ルール

対局ルール 採用役 点数早見表
1. 公式戦/AI戦
項目 内容
東風 20,000点持ち/
25,000点返し
半荘 25,000点持ち/
30,000点返し
AI戦は東風のみ
ウマ 1位+10,000点
2位+5,000点
3位-5,000点
4位‐10,000点
同点の場合、起家に近い上家が上位
喰い断
後付け
喰い換え ×
ダブロン 供託点は上家取り、和了者の親は下家でも連荘
トリプルロン 供託点は上家取り、和了者の親は下家でも連荘
赤牌 3枚 ×1/ ×1/ ×1
ドラ 裏アリ
カン・カン裏(暗カン、明カン即乗り)
二翻縛り × 全ての対局において一翻縛り
焼き鳥 ×
チップ ×
ぶっとび 0点以下(0点ぶっとび扱い)
リーチ 1,000点未満不可 持ち点0点で4人聴牌時流局の場合、ぶっとび扱い
ダブルリーチ
振聴リーチ
振聴ロン × 振り聴片和了、同順内振り聴、立直後の和了牌見逃しは全てロン和了不可
連荘 和了/聴牌
親の和了やめ オーラスで親が和了もしくは流局聴牌時に1位の場合、自動的に終了
四人リーチ流局 ×
九種九牌流局 親連荘
流局時にオーラスで親が1位の場合、自動的に終了
四風連打流局 親流れ
四槓流れ 親流れ
流し満貫 和了扱い、満貫扱い
形式聴牌 空聴も聴牌扱い
大四喜/大三元 ツモ和了の場合、包該当者の100%払いロン和了の場合、放銃者と包該当者の折半払い
複合役満
数え役満
八連荘 ×
大車輪 ピンズのみ可能、役満扱い
緑一色 發なしでも成立、役満扱い
九連宝燈 マンズ、ピンズ、ソーズのいずれでも可能、役満扱い
天和 親が配牌で和了、役満扱い
地和 副露なしの一巡目でのツモ和了、役満扱い
人和 最初のツモ前の捨て牌でロン和了、役満扱い
四槓子 四槓成立後和了時に成立、役満扱い
国士無双 ○ or × 暗槓に対しても槍槓成立、役満扱い
13面待ちフリテン聴牌時のロン和了不可
2. 特荘戦
項目 内容
半荘 ルールによって変動 ドラドラドラの場合:35000点スタート / 40000点返し
配牌オープンの場合:25000点スタート / 30000点返し
割れ目の場合:30000点スタート / 35000点返し
ウマ 1位+10,000点
2位+5,000点
3位-5,000点
4位‐10,000点
同点の場合、起家に近い上家が上位
喰い断
後付け
喰い換え
ダブロン 供託点は上家取り、和了者の親は下家でも連荘
トリプルロン 供託点は上家取り、和了者の親は下家でも連荘
赤牌 ルールによって変動 ドラドラドラルールは4枚 ×1/ ×2/ ×1  他は3枚 ×1/ ×1/ ×1 
ドラ 裏アリ
カン・カン裏(暗カン、明カン即乗り)
二翻縛り × 全ての対局において一翻縛り
焼き鳥 ×
チップ ×
ぶっとび 0点以下(0点ぶっとび扱い)
リーチ 1,000点未満不可 持ち点0点で4人聴牌時流局の場合、ぶっとび扱い
ダブルリーチ
振聴リーチ
振聴ロン × 振り聴片和了、同順内振り聴、立直後の和了牌見逃しは全てロン和了不可
連荘 和了/聴牌
親の和了やめ オーラスで親が和了もしくは流局聴牌時に1位の場合、自動的に終了
四人リーチ流局 ×
九種九牌流局 親連荘
流局時にオーラスで親が1位の場合、自動的に終了
四風連打流局 親流れ
四槓流れ 親流れ
流し満貫 和了扱い、満貫扱い
形式聴牌 空聴も聴牌扱い
大四喜/大三元 ツモ和了の場合、包該当者の100%払いロン和了の場合、放銃者と包該当者の折半払い
複合役満
数え役満
八連荘 ×
大車輪 ピンズのみ可能、役満扱い
緑一色 發なしでも成立、役満扱い
九連宝燈 マンズ、ピンズ、ソーズのいずれでも可能、役満扱い
天和 親が配牌で和了、役満扱い
地和 副露なしの一巡目でのツモ和了、役満扱い
人和 最初のツモ前の捨て牌でロン和了、役満扱い
四槓子 四槓成立後和了時に成立、役満扱い
国士無双 暗槓に対しても槍槓成立、役満扱い
13面待ちフリテン聴牌時のロン和了不可
3. 友人戦
項目 内容
東風 持ち点20,000点持ち or 25,000点持ち / 25000点返し or 30000点返し or なし
半荘 持ち点20,000点持ち or 25,000点持ち / 25000点返し or 30000点返し or なし
ウマ 1位+10,000点 2位+5,000点
3位-5,000点 4位‐10,000点 or
1位+20,000点 2位+10,000点
3位-10,000点 4位‐20,000点なし
同点の場合、起家に近い上家が上位
喰い断 ○ or ×
後付け ○ or ×
喰い換え ○ or ×
ダブロン ○ or × 供託点は上家取り、和了者の親は下家でも連荘
トリプルロン ○ or × 供託点は上家取り、和了者の親は下家でも連荘
赤牌 3枚 or 4枚 or なし ×1/ ×1/ ×1 or ×1/ ×2/ ×1
ドラ 裏アリ ○ or ×
槓ドラ ○ or × カン・カン裏(暗カン、明カン即乗り)
二翻縛り ○ or × 全ての対局において一翻縛り
焼き鳥 ○ or ×
チップ ×
ぶっとび ○ or × ○の場合、0点以下(0点ぶっとび扱い)
リーチ 1,000点未満不可 持ち点0点で4人聴牌時流局の場合、ぶっとび扱い
ダブルリーチ
振聴リーチ
振聴ロン × 振り聴片和了、同順内振り聴、立直後の和了牌見逃しは全てロン和了不可
連荘 和了/聴牌
親の和了やめ オーラスで親が和了もしくは流局聴牌時に1位の場合、自動的に終了
四人リーチ流局 ×
九種九牌流局 親連荘
流局時にオーラスで親が1位の場合、自動的に終了
四風連打流局 親流れ
四槓流れ 親流れ
流し満貫 和了扱い、満貫扱い
形式聴牌 ○ or × 空聴も聴牌扱い
大四喜/大三元 ツモ和了の場合、包該当者の100%払いロン和了の場合、放銃者と包該当者の折半払い
複合役満
数え役満
八連荘 ×
大車輪 ○ or × ピンズのみ可能、役満扱い
緑一色 發なしでも成立、役満扱い
九連宝燈 マンズ、ピンズ、ソーズのいずれでも可能、役満扱い
天和 親が配牌で和了、役満扱い
地和 副露なしの一巡目でのツモ和了、役満扱い
人和 ○ or × 最初のツモ前の捨て牌でロン和了、役満扱い
四槓子 四槓成立後和了時に成立、役満扱い
国士無双 ○ or × 暗槓に対しても槍槓成立、役満扱い
13面待ちフリテン聴牌時のロン和了不可