ゲームガイド

職業ガイド

ブレイドアンドソウルの世界に存在する、種族達です。
プレイヤーの外見と、就ける職業に大きく関係します。
外見を楽しむか、就ける職業を重視するか・・・プレイスタイルに合わせて選択してください。

剣術士

攻守のバランスがとれた技巧派

攻撃を防ぐことを得意としているが、攻撃のバリエーションも豊富なので攻守のバランスがとても良い、剣を扱うのに長けた職業

特徴1 攻撃を防ぐ力に特化

前方を3秒間防ぐ武功を持ち再使用も2秒と早い。成長すると

  • 反撃能力が高まる。
  • 防ぐ時間が伸びる。
  • 再使用時が短くなる。

特徴2 抜刀術から繰り出される迅速な刃

抜刀術の構えを取ることが出来、通常の武功とは違う、さまざま武功が使える。どれも素早く繰り出せる武功で集団戦において有効な技も豊富。

特徴3 遠距離の攻撃や防御を可能とした御剣

身の回りに剣の分身をつくり、遠方への攻撃に利用したり、身の回りを守ったり出来る。剣はしばらくの間 攻撃や防御を持続してくれるので、その間に通常攻撃と組み合わせての活用が出来る。

使用武器:剣

拳闘士

強力な連続技へと繋げる

豊富で協力な連続技を持ち、ダウンした相手へマウントしての攻撃など拳による格闘を得意としている。

特徴1 反撃からの連続コンボ

短い時間だが、敵からの攻撃を反撃する武功が使える。これが成功すると強力な武功へと繋がり、最終的に大ダメージを与えることが出来る。

特徴2 押さえ込みからの強力な武功

敵が倒れた瞬間に押さえ込みに持ち込め、馬乗りの状態から強力な打撃や関節技へと繋げることが出来る。

特徴3 左右に避けて反撃に転じる

相手の攻撃を避けて流し、攻撃に失敗した敵の隙をついて打撃や武功を叩き込む。

使用武器:小手

魔道士

遠くから気の力で攻撃する

気の力で炎や氷を操り、遠方にいる敵を攻撃するのを得意としている。また協力プレイ時に他のプレイヤーを支援することも出来る職業。

特徴1 広い範囲で扱える遠距離攻撃

地面を横切る炎の壁を作ったり周囲一帯を爆発させる等の離れた距離での範囲武功が豊富。

特徴2 敵の動きを封じてコントロール

相手を凍らせて動きを封じたり重力場を発生させ、その中心へ敵を引き寄せたり、集団との戦いでは重要な役割を果たす。

特徴3 協力プレイで役立つ保護の武功

味方との協力プレイでは、味方を包みこんで守る保護の武功があり、敵の遠距離攻撃を防ぐことが出来る。

使用武器:気功牌

滅砕士

多数の敵を豪快になぎ倒す

斧を振り回しながらの集団戦を得意とし、豪快な力で、敵を気絶や転倒させて、なぎ倒す。

特徴1 集団戦が有利な攻撃武功とタフネス

斧から繰り出される攻撃は広範囲向けの武功が多く、敵集団に突っ込むなど果敢な攻撃ができる。また、ガード兼回復武功を持っている為、長期戦にも有利。

特徴2 敵をつかみ上げ投げ飛ばす

敵を気絶させたり、転倒させると掴み上げることが出来、空中コンボや投げ飛ばすことで、叩きつけられた敵の周りにも被害を与える事が出来る。

特徴3 気絶や転倒等で、敵に反撃の余地を与えない

武功を調整すれば、気絶や転倒等の多彩な状態異常武功を身につけられる。上手く武功を使っていけば、敵は常に攻撃の機会を失う。

使用武器:斧

暗殺者

トリッキーに敵を攪乱する

敵を攪乱する武功に長けており、身を隠して背後から致命的な攻撃を加えるなどのトリッキーな動きが出来る。

特徴1 身を隠してからの隠密活動

身を隠す”隠れ身“を使うと、敵からは姿が捉えられなくなり、敵をやり過ごしたり、その間に背後に回り暗殺技で致命的な一撃を加えたり出来る。

特徴2 トリッキーな回避・移動手段

木の分身を使って敵からの攻撃を避けつつ、後方に回り込むなど、特殊な回避武功が多く、敵と自分との位置を入れ替えたりなどのトリッキーな移動手段も得意としている。

特徴3 武功と組合せて活用できる地雷

自分のタイミングで爆発をコントロールできる“地雷”は、設置してから敵と位置を入れ替えて爆発させたり、連続技の途中で爆発させて追加ダメージを狙うなど、他の武功との組み合わせが幅広い。

