攻略掲示板

古参のふりしてCoolにプレーする、IDとかその他のTIPSは無いですか?
最近発生したCoolでない事象。

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鬼門館で、防衛上・左への飛行SCできずに地上を走る。
鬼門館で、防衛上から龍脈への飛行SCができずに落水、テンパってしばらく泳ぎ続ける。
鬼門館で、「飛行SC完璧だぜ(自主練した)!」と動画まで作ったが、防衛右から門派員がCoolに龍脈まで飛行SCするのを横目にひたすら走る(自主練予定)。
[New!]鬼門館で、ドヤ顔で防衛上移動したら、防衛右を通過して上に向かうのが近くて、「左じゃなくて上だよ」って言われてしまった…前回気づくべきだった。

悲嘆で、分岐のどっちメンバーなのかわからず、あわあわする。
悲嘆で、「穴落ちた!」でテンパって、次に落ちる穴を発見せずPTメンに通報。あってるからってツッコミを受ける(しかも野良)。

復活で、目の前の敵をバシバシ撃つのを横目にPTメンバーが跳ねて通過…(その先でCoolにまとめて倒すらしい)。
復活で、ボス前ザコをハイド通過するのにバシバシ撃って自分だけ解除。

雪人で、きのこの坂をCoolに跳ねて行ってるのを横目に全部倒す。

浮游で、地道に階段を登ってるのを横目に、後ろから来た門派員がCoolに正面から飛び跳ねて突入。
浮游他で、「次はxxx」とか言われて、縮地せずにIDから出ようとする…。
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「わ、わざとやってるんだからね!」って言うくらいネタが多いです。こんなことが発生しないように、古参プレーできるTIPSを教えてください。ボス戦とか火力はつおいお兄さんお姉さんが倒すので死ななきゃ良いですが、進行に関わる事象(SC関連とか死亡ネタ)は深刻です。
  • ふるめた 2017.4.23. 20:50
    こういう羞恥プレーが起きないよう、ゲームガイドでまとめてほしい所存です
  • cord 2017.4.26. 00:47
    いや、フレ同士とかとならまだしも野良でそんな事されたら迷惑すぎるんですが。
    一言「苦手です」「初めてです」って申告してください。
    古参の火力等はまだしも、他は動画見るなりwiki見るぐらいのことはしてください。
    運営が何のために「みんなで作ろうブレソ攻略」とかイベントでやってるのかぐらいは察してください。
  • Kたっち 2017.4.26. 11:15
    この手の面白プレイ(失礼!)と出会えるのも野良の醍醐味ですねw
    慣れてないとこでは他の人よりワンテンポ遅れて行動すればいくつかの問題は解決できるような気がします~
  • ふるめた 2017.4.26. 21:30
    ググれカスですみません!。もちろん自己申告はしてます!

    残念な事に世にある情報は基本過去のものなので新規、復帰のプレーヤーの助けになる部分は相当少ないと思われます!

    度々鬼門の例で恐縮ですが、キョンシー後に飛行で先を急ぐのは常識過ぎて、後進のために情報をまとめるような方は存在しないようです!今時、犬を処理する人もいないようです!スタートのショートカットは仰る通りありますが、防衛に向かう分の飛行については、手前味噌ですがようつべにアップしたので、いつか何方かの役に立てばと考える所存です!なお、防衛右から防衛上へは、龍脈宛の応用なので各自頑張って欲しいところです!


    まあ、真面目な話、このゲームは仕様コロコロ変えすぎ。情報まとめてもすぐ無価値になるし、まとめようとする人間のモチベを下げる方向で色々やりすぎだよ。それを何とかしようと公式で釣って作らせてるけど、それすらすぐ古くなる。しかも集めた過去のものがメニューにないよ(まぁ、過去のものだしね!)…。

    ユーザが活発に外部で情報まとめないから、既に過去のゲームと思われてる。ユーザが自発的に情報やりとりしているように見えないゲームを、「面白いに違いない、流行っている」と思う人はいないよね?

    面白いゲームだなのに、ステマが下手すぎると思う。開発は韓国で勝手にやってるかもしれないけど、日本でマーケッティングしてる会社が、しっかりと流行っているように見せないとだめだよね~。

    運営的に不快だから消されそうだ(笑)。
  • バナナジャム 2017.4.27. 00:07
    横から失礼。。。
    不慣れって言いづらいですよね。
    でも苦手ですとか、分かりませんって言われたらまず教えてくれますし、メンバーが普段とは違う行動する方だと分かったら不慣れなのか聞いて教えるか、鬼門だと配置などを考えて指示だしたりしてくれます。
    じゃないと、なんのためのチャットなんだか。。。不慣れありきの野良です。

