リアルマネートレード(RMT)行為について
平素は弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
NCSOFTサービスチームです。

このたび、当社モバイルMMORPG「リネージュM」において、アイテムやゲーム内通貨などを不法に販売するリアルマネートレード(RMT)業者(以下RMT業者)が、商標法違反および電子計算機使用詐欺の容疑で摘発されたとの報道がございました。

当社といたしましては、報道のとおり、今回の不法行為によってRMT業者が不当に収益を得ていたということであれば、誠に遺憾であります。

当社のサービス利用約款では、不正取引に対する禁止事項としてRMTを厳しく取り締まっております。

RMTをはじめとした不正行為は、ゲームの健全性を損ない、ゲームバランスの崩壊からサービスの縮小や停止を招くだけでなく、利用した者のアカウントやゲームデータの盗難、ウイルス感染、個人情報漏洩、詐欺など犯罪の被害に遭う危険性がございます。

また、今回のように、RMT業者が犯罪行為で手に入れた不正なアイテムやゲーム内通貨をお客様が獲得してしまった場合は、それらの没収や不当に取得した金額分の返金などを求めざるをえなくなります。

今回の事件で、RMTが犯罪行為につながっている可能性が高いことが明らかとなりました為、お客様におかれましては、くれぐれもRMTをはじめとした不正行為はなさらないよう、心よりお願い申し上げます。

当社といたしましても、皆様が快適にゲームプレイできる環境づくりや、不正行為の撲滅に向けて、積極的に取り組んでまいります。

今後とも変わらぬご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


NCSOFTサービスチーム
番号 タイトル 作成者
3070 【6/12追記】2024年6月12日更新のご案内 NEW 2024.6.12.
3069 ステップアップ ラッキーゲーム開催のご案内 NEW 2024.6.12.
1359 リアルマネートレード(RMT)行為について NEW 2024.6.11.
1358 2024年6月12日(水) 定期メンテナンス時間変更及び公式サイト一部機能メンテナンスのお知らせ NEW 2024.6.10.
3068 【6/12追記】現在確認されている不具合のご案内(6/6) 2024.6.6.