サーバー改編詳細のご案内
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。
2019年6月5日(水)定期メンテナンス時に予定されているサーバー改編の詳細についてお知らせいたします。

[実施日時]
2019年6月5日(水)の定期メンテナンス時に、リネージュIIライブサービスのアンタラス/パプリオンサーバーを対象にサーバー改編を実施いたします。
※当日は長時間のメンテナンスを予定しており、メンテナンス開始時間が決定いたしましたら、再度お知らせにてご案内いたします。


[サーバー改編概要]
ライブサービスの既存の4サーバーは下記の通り3サーバーに改編されます。
・アンタラス+パプリオン→アンタラス
・ヴァラカス       ※変更なし
・リンドビオル ※変更なし


[ゲーム内データについて]
■キャラクター情報
・サーバー改編時に、アカウント内のアンタラス+パプリオンサーバーのキャラクター数が計8キャラクター以上になる場合、下記の条件で7キャラクターが選出され、それ以外のキャラクターは削除されます。
 アンタラス+パプリオンサーバーのキャラクター数が7キャラクターを超える場合、まず血盟主のキャラクターが優先して選出され、残りは各キャラクターのメインクラスのレベル順にて選出されます。(メインクラスが同一レベルの場合は所持している経験値が多い方が選出されます)
 もしもアカウント内のアンタラス+パプリオンサーバーのキャラクターのうち、血盟主キャラクターが8キャラクター以上存在する場合、血盟主キャラクターの中からメインクラスのレベル順(同一レベルの場合は保有経験値順)に7キャラクターまで選出され、選出されなかった血盟主キャラクターの血盟は削除されます。(削除された血盟の血盟員は脱退状態となり、血盟倉庫内のアイテムも失われます)
 その為、不要なキャラクターが高レベルキャラクターの場合、サーバー改編前にキャラクター削除(もしくは削除申請)をお願いいたします。

 尚、事前にキャラクターの削除申請を行い、削除待機中となっていたキャラクターはサーバー改編時にすべて削除する予定ですので(削除までの時間が残っているキャラクターも全て削除されます)、上記の[血盟主>メインクラスのレベル順]のキャラクター選出対象には、削除待機中のキャラクターは含まれません。
 ただし、弊社運営(SP等)によるキャラクター利用停止措置(期間/永久)を受けたキャラクターは、利用停止の状態を維持したまま選出対象に含まれます。

 また、血盟主キャラクターを削除する為には、事前に血盟主の解散もしくは血盟主の委譲を行ってから血盟を脱退する必要があります。
 血盟の解散および血盟主の委譲は、申請してから適用されるまでそれぞれ日数がかかりますので、余裕をもって手続きを行われますようお願いいたします。
‐血盟主の解散:解散申請から7日間経過時点で適用されます。
‐血盟主の委譲:委譲申請を行ってから次のメンテナンス時に適用されます

※上記のキャラクター数制限により削除されたキャラクターが所持していたアイテムは復旧できません
予期せぬ事態を防ぐため、2019年6月5日(水)の定期メンテナンス開始前までに、必ずお客様ご自身でアカウント内の各サーバーに作成されているキャラクター数をご確認いただき、もしも改編前のアンタラス+パプリオンサーバーのキャラクター数が8キャラクター以上になってしまう場合には、残したいキャラクターにアイテムを移動して不要なキャラクターの削除を行うなどのご対応をおすすめいたします。

・サーバー改編により、改編後のアンタラスサーバー(アンタラス+パプリオン)にてキャラクター名の重複が発生した場合、改編前のアンタラスサーバーのキャラクター名が維持され、パプリオンサーバーのキャラクター名は一時的に「元のキャラクター名_サーバー番号」に変更されます。(キャラクター名「MCアライ」が重複していた場合、元パプリオンサーバーのキャラクターのキャラクター名は「MCアライ_34」に変更されます。)
 上記により「元のキャラクター名_サーバー番号」に変更されたキャラクターは、サーバー改編後の最初のログイン時に[名前を変更してください]とインターフェースがポップアップし、キャラクター名の変更をすることでワールドにログインできるようになります。

※キャラクター名が重複した場合のキャラクター名変更についての注意事項
ネージュIIではキャラクターを作成/キャラクター名変更時に、ワールド内に存在するNPCや特定の固有名詞と同じキャラクター名、および弊社にて禁止語句として登録している文字列が含まれるキャラクター名は登録できない動作となっております。(この場合、キャラクター名を登録しようとした時に「文字数の制限を超えているか、不適切な文字が使用されています」と表示されます。)

ワールド内のNPC等については、ゲームのアップデート等に伴い随時追加されており、また禁止語句等についても必要に応じて随時追加しておりますので、サーバー改編後のキャラクター名変更時に以前使用していた名前が登録できない場合がございますので、予めご了承ください。

 

■アイテム情報
・キャラクターが装備中のアイテムやインベントリ/各種倉庫内で保有しているアイテムは原則としてそのままの状態が維持されます。
※ただし、サーバー改編時にキャラクター数制限により削除されるキャラクターの保有アイテムは削除されます。

境界の商人保有アイテムについて、ショップ購入/クーポン利用/ラッキーゲーム等で境界の商人に届いているアイテム(境界の商人のメニュー「トッピングアイテムを受け取る」から受け取れるアイテム)は、そのまま境界の商人が保有した状態で維持されます。

