ライブサービスにて確認している不具合情報[2021年4月14日(水)午後1時20分更新]
こんにちは、リネージュII サービスチームです。

現在、ライブサービスにて確認している不具合に関して皆様にお知らせいたします。

・「血盟コミュニティー」の「血盟メール」機能が正常に利用できません。
→「血盟メール」機能については、正式に削除を行うこととなり、後日「血盟メール」タブも削除させていただきます。
 その為、当追記をもちまして、不具合の修正とさせていただきます。[2021年4月14日(水)午後1時20分追記]

[2021年2月3日(水)午前9時追記]
・次元攻城戦(次元レイド)サーバーに正常に移動できない問題を確認しております。
 当問題に関しましては、現在、原因の究明および修正対応を進めておりますが、改善までお時間を要する見込みです。
 その為、問題改善までの期間、一時的にNPC「メルメデン」、「メルロー」から、次元攻城戦(次元レイド)サーバーへの移動機能を削除し、次元攻城戦/次元レイドの進行を中止いたします。
 お客様にはご不便をおかけいたしますが、問題改善までお待ちくださいますようお願いいたします。
→次元攻城戦(次元レイド)サーバーに正常に移動できない問題を修正しました。
 あわせて、NPC「メルメデン」、「メルロー」の移動機能を復旧しましたので、次回以降の次元攻城戦/次元レイドが進行可能になります。[2021年2月10日(水)午前9時追記]

・長期間ログインしていなかったキャラクター等において、以前のアップデートで削除されて現在は新たに習得できない一部のスキルを保有している状況が確認された為、一括で削除を行いました。
 対象スキルは下記のとおりです。
-アルケイン バリア
-ヴァイタル オーラ
-エヴァ スピリッツ
-エレメンタル ブラスト
-キック
-キュービック ガーディアン
-キング オブ ビースト
-サモン ナイト キュービック
-サモン ライオン
-シーレン スピリッツ
-スピリット オーラ
-スローイング サンド
-ソウル オブ フェニックス
-ダガー エクスプロージョン
-チェーン ヒドラ
-フェニックス スピリッツ
-プライマル レイジ
-ブレイブ オブ パアグリオ
-フレッジ オブ ナイト
-マキシマム マイト モータル
-マジシャン スピリッツ
-ミスチーフ
-ラスト ペーシェンス
-リバース
-リベンジ スピリッツ
-レジスト オーラ

[2021年2月3日(水)午後2時追記]
・2021年2月3日(水)定期メンテナンス以降、一部狩り場に本来は出現しない宝箱モンスターが出現していた為、同日正午より実施していた全サービス臨時メンテナンス中に修正を行いました。
 また、上記モンスターより、本来は入手できないアイテムを獲得していたキャラクターに対しては、当該アイテムの回収対応を進めております。
※当該アイテムを開封している場合など、回収の為に一時的にキャラクターを利用停止させていただく場合がございます。(回収後に利用停止状態は解除いたします)
 対象となるお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

[2021年2月3日(水)午後4時追記]
・アルテイア種族のキャラクターが一部装備を装着時にグラフィックが正常に表示されません。
→上記不具合を修正しました。[2021年2月10日(水)午前9時追記]

・アルテイア種族のキャラクターでラムーンが正常に利用できません。
※移動できなくなった場合、リスタートでその場所に復帰してください。

・「メンティの応援 Lv1」スキルに本来のスキル効果と異なる効果が含まれています。
→上記不具合を修正しました。[2021年2月17日(水)午前9時追記]

[2021年2月4日(木)午後5時追記]
・フィッシング中に「コレクション」ウィンドウを開くと、フィッシング関連のウィンドウが閉じてしまいフィッシングが中断できなくなります。
 この場合、リスタートにてご対応くださいますようお願いいたします。
→上記不具合を修正しました。[2021年3月17日(水)午前9時追記]

・また、現時点では詳細確認中となりますが、イベント「チョロンのラッキープレゼント」にて、「アップデート記念プレゼント」が受け取れないとのご報告を複数件確認しております。
当問題については、取り急ぎの対応といたしまして、アイテムショップにて1アカウント1回のみ「チョロンの風呂敷」を0カイモで販売しますので、こちらをご利用ください。[2月5日(金)午前10時20分 アカウント制限表示修正]

[2021年2月8日(月)午後5時30分追記]
2月3日(水)定期メンテナンス時に、下記の不具合修正およびスキル削除を実施しております。
こちらについて、ご案内から漏れてしまい誠に申し訳ございません。

・混沌のエッセンスやデュアルクラスの再覚醒を利用した場合などに、変更前のクラスで習得した一部スキルが削除されず、本来は当該クラスで習得できないスキルが残存してしまう問題が確認された為、修正を行いました。
 当不具合修正にあわせて、下記のスキルを本来習得できないクラスで習得していた場合、スキル削除を行っております。
  -ピュリフィケーション フィールド
-サモン ワイルド ホッグ キャノン
-ハリケーン ストーム
-ハリケーン ブラスト

