力/魔法抵抗力EXP/SP受けるすべてのクリティカル ダメージ減少受けるダメージ減少
1403%3%4%4%
2806%6%8%8%
31209%9%12%12%
416012%12%16%16%
520015%15%20%20%
624018%18%24%24%
728021%21%28%28%
832024%24%32%32%
936027%27%36%36%
1040030%30%40%40%
4. 5個の項目の火の根源能力強化レベルが3/6/10レベルを達成すれば次のような効果が適用されます。
スキル名適用効果備考
太古の火の根源Lv.3通常攻撃/スキル使用/攻撃けると発動
すべての威力5%
範囲ダメージ耐性5%
30秒持続
再使用時間300秒
太古の火の根源Lv.6通常攻撃/スキル使用/攻撃を受けると発動
すべての威力10%
範囲ダメージ耐性10%
太古の火の根源Lv.10通常攻撃/スキル使用/攻撃を受けると発動
すべての威力15%
範囲ダメージ耐性15%
[聖なる火]
1. 太古の火の根源能力のうち「火の片鱗」を強化するためには「気高」が必要です。
・この「気高い火」は「聖なる火」、「火の花」を通してのみ獲得できます。
・個人ディスローン ポイントはディスローン内のモンスターの討伐や、ミッションの達成などの活動により獲得できます。
・「精霊が宿ったトーテム」は「太古の火の根源」のうち、「火のトーテム」を強化して成功したに確率で獲得できます。
・「炎の種」はディスローン内のモンスター討伐や、「太古の火の根源」のうち「生命の根源」を強化して成功時に確率で得ることができます。
3. ディスローン火の地域に位置する「根源地:一般地域」(入場時にPCの外形がウサギに変身)で「聖なる火」を召還できます。
・「聖なる火」は火の根源に力をられたり(破壊)、他サーバーに所属するキャラクターにわれることで消滅します。
・25分間、無事に「聖なる火」をつけていることができると「気高」を100%獲得できます。
・25分間、無事に「聖なる火」を守りたい場合、ディスローン専用商店で販売する「ファイア エッセンス」と「火の守護符」を使うことをおめします。
・ 「ファイア エッセンス」は聖なる火の体力(HP)を増やし、「火の守護符」はサーバーに所属するキャラクターによる「聖なる火」の奪取を25分間防止します。
4. 「聖なる火」は一度に3個つけることができます。
・能力強化UI内火カテゴリーの上段に位置したのアイコンをクリックすると「聖なる火」の召喚情報を確認できます。
・「聖なる火」の召喚成功/失敗により召還した「聖なる火」が消滅すると、再び新しい「聖なる火」を召還できます。
5. 「聖なる火」の維持に成功、破壊、奪取、ディスローン退場時に召還した「聖なる火」はすべて消えます。
・報賞支給時、インベントリの重さと個数が90%以上の場合、報賞が支給されずに「聖なる火」のみ消滅します。
6. サーバーに所属するキャラクターが召還したり、システム的に召還されている「聖なる火」を対象に奪取を試みることができます。
・1回すごとに900個人ディスローン ポイントと400,000 SPが必要です。
・奪取に失敗すると費用だけが消耗します。
7. 「聖なる火」の召喚にともなう報賞は次のとおりです。
結果獲得アイテム個数
維持成功
(すべての報賞獲得)
気高い火1
炎の種2
宿った1
火の根源ポイント-
サーバーディスローン ポイント-
奪取成功
(確率で1種獲得)
封印された火の根源1
気高い火1
宿った1
炎の種1
[火の根源ポイント]
1. 火の根源ポイントが追加されます。
・火の根源ポイントは太古の火の能力強化のうち<火の根源>を強化するのに使われます。
・火の根源ポイントは火の根源中心地、火の花/力の花/生命の花採集、聖なる火成功/失敗/奪取を通してのみ獲得できます。
2. 火の根源中心地は血(HP)と魂を媒介として「火の根源」を探すことになります。
・該当ゾーンに入場すると一定時間ごとにHPが減少します。 この地域に入場後5分ごとに「火の根源」ポイントを得ることができます。
・HPが0になってこれ以上血と魂にまれた火の力を探すことができなくなれば死亡したまま外部に移動します。
・中心地域では死亡しても経験値は減少しません。
[ミッション]
1. 火の根源ミッションが追加されました。
・火の地域で「火の花」、「生命の花」、「力の花」を160個採集に成功すると個人/サーバーディスローン ポイントと火の根源ポイントを獲得できます。
・「火の花」は「火の根源:中心地域」にだけ咲き、「生命の花」と「力の花」は火の地域全域に咲いています。
・採集時1,000 HPと500,000 SPが必要です。
三種の花を通じて「炎の種」、「精霊の魂」、「個人/サーバーディスローン ポイント」、「火の根源ポイント」、「聖なる火の召喚スクロール」、「アイギスの防具の破片」のうち、1個を確率で得ることができます。
[クエスト]
1. ディスローン火の地域で実行可能な新規クエスト4種を追加しました。
クエスト名反復性実行条件開始NPC
闇の太陽、太古の炎一回性110レベル以上
「ディスローンへ!」完了
ディスローンの案内人クロイ
(アデン城の村またはルウン城の村)
火の根源を探して一回性火の拠点の案内者イシュリン
(火の拠点)
の香りに引きせられて一回性火の拠点の案内者カスガルド
(火の拠点)
一回性
[バランス]
1. ディスローン火の地域追加により既存の水の地域モンスターの獲得ポイントおよび出現比率を調整して報賞を変更しました。
2. 「ソウル フラワー」、「ソウル ライト」、「ソウル ツリー」の獲得ポイントを変更と経験値報賞を調整しました。
・パーティ状態ではボーナス経験値が適用され、パーティメンバー数と関係なく同じモンスター経験値を獲得できます。
3. ディスローン支配者の効果を調整しました。
対象スキル名変更前変更後
占領サーバー支配者光輝の光PvP時に受けるダメージが90%、受ける固定ダメージが30%減少します。形状が鬼剣アイギスに変更します。
ディスローンの世界ではキャラクターに倒されても経験値が減少せず、カオティック状態にもなりません。
他のサーバーのキャラクターとはパーティを組むことができません。
同じサーバーのキャラクターには攻撃することができません。
鬼剣アイギスの形状によって受けるすべてのクリティカル ダメージが50%減少します。
光輝の光で次元を超えてきた後遺症によってダメージ減少が発生しません。
(非占領サーバー キャラクターは40%減少、非占領サーバーで誕生した支配者は10%減少)
PvP時に受けるダメージが90%、受ける固定ダメージが30%減少します。形状が鬼剣アイギスに変更します。
ディスローンの世界ではキャラクターに倒されても経験値が減少せず、カオティック状態にもなりません。
他のサーバーのキャラクターとはパーティを組むことができません。
同じサーバーのキャラクターには攻撃することができません。
鬼剣アイギスの形状によって受けるすべてのクリティカル ダメージが50%減少します。
次元を超えてきた後遺症によって、すべての対象へのダメージが30%減少します。
非占領サーバー支配者光輝の影PvP時に受けるダメージが70%、受ける固定ダメージが20%減少します。形状が鬼剣アイギスに変更します。
ディスローンの世界ではキャラクターに倒されても経験値が減少せず、カオティック状態にもなりません。
他のサーバーのキャラクターとはパーティを組むことができません。
同じサーバーのキャラクターには攻撃することができません。
鬼剣アイギスの形状によって受けるすべてのクリティカル ダメージが50%減少します。
光輝の影で次元を超えてきた後遺症によってすべての対象へのダメージが10%減少します。
(占領サーバー キャラクターは30%減少、占領サーバーで誕生した支配者はダメージ減少が適用されません)
PvP時に受けるダメージが70%、受ける固定ダメージが20%減少します。形状が鬼剣アイギスに変更します。
ディスローンの世界ではキャラクターに倒されても経験値が減少せず、カオティック状態にもなりません。
他のサーバーのキャラクターとはパーティを組むことができません。
同じサーバーのキャラクターには攻撃することができません。
鬼剣アイギスの形状によって受けるすべてのクリティカル ダメージが50%%減少します。
次元を超えてきた後遺症によって、すべての対象へのダメージが30%減少します。
4. ディスローン モンスター狩り時確率でのアイテムのうち1種を獲得できます。
確率で獲得
炎の種記憶の破片高級古代のルーンストーン
マシアのソウル ストーン:1段階クリシュナ武器のうち1種レビアタン防具のうち1種
ダーク武器強化石ダーク防具強化石ブラッディ武器強化石
ブラッディ防具強化石光増えた守護のオーラカインのソウル ストーン:7段階
メルメデンのソウル ストーン:7段階リオナのソウル ストーン:7段階パンテオンのソウル ストーン:7段階
リオネルのソウル ストーン:7段階カインのソウル ストーン:8段階メルメデンのソウル ストーン:8段階
リオナのソウル ストーン:8段階パンテオンのソウル ストーン:8段階リオネルのソウル ストーン:8段階
次元の歴史書魂の宿った花 
・ディスローン地域モンスターを通じて獲得できる「魂の宿った花」アイテムを使うと、「宿った」を下記アイテムの中の一つを確率で獲得できます。
[コレクション]
1. ディスローン火の地域でのり、または火の根源強化能力のうち<生命の根源>能力強化を通じて取得したアイテムで完成できるコレクション1種を追加しました。
コレクション名カテゴリー効果維持時間
赤い土地のまりイベント属性攻撃、すべての属性防御50増加14日

