[2016年5月25日(水)] 運営レポート
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

2016年5月25日(水) の運営レポートをお届けいたします。
今回は2016年4月度での不正ツール対処に関して、皆様にご案内いたします。

■不正ユーティリティ利用キャラクターへの対応について
4月度の不正ユーティリティ利用キャラクターへの対処については、イベント「光の恐竜ドラコ」におけるイベントアイテムの収集を目的とした不正ユーティリティ利用と思われる大量のキャラクター作成が確認された為、ライブサービスでの調査/対応件数が大幅に増加しています。
またその他の対処に関しては、4月13日の大規模アップデート直後は、ライブサービス/クラシックサービス共に、一時的に不正ユーティリティ利用と思われるキャラクターが減少しておりましたが、その後クラシックサービスの初期村(オーク、ドワーフ村付近)を中心に増加が確認されております為、引き続き調査および対処を進めております。

その結果、2016年4月中の不正ユーティリティ利用行為に関する対応件数は、ライブサービスで25,802アカウント、クラシックサービスで5,538アカウント、合計31,340アカウントとなっております。

■その他の不正対応について
引き続き、接続環境やゲーム内の行動記録などから、不正行為に関与していることが確認されたアカウントに対し「同一の接続環境から運営の妨げになると判断される接続行為」、不正行為目的と判断できる同一環境からの大量アカウント作成行為に対し、「みだりに大量のアカウントを作成する行為」として、対応を行っております。
今回、ライブサービスにて本来のゲームクライアントではなく不正な手段でのキャラクター作成を行っていると判断されたキャラクターが確認された為、「同一の接続環境からの運営の妨げになると判断される接続」としての対処件数が増加しています。

▼2016年4月の対処件数一覧

■今後の不正対応について
ライブサービス/クラシックサービス共に、4月下旬頃より再び不正ユーティリティ利用目的と思われるアカウント/キャラクター作成が増加傾向にございます為、調査および対処に注力して参ります。
お客様にはお手数をおかけいたしますが、不正ユーティリティ利用の疑いのあるキャラクターを確認された場合には、下記の窓口からのご報告をお願いいたします。

⇒不正利用者の報告用の窓口はこちら


今後ともリネージュIIをよろしくお願いいたします。

番号 タイトル 作成日