使用武器:小太刀

召喚士

獣を召喚して戦わせる

猫の姿をした獣を召喚して、敵と戦わせます。また、協力プレイでは全体への回復などの支援も得意としています。

特徴1 獣を戦わせ、バックアップする

自分が攻撃する変わりに、獣を召喚して攻撃に向かわせることが出来る。獣専用の武功を指示したり、獣を回復したりバックアップしながら戦いを有利に出来る。

特徴2 身を挺して、支えてくれる獣

瀕死の召喚士を保護してくれたり、倒れた召喚士やその味方を自分の魂と引き換えに、復活させてくれたり、獣が献身的に支えてくれる。

特徴3 協力プレイで優れた支援武功

遠距離攻撃から保護する武功や敵の攻撃を防いでその後に姿を隠せる武功など、一緒にプレイする味方を強力にサポート出来る。

使用武器:杖

リン剣術士

御剣、抜刀、吸功を活用して戦う

遠距離攻撃的な飛燕剣と近距離攻撃的な蹴り技を供え、相手を行動不能にする武功と合わせて様々な活躍が出来る。

特徴1 攻防一体の風車

風車の武功を使うことで、相手の攻撃をはじきながら範囲攻撃を行うことができるリン剣術士の特徴的な武功で戦うのが基本。風車は相手の状態異常攻撃を防ぎ、さらに移動しながらの攻撃が可能である。剣術士のようにダメージを防ぐ事はできないが、再使用時間まで

特徴2 多数の状態異常を持つ

通常の敵以外にもボス級にも効果が発揮される吸功や、蹴り技で協力プレイ時に仲間と共に有利な状況を作り出せる。蹴り技で、すばやい連続攻撃を相手に与えたり、ダウン状態にしたりする事が出来る。また雷を剣に宿した攻撃で防御貫通攻撃も行える。

特徴3 遠近両方のスキルを備える

遠距離の相手には飛燕剣を連続で相手に与え、接近になれば下段切りや蹴り技でのダウンを狙うのが基本。また敵を行動不可能状態にする事で安定的なダメージを与える事ができる。

使用武器:剣

邪術士

中距離から近距離を支配し、味方の補助も行える

離れた場所から強力な武功を放ち、敵が近づく前に倒す戦い方を得意としている。また、味方の能力を向上させる武功を保有しており、パーティーに必須なクラス。

特徴1 味方を強力にサポートする「降神」

パーティーメンバーの能力を覚醒させる武功で強力にサポートできる。再使用時間が3分と長いが、その効果は絶大で、パーティメンバーの武功の再使用時間が初期化したり、内力10回復、クリティカルダメージ50%向上、移動速度20%向上を20秒間維持でき、パーティーの戦闘力向上に絶大な効果を有する。

特徴2 距離を支配する反撃武功「防弾符」

符を前に出して敵の攻撃を無効化する防御武功を持ち、連動するスキルでダメージを与えながら距離を取ったり、ダウンさせることが可能。修練点数の割り振りにより効果は異なるが、基本1.5秒間の前方防御、1級1招式では2秒間となり、再使用まで1秒間と非常に使い勝手の良い武功である。

特徴3 時間制限つきの召喚獣

暗闇を思わせる召喚獣を呼び、連携攻撃を仕掛けることができる。召喚獣を強化する武功でより強力な攻撃をしかけることが可能。また、召喚獣は挑発スキルを使用するので、タンク役として活躍し、ターゲットを受け持つので、安定した戦闘を行うことが可能。

使用武器:邪術剣

邪術士

中距離から近距離を支配し、味方の補助も行える

離れた場所から強力な武功を放ち、敵が近づく前に倒す戦い方を得意としている。また、味方の能力を向上させる武功を保有しており、パーティーに必須なクラス。

特徴1 「地属性」と「氷属性」の活用

双舞士は、地属性武功と氷属性武功を多数持ち、地属性最大武功覇王拳を扱うか、氷属性最大武功寒気爆風を扱うか、己の得意とする武功を選択して戦う事になる。

特徴2 仲間を治癒する「パーティーの守護者」

遠近戦闘に対応した戦闘するタイルから攻撃特化と思われがちだが、パーティーメンバー全員のHPを回復したり、倒されてしまった仲間全員を復活させることができる武功を持っている。難易度の高いダンジョンを攻略する時に大きな活躍が期待できる。

特徴3 内功を蓄え強力な攻撃を使用

内功は様々な武功で溜めていくことが出来き、内功を5段階まで溜めて、最大武功を解き放つ事ができる。その後連続攻撃の武功を繰り返すことによる瞬間火力は目を見張るものがある。

使用武器:邪術剣