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パーティを組む事で、ひとりでは困難な状況でも克服する事ができる場合がある

ひとりでゲームをしていると困難な状況に陥ることもあるでしょう。パーティシステムはそのような状況を克服するために、他のプレイヤーとグループを構成するシステムです。パーティを組む時はパーティマッチングシステムでメンバーを募ったり、直接パーティを組みたいキャラクターをターゲットしてパーティ招待コマンドを使うことで可能になります。

なぜパーティを組むのか?

1.クラスの組み合わせ
リネージュIIには攻撃に優れたクラスがある一方で、防御や回復に優れたクラスもあります。それぞれのクラスに長所があるので、それをよく考えてパーティを構成すれば、ひとりの時よりはるかに効率的に戦うことが可能になります。
2.パーティボーナス経験値
パーティを組んで狩りをした際に得る経験値は、ひとりで狩りをした場合よりも多くなります。これは、追加でパーティボーナス経験値が得られるためです。パーティボーナス経験値は、パーティメンバーが多ければ多いほど増加します。
パーティメンバー数 パーティボーナス経験値増加量
2人 30%
3人 40%
4人 50%
5人 60%
6人 70%
7人 100%

パーティのアイテム分配

  • パーティの狩りで得たアデナは、パーティメンバーに自動的に均等分配されます。
  • アイテムの場合は、パーティリーダーが事前に設定したアイテム分配ルールにしたがって分配されるので、パーティで狩りをする前にはどのようにルールが設定されているのかを必ず確認しておきましょう。

アイテム分配ルール

拾った人が所有 アイテムを拾った人が所有
ランダムに分配 パーティメンバーの中から1人がランダムで所有
スポイルを含めランダムに スポイルスキルで得たアイテムもパーティメンバーの中から1人がランダムで所有
順番に取得 パーティメンバー順に取得
スポイルを含め順番に スポイルスキルで得たアイテムもパーティメンバー順に所有

パーティマッチングシステム(Alt + Shift + P)

  • チャットを利用してパーティを募るのは、時間や手間がかかります。 パーティマッチングシステムは、簡単にパーティが組めるように用意されたシステムです。サーバー内でパーティを募集したり、既にパーティを組んでいるプレイヤーを検索して、そのパーティに参加することもできます。
  • パーティマッチングシステムは、チャットウィンドウ左側下にあるボタンか、全体メニューのパーティマッチを押すと表示することができます。
1.パーティ検索条件
レベル条件:全体か、自分のレベル帯でパーティを探します。 リスト更新:条件を設定した後に押すと、パーティマッチリストが更新されます。
2. パーティマッチリスト
  • 番号:パーティが作られた順に番号がつきます。
  • 題目:パーティリーダーがパーティを募集する時につける名前で、パーティで行う内容を明確に書いておくとわかりやすいでしょう。
  • リーダー:パーティマッチでルーム開設をしたプレイヤーの名前です。パーティに新しいキャラクターを追加で入れるのかはリーダーが決めます。
  • レベル制限:パーティのレベル制限で、ここで制限されたレベルに該当しなければ参加はできません。
  • 人数:パーティルームの「現在の人数/最大人数」を表示します。設定可能な最大人数は12人です。
  • パーティ構成の確認:登録されている題名をクリックすると構成員の情報が分かります。
3. 待機者チェック
パーティを探すために待機しているプレイヤーをレベル別、役割別、キャラクター名で検索することができます。検索されたプレイヤーのリストは名前、職業、レベル別に整列され、該当プレイヤーの帰属エリアの確認や、すぐにウィスパーをしたりパーティルームに招待することも可能です。

パーティマッチングの利用

  • 1.パーティマッチリストにある「ルーム開設」を押してパーティ募集の題目、最大メンバー数、レベル制限を決めてパーティルームを作成します。パーティルームを作った人はパーティルームリーダーであり、パーティ結成時にはパーティリーダーになります。
  • 2.パーティルームに入ってきたキャラクターが気に入ったら、パーティルームリーダーはそのキャラクターを選択し「招待」を押してパーティを組むことができます。パーティが結成できたらパーティルームを終了させましょう。
  • 3.パーティ結成後もパーティリーダーは、いつでもパーティルームを開設することができます。狩りの途中でパーティメンバーが抜けて、欠員が出て再度募集する際に便利です。この時開設されたパーティルームメンバーには、現在のパーティに属しているパーティメンバーが自動で含まれます。
4.パーティ関連コマンド
招待(/invite) ターゲット指定したキャラクターをパーティメンバーに招待する。
脱退(/leave) 所属しているパーティから脱退する。
追放(/dismiss) パーティリーダーの時だけ使用可能。パーティメンバーを追放する。
パーティマッチ(/matching) パーティマッチリストを表示する。
パーティリーダー変更(/leaderchange) パーティリーダーの時だけ使用可能。ターゲット指定したキャラクターをパーティーダーに変更する。
パーティ決闘の申し込み(/partychallenge) パーティ同士での決闘を申し込む。