【追記】3月11日(金)に実施した緊急メンテナンスに関するお知らせ
平素は弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
リネージュIIサービスチームです。

本日3月11日(金)午後12時10分~6時30分までの期間、ワールド内にて下記の不具合が確認された為、緊急メンテナンスを実施いたしました。
お客様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

▼確認された不具合の内容
・ライブ/クラシックサービスにて、「古代王国のクローク(各種)」のエンチャントに失敗した時に強化段階が下がらず、維持されてしまう問題
・クラシックサービスにて、「古代のクローク強化スクロール」を使用してエンチャントした場合に、正しい成功確率が表示されていなかった問題
 ※実際の成功確率は10%向上しておりますが、成功確率が誤って表示されておりました。

上記2点の不具合への一時的な対応として、「古代王国のクローク(各種)」のエンチャントが進行しないよう変更しています。
 ※エンチャントを実施した場合に、スクロールの消費および強化成否の判定が行われないように変更しています。

当対応は、不具合の修正までの一時的な対応となりますので、問題改善までお待ちくださいますようお願いいたします。

また、当不具合に関連して下記の対応を実施しております。

[2022年3月16日(水)午前9時追記]
各種調査にお時間を要している為、一部対応スケジュール等を変更いたします。

▼対応内容
・「古代のクローク(各種)」「クローク強化スクロール(各種)」の販売を一時的に停止しました。
[2022年4月13日(水)午後6時追記]
上記商品の販売を再開致しました。

・3月10日(木)定期メンテナンス後~3月11日(金)緊急メンテナンス開始までの期間に、強化値の上昇した「古代のクローク」を全て一時的に回収しました。
 回収したクロークは、3月10日メンテナンス時点の強化値に修正した後、3月16日(水)定期メンテナンス時に復旧予定です。
→上記回収クロークのうち、「安全なクローク強化スクロール(各種)」(失敗時に強化値が維持される強化スクロール)のみを用いてエンチャントしていることが確認できたクロークについて、3月16日(水)定期メンテナンス時に"強化値は変更せず"復旧を行いました。 
 復旧アイテムは、回収が行われたキャラクターの個人倉庫内に保管されておりますのでご確認ください。
 尚、上記以外のクローク強化スクロールを用いてエンチャントしているクロークの復旧については、次週3月23日(水)定期メンテナンス時に"3月10日(木)定期メンテナンス時点の状態"にて復旧対応を行わせていただく予定です。[2022年3月16日(水)午前9時追記]
→3月11日(金)定期メンテナンス時に回収していた全てのクロークの復旧対応を完了いたしました。
 回収を行ったキャラクターの個人倉庫内に、"3月10日(木)定期メンテナンス時点の状態" にて復旧を行っております。
 尚、3月10日(木)定期メンテナンス~3月11日(金)緊急メンテナンスまでの期間に、公式サイトのショップにて購入したクロークをエンチャントしていた場合は、当該ショップ購入のキャンセル対応を実施しておりますので、上記のクローク復旧対応の対象外となります。[2022年3月23日(水)午前9時追記]

・3月10日(木)定期メンテナンス後~3月11日(金)緊急メンテナンス開始までの期間に消費した「クローク強化スクロール(各種)」については、3月16日(水)定期メンテナンス時に復旧を行う予定です。
上記のクローク強化スクロールの復旧スケジュールを、3月30日(水)定期メンテナンス時の対応に変更させていただきます。[2022年3月16日(水)午前9時追記]
→誠に申し訳ございませんが、復旧アイテムの精査にお時間を要しております為、上記の「クローク強化スクロール(各種)」の復旧スケジュールを、4月13日(水)定期メンテナンス時の対応に再度変更させていただきます。[2022年3月29日(火)午後6時追記]
→上記の「クローク強化スクロール(各種)」の復旧対応についてですが、本日4月13日(水)定期メンテナンス時に下記の内容にて実施いたしました。
▼復旧対象キャラクター 
・強化値の巻き戻し対応を受けたクロークの保有キャラクター、もしくはクローク不正強化にて7日間の利用停止措置を受けたキャラクター
▼復旧内容
・上記対象キャラクターにおいて、3月10日(木)定期メンテナンス終了後~3月11日(金)緊急メンテナンスまでの期間に消費した「クローク強化スクロール(各種)」を、該当キャラクターの個人倉庫内に復旧いたしました。
※「安全なクローク強化スクロール」のみ使用していた場合など、クローク強化値の巻き戻し対応を受けていないキャラクターについては、上記復旧対応の対象外となります。
※不具合発生期間中にショップで購入したクローク強化スクロールを使用していた場合については、別途ご購入のキャンセル対応を実施しておりますので、上記復旧対応の対象外となります。[2022年4月13日(水)午前9時追記]

