【追記】「PAPURION」アップデート情報のお知らせ
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

2018年12月12日(水)に、ライブサービス「PAPURION」アップデートを実施いたしました。
アップデート内容の詳細については、下記をご参照ください。


1.狩り場
[1]パプリオンの神殿
(1)「水上都市ハイネス」の東側に新規パーティ狩り場「パプリオンの神殿」を追加しました。
・「パプリオンの神殿」には「水上都市ハイネス」のゲートキーパーから移動できます。
・「パプリオンの神殿」にはLv111以上のモンスターが出現します。
‐出現するモンスターは区域別に異なります。

(2)新規ワールドボス「パプリオン」を追加しました。
・「パプリオン」レイドゾーンには、入場アイテム「ポントス ストーン」を所持している連合リーダーのみが、NPC「津波の心臓」を通じて入場申請ができます。
‐入場アイテム「ポントス ストーン」はフィールドボス「サイラックス」を討伐することにより獲得できます。
‐「パプリオン」レイドには「サイラックス」討伐後1時間という制限時間があり、制限時間を過ぎると討伐は失敗となり初期化されます。
・「パプリオン」レイドは7段階の難易度があり、アップデート時点では基本となる4段階に設定されています。
‐「パプリオン」レイドに成功すると、次回周期の入場時に1つ上の段階(難易度)の選択が可能になります。
‐「パプリオン」レイドが一定期間進行しなかったり、討伐に失敗した場合は段階(難易度)が下がります。
・「パプリオン」は自身の怒りにより、外形や戦闘方法が変化します。

(3)新規フィールドボス「サイラックス」を追加しました。
・「サイラックス」討伐において、最も貢献度が高い連合のリーダーに、「パプリオン」レイドゾーンの入場アイテムとなる「ポントスストーン」が支給されます。
・「サイラックス」は「パプリオン」出現期間のみに出現します。
‐「サイラックス」討伐後、1時間以内に「パプリオン」を討伐できなかった場合、「パプリオン」レイドは失敗となり「サイラックス」が再出現します。
‐「パプリオン」レイドに成功した場合、「パプリオン」の再出現期間となる14日間経過後に「サイラックス」も再出現します。

[2]フィールド狩り場関連の変更事項
(1)静寂の草原、囁きの草原
・「静寂の草原」をレベル106以上のキャラクター向けのソロ狩り場として難易度および報酬を調整しました。
・「囁きの草原」をレベル108以上のキャラクター向けのパーティ狩り場として難易度および報酬を調整しました。
・「静寂の草原」、「囁きの草原」のどちらも「水上都市ハイネス」のゲートキーパーから移動できます。

(2)その他
・LV85以上のフィールド狩り場全般について、難易度および経験値/SP報酬、ドロップアイテム等を調整しました。[2018年12月25日(火)午後4時30分追記]

[3]インスタントダンジョン関連の変更事項
(1)新規インスタントダンジョン「クローフィンの巣窟」を追加しました。
・水上都市ハイネスのNPC「リオネルハンター」を通じて入場できます。

(2)インスタントダンジョン「エティナの最後(ソロ)」を追加しました。
・アスタチン送出口のNPC「リオナブラックバード」を通じて入場できます。
・ボスモンスターから一定確率で「救援者の強化スクロールの欠片」を獲得できます。

(3)インスタントダンジョン「カルティアの迷宮(ソロ)」を調整しました。
・各インスタントダンジョンのボス討伐時の獲得経験値/SPを上方修正しました。
・味方NPCの貢献度により、獲得経験値/SPが変動しないように変更しました。

[4]レイド/ボスモンスター関連の変更事項
(1)アンタラス、ヴァラカス
・「アンタラス」、「ヴァラカス」のレベルおよびバランスを調整し、レイドの入場条件等を下記の通り変更しました。
・「アンタラス」、「ヴァラカス」のレベル上昇に伴い、討伐報酬も上方修正しました。

(2)リンドビオル
・「リンドビオル」レイドを一時的に凍結しました。
・「リンドビオル」レイドは今後調整を行った上で再度開放させていただきます。

(3)アナキム、リリス
・「アナキム」、「リリス」のレベルおよびバランスを調整し、レイドの入場条件等を下記の通り変更しました。
・「リリス」、「アナキム」のレベル上昇に伴い、討伐報酬も上方修正しました。

