一部アンチウィルスソフトに起因するエラーについて
平素は弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
リネージュサービスチームです。

現在、一部のアンチウィルスソフトをご利用の環境において、
リネージュプレイ中に「Malicious Program was found.Please check the virus on your PC」というメッセージが発生しゲームが中断されてしまうとのご報告を、複数のお客様からお寄せいただいております。

当問題について、GameGuardの開発元にて調査を進めた結果、一部のアンチウィルスソフトとの相性にてエラーが発生している可能性が確認された為、GameGuard側にて修正対応を進めております。
問題の発生しているお客様におかれましては、GameGuard側の修正対応までの間は、以下の方法での対応をご検討くださいますようお願いいたします。
※ご利用環境のセキュリティ設定に関する変更となります為、恐れ入りますが、お客様ご自身の判断にてご対応くださいますようお願いいたします。

・アンチウィルスソフトの設定メニューから、GameGuardフォルダおよび、GameGuardフォルダ内の下記のファイルについて、リアルタイムスキャンや行動検出などからの除外設定を行ってください。
GameGuard.des、GameMon.des、npgg9x.des、npgmup.des、npggNT.des、npsc.des

 <GameGuardフォルダの場所がわからない場合>
 1)デスクトップにある、Lineage(または、Lineage Origin)へのショートカットアイコンを右クリックし、「プロパティ」を選択します。
 2)表示されたプロパティ内の「ショートカット」タブ内にある「ファイルの場所を開く」ボタンを押してください。
 3)リネージュがインストールされているフォルダが開きますので、その中のsystemフォルダ内にGameGuardフォルダがございます。

上記の設定を行っても、クライアントエラーが発生する場合は、誠に恐縮ではございますがご利用中のアンチウィルスソフトを一時的にアンインストールしていただき、別のアンチウィルスソフトを使用していただきますようお願いいたします。
なお、こちらの現象に関しましては、原因を特定し近日中に修正を行う予定となります。

また、上記以外の原因により同様の問題が発生している可能性も考えられますので、問題の発生しているお客様におかれましては、念の為ではございますが、ご利用のPCのウィルスチェックを行われることをおすすめいたします。


リネージュサービスチーム
番号 タイトル 作成日
2406 2020年3月18日更新のご案内 2020.3.18.
1114 Amazonギフト券キャンペーン早期終了のお知らせ 2020.3.16.
2403 一部アンチウィルスソフトに起因するエラーについて 2020.3.13.
1 「プレイ上のご注意」に「FreePKZoneについて」を追加しました。 2003.10.22.
2 リネージュクライアントCD-ROM配布サービス終了のお知らせ 2003.10.22.