アップデート以降、よくあるお問い合わせについて[2020年10月14日(水)午前9時30分更新]
こんにちは、リネージュII サービスチームです。

お客様からお問い合わせが多く寄せられている内容、および/アップデート関連情報の更新についてご案内いたします。

■ライブサービス
・「THE HOMUNCULUS」追加アップデートの詳細は こちら

・ライブサービスにて確認している不具合情報[2020年10月7日(水)午前9時30分更新]は こちら

▼その他、ライブサービスにて下記のお問い合わせが多く寄せられております。
・自動狩り中に意図せず他のプレイヤーキャラクターを攻撃/PKを行ってしまった。
→まず、「環境設定」>「ゲームプレイ」>「次のターゲット設定」の「ターゲット対象」を「モンスターのみ」に設定し、「アクション」の「コンバットモード」をオフにしておくことにより、自動狩り中のキャラクターが他のプレイヤーに対して直接攻撃を行うことは回避が可能です。
 ただし、「ターゲット対象」はあくまでターゲットする対象の制限を行う機能ですので、以前にもお知らせいたしました通り、範囲スキルやその他ターゲット状態に影響されない一部のスキルについては、PVP状態やカオティック状態のキャラクターに攻撃が当たる場合がございます。
 自身で操作している場合と異なり、自動狩り中はこういった状況に応じてスキルをキャンセルすることはできませんので、自動狩りを行う場合には予め使用するスキルの設定には十分にご注意ください。

・久しぶりにログインしたのに「ウェルカムプログラム」のプレゼントが受け取れない
→30日間以上ログインしていなかったアカウントにて「ウェルカムプログラム」のプレゼントを受け取る場合、ゲームにログインするよりも前に、プレゼントを受け取ってください。
 ※先にゲームにログインしてしまうと、プレゼントの受け取り対象から除外されてしまいます。[2020年7月3日(金)午後5時追記]

[2020年10月7日(水)午前9時30分追記]
・「魂の島」狩り場のドロップアデナが減少している。
→開発元に確認を行いました結果、9月30日(水)定期メンテナンス時に該当狩り場のアデナドロップ量が下方修正されていたことが確認されました。
 その為、当お知らせをもちまして、正式なアップデート事項とさせていただきます。
 
 今回の調整の経緯につきまして、当該狩り場については、以前にも4月28日および7月22日のアップデートにて、それぞれアデナドロップ量の下方修正→下方修正の緩和が行われておりましたが、現状のゲーム内のアデナ供給量のバランス調整、および不正行為への対策として、再度下方修正が行われた状況となります。
 事前のご案内ができず、突然の仕様変更によりお客様にご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

 尚、当変更に関連して、下記の対応を実施させていただきます。
■対応内容
1.2020年9月23日(水)定期メンテナンス~10月7日(水)定期メンテナンスまでの期間に「魂の島第1拠点時間チャージストーン 1個」を購入されたアカウントに対して、「マーブルの上級ルーン(100%)7日限定 1個」をクーポンにて配布します。
2.2020年9月30日(水)定期メンテナンス~10月7日(水)定期メンテナンスまでの期間に「魂の島第1拠点」に入場したキャラクターが存在するアカウントに対して、「経験値のルーン200%:7日パック 1個」をクーポンにて配布します。

※クーポンはどちらも2020年10月7日(水)午後3時以降、順次配布予定となります。
※「魂の島第1拠点時間チャージストーン」の購入数量、「魂の島第1拠点」の入場回数/キャラクター数に関わらず、配布クーポンはアカウントにつき1個までとなります。

[2020年10月14日(水)午前9時30分追記]
上記対応に加えて、下記の対応を追加で実施いたします。

3.2020年9月23日(水)定期メンテナンス~10月14日(水)定期メンテナンスまでの期間に、サンゴショップにて「魂の島第1拠点時間チャージストーン 1個」を購入されたアカウントに対して、「マーブルの上級ルーン(100%)7日限定 1個」をクーポンにて配布します。
  ※クーポンは、アカウントにつき最大で1個までとなり、2020年10月14日(水)定期メンテナンス以降、順次配布予定となります。
  ※上記1にてご案内した対応は、カイモでのご購入のみを対象としており、サンゴショップでの「魂の島第1拠点時間チャージストーン 1個」ご購入アカウントに対する対応を追加いたしました。

・「パーティ召喚スクロール」について、以前から所持していた分も含めて「<削除日時>2020.10.21」と表示されている。
→「パーティ召喚スクロール」については、同一のアイテムが入手できるイベント「チョロンのラッキープレゼント」終了にあわせて全て削除させていただくこととなりました。
 ただし、削除までの期間を延長し、削除予定日を2020年11月18日(水)定期メンテナンス時に変更させていただく予定です。(ゲーム内のアイテム説明に記載されている削除日時も後日修正いたします。)
 お客様にはご不便をおかけいたしますが、11月18日(水)定期メンテナンス時までにご利用くださいますようお願いいたします。


■クラシックサービス
・「THE BATTLE BEGINNING」追加アップデートの詳細は こちら

・クラシックサービスにて確認している不具合情報[2020年10月7日(水)午前9時30分更新]は こちら

・2020年10月14日(水)クラシックサービスアップデート内容のお知らせは こちら

▼その他、クラシックサービスにて下記のお問い合わせが多く寄せられております。
・久しぶりにログインしたのに「ウェルカムプログラム」のプレゼントが受け取れない
→30日間以上ログインしていなかったアカウントにて「ウェルカムプログラム」のプレゼントを受け取る場合、ゲームにログインするよりも前に、プレゼントを受け取ってください。
 ※先にゲームにログインしてしまうと、プレゼントの受け取り対象から除外されてしまいます。[2020年7月3日(金)午後5時追記]


■アデンサービス
・「THE BEST BUDDY」追加アップデートの詳細は こちら

・アデンサービスにて確認している不具合情報[2020年10月7日(水)午前9時30分更新]は こちら
▼その他、アデンサービスにて下記のお問い合わせが多く寄せられております。
・モンスターからL2コインがドロップしません。
→2019年10月30日(水)の「デスナイト」アップデート以降、モンスターから「L2コイン」はドロップしないように変更されております。[2020年7月3日(金)午後5時追記]
 
・ペットの経験値が取得できない場合がある。
→現在の動作といたしまして、キャラクターと討伐対象のモンスターとのLv差が15以上ある場合は経験値等が獲得できません。
 同様にペットと討伐対象のモンスターとのLv差が15以上ある場合も経験値は獲得できませんので、ペットとのLv差が少ないモンスターでの育成をお試しください。[2020年7月23日(木)午後3時追記]


リネージュIIサービスチーム

番号 タイトル 作成日
5717 次週削除予定アイテム案内 NEW 2020.10.14.
1152 2020年11月11日(水) 定期メンテナンス日程変更のご案内 2020.10.13.
5714 アップデート以降、よくあるお問い合わせについて[2020年10月14日(水)午前9時30分更新] 2020.10.7.
1149 【改善済】NCSOFTポータルにログインできない問題について 2020.10.7.
5713 次週削除予定アイテム案内 2020.10.7.