    確かに攻略を他の方のブログやwikiで見たところで、まとめ狩とかmobを無視とか書いてないですしね。

    上の方は、野良だから迷惑だっていうなら、野良はやめるか、「効率重視の慣れた方募集」で募集を自分で出すべき。
    もしくはソロで回せる火力を手に入れるか、フレンドのみとID回ったほうがいいと思います。
    それに、公式の攻略には白青の9ID以降しかないのに、察する意味が分からんですね。
  • 陽光ノ眼差シ 2017.4.27. 03:11
    仕事に精を出してせっせと課金するか廃人やるかでみな疲れてますしね。。
    その辺の攻略は新規が担うのがゲームの流れ的に妥当なのでは。で、いくらかお金をゲームに落としてエンドコンテンツで挫折してはいさようならみたいな。

    仕様を頻繁に変えているのはここ半年くらいのこと?です。多分業者対策とゲーム内の空気の入れ換えだと思いますよ、だから新規にも
    チャンスありと見ますがよほどの消費者層引っ張ってきてくれるんでもなきゃ最終的に課金して遊んで欲しいのでは。
    あまり有名タイトルにしたくなさげな空気醸し出してるのは何か問題が起こった際に社会の目から隠蔽する意図もあるような気がします。

    というわけで野良だからこそルールが重要ってのもありますよね・・。理屈の通じない訳わからん連中ばかりで安易にフレ作るわけにもいかないしね。
    習うより慣れろです、そんな不満みたいなのは我々古参にもありましたよ^^;(ベータやってない人間は古参っていうのか?は知りませんが)
    一部が攻略に厳しくなるのは寄生と嫌がらせプレイ防止かと。

    個人的には野良がないと困ります。門派入っても全体主義か縦社会の押し付けなので。主さんみたいな意見はたいがい門派入って解決みたいです。
  • strixIV 2017.5.1. 22:23
    読んでいてとても耳が痛い話ばかりですが、とても共感します。門派にはいってもその門派の主義を押し付けられて窮屈っていう意見もわたしとしては頭を縦にブンブン振りたくなる。
     
    ただこの空気感はそもそものゲームシステムにも起因するのですよね。MMOと銘打ちながら実際はほぼMOであり、IDを超えられるだけの固定パーティーやチームがあればほぼ完結してしまう。なので、ゲーム内社会の換気が極めて起きづらいのですよね。そして門派システムがそれを助長する。まっとうなMMOならまだ違うのでしょうけれど。。。

    他力本願で申し訳ないのですが、わたしたち既存ユーザーの中でもふるめたさんと同様の考えをお持ちの方は少なからずおられると思うのです。ぜひあなたのお力を貸していただきたいと思いまする。わたしも小さいながら門派を営んでおりますがふるめたさんのような方が遊びやすいゲームにするにはどうしたら良いか常々考えております。
  • 陽光ノ眼差シ 2017.5.1. 23:16
    >strixIV
    >ぜひあなたのお力を貸していただきたいと思いまする。わたしも小さいながら門派を営んでおりますがふるめたさんのような方が遊びやすいゲームにするにはどうしたら良いか常々考えております。

    事態にかこつけてここでさりげに自門派の宣伝とかやめてくれる?不快極まりないんですけどw
    どうしたいかどうするべきかスレ主さんと見ている我々に分かる意見をはっきり述べてもらえます?

    コメ欄の脈絡にあわせた発言には見えるけど主さんの投稿趣旨からだいぶ外れてませんかね?ww
  • strixIV 2017.5.2. 17:29
    >自門派の宣伝とかやめてくれる
    大変失礼いたしました、不快な思いをされたようで申し訳ありません。ですがそのような意図はございません。

    >意見をはっきり述べて
    そうですね、個人的な考えですが、ウィキを作ってもらうのを待つのは余り得策ではありませんね。もちろん運営がそれらを用意するようになれば最も良いのでしょうが。わたしが作る、というわけにもなかなか行きません。スレ主様がこうして意見をなさるくらいですからウィキを作るのが大変なのはおわかりでしょう。
    つまりそう言う小ネタ的な情報はユーザー同士の直接の交流でやり取りされるものと思って頂いたほうが良い気がします。