・境界の商人のメニュー「アカウント内のキャラクターとトッピングアイテムを共有する」にて預けたアイテムについては、受取人として指定したキャラクターがサーバー改編後も残る場合はそのまま維持されますが、受取人として指定したキャラクターが削除される場合には該当アイテムも削除されます。
※事前に各キャラクターにて共有アイテムの受け取り/移動等を行われることをおすすめいたします。

・郵便に添付したアイテムについては、原則として郵便は削除され、添付アイテムは送信元キャラクターの個人倉庫内に移動されます。
※送信元キャラクターが、サーバー改編時のキャラクター制限により削除される場合、当該アイテムも削除されますのでご注意ください。

・販売代行に登録していたアイテムは、すべて登録キャラクターの個人倉庫に戻ります。ただし、登録時の手数料等は戻りませんので、予めご注意ください。
※販売代行に登録したキャラクターが、サーバー改編時のキャラクター制限により削除される場合、当該アイテムも削除されますのでご注意ください。

 

■血盟関連情報
・血盟関連の情報については、アンタラスサーバー(改編前)の血盟に関しては、原則として各種情報が維持されます。

・パプリオンサーバー(改編前)の血盟に関して、サーバー改編により血盟名の重複が発生した場合、一時的に「元の血盟名_サーバー番号」に変更されます。
 上記の変更対象となった血盟に関しては、サーバー改編後に血盟主キャラクターにて、各村のグランドマスター/大神官等のNPC(血盟関連業務の担当NPC)にて、血盟名の変更申請が可能です。
 血盟名の変更申請を行った場合、申請後の次回定期メンテナンス時に変更が適用されます。

・パプリオンサーバー(改編前)の同盟は、サーバー改編時に全て削除されますので、サーバー改編後に再度同盟を申請してください。

・パプリオンサーバー(改編前)の血盟の血盟エンブレム、血盟マークは初期化されます。サーバー改編後に再度登録してください。

 

■城/要塞/アジト等の血盟居住地情報
・2019年6月5日(水)定期メンテナンス時に、すべての城の所有権限が初期化されます。
 サーバー改編後の攻城戦は、現在のスケジュールを継続し、2019年6月16(日)に実施される予定です。
 2019年6月5日(水)定期メンテナンス開始前時点で城を所有していた血盟に対し、以下の補償を実施いたします。(次元攻城戦サーバーも含む)
‐アデン城/ルウン城所有:血盟名声値150,000
  ‐その他の城の所有:血盟名声値100,000
※城の倉庫内のアイテムは初期化されます。初期化により削除されたアイテムは復旧できませんので、事前に必要なアイテムを引き出しておいて下さい。

・次元攻城戦サーバーの城については、原則として所有状態等が維持されます。
 ただし、2019年6月5日(水)定期メンテナンス開始前時点でパプリオンサーバー(改編前)の血盟が所有していた場合は、所有権限が初期化されます。
※初期化された場合、所有血盟に血盟名声値150,000を付与します。

・要塞は、アンタラスサーバー(改編前)の所有状態が維持され、パプリオンサーバー(改編前)の所有状態は初期化されます。

・競売型アジトは、アンタラスサーバー(改編前)の所有状態が維持されます。
※パプリオンサーバー(改編前)の所有状態は初期化され、2019年4月22日(月)時点の所有状態を基準として、競売型アジトを所有していた血盟の血盟倉庫にアジト落札費用を付与いたします。

・占領型アジト、普及型アジトの所有状態は、2019年6月5日(水)定期メンテナンス時に全て初期化されます。

 

■オリンピアード、混沌の祭典
・オリンピアードは、原則としてアンタラスサーバー(改編前)の情報を基準に維持されます。
 アンタラスサーバー(改編前)にて選出された6月度英雄(英雄待機状態)はそのまま維持されます。
 パプリオンサーバー(改編前)にて選出された6月度英雄(英雄待機状態)は初期化され、対象キャラクターには個人名声値:100,000が付与されます。
 2019年6月1日(土)~6月5日(水)定期メンテナンス前までに、パプリオンサーバー(改編前)にて行われたオリンピアード試合結果/オリンピアードポイントは初期化されます。

・混沌の祭典は、サーバー改編前の情報が維持されます。


■その他
・ペットについて、パプリオンサーバー(改編前)のペット名に関しては、全て初期化されます。

・競売の入札金はサーバー改編時に全て初期化されます。そのため、2019年6月5日(水)定期メンテナンス開始前までにお客様自身で受領をお願いいたします

・アカウントが保有しているクーポンについては維持され、サーバー改編後は改編されたサーバーにて使用が可能です。

・クセルス防衛戦の状態は、アンタラスサーバー(改編前)の情報を基準に維持されます。

・サーバー別掲示板の情報は、アンタラスサーバー(改編前)の情報を基準に維持されます。パプリオンサーバー(改編前)の投稿記事は削除されますのでご注意ください。

[注意事項]
・当お知らせ内容については、予期せぬ理由等により、随時内容の変更、追加、削除が行われる場合がございます。予めご了承ください。


リネージュIIサービスチーム
番号 タイトル 作成日
5372 アップデート以降、よくあるお問い合わせについて[2019年5月17日(金)午後7時更新] 2019.5.17.
5371 【追記】5月17日(金)全サーバー臨時メンテナンスのお知らせ 2019.5.17.
5370 サーバー改編詳細のご案内 2019.5.15.
5366 【追記】限定ショップ「ラヴィアンローズのアルティメットショップ」実施のお知らせ 2019.5.10.
5365 「FSの強化スクロール(各種)」削除日変更についてのお知らせ 2019.5.9.