血盟所属人数上限調整について
こんにちは、リネージュII統括プロデューサー新井です。
日頃からリネージュIIをプレイしていただき、誠にありがとうございます。

先日ご案内させていただいた次期アップデートに伴う血盟所属人数の上限調整に関して、
サポート窓口や掲示板等を通じて、お客様からの様々なご意見ご要望を頂戴いたしました。

その結果、今回の変更の経緯や今後の方向性についてのご案内が不足していると感じましたので、改めてお話しさせていただきます。

■変更にいたった経緯について
今回の血盟所属人数の調整については、下記のような今後のアップデート内容を踏まえて決定されました。

・今後のリネージュIIのアップデート計画において、血盟コンテンツに大きく手を入れるようなアップデートが予定されていること
・上記アップデートにおいては、一部大手血盟の一極集中を避ける方向性で企画されていること

現時点では、アップデート内容については詳しくはお伝えすることが出来ませんが、
今後のアップデートにより、アクティブで公平な血盟活動を促進させたいという考えから、血盟人数の調整が不可欠であると判断いたしました。

■今回の告知の前に検討した内容について
リネージュIIにおける血盟とは…、前回のお知らせでもご案内させて頂いたとおり、
今回の変更については、非常に繊細な問題も含むものと認識しており、繰り返し議論および検討を行いました。

その中にはもちろん、既存の血盟員をそのまま強制脱退させずに維持することはできないか、という内容もございました。

しかしながら、既存の大人数の血盟を維持した場合、攻城戦や血盟戦、今後の血盟コンテンツにおける競争において公平感が失われてしまうなど、
今後のアップデートの方向性との兼ね合いから、血盟人数の調整はどうしても避けられないものと判断いたしました。

所属されている血盟により、様々な事情があるとは存じますが、何卒ご理解いただけます様お願いいたします。


■今後の予定について
2019年2月27日(水)に予定している「戦乱の幕開け(仮)」アップデートは、成長ルートやスキルの改編など、
まだまだお伝えしきれていない内容も含まれた斬新で大規模なアップデートになる予定です。

また、今回の血盟に関する内容も含めて、アップデートについて直接お客様とゲーム内でお話できる機会を設けられるよう、調整を進めております。
今後も皆様により一層ご満足いただけるように尽力いたしますので、変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

リネージュII統括プロデューサー 新井友和
番号 タイトル 作成日
5293 限定ショップ「SPRING SPECIAL SALE」実施のお知らせ 2019.2.13.
1052 【10:30終了】2月13日(水)NCSOFTポータルサイト臨時メンテナンスのお知らせ 2019.2.12.
5292 血盟所属人数上限調整について 2019.2.8.
5291 不具合情報を更新しました 2019.2.6.
1051 2月13日(水)コミュニティ機能一部更新のご案内 2019.2.6.