(4)静寂の草原、囁きの草原の狩り場調整にあわせて、出現するレイドボスの調整を行いました。
・下記のレイドボスおよび部下モンスターのレベルを107に変更しました。
‐レベル調整に伴い、難易度および討伐報酬も調整しています。
・レイドボス「水の精霊リアン」および「グウィンドール」を削除しました。[2018年12月25日(火)午後4時30分追記]

[5]その他、狩り場関連の変更事項
・モンスター討伐時に「武器分解の製作図袋」が入手できなくなりました。
・クセルス同盟連合基地防衛戦の開始時間を隔週金曜日の午後9時に固定しました。
・Lv100以上のフィールドレイドボスは、出現時点でリミットバリアが発動するように変更しました。
‐HPが90/60/30%まで減少した時も、これまでと同様にリミットバリアが発動します。
・モンスター討伐時に「フォーチュンポケット」が入手できなくなりました。[2018年12月17日(月)午前11時追記]


2.クエスト
[1]新規クエスト
(1)パプリオン神殿の追加に伴い、新規クエスト6種を追加しました。

(2)静寂の草原、囁きの草原の狩り場調整に伴い、新規クエストを2種追加しました。
・下記のクエストは、水上都市ハイネスのNPC「リオネル ハンター」および、それぞれの狩り場に出現しているNPCのどちらからでも受諾することができます。

(3)「クローフィンの巣窟」で進行できるクエストを追加しました。

[2]勢力関連クエストの変更事項
(1)冒険家組合
・下記の新規クエストを追加しました。Lv100以上のキャラクターでも冒険家組合勢力の友好度を上げることが可能になります。

・下記のチュートリアルクエストの遂行可能レベルの上限をLv97→99に変更し、クエスト完了報酬を上方修正しました。
‐放浪騎士の道
‐死線を越えて
‐武器を持て
‐力の制御
‐成長の確認
‐不可能なんてない
・下記のクエストの遂行可能レベルの上限をLv97→99に変更しました。
‐基本任務、カルティアの迷宮(ソロ)
‐特殊任務、カルティアの迷宮(パーティ)
・NPCペニーにて「名誉の勲章」「名誉の大勲章」を冒険家組合勢力の友好度ポイントに変換できるようになりました。

(2)ハンター組合勢力
・クエスト「竜との死闘」の討伐対象モンスターに「パプリオン」を追加しました。
・クエスト「ハンター組合員の基本訓練」の討伐対象モンスターに「クイーン クローシャ」を追加しました。
・クエスト「ハンター組合の依頼:怒りの草原」のクエスト対象レベルをLv102以上に変更し、討伐対象モンスターを変更しました。
‐アップデート前に進行中だったクエスト状態は初期化(中断)し、関連クエストアイテム「依頼書:怒りの草原」を削除しました。

[3]その他、既存クエスト関連の変更事項
(1)既存クエストの進行条件の緩和
・クエスト「助けられる余裕」の進行条件を、既存の「メンティの証45,000個収集」以外に、「パーティリーダー状態でリーダーボーナス対象モンスターを一定回数討伐」を選択できるように変更しました。
‐ただし、一度変更すると元の条件に戻すことはできません。
・クエスト「助けられる余裕」および「先立てる余裕」にて、パーティリーダーボーナスを受ける対象モンスターとのレベル差の条件を緩和しました。
‐変更前:レベル差5以下が対象
‐変更後:レベル差10以下が対象
・クエスト「地位を後押しする運」にて「貴婦人の銀粧刀」を強化する際に、既存の「武器強化スクロール:Rグレード」を用いる方法以外に、「貴婦人の銀粧刀強化スクロール」を使用する方法が選択できるように変更しました。
‐「貴婦人の銀粧刀強化スクロール」はマモンの鍛冶屋から無料で受け取ることができますが、完了報酬は「武器強化スクロール:Rグレード」になります。 
‐通常の「武器強化スクロール:Rグレード」を用いて強化した場合は、完了報酬は既存と同様にヘリオス武器を獲得できます。
‐一度強化方法を選択すると途中で別の方法に変更することはできません。強化に失敗した場合は別の方法に変更できます。
・クエスト「伝承の収集」にて、ミスティック酒場インスタントダンジョンにて「物語の本」を収集する際に、すでに「物語の本」を獲得しているインスタントダンジョンをクリアした際に「隠されたページ」を獲得できるように変更しました。
 「隠されたページ」を6個集めると、NPC「セトラン」にて希望する「物語の本」と交換できます。