[フィールド]
1. 次のフィールド パーティ狩り場を改編しました。
狩り場名狩り場レベル狩り場タイプ
象牙噴火口106一般狩り場
サイレント バレー106一般狩り場
中立地帯110パーティ狩り場
ケトラー オーク アウトポスト112パーティ狩り場
バルカ シレノス駐屯地114パーティ狩り場
象牙噴火口とサイレント バレーに出現するモンスターの能力下方調整し、能力わせて報賞を調整しました。
・ケトラー オーク アウトポスト モンスターはレベル変更なしでバランスおよび報賞を調整しました。
・中立地帯とバルカ シレノス駐屯地モンスターはレベルの上向き修正と共にバランスおよび報賞を調整しました。
2. フィールドの狩り場「ドラゴンバレー」を改編しました。
狩り場名ドラゴンバレー:西部地帯ドラゴンバレー:東部地帯
狩り場レベル120122
狩り場タイプパーティ狩り場パーティ狩り場
・ドラゴンバレー狩り場を東側地域と西側地域に分割し、それぞれ120レベル、122レベル パーティ狩り場として改編しました。
・改編された各狩り場に新規モンスターを配置し、これに合わせてバランスおよび報賞を変更しました。
・既存エーレ クエストの遂行対象モンスターに「ドラゴンバレー:東部地帯」、「ドラゴンバレー:西部地帯」のモンスターを追加しました。
・変更された各地域はテレポート リストとマップを通じて移動が可能です。
3. フィールド パーティ狩り場「猛獣の放牧地」を改編しました。
狩り場名猛獣の放牧地
狩り場レベル118
狩り場タイプパーティ狩り場
・118レベル狩り場に改編してモンスターレベルに合わせてバランスおよび報賞を変更しました。
4. フィールド パーティ狩り場「胞子の海」の報賞を調整しました。
5. フィールドの狩り場「セル マフム駐屯地」を追加しました。
狩り場名セル マフム駐屯地
狩り場レベル124
狩り場タイプ強化狩り場
・既存の「棄てられた露営地」を「セルマフム駐屯地」として124レベル強化狩り場に改編しました。
・改編された各狩り場に新規モンスターを配置し、これに合わせてバランスおよび報賞を変更しました。
既存エーレ クエストの遂行対象モンスターに「セル マフム駐屯地」のモンスターを追加しました。
・変更された各地域はテレポート リストとマップを通じて移動が可能です。
6. フィールドの狩り場「ブレカの巣窟」をパーティ狩り場で改編しました。
狩り場名ブレカの巣窟
狩り場レベル120
狩り場タイプパーティ狩り場
・他のパーティ狩り場と比較して個体数は少ないが早く再登場するモンスターを配置し、これに合わせてバランスおよび報賞を変更しました。
【2023年3月20日(月)午後3時22分追記】
・ブレカの巣窟にガードモンスター「ブレカオークオブザーバー」を配置しました。
7. フィールドの狩り場「パプリオンの神殿」を改編しました。
狩り場名パプリオンの神殿
狩り場レベル124レベル
狩り場タイプパーティ狩り場
・モンスターのバランスおよび報賞を調整して配置された形態を変更しました。
・狩りを妨害するガード モンスター(ターゲット、攻撃不可)を配置しました。
既存エーレ クエストの遂行対象モンスターに「パプリオンの神殿」のモンスターを追加しました。
・「パプリオンの神殿」はテレポート リストとマップを通じて移動が可能です。
8. フィールドの狩り場「処刑場」を追加しました。
狩り場名処刑場
狩り場レベル126レベル
狩り場タイプパーティ狩り場
・既存狩り場「ギロチン要塞」の名を「処刑場」に変更しました。
・ 126レベル狩り場に合うバランスおよび報賞を持っている新規モンスターを配置しました。
・地形を大幅に変更して既存の「ギロチン要塞」に移動したラムーンをすべて削除しました。
・狩りを妨害するガード モンスター(ターゲット、攻撃不可)を配置しました。
既存エーレ クエストの遂行対象モンスターに「処刑場」のモンスターを追加しました。
・「処刑場」はテレポート リストとマップを通じて移動が可能です。
9. 世界樹の影を最上位レベルのフィールド ソロ狩り場で改編しました。
狩り場名世界樹の影
狩り場レベル126
狩り場タイプ強化狩り場
・改編された狩り場設定に合うバランスおよび報賞を持っている新規モンスターを配置しました。
・「世界樹の影」はテレポートおよびマップを通じて移動できます。
既存エーレ クエストの遂行対象モンスターに「世界樹の影」のモンスターを追加しました。
[時間制]
1.「フィオレンの水晶の牢獄」モンスターのドロップ報賞を変更しました。
・全レベル区間にて一定確率で「ペオラのエンシェント バイタリティ ウォーター」を獲得できます。

【2023年3月15日(水)午後2時53分追記】
下記インスタントゾーンに関する内容を追記致しました。
インスタントゾーン
1. パーティ インスタント ゾーンの入場および難易度選択方式を改編しました。
・インスタント ゾーンの種類を決めて入場後、パーティ リーダーがインスタント ゾーン内部に配置されたNPC「ベヌスタ」 と会話をして難易度を選択できます。 (105レベル/ 110レベル/ 115レベル)
対象インスタント ゾーン
水晶の牢獄(バーラー)インフィニティ ヘイヴンアシュ シャドー革命軍クローフィンの巣窟精霊の森
2. パーティ インスタント ゾーンにたに115レベルを追加し、105レベル、110レベルのバランスを調整しました。
・パーティ インスタント ゾーン改編により報賞を次の通り変更し、報賞ボックスから得られるアイテムを調整しました。
難易度基本報賞ボーナス報賞
(パーティ電源報賞)(パーティ メンバー内1人にランダム報賞)
105レベルベヌスタの報賞ボックス 1個輝くベヌスタの報賞ボックス 1個
110レベル高級ベヌスタの報賞ボックス 1個
115レベル最高級高級ベヌスタの報賞ボックス1個
3. 上記変更に合わせて、既存のベヌスタの報賞ボックスを次の通り変更しました
変更前変更後
ベヌスタの報賞ボックス古いベヌスタの報賞ボックス 一般
高級ベヌスタの報賞ボックス古いベヌスタの報賞ボックス 高級
くベヌスタの報賞ボックス色あせたベヌスタの報賞ボックス
4. アシュ シャドー革命軍(110レベル)の一部モンスターが使用するスキルのバランスを調整しました。
5. パーティ インスタント ゾーン「アイス クイーン キャッスル」を新規追加しました。
インスタント ゾーン名前アイス クイーン キャッスル
入場条件115レベル以上
入場人数最小2人~最大7人
インスタントゾーン維持時間60分
入場方法アデン城の村
ベヌスタと対話して入場
帰属初期化水曜日午前6時30分
・「アイス クイーン キャッスル」登場するボス モンスターは下記のとおりです。
登場ボス モンスター
フレヤグラキエス
・「アイス クイーン キャッスル」のクリア報賞は下記のとおりです。
確定で獲得報賞
フレヤの宝石箱
確率で獲得報賞
夏の迷宮の暖かいエナジー
夏の迷宮の温和なエナジー
フレヤのクローク
フレヤ ネックレス
フレヤ スタッフ
フレヤの王冠
・「フレヤの宝石箱」を使用すると「要請欠片」が120獲得できます。
6. 「夏の妖精の涙の欠片」を「大神官の聖水」、「夏の迷宮の温和なエナジー」、「夏の迷宮の暖かいエナジー」のいずれかと合成して上位アイテムを獲得できます。
・「大神官の聖水」アイテムを材料を使用した合成は下記のとおりです。
成功時の獲得アイテム材料1材料2
夏の妖精の涙の欠片 原石2段階夏の妖精の涙の欠片 原石1段階大神官の聖水
夏の妖精の涙の欠片 原石3段階夏の妖精の涙の欠片 原石2段階
夏の妖精の結晶 結晶1段階夏の妖精の涙の欠片 原石3段階
夏の妖精の結晶 結晶2段階夏の妖精の結晶 結晶1段階
夏の妖精の結晶 結晶3段階夏の妖精の結晶 結晶2段階
寒気漂うアイス フラワー アイシクル夏の妖精の結晶 結晶3段階
寒気漂うアイス フラワー フロスト寒気漂うアイス フラワー アイシクル
寒気漂うアイス フラワー ブロッサム寒気漂うアイス フラワー フロスト
ジニアの花寒気漂うアイス フラワー ブロッサム
・「夏の迷宮の温和なエナジー」アイテムを材料に使用した合成は下記のとおりです。
・「夏の迷宮の温和なエナジー」を材料で使う場合、失敗時に材料が消えません。
成功時の獲得アイテム材料1材料2
夏の妖精の涙の欠片 原石2段階 夏の妖精の涙の欠片 原石1段階 夏の迷宮の温和なエナジー
夏の妖精の涙の欠片 原石3段階 夏の妖精の涙の欠片 原石2段階 
夏の妖精の結晶 結晶1段階 夏の妖精の涙の欠片 原石3段階 
夏の妖精の結晶 結晶2段階 夏の妖精の結晶 結晶1段階 
夏の妖精の結晶 結晶3段階 夏の妖精の結晶 結晶2段階 
寒気漂うアイス フラワー アイシクル 夏の妖精の結晶 結晶3段階 
寒気漂うアイス フラワー フロスト 寒気漂うアイス フラワー アイシクル 
寒気漂うアイス フラワー ブロッサム 寒気漂うアイス フラワー フロスト 
ジニアの花寒気漂うアイス フラワー ブロッサム 
・「夏の迷宮の暖かいエナジー」アイテムを材料に使用した合成は下記のとおりです。
・「夏の迷宮の暖かいエナジー」を材料に使用時、固定確率で合成を試みることができます。
成功時の獲得アイテム材料1材料2
寒気漂うアイス フラワー フロスト 寒気漂うアイス フラワー アイシクル 夏の迷宮の暖かいエナジー
寒気漂うアイス フラワー ブロッサム 寒気漂うアイス フラワー フロスト 
ジニアの花寒気漂うアイス フラワー ブロッサム 
7. 「アイス クイーン キャッスル」のクリア報賞または、合成アイテムでのコレクションを獲得できます。
コレクション登録アイテム効果
カンナ騎士団の願いジニアの花1個一般攻撃威力/物理スキル威力/魔法スキル威力
すべての武器攻撃耐性5%増加
冷酷なクイーンの影フレヤのクローク1個
フレヤ ネックレス1個
フレヤ スタッフ1個
フレヤの王冠1個
ダメージ7%増加、受けるダメージ7%低下
夏の迷宮の証夏の妖精の涙の欠片 原石1段階 120個EXP/SP 10%

レイド
1. 次のボス モンスター6種のバランスを調整しました。
・ボス モンスターのレベルを127に変更し、バランスと報賞を調整しました。
ボス モンスター
オルフェンクイーン アント
アナキムリリス
ロード イサカ殺戮のバディン
主な報賞
R110武器、防具セレニアの仮面
ドラゴン アクセサリー堕天使のリング、イアリング箱
輝くサイハのエナジー輝く守護のオーラ
輝く宝石のエナジー武器ソウル ストーン6 ~9段階
2. 次のボス モンスター2種の報賞アイテムを変更しました。
・レベルおよびバランスに対する調整なしで報賞アイテムだけ変更されました。
・武器ソウル ストーンを9段階まで獲得することができるように報賞リストを変更しました。
ボス モンスター
バイウムアイギス
3. 次のフィールドレイド7種のレベルを125レベルに変更し、バランスと報賞を調整しました。
対象NPC
復讐者アルシオンバーサーカー ジェタル魔女モイラ
デーモン ベノマ凶暴なバラクアーク リーチ カロン
監視者トリスタン  
・変更されたレベルにじてバランスおよび報賞を調整しました。
4. ワールド レイド「パプリオン」および「サイラックス」を削除しました。
5. 新規フィールド ボス「ギロチン」が追加されました。
・毎週木曜日21:00にフィールドの狩り場「処刑場」南側に現れます。
・「ギロチン」死亡時、最後に攻撃をしたユーザーが属したパーティあるいは連合にアイテム獲得権限が与えられます。
・「ギロチン」出現区域の周辺をPVP区域に設定しました。

