イベント『15th Anniversary Capriccio』を振り返る
日頃よりリネージュをお楽しみいただき、誠にありがとうございます。


リネージュサービスチームという観点から、
今回のイベント『15thAnniversary Capriccio』について振り返りをさせていただきます。

■イベント全体について

今回のイベントマップの課題は、2/8~3/8と非常に長い期間で設けられたイベントのため、
いかにユーザーに飽きさせないか、経験値効率においては、普段の狩りとの大きなギャップを生まないかを考慮し、イベントの作成を進めました。

■マップそれぞれの狙い

風マップ>初心者向け
火マップ>前衛向け
水マップ>後衛向け
地マップ>弓、遠距離職向け
悪夢の根源>パーティ向け

予定通りの住み分けが出来たことは満足しています。
ただし、問題点も確かにありました。前衛と後衛に経験値効率、ドロップ効率に差が生まれ、
結果的にユーザー間での不公平感が強く出てしまったことです。
今後同様のマップを作成する場合には、範囲狩場での爽快感を失わせたくないため、モンスターの硬さで調整するのではなく、範囲モンスターの経験値効率を若干調整し、前衛マップ、遠距離マップのモンスターを上向きに調整するなどして、イベントを構築していく必要があると認識しております。

■イベントアイテムにはより慎重にアプローチすべきだった

今回の大きな反省点としてはイベントアイテム完成品『テイパーシリーズ』を直接ドロップに仕込まなかった事です。
今回のドロップは『朽ちたガーダー』を再生し、それらの再生に確率をあてることで、
『テイパーシリーズ』の価値を高める事を意識しています。
しかしながら、遊びの中でドロップ率が低い+確率的成功であることが、
多くのユーザーにとってドロップの喜びよりも、失敗への苦痛が先行してしまう事態となりました。
確率が低くても、直接ドロップを入れることで、ユーザーの苦痛が先行しないように考慮すべき内容でした。
今回のように確率的成功でのみ進めるのであれば試行回数をより増やせるよう、ドロップ率をもう少し上向きに調整するなど、慎重なアプローチが必要であったと感じております。

■イベントボスの設定について

『悪夢の根源』に出てくる『ナイトメア ルーツ』について、皆様お楽しみいただけましたでしょうか。
テーマは「ただ強いのではなく、イヤらしい強さを」というテーマでボスモンスターを設定しました。
結果として、『ナイトメア ルーツ』は多くのユーザーを苦しめるボスになったのではないのでしょうか。
その分倒したときの報酬については、ボスらしく価値の高いものにしたかったのが今回のボスモンスターです。
これらは達成できたと感じており、満足したボスモンスターとなっております。
逆に、多くの反省点を残したのが『グリッドの悪夢』に出てくるボスモンスターの大精霊達です。
オールドマテリアルを高い確率でドロップするなど、比較的価値を高めたモンスターだったのですが、『広すぎるマップ』で『出現するタイミング』が少なく、倒したとしてもアイテムをドロップしないことがある事から少々ボスモンスターとしてのインパクトに欠けた印象です。
『出現タイミング』を下げ、ボスモンスターとしての強さを上げることでよりボスモンスターとしての威厳を高めるべきだったと感じております。
当然、ナイトメアルーツのように倒した際の価値をより高める事が前提条件となります。

■パーティ向けマップ【悪夢の根源】について

まず、ノーマルゾーンにしたことについて説明をしなければならないと思います。
高難易度、且つ経験値ロストの可能性があるマップを用意したのはリスクを楽しんでもらう事を意識しております。
ノーリスク、低ドロップの『グリッドの悪夢』
ハイリスク、高ドロップの『悪夢の根源』にする事で、よりパーティ向けのマップと意識付けるものとしています。
これらの目的は達成できたことから、悪夢の根源のバランスは概ね満足しております。
反省点は難易度の急上昇によって、中間ユーザーが行き場を失ってしまったことです。
この課題を考慮した上で、今後のイベントマップのあり方を考えていくべきだと感じております。

■最後に
15周年記念イベント『Capriccio』はいかがでしたでしょうか。
あくまでもこの内容は、リネージュサービスチームとしてのイベントの振り返りとさせていただいております。
皆様のご意見を頂く場を用意させていただきました。

上記アンケートより、皆様にとっての『Capriccio』に対してのご意見をお聞かせください。
必ずしも、全ての内容に対してお答えできると約束できるものではございませんが、
皆様のご意見・ご感想を参考にし、今後の運営に生かしていきたいと考えております。

以上となります。これからもリネージュをお楽しみいただけますと幸いです。

リネージュサービスチーム

ほんこんさんさん 、 みんみんこさん 、 えくすぴさん 、 11さんが 「いいね!」と言っています。

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  • ポテット
    ポテット 2017.03.08.
    運営側の反省と感想がみえると、次回への改善案がユーザーから出る可能性があるので良いと思います。
  • yellowmonkey
    yellowmonkey 2017.03.08.
    こんなちょっとした振り返りを見せることで、ユーザーとの距離が縮まりますね。これからも楽しめるイベントをお願いします。
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