(2)既存クエストの変更点
・クエスト「鎖に捕らわれた兄弟」のクエスト内容を下記の通り変更しました。
‐NPC「ブラック ジャッジ」が、アデン城の村、ギラン城の村、ルウン城の村、水上都市ハイネスに出現するようになりました。
‐既存の「贖罪者の手錠」からシンイーターを召喚して狩りをするのではなく、「贖罪者の印」を使用して補助魔法「贖罪の時間」を受け、その効果時間中に狩りを行って「贖罪の粉」を収集する形式に変更しました。
‐「贖罪者の印」の入手費用は10,000,000アデナです。
‐アップデート前に進行中だったクエスト状態は初期化(中断)し、関連クエストアイテムは削除しました。
・クエスト「高度の戦術、ヒットアンドアウェイ」の報酬を変更しました。

(3)クエスト削除
・下記のクエストを削除しました。
‐特殊任務、フォルトゥナ(一回性)
‐特殊任務、フォルトゥナ(デイリー)
‐忘れられた英雄たちのために


3.スキル
[1]忘れられし力関連の変更事項
・「忘れられし力」系列の新規スキルを追加しました。
・境界の商人に「忘れられた魔法書:第1章」を第2章/第3章に交換できる機能を追加しました。

[2]既存スキルの最大レベル拡張
キャラクターレベル110までを基準に、下記のクラス別スキルの最大レベルを拡張しました。
(1)ティールウォーリア系列
※「ティール デュエリスト」と「ティール グランド カバタリ」は共通スキル「ハリケーン ブラスター」、「ハリケーン ストーム」の代わりに特化スキル「ソニック/フォース レイジ」と「ソニック/フォース ストーム」のスキルレベルが拡張されます。

(2)シーゲルナイト系列

(3)オーセルローグ系列
※「オーセル フォーチュン シーカー」は共通スキル「クリティカル ウーンド」のスキルレベル拡張対象から除外されます。

(4)ユールアーチャー系列

(5)フェオウィザード系列

(6)ウィンサマナー系列

(7)エアロヒーラー系列

(8)イースエンチャンター系列
※「イース スペクトラル ダンサー」はエンチャンター共通スキル「レジアント クラッシュ」を習得できません。

(9)アルテイア種族

[3]その他、スキル関連の変更事項
(1)ウィンサマナー系列
・下記のスキル効果を変更しました。
・下記のレベル100以上の召喚獣の物理防御力/魔法抵抗力が向上しました。
‐コマンド キャット
‐ウィッチ キャット
‐ユニコーン ランサー
‐ユニコーン ケルビム
‐ソウル スペクター
‐バンシー クイーン

(2)グラヴィティ ランカー
・下記のスキル効果を変更しました。

(3)ユールアーチャー系列
・下記のスキル効果を変更しました。

(4)その他
・これまでクリティカル効果が発動しないように設定されていた一部の物理スキルについて、クリティカル効果が発動するように変更しました。


4.アイテム
[1]新規アイテム
(1)パプリオン ドラゴンクロー
・下記の「パプリオン ドラゴンクロー」(各種)を追加しました。
‐その他のドラゴンクローと同様に「パプリオン」から「パプリオン ドラゴンクローの欠片」(各種)が低確率でドロップし、「リオネル ハンター」を通じてアップグレードできます。

(2)ドラゴンアクセサリー
・3種類の「ドラゴンアクセサリー」を追加しました。
・「ドラゴンアクセサリー」は「パプリオン」、「アンタラス」、「ヴァラカス」を討伐すると確率で入手できます。
・「ドラゴンアクセサリー」は「天使のアクセサリー強化スクロール」にて最大+10までエンチャント強化できます。 
‐エンチャント強化は初期段階から失敗する可能性があります。(失敗した場合、該当アイテムはクリスタライズされます)
‐エンチャント段階に応じて、下記の特殊効果が得られます。