アイテム
1. アクセサリーに魂吸収オプションを付与できる「マシアのソウル ストーン」を追加しました。
・ネックレス/イアリング/リング アイテムに魂吸収オプションを付与できます。
魂吸収オプション付与可能アイテム
ドラゴンのネックレスドラゴンのイアリングドラゴンのリング
天使のネックレス天使のイアリング天使のリング
祝福された天使のネックレス祝福された天使のイアリング祝福された天使のリング
堕天使のイアリング堕天使のリング祝福された堕天使のリング
祝福された堕天使のイアリング祝福されたヴァラカス ネックレス祝福されたアンタラス イアリング
リンドビオル イアリング権威の支配者リング真理の探求者リング
アトラスのイアリング祝福されたアトラスのイアリング 
ブラック クーポンで交換したアクセサリー
祝福されたヴァラカス ネックレス- イベントリンドビオル イアリング- イベント権威の支配者リング- イベント
祝福されたアンタラス イアリング- イベント真理の探求者リング- イベント真理の探求者リング- イベント
・合成を通じて次の段階のソウル ストーンを獲得できます。
ソウル ストーン段階合成材料アデナ手数料成功失敗
1光の魂300,000マシアのソウル ストーン:2段階エーテル
2マシアのソウル ストーン:3段階
3マシアのソウル ストーン:4段階
4マシアのソウル ストーン:5段階
5マシアのソウル ストーン:6段階
6マシアのソウル ストーン:7段階
7マシアのソウル ストーン:8段階
8マシアのソウル ストーン:9段階
9マシアのソウル ストーン: 10段階
・「マシアのソウル ストーン」はアクセサリーに「ネックレス.ビッグバン/イアリング.シールド・R/イアリング.シールド・L/リング.アタック・R/リング.アタック・L」のいずれかの魂吸収オプションを付与することができます。それぞれの効果は下記のとおりです。
ソウル ストーン段階共通効果ネックレス.ビッグバンイアリング.シールド- L/Rリング.アタック- L/R
1武器攻撃力/魔力増幅10   
2武器攻撃力/魔力増幅20   
3武器攻撃力/魔力増幅30すべてのクリティカル ダメージ1%増加防御力/魔法抵抗1%増加攻撃力/魔力1%増加
4武器攻撃力/魔力増幅40すべてのクリティカル ダメージ2%増加防御力/魔法抵抗2%増加攻撃力/魔力2%増加
5武器攻撃力/魔力増幅50すべてのクリティカル ダメージ3%増加防御力/魔法抵抗3%増加攻撃力/魔力3%増加
6武器攻撃力/魔力増幅50すべてのクリティカル ダメージ4%増加防御力/魔法抵抗4%増加攻撃力/魔力4%増加
7武器攻撃力/魔力増幅50すべてのクリティカル ダメージ5%増加防御力/魔法抵抗5%増加攻撃力/魔力5%増加
8武器攻撃力/魔力増幅50すべてのクリティカル ダメージ7%増加防御力/魔法抵抗7%増加攻撃力/魔力7%増加
9武器攻撃力/魔力増幅50すべてのクリティカル ダメージ9%増加防御力/魔法抵抗9%増加攻撃力/魔力9%増加
10武器攻撃力/魔力増幅50すべてのクリティカル ダメージ10%増加防御力/魔法抵抗10%増加攻撃力/魔力10%増加
・「マシアのソウル ストーン」の装着、再装着および抽出費用は下記のとおりです。
ソウル ストーン強化段階装着再装着抽出
マシアのソウル ストーン1~10ジェムストーン:Rグレード100個ジェムストーン:Rグレード50個36,200,000アデナ
2. 「テルシの魂」のアイテム名前を「光の魂」に変更しました。
3. 堕天使のリング/イアリング アイテムを交換可能設定に変更しました。
4 箱型アイテムの利便性改善しました。
・獲得可能なアイテム リストが出力され、自動使用機能を使用できる箱型アイテムの種類を追加しました。
6. 新規アーティファクト1種を追加しました。
アイテム名付加名強化数値説明
アーティファクト獲得アデナ支援1獲得アデナ0.5%増加
2獲得アデナ1%増加
3獲得アデナ1.5%増加
4獲得アデナ2%増加
5獲得アデナ2.5%増加
6獲得アデナ3%増加
7獲得アデナ4%増加
8獲得アデナ5%増加
9獲得アデナ6%増加
10獲得アデナ7%増加
・新規アーティファクトはギラン城の村アーティファクト商人アレクサンドリアNPCの交換商店を通じて獲得できます。
アイテム名材料アイテム数量
アーティファクト獲得アデナアーティファクト結晶1
7. 「光のドラゴン クローク」を「アイテム封印スクロール」で封印することができるように変更しました。
8. 「光の加護」アイテムのツールチップで獲得場所、使用場所の案内を補足しました。 
9. 仮面強化スクロール2種を製作のスクロール カテゴリーに追加しました。
製作アイテム個数必要なアイテム
仮面強化スクロール1個210,000,000アデナ
巨人の仮面強化スクロール1個1,050,000,000アデナ
10. 「シーレンのソウル ストーン」アイテムをスタック可能に変更しました。
11. 「シーレンのソウル ストーン」、「テルシのソウル ストーン」の自動合成を可能に変更しました。
12. 「最高級/高級宝石」、「守護のタリスマン」の自動合成を可能に変更しました。
13. すべての種類の防具強化スクロールを通した防具およびアクセサリーエンチャント段階を+30まで拡張しました。
14. 「祝福されたエーレ防具」と「強化されたエーレ武器」のエンチャント段階が拡張されました。
・「祝福されたエーレ防具」のエンチャントが最大20まで可能に変更されました。
・「強化されたエーレ武器」のエンチャントが最大21まで可能に変更されました。
・「祝福されたエーレ シールド」と「祝福されたエーレ シギル」装備に最大20までエンチャントが可能に変更されました。
15. 着用中であるアイテムを精錬および精錬解除をしても着用状態を維持するように変更しました。
16. クラス クローク アイテムを一括削除しました。
削除アイテム リスト
アベリウスのクローク:シーゲル ナイトナビアロフのクローク:ウィン サマナー
サフィロスのクローク:ティール ウォーリアライスターのクローク:イース エンチャンター
カイシュナーガのクローク:オーセル ローグラキシスのクローク:エアロ ヒーラー
クローンビーストのクローク:ユール アーチャーサイハのクローク:グラビティ ランカー
ソルトクリーグのクローク:フェオ ウィザードサイハのクローク:サイハズ シーアー
[2023年3月23日午後4時50分 バイタリティウォーターの扱いに関して追記]
17.「バイタリティ チャージ スター キャンディ」、「バイタリティ ウォーター」を次の通り変更しました。 [2023年3月23日(木)午後1時10分]アイテム名等を正しい内容に修正しました。
・キャラクターが所持している「バイタリティ チャージ スター キャンディ」、「バイタリティ ウォーター」を3.5個あたり1個の割合で「ベオラのエンシェント バイタリティ ウォーター」に変更しました。 (1個以下の端数は1個で支給されます。)
・「バイタリティ チャージ スター キャンディ」を獲得できるアイテムについても、比率に合わせた数量の「ベオラのエンシェント イタリティ ウォーター」に変更しました。
18. キャラクター新規作成時に支給する「メンタリング案内書」、「ララのウェルカム ガイド」アイテムを削除しました。
19. 「ギロチン要塞帰還スクロール」、「ギロチン要塞テレポート スクロール」の名称を「処刑場帰還スクロール」、「処刑場テレポート スクロール」に変更しました。
20. ソウル ショット、スピリット ショット、ビースト ソウル ショット効果ビジュアル エフェクトを改善しました。
21. ソウル ショット/スピリット ショット1回製作に必要な製作費用および獲得数量を10倍げました。
【2023年3月22日午前8時35分】
22.光のドラゴンのクロークの製作材料を以下の通り変更しました。

