3月10日(木)定期メンテナンス終了後に発生した不具合、および不正行為対処に関するご報告
平素は弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
リネージュIIサービスチームです。

2022年3月10日(木)定期メンテナンス終了後に発生した不具合、および当該不具合を用いた不正行為に関する対応についてご報告いたします。

2022年3月10日(木)定期メンテナンス終了後~3月11日(金)午後6時30分までの期間、下記の不具合が発生しておりました。

▼確認された不具合の内容
・ライブ/クラシックサービスにて、「古代王国のクローク(各種)」のエンチャントに失敗した時に強化段階が下がらず、維持されてしまう問題
・クラシックサービスにて、「古代のクローク強化スクロール」を使用してエンチャントした場合に、正しい成功確率が表示されていなかった問題
 ※実際の成功確率は10%向上しておりますが、成功確率が誤って表示されておりました。

上記2点の不具合に関しましては、3月16日(水)定期メンテナンス時点で修正が行われており、現在は正常にクロークのエンチャントを行うことが可能です。
不具合、および不具合対応のための緊急メンテナンス等により、多くのお客様にご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

また、今回発生した不具合に関連して、下記の不正行為を複数件確認いたしました。

▼確認した不正行為の内容
・不具合を利用してクロークを不正にエンチャントする行為
・不具合を認識しながら、(運営への報告を行わず)友人や血盟員、その他第三者等に吹聴する行為

上記の不正行為については、自身の利益/恩恵のみを優先し、各サーバー内の経済/バランスおよびゲームサービスそのものに非常に大きな悪影響を与えかねない行為であり、リネージュIIサービスチームでは大変重く見ております。
その為、不正行為を行ったアカウントに対して、リネージュII運営方針 4-(3)に基づき、運営方針別紙内の3次処置に該当する、7日間のアカウント利用停止措置を行いました。
対処件数は、以下の通りです。
※一時的にアカウントの利用停止が行われたものの、調査の結果、不正行為への関与が確認されなかったアカウントの件数は除外しております。

上記の対処を受けたアカウントについては、今後もしも不正行為等が確認された場合には、関連アカウントを含むアカウントの永久利用停止措置などの非常に重い対処が行われる場合もございますので、くれぐれもご注意ください。 

※不正行為に関する対処について、詳しくはサービス利用約款及びリネージュII運営方針をご確認ください。
ただし、対処の有無/措置内容等の判断基準については公開しておりません。

また、改めてのお願いとなりますが、ゲームプレイ中に不具合と思われる動作を確認された場合には、当該動作の利用をお控えいただき、速やかに下記の不具合報告窓口へのご報告をお願いいたします。
ご報告いただいた不具合については、担当部署にて順次調査を進め、改善に向けて対応を進めて参ります。


この度発生した不具合により、お客様には多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
リネージュIIサービスチームでは、こういった不具合の再発防止に努めるとともに、皆様にお楽しみいただける様に一丸となり励んで参りますので、これからもリネージュIIをよろしくお願いいたします。

リネージュIIサービスチーム
番号 タイトル 作成日
5962 【追記】2022年4月6日(水)定期メンテナンス時間延長のお知らせ 2022.4.6.
5959 限定ショップ「SPECIAL SPRING SALE」実施のお知らせ 2022.3.30.
5958 3月10日(木)定期メンテナンス終了後に発生した不具合、および不正行為対処に関するご報告 2022.3.30.
5957 2021年3月30日(水)定期メンテナンス時間変更のご案内 2022.3.29.
5956 【追記】3月24日(木)ライブサービス(アンタラス/ヴァラカス/リンドビオル)臨時メンテナンスのお知らせ 2022.3.24.