・当不具合に対するクローク回収&強化値の修正対応に関連して、不具合発生期間中にクロークをアップグレード(伝説化)しており、修正対応にてアップグレード前の状態に修正した一部のキャラクターに対して、不具合発生期間中に消費した「伝説のスクロール(各種)」の復旧を行いました。
 対象キャラクターの個人倉庫内に復旧しております。[2022年4月28日(木)午後3時50分追記]

当不具合を意図的に利用して「古代王国のクローク(各種)」をエンチャントしていると判断したアカウント、および当不具合の流布等を行っていたアカウントについて、調査および対応の為、一時的にアカウント利用停止を行いました。[2022年3月11日(金)午後6時40分:一部修正/追記しました。]
 調査が完了次第、順次アカウントの利用停止を解除いたしますので、対応までお待ちくださいますようお願いいたします。
 尚、調査の結果、不正行為対処として改めてキャラクター/アカウントの利用停止等の対応を行う場合もございます。
→上記の一時停止アカウントのうち、「安全なクローク強化スクロール(各種)」のみを用いてエンチャントしていたアカウントなど、今回発生した不具合および不正行為に関係のないことが確認されたアカウントについて、アカウントの停止解除を行いました。
 本日解除対象となったアカウントに関しましては、別途補償等の対応を検討しております。 

 尚、今回発生していた不具合を利用していることが確認されたアカウントに関しては、アカウント停止期間を3月18日(金)正午頃まで延長いたします。(都合、7日間のアカウント停止措置となります。)

 また追加調査の結果、新たに上記不具合を利用していることが確認されたアカウントについて、3月16日(水)定期メンテナンス時に7日間のアカウント停止措置を行いました。
 これらアカウントのアカウント停止解除は、3月23日(水)定期メンテナンス時に行われます。[2022年3月16日(水)午前9時追記]
→3月16日(水)定期メンテナンス時に7日間の利用停止措置が行われていたアカウントの停止解除を行いました。[2022年3月23日(水)午前9時追記]

・緊急メンテナンスのお詫びとして、ショップにて下記のお詫びアイテムを無料で販売いたします。
→ライブサービス:トイナイトのホームラン ボール 7個 ご購入はこちら
→クラシックサービス:トイナイトのホームラン ボール刻印 7個 ご購入はこちら

▼今後予定している対応について
・3月10日(木)定期メンテナンス後~3月11日(金)緊急メンテナンス開始までの期間に「古代のクローク(各種)」「クローク強化スクロール(各種)」を購入されたアカウントに対しては、ご購入のキャンセル対応を行わせていただく予定です。
→上記キャンセル対応については、3月16日(水)定期メンテナンス以降、順次調査/対応を進めて参ります。 
 順次の対応となり、対応までお時間を要する場合がございますので、予めご了承ください。[2022年3月16日(水)午前9時追記]
→上記のキャンセル対応を全て完了いたしました。
 キャンセル対応の対象となったアカウントに対しては、登録メールアドレス宛に対応内容の通知を行っております。[2022年3月23日(水)午前9時追記]

また、上記以外にも当問題に関連して今後実施する対応内容などに関して、順次当お知らせに追記いたします。

不具合および緊急メンテナンスにより、お客様には多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

リネージュIIサービスチーム
番号 タイトル 作成日
1218 「PayPal決済」及び「AMEXカード」お取り扱い終了のお知らせ 2022.3.15.
1217 2022年3月16日(水) 「カイモチャージ」臨時メンテナンスのお知らせ 2022.3.14.
5948 【追記】3月11日(金)に実施した緊急メンテナンスに関するお知らせ 2022.3.11.
5947 【追記】3月11日(金)ライブ/クラシックサービス全サーバー緊急メンテナンスのお知らせ 2022.3.11.
1216 【改善】一部アカウントのログイン障害につきまして 2022.3.10.