製作アイテム必要なアイテム
のドラゴンのクロークアインハザードの金貨 5,000
ネビトののクローク ボックス 10

コレクション
1.  新規コレクション115種を追加しました。
カテゴリーコレクション名登録アイテム個数効果
武器武器強化IIエーテル1,000個ダメージ3%増加、受けるダメージ3%低下
ブラック ミスリル10,000個
ロイヤル ゴールド セーブ チケット80個
武器強化スクロール:Rグレード127個
クリシュナ シェイパーのエキスパート+7強化されたクリシュナ シェイパー1個物理スキル威力1%増加
最高級武器用精錬石50個
武器強化スクロール:Rグレード72個
シーレンのソウル ストーン:6段階 武器1個
闘志のクリスタル29個
血霊の玉150個
クリシュナ カッターのエキスパート+7強化されたクリシュナ カッター1個通常攻撃威力1%増加
最高級武器用精錬石50個
武器強化スクロール:Rグレード72個
シーレンのソウル ストーン:6段階 武器1個
闘志のクリスタル29個
血霊の玉150個
クリシュナ スラッシャーのエキスパート+7強化されたクリシュナ スラッシャー1個通常攻撃威力1%増加
最高級武器用精錬石50個
武器強化スクロール:Rグレード72個
シーレンのソウル ストーン:6段階 武器1個
闘志のクリスタル29個
血霊の玉150個
クリシュナ アベンジャーのエキスパート+7強化されたクリシュナ アベンジャー1個通常攻撃/物理スキル/魔法スキル威力1%増加
最高級武器用精錬石50個
武器強化スクロール:Rグレード72個
シーレンのソウル ストーン:6段階 武器1個
闘志のクリスタル29個
血霊の玉150個
クリシュナ ファイターのエキスパート+7強化されたクリシュナ ファイター1個通常攻撃威力1%増加
最高級武器用精錬石50個
武器強化スクロール:Rグレード72個
シーレンのソウル ストーン:6段階 武器1個
闘志のクリスタル29個
血霊の玉150個
クリシュナ ストーマーのエキスパート+7強化されたクリシュナ ストーマー1個通常攻撃威力1%増加
最高級武器用精錬石50個
武器強化スクロール:Rグレード72個
シーレンのソウル ストーン:6段階 武器1個
闘志のクリスタル29個
血霊の玉150個
クリシュナ スローワーのエキスパート+7強化されたクリシュナ スローワー1個物理スキル威力1%増加
最高級武器用精錬石50個
武器強化スクロール:Rグレード72個
シーレンのソウル ストーン:6段階 武器1個
闘志のクリスタル29個
血霊の玉150個
クリシュナ シュトーゼのエキスパート+7強化されたクリシュナ シュトーゼ1個物理スキル威力1%増加
最高級武器用精錬石50個
武器強化スクロール:Rグレード72個
シーレンのソウル ストーン:6段階 武器1個
闘志のクリスタル29個
血霊の玉150個
クリシュナ バスターのエキスパート+7強化されたクリシュナ バスター1個魔法スキル威力1%増加
最高級武器用精錬石50個
武器強化スクロール:Rグレード72個
シーレンのソウル ストーン:6段階 武器1個
闘志のクリスタル29個
血霊の玉150個
クリシュナ キャスターのエキスパート+7強化されたクリシュナ キャスター1個魔法スキル威力1%増加
最高級武器用精錬石50個
武器強化スクロール:Rグレード72個
シーレンのソウル ストーン:6段階 武器1個
闘志のクリスタル29個
血霊の玉150個
クリシュナ レトリビューターのエキスパート+7強化されたクリシュナ レトリビューター1個魔法スキル威力1%増加
最高級武器用精錬石50個
武器強化スクロール:Rグレード72個
シーレンのソウル ストーン:6段階 武器1個
闘志のクリスタル29個
血霊の玉150個
クリシュナ デュアル ソードのエキスパート+7強化されたクリシュナ デュアル ソード1個魔法スキル威力1%増加
最高級武器用精錬石50個
武器強化スクロール:Rグレード72個
シーレンのソウル ストーン:6段階 武器1個
闘志のクリスタル29個
血霊の玉150個
クリシュナ デュアル ダガーのエキスパート+7強化されたクリシュナ デュアル ダガー1個物理スキル威力1%増加
最高級武器用精錬石50個
武器強化スクロール:Rグレード72個
シーレンのソウル ストーン:6段階 武器1個
闘志のクリスタル29個
血霊の玉150個
クリシュナ デュアル ブラントのエキスパート+7強化されたクリシュナ デュアル ブラント1個通常攻撃/物理スキル/魔法スキル威力1%増加
最高級武器用精錬石50個
武器強化スクロール:Rグレード72個
シーレンのソウル ストーン:6段階 武器1個
闘志のクリスタル29個
血霊の玉150個
防具丈夫で..+20祝福されたエーレ ヘルム 重装備用1個属性攻撃70増加
+20祝福されたエーレ ブレスト プレート 重装備用1個
+20祝福されたエーレ ゲートル 重装備用1個
+20祝福されたエーレ ガントレット 重装備用1個
+20祝福されたエーレ ブーツ 重装備用1個
+20祝福されたエーレ シールド 重装備用1個
鋭くて..+20祝福されたエーレ レザー ヘルム 軽装備用1個属性攻撃、すべての属性防御30増加
+20祝福されたエーレ レザー アーマー 軽装備用1個
+20祝福されたエーレ レザー レギンス 軽装備用1個
+20祝福されたエーレ レザー グローブ 軽装備用1個
+20祝福されたエーレ レザー ブーツ 軽装備用1個
派手な..+20祝福されたエーレ サークレット ローブ用1個すべての属性防御70増加
+20祝福されたエーレ チューニック ローブ用1個
+20祝福されたエーレ ホース ローブ用1個
+20祝福されたエーレ グローブ ローブ用1個
+20祝福されたエーレ シューズ ローブ用1個
+20祝福されたエーレ シギル1個
英雄の誕生I+12祝福されたエーレ ヘルム 重装備用1個通常攻撃クリティカル ダメージ2%増加
+12祝福されたエーレ ブレスト プレート 重装備用1個
+12祝福されたエーレ ゲートル 重装備用1個
+12祝福されたエーレ ガントレット 重装備用1個
+12祝福されたエーレ ブーツ 重装備用1個
+12祝福されたエーレ シールド1個
英雄の誕生II+12祝福されたエーレ レザー ヘルム 軽装備用1個物理スキル クリティカル ダメージ2%増加
+12祝福されたエーレ レザー アーマー 軽装備用1個
+12祝福されたエーレ レザー レギンス 軽装備用1個
+12祝福されたエーレ レザー グローブ 軽装備用1個
+12祝福されたエーレ レザー ブーツ 軽装備用1個
英雄の誕生III+12祝福されたエーレ サークレット ローブ用1個魔法スキル クリティカル ダメージ2%増加
+12祝福されたエーレ チューニック ローブ用1個
+12祝福されたエーレ ホース ローブ用1個
+12祝福されたエーレ グローブ ローブ用1個
+12祝福されたエーレ シューズ ローブ用1個
+12祝福されたエーレ シギル1個
防具強化Iエーテル1,000個受ける通常攻撃クリティカル ダメージ2%低下
オリハルコンの原石10,000個
ロイヤル ブラック セーブ チケット80個
防具強化スクロール:Rグレード57個
防具強化IIエーテル1,000個受ける物理スキル クリティカル ダメージ2%低下
竜の鱗10,000個
ロイヤル ブラック セーブ チケット80個
防具強化スクロール:Rグレード57個
防具強化IIIエーテル1,000個受ける魔法スキル クリティカル ダメージ2%低下
天使の羽10,000個
ロイヤル ブラック セーブ チケット80個
防具強化スクロール:Rグレード57個
レビアタン ヘルムのエキスパート+7強化されたレビアタン ヘルム 重装備用1個防御力1%増加
防具用精錬石25個
防具強化スクロール:Rグレード117個
テルシのソウル ストーン:6段階 防具1個
守護のクリスタル450個
血霊の玉75個
レビアタン ブレスト プレートのエキスパート+7強化されたレビアタン ブレスト プレート 重装備用1個防御力1%増加
防具用精錬石25個
防具強化スクロール:Rグレード117個
テルシのソウル ストーン:6段階 防具1個
守護のクリスタル450個
血霊の玉75個
レビアタン ゲートルのエキスパート+7強化されたレビアタン ゲートル 重装備用1個防御力1%増加
防具用精錬石25個
防具強化スクロール:Rグレード117個
テルシのソウル ストーン:6段階 防具1個
守護のクリスタル450個
血霊の玉75個
レビアタン ガントレットのエキスパート+7強化されたレビアタン ガントレット 重装備用1個防御力1%増加
防具用精錬石25個
防具強化スクロール:Rグレード117個
テルシのソウル ストーン:6段階 防具1個
守護のクリスタル450個
血霊の玉75個
レビアタン ブーツのエキスパート+7強化されたレビアタン ブーツ 重装備用1個防御力1%増加
防具用精錬石25個
防具強化スクロール:Rグレード117個
テルシのソウル ストーン:6段階 防具1個
守護のクリスタル450個
血霊の玉75個
レビアタン レザー ヘルムのエキスパート+7強化されたレビアタン レザー ヘルム 軽装備用1個最大HP/MP1%増加
防具用精錬石25個
防具強化スクロール:Rグレード117個
テルシのソウル ストーン:6段階 防具1個
守護のクリスタル450個
血霊の玉75個
レビアタン レザー アーマーのエキスパート+7強化されたレビアタン レザー アーマー 軽装備用1個最大HP/MP1%増加
防具用精錬石25個
防具強化スクロール:Rグレード117個
テルシのソウル ストーン:6段階 防具1個
守護のクリスタル450個
血霊の玉75個
レビアタン レザー レギンスのエキスパート+7強化されたレビアタン レザー レギンス 軽装備用1個最大HP/MP1%増加
防具用精錬石25個
防具強化スクロール:Rグレード117個
テルシのソウル ストーン:6段階 防具1個
守護のクリスタル450個
血霊の玉75個
レビアタン レザー グローブのエキスパート+7強化されたレビアタン レザー グローブ 軽装備用1個最大HP/MP1%増加
防具用精錬石25個
防具強化スクロール:Rグレード117個
テルシのソウル ストーン:6段階 防具1個
守護のクリスタル450個
血霊の玉75個
レビアタン レザー ブーツのエキスパート+7強化されたレビアタン レザー ブーツ 軽装備用1個最大HP/MP1%増加
防具用精錬石25個
防具強化スクロール:Rグレード117個
テルシのソウル ストーン:6段階 防具1個
守護のクリスタル450個
血霊の玉75個
レビアタン サークレットのエキスパート+7強化されたレビアタン サークレット ローブ用1個魔法抵抗1%増加
防具用精錬石25個
防具強化スクロール:Rグレード117個
テルシのソウル ストーン:6段階 防具1個
守護のクリスタル450個
血霊の玉75個
レビアタン チューニックのエキスパート+7強化されたレビアタン チューニック ローブ用1個魔法抵抗1%増加
防具用精錬石25個
防具強化スクロール:Rグレード117個
テルシのソウル ストーン:6段階 防具1個
守護のクリスタル450個
血霊の玉75個
レビアタン ホースのエキスパート+7強化されたレビアタン ホース ローブ用1個魔法抵抗1%増加
防具用精錬石25個
防具強化スクロール:Rグレード117個
テルシのソウル ストーン:6段階 防具1個
守護のクリスタル450個
血霊の玉75個
レビアタン グローブのエキスパート+7強化されたレビアタン グローブ ローブ用1個魔法抵抗1%増加
防具用精錬石25個
防具強化スクロール:Rグレード117個
テルシのソウル ストーン:6段階 防具1個
守護のクリスタル450個
血霊の玉75個
レビアタン シューズのエキスパート+7強化されたレビアタン シューズ ローブ用1個魔法抵抗1%増加
防具用精錬石25個
防具強化スクロール:Rグレード117個
テルシのソウル ストーン:6段階 防具1個
守護のクリスタル450個
血霊の玉75個
アクセサリー大天使のネックレス+6祝福された天使のネックレス1個防御力1%増加
+6祝福された天使のネックレス1個
アクセサリー用精錬石33個
アクセサリー用精錬石33個
天使のアクセサリー強化スクロール167個
マシアのソウル ストーン:3段階 アクセサリー1個
天使のネックレス ボックス1,500個
血霊の玉36個
大天使のイアリング+6祝福された天使のイアリング1個魔法抵抗力1%増加
+6祝福された天使のイアリング1個
アクセサリー用精錬石33個
アクセサリー用精錬石33個
天使のアクセサリー強化スクロール167個
マシアのソウル ストーン:3段階 アクセサリー1個
天使のイアリング ボックス1,500個
血霊の玉36個
大天使のリング+6祝福された天使のリング1個属性攻撃、すべての属性防御10増加
+6祝福された天使のリング1個
アクセサリー用精錬石33個
アクセサリー用精錬石33個
天使のアクセサリー強化スクロール167個
マシアのソウル ストーン:3段階 アクセサリー1個
天使のリング ボックス1,500個
血霊の玉36個
絶え間なく光るネックレス+8天使のネックレス アサルト3段階1個通常攻撃威力1%増加
+8天使のネックレス アサルト3段階1個
アクセサリー用精錬石33個
アクセサリー用精錬石33個
天使のアクセサリー強化スクロール167個
マシアのソウル ストーン:3段階 アクセサリー1個
天使のネックレス ボックス1,500個
血霊の玉36個
絶え間なく光るイアリング+8天使のイアリング セーブ3段階1個物理スキル威力1%増加
+8天使のイアリング セーブ3段階1個
アクセサリー用精錬石33個
アクセサリー用精錬石33個
天使のアクセサリー強化スクロール167個
マシアのソウル ストーン:3段階 アクセサリー1個
天使のイアリング ボックス1,500個
血霊の玉36個
絶え間なく光るリング+8天使のリング アトリビュート3段階1個魔法スキル威力1%増加
+8天使のリング アトリビュート3段階1個
アクセサリー用精錬石33個
アクセサリー用精錬石33個
天使のアクセサリー強化スクロール167個
マシアのソウル ストーン:3段階 アクセサリー1個
天使のリング ボックス1,500個
血霊の玉36個
祝福されたイアリング+6祝福された堕天使のイアリング1個すべての武器攻撃耐性1%増加
+6祝福された堕天使のイアリング1個
アクセサリー用精錬石33個
アクセサリー用精錬石33個
堕天使のアクセサリー強化スクロール1,000個
マシアのソウル ストーン:3段階 アクセサリー1個
堕天使のイアリング ボックス220個
血霊の玉36個
祝福されたリング+6祝福された堕天使のリング1個通常攻撃受けるダメージ1%低下
+6祝福された堕天使のリング1個
アクセサリー用精錬石33個
アクセサリー用精錬石33個
堕天使のアクセサリー強化スクロール1,000個
マシアのソウル ストーン:3段階 アクセサリー1個
堕天使のリング ボックス1,000個
血霊の玉36個
封印された天使の力I+7堕天使のイアリング リデュース3段階1個物理スキル受けるダメージ1%低下
+7堕天使のイアリング リデュース3段階1個
アクセサリー用精錬石33個
アクセサリー用精錬石33個
堕天使のアクセサリー強化スクロール1,000個
マシアのソウル ストーン:3段階 アクセサリー1個
堕天使のイアリング ボックス220個
血霊の玉36個
封印された天使の力II+7堕天使のリング カリスマ3段階1個魔法受けるダメージ1%低下
+7堕天使のリング カリスマ3段階1個
アクセサリー用精錬石33個
アクセサリー用精錬石33個
堕天使のアクセサリー強化スクロール1,000個
マシアのソウル ストーン:3段階 アクセサリー1個
堕天使のリング ボックス1,000個
血霊の玉36個
ドラゴンの強力なエナジー+12祝福されたヴァラカス ネックレス1個すべてのクリティカル確率3%、すべてのクリティカル ダメージ3%増加
+12祝福されたアンタラス イアリング1個
+12リンドビオル イアリング1個
+12権威の支配者リング1個
+12真理の探求者リング1個
ドラゴンの微かなエナジー+6祝福されたヴァラカス ネックレス1個受ける通常攻撃/物理スキル/魔法スキル クリティカル ダメージ2%低下
+6祝福されたアンタラス イアリング1個
+6リンドビオル イアリング1個
防具強化スクロール:Rグレード45個
マシアのソウル ストーン:3段階 アクセサリー1個
支配者+6権威の支配者リング1個すべてのクリティカルを受ける確率2%、受けるすべてのクリティカル ダメージ1%低下
真理の探求者リング1個
防具強化スクロール:Rグレード91個
マシアのソウル ストーン:3段階 アクセサリー1個
求道者+6権威の支配者リング1個すべてのクリティカルを受ける確率2%、受けるすべてのクリティカル ダメージ1%低下
真理の探求者リング1個
防具強化スクロール:Rグレード15個
マシアのソウル ストーン:3段階 アクセサリー1個
マシアのソウル ストーン:5段階 アクセサリー1個
補助装備仮面の中の自分+5セレニアの仮面1個物理スキル威力1%増加
仮面用精錬石120個
ジェムストーン:Rグレード2,400個
仮面強化スクロール15個
人を威圧する勢い+5光り輝く威勢のサークレット1個通常攻撃威力1%増加
サークレット用精錬石120個
ジェムストーン:Rグレード2,400個
祝福されたサークレット強化スクロール220個
未来予知+5光り輝く予知のサークレット1個魔法スキル威力1%増加
サークレット用精錬石120個
ジェムストーン:Rグレード2,400個
祝福されたサークレット強化スクロール220個
力をえて+5光り輝く加護のサークレット1個受けるダメージ1%低下
サークレット用精錬石120個
ジェムストーン:Rグレード2,400個
祝福されたサークレット強化スクロール220個
軽いながらも丈夫+3ドラゴン ラインド レザー シャツ1個行動不可時ダメージ1%増加
ドラゴン シャツ用精錬石120個
ジェムストーン:Rグレード2,400個
祝福されたドラゴン シャツ強化スクロール152個
宝石+2最高級ラヴィアンローズのブローチ1個行動不可時受けるダメージ1%低下
ブローチ用精錬石120個
ジェムストーン:Rグレード2,400個
祝福されたブローチ強化スクロール75個
カリエの力+3カリエの最高級ブレスレット1個後方ダメージ1%増加
カリエのブレスレット用精錬石120個
ジェムストーン:Rグレード2,400個
祝福されたカリエのブレスレット強化スクロール200個
アガシオンと共に伝説級シード ブレスレット:4段階1個固定ダメージ耐性1%増加
伝説級シード ブレスレット精錬石120個
ジェムストーン:Rグレード2,400個
伝説級シード ブレスレット強化スクロール60個
神秘な力の源最高級アーティファクト ブック 3段階1個固定ダメージ耐性1%増加
アーティファクト ブック用精錬石120個
ジェムストーン:Rグレード2,400個
祝福されたアーティファクト ブック強化スクロール60個
特殊闘志の宝石高級ルビー:3段階1個通常攻撃/物理スキル/魔法スキル クリティカル ダメージ2%増加
高級赤猫目石:3段階1個
高級ガーネット:3段階1個
宝石のエナジー57個
守護の宝石高級サファイア:3段階1個受ける通常攻撃/物理スキル/魔法スキル クリティカル ダメージ2%低下
高級青猫目石:3段階1個
高級オパール:3段階1個
高級アクアマリン:3段階1個
宝石のエナジー570個
光の力高級ダイヤモンド:3段階1個防御力/魔法抵抗力0.5%増加
高級パール:3段階1個
宝石のエナジー54個
自然の力高級エメラルド:3段階1個スキル卓越確率1%増加
高級バイタル ストーン:3段階1個
宝石のエナジー48個
対人戦の強者高級黒曜石:3段階1個PvPダメージ0.5%増加、PvP受けるダメージ0.5%低下
宝石のエナジー248個
鋭い宝石高級タンザナイト:3段階1個PvEダメージ0.5%増加、PvE受けるダメージ0.5%低下
宝石のエナジー1個
タリスマンの力Iサイハのタリスマン:1段階1個EXP/SP 1%増加
サイハのタリスマン:2段階1個
サイハのタリスマン:3段階1個
守護のタリスマン:1段階1個
守護のタリスマン:2段階1個
守護のタリスマン:3段階1個
タリスマンの力IIサイハのタリスマン:4段階1個すべてのステータス1増加
守護のタリスマン:8段階1個
ベニルのタリスマン:16段階1個
天上の光憧憬のタリスマン1個属性攻撃、すべての属性防御70増加
金木のタリスマン1個
天上のタリスマン1個
+3高級羊座アガシオン チャーム1個物理スキル クリティカル確率、物理スキル クリティカル ダメージ0.5%増加
+3高級牡牛座アガシオン チャーム1個
+3高級双子座アガシオン チャーム1個
星座キューブの欠片500個
高級星座アガシオン成長の書21個
+3高級カニ座アガシオン チャーム1個通常攻撃クリティカル確率、通常攻撃クリティカル ダメージ0.5%増加
+3高級獅子座アガシオン チャーム1個
+3高級乙女座アガシオン チャーム1個
星座キューブの欠片500個
高級星座アガシオン成長の書21個
+3高級天秤座アガシオン チャーム1個魔法スキル クリティカル確率、魔法スキル クリティカル ダメージ0.5%増加
+3高級さそり座アガシオン チャーム1個
+3高級射手座アガシオン チャーム1個
星座キューブの欠片500個
高級星座アガシオン成長の書21個
+3高級山羊座アガシオン チャーム1個受ける通常攻撃/物理スキル/魔法スキル クリティカル ダメージ1%低下
+3高級水瓶座アガシオン チャーム1個
+3高級魚座アガシオン チャーム1個
星座キューブの欠片500個
高級星座アガシオン成長の書21個
物理攻撃+8攻撃力アーティファクト 闘志1個攻撃力2%、通常攻撃/物理スキル威力1%増加
+8攻撃速度アーティファクト 闘志1個
+8アーティファクト物理スキル クリティカル ダメージ 闘志1個
+8物理スキル威力アーティファクト 闘志1個
アーティファクト結晶100個
魔法攻撃+8魔力アーティファクト 闘志1個魔法スキル クリティカル ダメージ2%、魔法スキル威力1%増加
+8魔法詠唱速度アーティファクト 闘志1個
+8アーティファクト魔法スキル クリティカル ダメージ 闘志1個
+8魔法スキル威力アーティファクト 闘志1個
アーティファクト結晶100個
防御の基本+8防御力アーティファクト 守護1個防御力、魔法抵抗力3%増加
+8魔法抵抗力アーティファクト 守護1個
+8最大HPアーティファクト 守護1個
+8すべての防御属性アーティファクト 守護1個
アーティファクト結晶100個
耐性の達人+5ボウ耐性アーティファクト 守護1個すべての武器攻撃耐性1%増加
+5ダガー耐性アーティファクト 守護1個
+5ソード耐性アーティファクト 守護1個
アーティファクト結晶100個
経験の重要性+5獲得経験値アーティファクト 支援1個EXP/SP 3%増加
+5バイタリティ ボーナス アーティファクト 支援1個
+5バイタリティ消耗速度低下アーティファクト 支援1個
アーティファクト結晶100個
威力的なスキル物理スキル威力アーティファクト 均衡1個通常攻撃/物理スキル/魔法スキル威力3%増加
魔法スキル威力アーティファクト 均衡1個
通常攻撃威力アーティファクト 均衡1個
アーティファクトの欠片120個
攻撃の基本伝説の攻撃力染料:4段階 STR+4 DEX+5 CHA+31個武器攻撃力、武器魔力増幅10増加
伝説の魔力染料:4段階 INT+4 WIT+5 CHA+31個
染料クリスタル1個
染料の粉76個
致命的な攻撃伝説の通常攻撃クリティカル ダメージ染料-4段階 STR+4 DEX+5 CHA+31個通常攻撃/物理スキル/魔法スキル クリティカル ダメージ0.5%増加
伝説の物理スキル クリティカル ダメージ染料-4段階 STR+4 DEX+5 CHA+31個
伝説の魔法クリティカル ダメージ染料-4段階 INT+4 WIT+5 CHA+31個
染料クリスタル1個
染料の粉76個
威力的な攻撃伝説の物理スキル威力染料-4段階 STR+4 DEX+5 CHA+31個通常攻撃/物理スキル/魔法スキル威力0.5%増加
伝説の魔法スキル威力染料-4段階 INT+4 WIT+5 CHA+31個
染料クリスタル1個
染料の粉76個
くエナジー輝くサイハのエナジー5個EXP/SP 3%、ダメージ1%増加、受けるダメージ1%低下
輝く宝石のエナジー5個
輝く守護のオーラ5個
くクリスタル闘志のクリスタル120個EXP/SP 3%、ダメージ0.5%増加、受けるダメージ0.5%低下
守護のクリスタル850個
黎明のクリスタル50個
ワールドなる勇者血霊の玉 1段階500個通常攻撃威力2%増加、通常攻撃受けるダメージ2%低下
血霊の玉 3段階30
血霊の玉 4段階20
血霊の玉 6段階5個
アデン勇者の足跡血霊の玉 1段階500物理スキル威力2%増加、物理スキル受けるダメージ2%低下
血霊の玉 2段階100個
血霊の玉 4段階50個
血色の冒険者血霊の玉 3段階300魔法スキル威力2%増加、魔法受けるダメージ2%低下
血霊の玉 4段階100個
血霊の玉 5段階10個
血色の修練家血霊の玉 5段階10個通常攻撃/物理スキル/魔法スキル クリティカル ダメージ3%増加
血霊の玉 7段階5個
血霊の玉 8段階1個
血色に染まった勝利血霊の玉 1段階1,750受ける通常攻撃/物理スキル/魔法スキル クリティカル ダメージ3%低下
血霊の玉 8段階2
団結アビスの玉 1段階1個行動不可時ダメージ3%増加、行動不可時受けるダメージ3%低下
アビスの玉 2段階1個
アビスの玉 3段階1個
アビスの玉 4段階1個
団体行動アビスの玉 5段階1個ダメージ2%増加
アビスの玉 7段階1個
アビスの玉 8段階1個
一つの目的アビスの玉 6段階1個受けるダメージ2%低下
アビスの玉 9段階1個
つに暗闇の玉 1段階1個ダメージ1%増加、受けるダメージ1%低下
暗闇の玉 2段階1個
暗闇の玉 3段階1個
暗闇の玉 4段階1個
アデンの秩序のために暗闇の玉 1段階1個ダメージ1%増加、受けるダメージ1%低下
暗闇の玉 4段階1個
暗闇の玉 6段階1個
闇に逆らって暗闇の玉 3段階1個ダメージ1%増加、受けるダメージ1%低下
暗闇の玉 5段階1個
暗闇の玉 6段階1個
戦場の指揮者暗闇の玉 4段階1個攻撃力、魔力3%増加
暗闇の玉 9段階1個
大陸の征服者暗闇の玉 7段階1個防御力、魔法抵抗力3%増加
暗闇の玉 8段階1個
暗闇の玉 10段階1個
アデン大陸の全て血霊の玉 9段階1個EXP/SP 5%増加
血霊の玉 10段階1個
アビスの玉 9段階1個
アビスの玉 10段階1個
暗闇の玉 9段階1個
暗闇の玉 10段階1個
傲慢の塔へ怒りの玉 1階80個ダメージ1%増加、受けるダメージ1%低下
怒りの玉 4階40
怒りの玉 7階12
次元の扉怒りの玉 2階300ダメージ1%増加、受けるダメージ1%低下
怒りの玉 3階200個
怒りの玉 6階2
塔の権能怒りの玉 2階150個ダメージ1%増加、受けるダメージ1%低下
怒りの玉 3階300
怒りの玉 6階16
次元の教訓怒りの玉 4階45個PvEダメージ3%増加、PvE受けるダメージ3%低下
怒りの玉 5階35
怒りの玉 6階25個
最も高い場所へ怒りの玉 1階100個PvEダメージ3%増加、PvE受けるダメージ3%低下
怒りの玉 6階35
怒りの玉 9階25個
塔の頂上で怒りの玉 2階200個武器攻撃力、武器魔力増幅100増加
怒りの玉 5階40
怒りの玉 7階8
怒りの玉 9階1個
照らすことができない火種闇のタイマツ4個すべての武器攻撃耐性5%増加
暗闇の玉 3段階7個
傲慢さの欠片傲慢の塔欠片1個属性攻撃100増加
怒りの玉 1階150個
怒りの玉 3階36個
怒りの玉 9階1個
大天使が隠れた意味大天使秘蔵5個すべての属性防御100増加
大神官の聖水3,100個
チャージ ストーン捨てられた炭鉱時間チャージ ストーン10個攻撃力、防御力0.5%増加
フィオレンの水晶の牢獄時間チャージ ストーン10個
ジャモアの野営地時間チャージ ストーン10個
パンテオンの博物館時間チャージ ストーン10個
ベヌスタの誠意輝くベヌスタの報賞ボックス32個魔力、魔法抵抗0.5%増加
ペオラのエンシェント バイタリティ ウォーター1,600個
大神官の聖水240個
れた記憶記憶の破片200個ダメージ1%増加
魂のポーション31個
ディスローン浄化者記憶の破片200個受けるダメージ1%低下
アイギスの防具の破片24個
魂I魂のポーション28個ダメージ2%増加
アイギスの防具の破片57個
魂II魂のポーション15個受けるダメージ2%低下
魂の破片5個

