[11/24 正午追記] 「ゲージ」システム導入に伴うトラブルの発生について

「ゲージ」システム導入に伴うトラブルの発生について



平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

NCSOFTサービスチームです。



「リネージュII」、「タワー オブ アイオン」へ導入させて頂きました、新課金モデル「ゲージ」に伴う度重なるメンテナンスの実施により、多くのお客様にご迷惑をお掛け致しましたこと、心よりお詫び申し上げます。



11月21日に実施致しました臨時/緊急メンテナンスを経て、発生しておりました問題動作については一部改善されていることを確認致しておりますが、現在も正常に動作していない機能があることを確認致しております。



現在確認されている問題及び、発生した問題動作とその改善状況について、ご案内を行わせていただきます。



■カイモチャージ、ゲージ状態表示など、ショップの基本機能の動作不全、動作遅延

ゲージシステムへのアクセス集中により、サーバーへの負荷が高まりショップの基本機能が不安定になっておりました。

11月21日午後9時45分に問題を改善し、今後のサービス安定化の為、サーバー機器増強の準備を進めております。



⇒ サーバー機器の増強を行いました。これにより遅延現象が緩和し、正常に動作する事を確認しております。引き続きモニタリングを行い安定した動作を維持して参ります。[11月22日 午後7時25分追記]



■カイモチャージの未反映、課金処理反映までの遅延

前述のゲージシステムへのアクセス集中により発生しておりましたが、現在は問題の改善を確認しております。

カイモチャージの未反映につきましては、影響範囲の特定を行い、確認を行った上で適用作業を進めて参ります。

全ての処理が完了するまではお時間が必要となりますので、少々お待ちいただけますようお願い致します。



⇒ サーバー機器の増強により、カイモチャージ処理反映までの遅延現象が解消いたしました。一部のお客様でカイモチャージが反映されないお客様につきましては、別途対応を準備しております。[11月22日 午後7時25分追記]


⇒ 一部のお客様でカイモチャージが反映されないお客様に対しましては、個別メールにて対応のご案内をさせていただいております。[11月24日 正午追記]


■ゲージカートリッジの特典アイテムが受け取り不可

現在、特典アイテムのゲージクーポンをつかうとアイテムがはいらない問題が発生しております。

問題改善までの間、受け取り条件を満たしたお客様へ利用可能なクーポンをお届けする形での対応を行う予定です。 

詳細が決定次第、公式サイトにてご案内を行わせていただきます。





⇒ 11月22日正午までにゲージ特典アイテムのクーポンをご利用になったお客様には、利用可能なクーポンをお届けいたしました。マイインフォ>決済情報>クーポン情報より、ご利用ください。

なお、ゲージ特典クーポンをリアルタイムに配送するシステムに問題が確認されており、状況が改善するまでの間は、毎日2回に分けてクーポンを配送する予定です。[11月22日 午後7時25分追記]



⇒本件の対応につきまして、改めて告知を掲載させていただきましたのでご確認ください。「ゲージカートリッジ特典アイテムのクーポン配送につきまして」[11月23日 正午追記]





■無料プレイとゲージ交換ポイント獲得不可

⇒ サーバーの増強により、11月20日以前よりアカウントを所有されている方の無料プレイ獲得、及び予約決済などをゲージ交換ポイントに変換ができなかった現象を解消いたしました。対象のお客様は今一度お手続きをお試しください。[11月22日 午後7時25分追記]



今回ご案内いたしました内容以外にも、問題が発生していることを確認いたしております。

この度のゲージ導入に伴うトラブルにより、多くのお客様に多大なるご迷惑をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。



引き続き問題動作の調査、確認、改善を進め、お客様に弊社サービスをお楽しみいただける環境の構築に、社員一同誠心誠意努力をしてまいります。





NCSOFTサービスチーム

番号 タイトル 作成日
1123 公認ネットカフェ特典「Premium Service(プレミアムサービス)」開始! 2012.11.22.
1111 今年の秋はグッズ祭り、第2弾「書籍スペシャルBOX」予約販売開始! 2012.11.22.
1122 [11/24 正午追記] 「ゲージ」システム導入に伴うトラブルの発生について 2012.11.22.
1116 最新ガイドブック「タワー オブ アイオン Connect!!AION 3.5」発売! 2012.11.22.
558 ショップでのカイモチャージ、商品購入時の問題につきまして 2012.11.21.