(3)クリシュナ武器
・R110グレードの「クリシュナ」武器シリーズを追加しました。
・「クリシュナ」武器は「マモンの鍛冶屋」を通じて、「強化された~」→「ダーク/ブラッディ~」→「リミテッド~」と3段階のアップグレードが可能です。
・1段階目の「強化されたクリシュナ武器」にアップグレードすると、武器の種類に応じて様々な効果が付与されます。
‐アップグレードには「ジェム ストーン:Rグレード」、「エルシウム」、「アデナ」等の手数料が必要です。
・2段階目はPVP向けの「ダーククリシュナ」武器、PVE向けの「ブラッディクリシュナ」武器のどちらかを選択してアップグレードできます。
‐「ダーク/ブラッディ クリシュナ武器」にアップグレードするには「ダーク/ブラッディ武器強化石」、「ジェム ストーン:Rグレード」、「エルシウム」、「アデナ」等の手数料が必要です。
※「ダーク/ブラッディ武器強化石」は、既存の「ダーク/ブラッディ ヘリオス強化石」のアイテム名が変更されたものとなります。
・3段階目は「リミテッド クリシュナ」武器にアップグレードできます。
・「リミテッド クリシュナ」武器にアップグレードするには、「ダーク/ブラッディ武器強化石」(2段階目で使用しなかった方)、「ジェム ストーン:Rグレード」、「エルシウム」、「アデナ」等の手数料が必要です。
・「クリシュナ」武器は攻撃属性を最大でLv9(450)まで強化できます。
・Lv7以上の強化は、新規に追加された「属性宝石」が必要です。
・「クリシュナ」武器は精錬時に新規アイテム「最高級魂の石」を材料として使用することができます。
‐既存の「魂の石」各種でも精錬は可能です。
・+10以上にエンチャント強化した「ダーク/ブラッディ ヘリオス武器」から、アデン城の村のNPC鍛冶頭「パリス」による昇級システムにて、「ダーク/ブラッディ クリシュナ武器」を入手することも可能です。
‐「ダーク/ブラッディ ヘリオス武器」から「ダーク/ブラッディ クリシュナ武器」への昇級を行うと、エンチャント強化値が2段階下がります。
‐昇級に必要なアイテム、昇級により入手できるアイテム、昇級の成功確率等は、鍛冶頭「パリス」にて確認ができます。

(4)レビアタン防具
・R110グレードの「レビアタン」防具シリーズを追加しました。
・「レビアタン」防具は「マモンの鍛冶屋」を通じて、「強化された~」→「ダーク/ブラッディ~」→「リミテッド~」と3段階のアップグレードが可能です。
・1段階目の「強化されたレビアタン防具」にアップグレードすると、防具の種類に応じて様々なセット効果が付与されます。
‐アップグレードには「ジェム ストーン:Rグレード」、「エルシウム」、「アデナ」等の手数料が必要です。
・2段階目はPVP向けの「ダーク レビアタン」防具、PVE向けの「ブラッディ レビアタン」防具のどちらかを選択してアップグレードできます。
‐「ダーク/ブラッディ レビアタン」防具にアップグレードするには「ダーク/ブラッディ防具強化石」、「ジェム ストーン:Rグレード」、「エルシウム」、「アデナ」等の手数料が必要です。
※「ダーク/ブラッディ防具強化石」は、既存の「ダーク/ブラッディ アイデオス強化石」のアイテム名が変更されたものとなります。
・3段階目は「リミテッドレビアタン」防具にアップグレードできます。
・「リミテッド レビアタン」防具にアップグレードするには、「ダーク/ブラッディ防具強化石」(2段階目で使用しなかった方)、「ジェム ストーン:Rグレード」、「エルシウム」、「アデナ」等の手数料が必要です。
・「レビアタン」防具は防御属性を最大でLv9(180)まで強化できます。
・Lv7以上の強化は、新規に追加された「属性宝石」が必要です。
・+6以上にエンチャント強化した「ディナト/グランデ アイデオス防具 Lv6」から、アデン城の村のNPC鍛冶頭「パリス」による昇級システムにて、「リミテッド レビアタン防具」を入手することも可能です。
‐昇級に必要なアイテム、昇級により入手できるアイテム、昇級の成功確率等は、鍛冶頭「パリス」にて確認ができます。