ワールド取引所
1. 他のサーバーとアイテムを取り引きできる‘ワールド取引所’システムを追加しました。
・利用可能なサーバーは「アンタラス」、「ヴァラカス」、「リンドビオル」、「アナキム」サーバーです。
・ワールド サーバー移動後には利用できません。
2. 取引所物品登録方法
・ [自分の取引所を確認] > [販売アイテム登録]画面で物品を登録できます。
・アイテム登録時の注意事項は下記のとおりです。
最大登録可能回数最小販売価格登録手数料
10回10金貨販売金額の10,000倍に該当するアデナ
3. 精算所利用方法
登録維持期間販売手数料精算待機期間回収待機期間
14日5%120日120日
・登録したアイテムが販売完了すると、[自分の取引所を確認] >[精算所]で精算が可能になり、販売代金の5%を手数料を除いた販売代金を獲得できます。
・販売金額が20金貨未満の場合、手数料は1金貨に固定され、差し引かれます。
・販売手数料は最大20,000金貨で超過はしません。
・登録後14日間販売されなかったアイテムは、精算所へ返還され回収することができます。 アイテム回収は返還後120日間可能で、期間が満了した場合回収することはできません。
・精算は販売が完了した後120日間可能で、期間が満了した場合販売代金の回収はできません。
4. ワールド取引所アデナ販売利用方法
・ワールド取引所にアデナを登録して取り引きできます。
・アデナは1億アデナ単位で登録が可能で、最小1億アデナから最大100億アデナまで登録が可能です。
・アデナ カテゴリーでは検索ウィンドウは利用できません。