[2021年2月17日(水)午前9時追記]
・サイドバーUIに[境界の商人]リンクが新規に表示されていますが、正常に利用することができません。
→上記不具合を修正しました。[2021年3月3日(水)午前9時追記]

[2021年2月17日(水)午後5時追記]
・スキル「メンティの応援」について、本来のスキル効果と異なる説明が一部確認されております。
 →スキル効果は正しく適用されており、お客様にはご不便をおかけいたしますが、問題改善までお待ちくださいますようお願いいたします。

■「メンティの応援」のスキル効果
 「メンティの応援Lv1」
   メンティの応援で獲得EXP/SPが5%増加します。メンティが接続中にのみ効果が発動します。
 「メンティの応援Lv2」
   メンティの応援で獲得EXP/SPが20%増加します。メンティが接続中にのみ効果が発動します。
 「メンティの応援Lv3」
   メンティの応援で獲得EXP/SPが30%増加します。メンティが接続中にのみ効果が発動します。

・イース ドミネータースキル「ヴィクトリー オブ パアグリオ」についてスキル効果と異なる説明が一部確認されております。
 →スキル効果は正しく適用されており、お客様にはご不便をおかけいたしますが、問題改善までお待ちくださいますようお願いいたします。

[2021年2月24日(水)午前10時追記]
・アップデートで追加された一部レイドボス討伐時に、「アデンミッション」のレイド討伐ミッションの討伐数にカウントされません。
→上記不具合2021年2月24日(水)午前11時に修正し、現在は正常にミッションを進行できます。また、併せて問題改善後の補償等の対応につきましても検討を進めております。[2021年3月3日(水)午前9時追記]

[2021年3月8日(月)午後2時追記]
・リンドビオルサーバーからNPC「メルロー」を利用して、次元レイドに参加できないとのご報告を確認しており、現在弊社でも状況を確認しております。
 お客様にはご不便をおかけいたしますが、問題改善まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

 また、上記不具合に関する対応といたしまして、3月6日(土)にリンドビオルサーバーに接続していたアカウントに「ディメンションコイン」10個を3月10日(水)午後3時以降クーポンにて配布させていただきます。
→3月6日(土)の次元レイドにて、NPC「メルロー」から次元サーバーに移動できなかった問題について、その後の調査により、リンドビオル以外のアンタラス/ヴァラカスサーバーでも同様の問題が発生していたことが確認されました。その為、上記の3月10日(水)にリンドビオルサーバーに予定している対応について、翌週の3月17日(水)3月10日(水)午後3時以降にアンタラス/ヴァラカスサーバーでも同様に実施させていただきます。[2021年3月9日(火)午後3時15分追記]
→上記不具合を修正しました。[2021年3月10日(水)午前9時追記]

[2021年3月16日(火)午前11時追記]
次元レイドボスコンテンツが正常に利用することができません。
→上記問題に関しまして、原因と思われる箇所について修正を行い、NPC「メルロー」から次元サーバーへの移動機能を復旧しました。
 引き続きモニタリングを進め、問題改善に努めて参ります。
 また、もしも異常な動作等を確認された場合には、「不具合報告」窓口より詳細をご報告くださいますようお願いいたします。[2021年3月24日(水)午前9時追記]
→「次元レイド」実施時間において、NPC「メルロー」からの次元サーバーへの移動が正常に動作しない問題を再度確認しております。
 当問題に関しましては、別途お知らせにてご案内させていただいた通り、対応状況に進展があるまでの期間、一時的に「次元レイド」を中止させていただきます。
 お客様にはご不便をおかけいたしますが、問題改善までお待ちくださいますようお願いいたします。[2021年4月14日(水)午後1時20分追記]

[2021年3月17日(水)午前10時追記]
・リネージュIIのショートカットを起動させた際のランチャー(LineageIIオートアップデートのウィンドウ)にて、サービス別のお知らせ等が正常に表示されない場合があります。
→上記不具合を修正しました。[2021年3月17日(水)午後0時30分追記]


リネージュIIサービスチーム

番号 タイトル 作成日
5806 一部狩り場の地形を利用して安全に狩りを行う行為について 2021.4.19.
1185 【延期】アカウントシステムアップデートに伴う一部機能停止延期のお知らせ 2021.4.15.
5774 ライブサービスにて確認している不具合情報[2021年4月14日(水)午後1時20分更新] 2021.4.14.
5805 「帝王の成長パッケージ」削除アイテムについてのご案内 2021.4.14.
5804 【追記】「リンドビオル」サーバーダウンのお知らせ 2021.4.13.