(5)クリシュナ武器、レビアタン防具の製作図を追加しました。
・新規製作図はドワーフのスキル「クリエイト アイテム Lv15」から使用可能です。
‐スキル「クリエイト アイテム Lv15」は「ティール マエストロ」クラスでLv106から習得可能です。
・新規製作図に使用する武器の欠片および防具の材料を追加しました。

(6)その他、新規アイテム
・Lv7以上の属性強化に使用する「属性宝石」を追加しました。
‐現状、「クリシュナ」武器、「レビアタン」防具のみLv7以上の属性強化が可能です。
‐「属性宝石」はNPC属性マスター「ヤン」、「イン」から、既存の属性水晶とアデナと引き換えに入手することができます。
・「クリシュナ」武器専用の精錬材料となる「最高級魂の石」を追加しました。
‐「最高級魂の石」は、鍛冶屋NPCにて既存の魂の石とアデナと引き換えに入手することができます。
・Lv108以上のキャラクターが使用できる「ルアー(R108)」を追加しました。
・アイテム「壊れた魔法書」を追加しました。
‐「壊れた魔法書」は、ルウン城のNPC「アントン」にて手数料を支払うことにより、確率で「忘れられた魔法書:第1章」に修復することができます。
‐「壊れた魔法書」はLv99以上の狩り場にてドロップします。

[2]メンティ関連の変更事項
・メンタリングサポーターで「メンティの証」と交換できるアイテムリストを下記の通り変更しました。
※既存の「武器強化補助石:D~Rグレード イベント」、「防具強化補助石:D~Rグレード イベント」、「刻印の秘伝書序章」、「巨人の武器強化スクロール:A~Rグレード」、「巨人の防具強化スクロール:A~Rグレード」は交換できなくなりました。
・メンティのレベルアップ時にメンターが入手できる「メンティの証」の数量を下方修正しました。
※下記以外の達成レベルでは「メンティの証」は受け取れません。

[3]その他、アイテム関連の変更事項
・鍛冶屋NPCにて、武器に付与された魂吸収オプションを解除して、使用していたソウルストーンを抽出できる機能を追加しました。
‐魂吸収オプションの解除機能追加に伴い、Rグレード以上の魂吸収オプション付与時の費用を調整しました。
・キャラクターが覚醒(アルテイアの場合3次解放)時に入手できる各クラスの報酬ボックス開封時に得られるアイテムを下記の通り変更しました。
‐「武器属性変更水晶:Sグレード」2個、「祝福の秘薬」5個を削除しました。
‐「卒業プレゼント」1個、「ポリーネのヘルブレスレット」1個を追加しました。
・同一アイテム名のアイテムが複数種類存在する「上級生命の秘薬:Rグレード」、「上級精神の秘薬:Rグレード」について、製作材料として使用できないアイテムに「イベント」表記を追加しました。
・同一アイテム名のアイテムが複数種類存在する「巨人の武器/防具強化スクロール:Rグレード」について、錬金術変換が行えないアイテムに「イベント」表記を追加しました。
・下記の製作材料アイテムのNPC商店販売価格を変更しました。
‐「最高級レザー」、「最高級繊維」、「最高級レザー ストラップ」、「最高級合成コークス」、「デュランディール」、「デュランディール ロープ」、「最上級武器の欠片」、「最上級防具の欠片」、「最上級アクセサリー ジェム」
・「シード タリスマン」(各種)を破壊可能なアイテムに変更しました。
・NPC「マモンの鍛冶屋」でのダーク⇔ブラッディ装備の交換機能を削除しました。[2018年12月28日(金)午前10時30分追記]


5.血盟
[1]血盟ミッション関連の変更事項
(1)下記の血盟ミッションを追加しました。

(2)下記の血盟ミッションを削除しました。

(3)下記の血盟ミッション内容を変更しました。

[2]次元攻城戦関連の変更事項
(1)次元攻城戦関連アイテムの変更事項
・「黒の金敷次元ボックス」、「次元城主の支援ボックス」開封時に確率で獲得できるアイテムリストを変更しました。
・「次元のエナジー」を削除しました。
・次元攻城戦で勝利血盟に支給されるアイテムを「次元のエナジー(15日限定)」に変更しました。
‐「次元のエナジー(15日限定)」は使用すると60分間経験値/SP獲得量が増加する消耗品アイテムです。[2018年12月28日(金)午前10時30分追記]