スキル
1. オーセル ローグ系列クラスの一部スキルを変更しました。
スキル名スキル レベル変更事項
マキシマム ブロー1通常攻撃クリティカル ダメージ増加効果を調整
2通常攻撃クリティカル ダメージ増加効果を調整
イスティナ アシッド スワンプ全体対象に付与される弱化魔法持続時間が増加しました。
状態異常発生確率が高まりました。
ポイズン スワンプ全体対象に付与される弱化魔法持続時間が増加しました。
状態異常発生確率が高まりました。
2. サイハズ シーアークラスのスキルを改善しました。
スキル名変更事項
パニッシュメント オブ ストーム既存の「サイン オブ ストーム」スキル4段階のスキル名を「パニッシュメント オブ ストーム」に変更
アンリミット ハイドロ フレア特定状態異常対象にだけ使用可能な条件削除、ルーンストーン消耗削除
「パニッシュメント オブ ストーム」スキルにかかった対象を攻撃時、再使用時間初期化
再使用時間20秒に変更
ハイドロ フレアルーンストーンの消耗削除
エクスキューション オブ サイハ「パニッシュメント オブ ストーム」、「サイン オブ ストーム3段階」の発動確率を調整
カット オブ ストーム攻撃対象に「サイン オブ ストーム2段階」付与効果追加
ルーンストーン消耗1個に変更
3. グラビティーランカークラスのスキルを改善しました。
スキル名変更事項
スタンプ パンチノックダウン状態異常対象にだけ使用可能な条件削除
ノックダウン状態の対象に使用時、威力50%増加
再使用時間15秒に変更
基本威力10%低下
4. ティール デュエリスト クラスのスキル3種を変更しました。
スキル名スキル レベル変更事項
ポテンシャル フォース1~3気力消耗スキルの威力上昇効果20% → 30%
4気力消耗スキルの威力上昇効果30% → 40%
マスター オブ フォース1気力消耗スキルの威力上昇効果10% → 30%
2気力消耗スキルの威力上昇効果15% → 35%
3気力消耗スキルの威力上昇効果20% → 40%
ソニック ストーム1~15気力消耗にともなう威力増加設定追加
5. デュエリストの「ノービス ソニック ストーム」スキルに気力消耗にともなう威力増加設定を追加しました。
6. ティール グランド カバタリ クラスのスキル2種を変更しました。
スキル名変更事項
フュリアス フィスト物理スキル威力10%追加
フォース ストーム気力消耗にともなう威力増加設定追加
7. グランド カバタリの「ノービス フォース ストーム」スキルに気力消耗にともなう威力増加設定を追加しました。
8. ティール ドゥーム ブリンガークラスのスキル3種を変更しました。
スキル名変更事項
ソード シールド維持時間30秒→ 60秒
ソウル バリア
ブレード スラッシャー対象がスタン状態の時クリティカル確率10%、防御無視効果10%追加
9.忘れられた力スキル2種を追加しました。
忘れられた力-オールラウンダー
スキル レベル防御力/魔法抵抗攻撃力/魔力すべてのクリティカル ダメージ増加
すべての襲撃クリティカル ダメージ低下
10.2%  
20.4%  
30.6%  
40.8%  
51.0%  
61.2%  
71.4%  
81.6%  
91.8%  
102.0%  
112.3%2.3% 
122.6%2.6% 
132.9%2.9% 
143.2%3.2% 
153.5%3.5% 
163.8%3.8% 
174.1%4.1% 
184.4%4.4% 
194.7%4.7% 
205.0%5.0% 
215.5%5.5%1.0%
226.0%6.0%2.0%
236.5%6.5%3.0%
247.0%7.0%4.0%
257.5%7.5%5.0%
268.0%8.0%6.0%
278.5%8.5%7.0%
289.0%9.0%8.0%
299.5%9.5%9.0%
3010.0%10.0%10.0%
3130段階効果+ダメージ増加10%
忘れられた力-テクニシャン
スキル レベル防御力/魔法抵抗武器攻撃力/魔力増幅一般攻撃威力
物理/魔法スキル威力
1300  
2600  
3900  
41,200  
51,500  
61,800  
72,100  
82,400  
92,700  
103,000  
113,3008 
123,60016 
133,90024 
144,20032 
154,50040 
164,80048 
175,10056 
185,40064 
195,70072 
206,00080 
216,400921%
226,8001042%
237,2001163%
247,6001284%
258,0001405%
268,4001526%
278,8001647%
289,2001768%
299,6001889%
3010,00020010%
3130段階効果+受けるダメージ減少15%
10. ウィン サマナー系列クラスに新規スキル2種を追加しました。
・覚醒後ウィン サマナークラスでは「マス サーヴィター ブースト」スキルを習得できます。
・覚醒前サマナークラスでは「ノービス サーヴィター ブースト」スキルを習得できます。
・新規スキル2種は「帝王のスペシャルカクテル」と重複使用可能です。
スキル名/スキル レベル習得レベルダメージ攻撃速度/魔法詠唱速度移動速度すべての弱化魔法抵抗受けるダメージ受けるすべてのクリティカル ダメージ
ノービス サーヴィター ブーストLv.1405%10%102.0%-5.0%-2.0%
マス サーヴィター ブーストLv.18515%20%205.0%-15.0%-5.0%
マス サーヴィター ブーストLv.211030%34%3410.0%-30.0%-10.0%
・新規スキル獲得時に下記スキルが削除されます。
クラススキル名削除スキル名
ウォーロックノービス サーヴィター ブーストノービス ブレッシング オブ ジャイアント
アルカナ ロード
エレメンタル サマナー
エレメンタル マスター
ファントム サマナー
スペクトラル マスター
ウィン アルカナ ロード
ウィン エレメンタル マスター
ウィン スペクトラル マスター
マス サーヴィター ブーストブレッシング オブ ジャイアント
マス サーヴィター マイト
マス サーヴィター マジック シールド
マス サーヴィター エンパワー
マス サーヴィター ファスト
マス サーヴィター フィジカル シールド
マス サーヴィター ヘイスト
ノービス サーヴィター ブースト
・上記の新規スキル追加に伴い、下記スキルについては新たに習得できなくなりました。
クラススキル名
ウォーロック
アルカナ ロード
エレメンタル サマナー
エレメンタル マスター
ファントム サマナー
スペクトラル マスター
ノービス ブレッシング オブ ジャイアント
ウィン アルカナ ロード
ウィン エレメンタル マスター
ウィン スペクトラル マスター
ブレッシング オブ ジャイアント
マス サーヴィター マイト
マス サーヴィター マジック シールド
マス サーヴィター エンパワー
マス サーヴィター ファスト
マス サーヴィター フィジカル シールド
マス サーヴィター ヘイスト
11. サイハズ シーアー、オーセル ローグ系列クラスのバトル ハイド スキル効果を改善しました。
・バトル ハイド スキル効果に広域ダメージ耐性を追加しました。
・サイハズ シーアーのバトル ハイド後発動される「トレース オブ ウィンド」スキルの効果を変更しました。
クラススキル名変更事項
サイハズ シーアーディセプション ブリンク範囲ダメージ耐性99%追加
ウィンド ハイディング プレイス範囲ダメージ耐性99%追加
ウィンド ハイディング範囲ダメージ耐性99%追加
トレース オブ ウィンド受けるダメージ減少、MP消耗防御効果削除
範囲ダメージ耐性90%追加
オーセル ローグシャドー ハイド範囲ダメージ耐性99%追加
12. オーセル ローグの一部スキル効果を改善しました。
・急所攻撃成功確率を改善しました。
・「シャドー チェイス」の再使用時間を減少しました。
クラススキル名スキル レベル変更前変更後
オーセル ローグ共通シャドー チェイス1~13スキル再使用時間7秒スキル再使用時間5秒
ノービス シャドー チェイス1
13. シーゲル ナイト(シーゲル デスナイト除外)の一部スキルを改善しました。
・「チェイス オブ カース」スキル ビジュアル エフェクトを改善しました。
・スキル威力が攻撃力に比例して増加するように変更しました。
クラススキル名変更事項
シーゲル ナイト共通シールド チャージ攻撃力の180%威力で攻撃
シールド バッシュ
バニッシング ショック
シールド ブーメラン
シールド インパクト攻撃力の150%威力で攻撃
シールド ウェイブ
ライジング スマッシュ
チェーン ガスト攻撃力の160%威力で攻撃
シーゲル シリエン テンプラーマス ライトニング攻撃力の150%威力で攻撃
ストライク
インヘイル ソウル攻撃力の180%威力で攻撃
チェインド デス サイス攻撃力の150%威力で攻撃
シーゲル フェニックス ナイトフェニックス グライド攻撃力の160%威力で攻撃
バーニング チェーン ラッシュ攻撃力の150%威力で攻撃
フレイム フェザー攻撃力の180%威力で攻撃
シーゲル ヘル ナイトシャドー ハント攻撃力の180%威力で攻撃
リベンジング ソーン
リベンジング ブラックソーン
ブラックソーン チェーン ストライク攻撃力の150%威力で攻撃
シーゲル エヴァス テンプラーリバーサル ストリーム攻撃力の160%威力で攻撃
マエストローム攻撃力の180%威力で攻撃
ギガント ウェイブ攻撃力の150%威力で攻撃
ナイト共通ノービス ライジング スマッシュ攻撃力の130%威力で攻撃
ノービス チェーン ガスト攻撃力の140%威力で攻撃
ノービス シールド インパクト攻撃力の120%威力で攻撃
※変更事項の威力情報は最大レベル基準として作成しました。
・「フォーカス シールド」、「レイズ シールド」スキルの効果を変更しました。
クラススキル名変更事項
シーゲル ナイト共通フォーカス シールド受ける魔法クリティカル ダメージ低下30%追加
レイズ シールド受ける一般攻撃/物理スキル クリティカル ダメージ減少30%追加
・「ツーハンド スタンス」スキルの基本効果を変更しました。
クラススキル名変更効果
シーゲル ナイト共通ツーハンド スタンス一般攻撃/物理スキル クリティカル確率およびダメージ25%上昇
14. ティール ウォーリアの一部スキルを改善しました。
・「ソニック スター」と「インフィニティ ストライク」のスキル再使用時間を変更しました。
クラススキル名スキル レベルこれまでの効果変更効果
ティール ウォーリア共通ソニック スター1~9スキル再使用時間30秒スキル再使用時間25秒
インフィニティ ストライク1~8スキル再使用時間15秒再使用待ち時間10秒
15. フェオ ウィザードの一部スキルを改善しました。
・「マス ルイン」と「クワトラブル エレメンタル ブラスター」の再使用時間を変更しました。
クラススキル名スキル レベルこれまでの効果変更効果
フェオ ウィザード共通マス ルイン1~13スキル再使用時間30秒スキル再使用時間25秒
ノービス マス ルイン1
クワトラブル エレメンタル ブラスター1~8スキル再使用時間45秒スキル再使用時間35秒
16.覚醒クラス37種のクラス固有新規スキルを追加しました。
・クラス固有新規スキルは覚醒110レベルから習得できます。
・スキル習得にはSP 436,393と「高級古代のルーンストーン」2個が必要ですべてのスキルが同一です。
・クラス別の新規固有スキルは次のとおりです。
クラススキル名スキル説明
シーゲル フェニックス ナイトパラディン バーニング ロアーフェニックス ナイトが戦場雄叫びをげます。
周囲の敵に攻撃力の180%威力でダメージを与え、20秒間すべての属性防御が150低下する効果を付与します。
また、周囲のパーティ メンバーに<パラディン オーダース>効果を付与する。

