[2016年6月27日(月)] 運営レポート
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

2016年6月27日(月)の運営レポートをお届けいたします。
今回は2016年5月度での不正ツール対処に関して、皆様にご案内いたします。

■不正ユーティリティ利用キャラクターへの対応について
5月度の不正ユーティリティ利用キャラクターへの対処について、ライブサービスに関しては、イベント「光の恐竜ドラコ」終了後は、不正ユーティリティ利用と思われる大量のキャラクター作成は沈静化しました。現在は主に「忘却の平原」や「虐殺の大地」などの二次転職後の狩場での活動が確認されておりますので、順次調査および対処を進めてまいります。
クラシックサービスに関しては、初期村(オーク、ドワーフ村付近)を中心に活動が確認にされる状況が継続しており、引き続き調査および対処を進めております。
2016年5月中の不正ユーティリティ利用行為に関する対応件数は、ライブサービスで4,218アカウント、クラシックサービスで12,696アカウント、合計16,914アカウントとなっております。

■その他の不正対応について
イベント「光の恐竜ドラコ」終了後は、ライブサービスで不正行為に関与していると思われるアカウント作成数は若干落ち着きを見せておりますが、クラシックサービス向けと判断できるアカウント作成が依然として確認される状況です。これらアカウントに対しては、不正行為目的と判断できる同一環境からの大量アカウント作成行為に該当するかの調査を行い、「みだりに大量のアカウントを作成する行為」および「同一の接続環境からの運営の妨げになると判断される接続」として、対応を行っております。

▼2016年5月の対処件数一覧

■今後の不正対応について
現在のワールド内の状況から、ライブサービスは2次転職後の狩場、クラシックサービスは初期村近辺の不正キャラクターを重点的に調査・対処を進めてまいりますが、もしもそれ以外の地域でも不正ユーティリティ利用を行っている疑いのあるキャラクターを確認された場合には、お手数をおかけいたしますが、下記の窓口からのご報告をお願いいたします。

⇒不正利用者の報告用の窓口はこちら


今後ともリネージュIIをよろしくお願いいたします。

番号 タイトル 作成日