6.インターフェース
[1]モンスター図鑑関連の変更事項
・「モンスター図鑑」に下記のモンスターを追加しました。
・「アンタラス」、「ヴァラカス」のレベル調整に伴い、モンスター図鑑の情報を修正しました。

[2]キャラクター操作インターフェース関連の変更事項
(1)「前のターゲット」、「次のターゲット」関連のアクションを下記の通り変更しました。
・「前のターゲット」、「次のターゲット」を「前のターゲット(近距離)」、「次のターゲット(近距離)」に変更しました。
・新たに「前のターゲット(遠距離)」、「次のターゲット(遠距離)」を追加しました。
‐コマンドは「/ntarget2」、「/targetprev2」となります。
‐「近距離」はスキル範囲600と同等の有効範囲、「遠距離」はスキル範囲1,400と同等の有効範囲になります。

(2)自動実行中のマクロの中断方法を下記の通り変更しました。
・ショートカットウィンドウにて自動実行中のマクロは、マクロアイコンを右クリックするかEscキーにて中断するように変更しました。
‐キーボード/マウス入力等だけではマクロの中断はできません。

[3]パーティインターフェース関連の変更事項
・パーティメンバーのクラスアイコンを拡大しました。
・パーティメンバーのバイタリティ情報を削除しました。
・ターゲット中のパーティメンバーが確認できるように変更しました。
・「パーティ」インターフェース上で、メンバーを右クリックしてアシストすると、アシスト状態のアイコンが約1秒間表示されるように変更しました。
・死亡したパーティメンバーは、「パーティ」インターフェース上でグレー表示されるように変更しました。
・「パーティ」インターフェース上から、パーティメンバーの召喚獣を選択できないように変更しました。

[4]その他、インターフェース関連の変更事項
・「マップ」の「ワールド情報」に「クエスト情報」タブを追加しました。


7.その他
[1]税金システム関連の変更事項
(1)税金システムについて下記の変更を行いました。

(2)下記のNPCに所属領地の税率が適用されるように変更しました。

[2]ゲートキーパー関連の変更事項
(1)ゲートキーパーの機能について下記の変更を行いました。
・ゲートキーパーのテレポート先リストを下記の通り変更しました。
‐既存の「テレポートする」のリストを、「他の村にテレポートする」と「狩り場やその他の地域にテレポートする」の2つのリストに分類しました。
‐「決闘場&モンスターレース場に移動(無料)」にて、「モンスターレース場」、「グルーディン決闘場」、「ギラン決闘場」を選択できるように変更しました。

・ノーブレステレポートを削除しました。
・誕生日の「アレグリア」呼び出し機能を「冒険家組合員」に移動しました。
・ゲートキーパーの無料テレポートを、Lv99以下のメインクラスにて利用できるように変更しました。
・ゲートキーパー料金を調整しました。

(2)その他、ゲートキーパー関連の変更事項
・各村の帰還ポイントをゲートキーパー付近に移動しました。
・NPC「ヘルムンクスの召使い」、「テラヌ マルドゥイ」(バルカ シレノス駐屯地)、「クルファ」(ケトラー オーク アウトポスト)を削除しました。

[3]その他の変更事項
・Lv99以下のキャラクターまでが、「冒険家インストラクター」の無料強化魔法を受けられるようになりました。
・競売仲介人の取り扱いアイテムリストをリニューアルしました。
‐次の競売アイテムは競売開始の24時間前に公開されます。[2018年12月25日(火)午後4時30分追記]

番号 タイトル 作成日
5261 【追記】アップデート以降、よくあるお問い合わせについて[2018年12月17日(月)午前11時30分更新] 2018.12.13.
5260 イベント「L2DAY記念スペシャルイベント」開催のお知らせ 2018.12.12.
5259 【追記】「PAPURION」アップデート情報のお知らせ 2018.12.12.
5255 12月12日(水)定期メンテナンス時間変更のご案内 2018.12.10.
5252 ゲージ特典アイテム変更のお知らせ 2018.12.5.