<パラディン オーダース>
 周囲のパーティ メンバー対象として、5秒間すべての属性防御50増加
シーゲル ヘル ナイトアベンジャー クルーエル ロアーヘル ナイトが戦場に響き渡る雄叫びを上げます。
周囲の敵に攻撃力の180%威力でダメージを与え、20秒間受けるダメージが5%増加する効果を付与します。
また、周囲のパーティ メンバーに<アベンジャー オーダース>効果を付与する。

<アベンジャー オーダース>
 周囲のパーティ メンバー対象として、5秒間一般攻撃/物理スキル/魔法スキル威力5%増加
シーゲル エヴァス テンプラーガーディアン キガンティック ロアーエヴァス テンプラーが戦場に響き渡る雄叫びを上げます。
周囲の敵に攻撃力の180%威力でダメージを与え、20秒間すべてのクリティカルを受ける確率が20%増加する効果を付与します。
また、周囲のパーティ メンバーに<ガーディアン オーダース>効果を付与する。

<ガーディアン オーダース>
周囲のパーティ メンバー対象として、5秒間すべてのクリティカルを受ける確率10%低下
シーゲル シリエン テンプラーテンプラー ソウル ロアーシリエン テンプラーが戦場に響き渡る雄叫びを上げます。
周囲の敵に攻撃力の180%威力でダメージを与え、20秒間受けるすべてのクリティカル ダメージが10%増加する効果を付与します。
また、周囲のパーティ メンバーに<シリエン オーダース>効果を付与する。

<シリエン オーダース>
周囲のパーティ メンバー対象、5秒間受けるすべてのクリティカル ダメージ5%低下
シーゲル デス ナイトヘル ディヴァイドデスナイトの震怒を剣に込め、対象を両断します。
 適用中のオーラに影響を受けて作動する。

<イクリブリアム状態>
対象に攻撃力の200%威力を持つクリティカル確率が50%増加した攻撃を加える。

<レイジ状態>
対象に攻撃力の200%威力を持つダメージを与え、防御力の10%を無視する攻撃を加える。
ティール デュエリストソニック バイオレンス両手の武器を早くし、りにいる慈悲なきります。
周囲の敵に攻撃力の110%威力を持つダメージを与えます。
消耗気力によりスキル クリティカル確率が増加する。
最大気力5個を消耗時、スキル クリティカルが確定的に発動する。
ティール ドレッドノートストーム ウォーカー嵐の中心となり、くたびにけるこします。
周囲の敵の槍攻撃耐性を20%減少させる。
ティール タイタンタイタン ストライクタイタンの威容をめて近接対象をしくとします。
対象および対象後方範囲に攻撃力の110%威力を持つダメージを与える
ティール グランド カバタリフィスト オーブ フレームグランド カバタリのがる闘魂をめます。
 25秒間、通常攻撃/物理スキル クリティカル ダメージ10%増加効果するとともに、通常攻撃時4人の敵を同時に攻撃して、距離が80増加します。
ティール マエストロマエストロ タッチマエストロの魂が宿ったハンマーで近接対象を攻撃する。
近接対象および周辺の敵に攻撃力の110%威力を持つダメージを与え、防御力10%無視状態に陥れます。
ティール ドゥーム ブリンガードゥーム ブレードドゥーム ブリンガーが握りしめた武器に集中し、超越的な状態に到達する。
30秒間ツーハンドソード/両手鈍器の通常攻撃/スキルの詠唱の距離が300増加する。
オーセル アドベンチャラードラスティック ブロー果敢に素早く敵をします。
72280威力で急所を狙うダメージを与え、攻撃成功時にCPを無視する。
すべての方向で急所攻撃成功率が非常に高い。
オーセル ウィンド ライダーガスト スタブ側面からきます。
72280威力急所うダメージをえ、攻撃成功にCPを無視する。
からの急所攻撃成功率非常い。
オーセル ゴースト ハンターゴースト ウィスパーゴースト ハンターの本能的な狩りの感覚を極限までします。
25秒間、前方から攻撃しても「後方攻撃」となされます。
オーセル フォーチュン シーカーフレックス ブロー一握りアデナをつかんで強く投げ、前方に位置した対象を中心に近い範囲を攻撃する。
前方範囲に36140威力で急所を狙うダメージを与える。
ユール サジタリウスサジタリウス シューティング スター星のエナジーを前方にいる対象を中心として遠距離範囲にちます。
範囲内の敵に攻撃力に追加された62714威力でダメージを与える。
ユール ムーンライト センティネルムーンライト マルチプル アロー月のエナジーを受けて、前方に位置した対象を中心に遠距離範囲に月光らします。
範囲内の敵に攻撃力に追加された62714威力でダメージを与える。
ユール ゴースト センティネルゴースト ペネトレーションゴースト センティネルのなる集中して、極限の戦闘能力を引き出します。
30秒間物理スキル クリティカル確率が50%増加する。
ユール トリックスタートリッキーラピッド ショット誰よりも卓越したさばきで、素早対象ちます。
単一対象に攻撃力の70%威力でダメージを与える。
フェオ アーク メイジボルケニック アウトバースト内なる元素の流れを爆発させ、前方の対象とした広範囲に爆発を起こします。
対象とりの敵に787威力で魔法攻撃をえます。
範囲内の敵が多いほど、強いダメージを与える。
また、詠唱者は15秒間すべての属性攻撃が100増加する「ソーラープロミネンス」が適用されます。
フェオ ソウル テイカーソウル アウトバースト内なる元素の流れを爆発させ、前方の敵を対象とした広範囲に爆発を起こします。
対象と周りの敵に787威力で魔法攻撃を加えます。
範囲内の敵が多いほど、強いダメージを与える。
また、詠唱者は15秒間PvP時のダメージが10%増加する<ソウル プロミネンス>効果を得る。
フェオ ミスティック ミューズフロスト アウトバースト内なる元素の流れを爆発させ、前方の対象とした広範囲に爆発を起こします。
対象とりの敵に787威力で魔法攻撃をえます。
範囲内の敵が多いほど、強いダメージを与える。
フェオ ストーム スクリーマーストーム アウトバースト内なる元素の流れを爆発させ、前方の対象とした広範囲に爆発を起こします。
対象とりの敵に787威力で魔法攻撃をえます。
範囲内の敵が多いほど、強いダメージを与える。
フェオ ソウル ハウンドブラック アウトバースト内なる元素の流れを爆発させ、前方の敵を対象とした広範囲に爆発を起こします。
対象と周りの敵に787威力で魔法攻撃を加えます。
範囲内の敵が多いほど、強いダメージを与える。
また、範囲内の対象が弱化魔法にかかっている場合、さらに強いダメージを与える。
イース ハイエロファントリデンプション オブ マイトハイエロファントのいにより、強力な力をれます。
5分間選択したパーティ メンバーの攻撃力/魔力/防御力/魔法抵抗力が15%増加する効果を付与する。
イース ソード ミューズソング オブ インスピレーションソード ミューズの祝福がめられた歌でパーティ メンバーを鼓舞します。
5分間パーティ メンバー全員のすべてのクリティカル ダメージが10%増加、受けるすべてのクリティカル ダメージが10%減少する効果を付与する。
イース スペクトラル ダンサーダンス オブ インスピレーションスペクトラル ダンサーのスピリチュアルなダンスにより、パーティ メンバーを鼓舞します。
5分間パーティ メンバー全員のすべてのクリティカル ダメージが10%増加、受けるすべてのクリティカル ダメージが10%減少する効果を付与する。
イース ドミネーターリデンプション オブ パアグリオドミネーターがパアグリオのいをぎます。
5分間パーティ メンバー/血盟員の攻撃力/魔力/防御力/魔法抵抗力が10%増加する効果を付与する。
イース ドゥーム クライヤーリデンプション オブ ドゥーム クライヤードゥーム クライヤーがパーティ メンバーの救済ぎます。
5分間パーティ メンバー全員の攻撃力/魔力/防御力/魔法抵抗力が10%増加する効果を付与する。
ウィン アルカナ ロードプレステージ オブ アルカナアルカナ ロードの威信により、召喚獣に5分間ダメージ10%、攻撃力/魔力/防御力/魔法抵抗力15%増加、受けるダメージが10%減少する効果を付与する。
また、自らに<フォース オーブ アルカナ>効果を付与する。

<フォース オーブ アルカナ>
ダメージ10%増加、受けるダメージ10%減少効果
ウィン エレメンタル マスタープレステージ オブ エレメンタルエレメンタル マスターの威信により、召喚獣に5分間ダメージ10%、一般攻撃/物理スキル/魔法スキル威力20%増加、受けるダメージが10%減少する効果を付与する。
また、自らに<フォース オブ エレメンタル>効果を付与する。

<フォース オブ エレメンタル>
ダメージ10%増加、受けるダメージ10%減少効果
ウィン スペクトラル マスタープレステージ オブ スペクトラルスペクトラル マスターの威信により、召喚獣に5分間ダメージ10%、すべてのクリティカル ダメージ30%増加、受けるダメージが10%減少する効果を付与する。
また、自らに<フォース オーブ スペクトラル>効果を付与する。

<フォース オブ スペクトラル>
ダメージ10%増加、受けるダメージ10%減少効果
エアロ  カーディナルカーディナル ディヴァイン バリアカーディナルの啓示により、自分を含む周辺の範囲内にいるパーティ メンバーのHPを10%回復させて7秒間50000のダメージを吸収するバリアを付与する。
エアロ エヴァス セイントエヴァス ディヴァイン バリアエヴァス セイントの啓示により、自分を含む周辺の範囲内にいるパーティ メンバーのMPを10%回復させて7秒間50000のダメージを吸収するバリアを付与する。
エアロ シリエン セイントシリエン ディヴァイン バリアシリエン セイントの啓示により、自分を含む周辺の範囲内にいるパーティ メンバーのHP/MPを5%回復させて7秒間50000のダメージを吸収するバリアを付与する。
グラビティ ランカーフィスト オブ テラ重力の力をめて、大地かつ攻撃をします。
25秒間攻撃力10%増加効果と通常攻撃時4人の敵を同時に攻撃し、距離が80増加します。
サイハズ シーアーサイハズ ジャッジメントサイハの力を借りて厳罰の雷を落とす。
遠距離の単一対象に、魔力に追加された884の威力でダメージを与え、10秒間魔法受けるダメージが20%増加する効果を付与する。
対象が弱化魔法にかかった状態の場合、10%の追加ダメージを与える。
また、「サイン オブ ストームLv3」を刻み、50%確率で「パニッシュメント オーブ ストームLv4」を刻む。
17. のスキルの消耗費用を調整しました。
使用クラススキル名スキル レベル変更前変更
グラビティ ランカーグラビティ オールマイティ1~2精霊石20個精霊石15個
サイハズ シーアーウィンド ストーム アイ1~2ルーンストーン5個ルーンストーン10個
シーゲル デスナイトアルダー オブ マインド1~2精霊石0個精霊石15個
エアロ ヒーラークラス職群エンタイア レジスト1~2ルーンストーン40個ルーンストーン10個
オーセル ローグ クラス職群アーク エンジェル オブ デス1~2精霊石10個精霊石15個
ウィン サマナークラス職群アルティメット サーヴィター バースト1~2ルーンストーン40個ルーンストーン10個
ユール アーチャークラス職群ファイナル スタンス1~2精霊石20個精霊石15個
イース エンチャンタークラス職群インテンシブ クレイジー ノクターン1~2ルーンストーン5個ルーンストーン10個
ティール ウォーリア クラス職群アルティメット フォース1~2精霊石10個精霊石15個
フェオ ウィザード クラス職群グレート バースト キャスティング1~2ルーンストーン5個ルーンストーン10個

アビリティ
1. アビリティを改編しました。
・既存のアビリティ設定および使用ポイントをすべて初期化しました。
・既存のマジシャンズ領域をバーサーカーズ領域と統合して、新たにオラクルス領域を追加しました。
・アビリティ領域では「バーサーカーズ/ガーディアンズ/オラクルス」があり、既存と同じようにアビリティ ポイントを使ってアビリティ効果を活性化できます。
・活性化したアビリティ設定初期化は既存と同じように5万 SPで初期化できます。
・アビリティ ポイントは85レベルからレベルアップするたびに1ポイントずつ獲得できます。
・各領域別アビリティの効果は次のとおりです。
バーサーカーズ
アビリティ名効果最大レベル
バーサーカー マイト攻撃力/魔力増加3
バーサーカー エレメンタル アタック属性攻撃増加3
バーサーカー カオス アタック強打/混乱/感染/硬直攻撃成功確率増加2
バーサーカー クラフト フォーカス物理スキル/魔法スキル クリティカル確率増加2
バーサーカー コンセントレーション武器攻撃力/魔力増幅3
バーサーカー フォーカス一般攻撃クリティカル確率増加2
バーサーカーアドバンスSTR/DEX/INT/WIT増加3
バーサーカー クラフト デス物理スキル/魔法スキル クリティカル ダメージ増加3
バーサーカー マスタリー武器攻撃力/魔力増幅2
バーサーカー デス ウィスパー通常攻撃クリティカル ダメージ増加3
バーサーカー ブラインド アタック後方/側面ダメージ増加1
バーサーカー クラフト パワー物理/魔法スキル威力増加4
バーサーカー ブリーディングすべてのスキル再使用時間減少2
バーサーカー パワー通常攻撃威力増加4
バーサーカー バインド アタック行動不可対象へのダメージ増加3
バーサーカー インテンシティ攻撃力/魔力増加3
バーサーカー ネイチャーアタック属性攻撃増加4
バーサーカー ブラッディ コンバットPvE時のダメージ増加3
バーサーカー ダーク コンバットPvP時のダメージ増加3
バーサーカー コンバット マスターダメージ増加3
ガーディアンズ
アビリティ名効果最大レベル
ガーディアン シールド防御力向上3
ガーディアン マジック バリア魔法抵抗力向上3
ガーディアン エレメンタル ディフェンスすべての属性防御増加3
ガーディアン フォーティチュード弱化魔法抵抗増加2
ガーディアン ブロック マスターシールド防御力増加1
ガーディアン インクリース ヘルス最大HP増加4
ガーディアン アドバンスCON/MEN/CHA増加3
ガーディアン フォーカス シールド受けるすべてのクリティカル確率低下3
ガーディアン デス シールド受けるすべてのクリティカル ダメージ低下3
ガーディアン ミリ マスタリー近接武器攻撃耐性増加3
ガーディアン ロング レンジマスタリー遠距離武器攻撃耐性増加3
ガーディアン インテンシティ防御力/魔法抵抗力向上3
ガーディアン ブリーディングすべてのスキル再使用時間減少2
ガーディアン ビガー最大HP/MP増加3
ガーディアン バインディング カバー行動不可時受けるダメージ減少3
ガーディアン バイタリティ レボリューション最大HP限界値増加4
ガーディアン ネイチャー ディフェンスすべての属性防御増加4
ガーディアン ブラッディ プレートPVE受けるダメージ減少3
ガーディアン ダーク プレートPvP時に受けるダメージ減少3
ガーディアン ディフェンス マスター受けるダメージ減少3
オラクルス
アビリティ名効果最大レベル
オラクル ヘイスト移動速度向上2
オラクル エレメンタル ソウル属性攻撃/すべての属性防御増加3
オラクル エキスパート スキルすべてのスキル使用時の消耗MP低下2
オラクル グリーナー拾う範囲拡大3
オラクル ブレッシング獲得EXP/SP増加1
オラクル プロミネンススキル卓越確率増加4
オラクル エキスパート ポーション回復ポーション/霊薬効果増加2
オラクル サイト物理/魔法命中率増加
啓示スキル強化
1
オラクル ホーリー ブレッシング獲得EXP/SP増加1
オラクル ラッキーLUC増加2
オラクル ホリーウィスパー受けるヒール量増加2
オラクル イルミネーション物理/魔法命中率増加
啓示スキル再使用時間短縮
1
オラクル セイクリッド ブレッシング獲得EXP/SP増加1
オラクル インテンシブ アドバンスすべてのステータス増加2
オラクル アンプドラゴン シャツ/サイハのタリスマン アクティブ スキル
持続時間増加
1
オラクル ディヴァイン ブレッシング獲得EXP/SP増加1
オラクル インテンシブ ブリーディングすべてのスキル再使用時間減少2
オラクル クロノスドラゴン シャツ/サイハのタリスマン アクティブ スキル
持続時間増加
1
オラクル ディバイン リザレクション復活のHP増加2
オラクル コンバット マスターPvP時のダメージ増加/PvP時に受けるダメージ減少3
オラクル ウェルス獲得アデナ増加3

システム
1. 自動狩りUIを改編しました。
・ 2個のマクロ登録が可能です。 状況によってスイッチして使用できます。
・次のターゲット対象設定が可能なボタンを追加して現在の適用中であるターゲット設定確認および他の対象に簡単に変更できます。
・消耗品自動使用スロットを12個>18個に変更しました。
2. 全体メニュー機能をシステム メニュー機能で改編しました。
・自分のプレイ状況に合うようによく使う項目を選択して基本メニューを編集できます。
・システム メニュー(Alt + X)で編集ボタンで項目選択が可能です。
3. チャット ウィンドウを改編しました。
・一般ウィンドウを除いた残りチャット カテゴリーではきなチャンネルにすぐに交替できます。
・チャットふきだしアイコンを追加しました。 システム メッセージ表示/一般/パーティ/ワールド チャットなどを簡単に区分できます。
・キャラクター名左側のふきだしアイコンをクリックしてパーティ招待、友人招待、禁止機能を簡単に利用できます。
・チャット ウィンドウを最小化する機能を追加しました。
・環境設定>チャット共通カテゴリーでテキストの大きさを調節できます。
・環境設定>チャット共通カテゴリーにチャット ウィンドウ透明化使用設定を追加しました。
・チャット ウィンドウ スクロールが最下段に位置していない状態で新しいメッセージが登録されると「新しいメッセージ」ボタンを通じて新しいメッセージが登録されたことが分かります。
4. レーダーマップを最小化できる機能を追加しました。
5. 下段バーの「自動カメラ」設定は環境設定内操作カテゴリーに移動しました。
6. ゲーム内フォント デザインをリニューアルしました。
7. お知らせ音だけ聞くことができる「アラートモード」を追加しました。
・該当モードを選択すればお知らせ音の他、すべてのサウンドがミュートされます。
8. アラート音を状況別に選択してOn/Offすることができるように機能を追加しました。
9. マップ機能を改善しました。
・マップUIで移動を望む村または狩り場のアイコンや地域名称をクリックするとテレポート メニューがポップアップされ、これを利用して望む場所に移動できます。
・ただし、既存テレポート メニューで移動できなかった地域やマップに表示されない一部地域の場合にはマップでもテレポート機能を利用できません。
10.われた調整いました。
われた進行日時短縮しました。
狩り場名変更前変更後
進行日時月曜日木曜日曜日木曜日
プレイヤ―キャラクターおよびモンスター討伐時の呪われた剣ドロップ確率を低下しました。

血盟
1. 業績ミッション3種の討伐対象から「パプリオン」を除外しました。
血盟ミッション
ワールド ボス攻略:入門ワールド ボス攻略:熟練ワールド ボス攻略:達人
2. 特殊ミッション「フィールド ボス狩りI」の討伐対象に「ギロチン」を追加しました。
その
1. ドワーフ種族女キャラクターの武器エンチャント エフェクトの大きさを一部調整しました。
2. パーティ インスタント ゾーンの管理人「ベヌスタ」と対話時に、すべてのパーティ メンバーがインスタント ゾーンから退出した場合、1分以内に再入場が必要だという文面を追加しました。
3. インスタント ゾーン入場関連NPCを簡単にターゲットできるように壇上に位置を変更しました。
4. R110等級武器/防具/アクセサリーのエンチャント28段階から成功のアラームが表示されます。
5. ワールド チャット可能回数を一部調整しました。
6. 個人商店を開いている状態でキャラクターのモーション再生が維持されるように改善しました。
7. アスタチン要塞で登場する雑貨商人が所属城の税率に影響を受けるように修正しました。
8. すべての倉庫番長NPCのダイアログウィンドウから「消耗品交換券を使う」項目を削除しました。
9. ディスローンに入場時、「ヴィクトリー オブ パアグリオ」 Lv2~Lv3スキル効果がパーティ メンバーにだけ適用されるように修正しました。
10.風のタリスマン アイテムがインベントリ内で消耗品に分類される問題を修正しました。

■注意
・アップデート内容に関して、告知内容から修正/変更される場合があります。
・変更内容は適宜当告知を変更し、追記/変更部分は青字でご案内いたします。

番号 タイトル 作成日
6133 限定ショップ「ADEN MONTHLY SALE」実施のお知らせ 2023.3.22.
6132 金貨ショップの一部商品内容変更、及びアイテムショップの一部アイテム販売終了のご案内 2023.3.22.
6128 「GODDESS GARDEN」アップデート[2023年3月22日(水)午前8時35分更新] 2023.3.22.
1262 お客様アンケートへのご協力のお願い(抽選プレゼントあり) 2023.3.22.
1261 【改善】2023年3月19日(日)カイモチャージ/ショップ/クーポン障害のお知らせ 2023.3.19.