    >安易にフレ作るわけにもいかない
    ここに何か壁があるように思います。仕組み上面倒な部分もありますが、フレンドを多く持つ様にするのも一つの解決。積極的に繋がりを作るほうが結局は良い気がします。
    個人的には、勢力などの広域チャットを利用して、交流をするのも一つの手段ではないかと思います。広域チャットを利用した雑談には様々ご意見がありますでしょうが、広く繋がりを求めるためには良い道具ではないかと考えます。
    ユーザが自ら行動を起こすのが最も重要ではないかなと。。。
  • strixIV 2017.5.2. 17:39
    追伸
    ユーザーが自ら行動を起こす、と申しましたが、相手にそれを受け入れる姿勢がなければどうにもならない話ですので
    古参ユーザーさん達の意識も同時に変わらねばいけないでしょうね。何れにせよハードルの高い話かとは思いますが。。。
  • 陽光ノ眼差シ 2017.5.3. 05:14
    >>安易にフレ作るわけにもいかない
    >ここに何か壁があるように思います。
    私個人に話を振らないでくれます?私個人の主義と意見、蔑ろにされるのは不愉快ですし他人の投稿で返答するに困ります。
    個人的な話題と偏見に引き込もうとする荒らし行為だと思います。

    >古参ユーザーさん達
    壁はあなたのその認識にあるのでは?主さんだって古参否定の発言は全くしてないし結局自分(達ですか)に都合のいい方向にバイアス掛けたいだけw
    意識改革とか(洗脳とか)そんな大げさな話しではないですよこれわ。ゲームコミュニティにウィットが欠けてますよねって話ですb
    言ったでしょ空気の入れ換えって。

    >仕組み上面倒な部分もありますが
    >積極的に繋がりを作るほうが結局は良い
    私個人でしたら門派生募集もしたことあるしシステムを利用するのが困難とは感じてません。野良PTなら積極的に立ててますよ。
    これは野良やる是非についての意見・・っていうか所見ですね。他人にフレ作るなとか強要してねーですねw
  • 陽光ノ眼差シ 2017.5.3. 05:17
    釣りだなとは思った訳ですが「結局は」とか引っかかるのであえてコメしました(´・ω・`)
    個人に圧、発言でわないことを祈ります^^
  • strixIV 2017.5.3. 17:22
    わたしは高圧的なつもりも押し付けているつもりもないのですが。飽くまで個人的な考えを述べたまででそれをどうするかは個々の考え次第だと思っていますが。。。

    >ゲームコミュニティにウィットが欠けてますよね
    これには同意いたします。
  • strixIV 2017.5.3. 17:24
    発言に配慮が足りない、と言う指摘は真摯に受け止めます。
  • ふるめた 2017.5.3. 17:47
    どうもどうも、門派に入って2週ほどたちました。

    門派の周回に連れて行ってもらって、IDについてはそれなりに行動できるようになった気がします。皆様に親切に教えていただけますけど、なんというか知識が口伝になりますね。うちの門派はそこそこ新規プレーヤーも所属している様なので、進行があれ?で「xxxさん初めてだったかー」ってVCで中継を聞くこともあったり…。自分は鬼ごっこで言うところのマメ状態なので、暗黙的に処理される気がしてますけど(業績達成メッセージがしょっちゅう流れるぜ!)。

    IDについては、ROE(明示的禁止と明示的指示)を明確にして、フォーマット化するとそれっぽいものになりそうだぞと思いました。攻略情報とか自由フォーマットなので理解しづらいところがあったりしますし(情報貰っている分際で文句を言う事になりますけど)。あと習熟して無くても、リーダーがVCで指示してくれるとそつなく処理できるますね。VCと手打ち混在なのがディスコミュニケーションを助長しているかも?手打ちだと、移動やら操作で忙しくて気軽に聞けない部分がある気がします…体験期間過ぎたし、セクシーボイスを披露しなければなるまい。でも応答に手打ちを求めるのも酷かもしれない(進行が止まるし)。


    BnS生活指南的なTIPSについてはやはり整備が望ましい気がしました。自分は不要になるでしょうが、新規・復帰の人はあると助かるはず(実はNCJがアクティブ増を求めていない?様なコメント有りましたけど)。NCJで小ネタ募集してまとめてくれればいいのになー…ゲームガイドの初心者のタブの横にあると素晴らしい!。重複があるでしょうけど、結構集まる気がします。「お前がまとめろ!」と言われそうですが、熟練者でないと情報の真偽・有用性を確かめられないですね(そして理解できる人には不要だったりする)。メンテの必要もあるし、個人は所詮プレーヤだし、限界がある(実際更新のなくなった個人サイトが多い)と思います。社員で回してステマしてもらえれば大いに結構ですけど。
  • ふるめた 2017.5.3. 18:03
    MMOの世界は情報格差が儲け(ゲーム内)と強さに直結するので、そのノリで管理すると価値ある情報は公にしない方向になると思います。ある意味しょうがないかなとは思いますが、住みやすい世界では無いですね。
  • ふるめた 2017.5.3. 20:23
    つい先程Coolでない事象が発生したのでメモしておきますね。

    「忘却の墓の公式攻略情報があるらしいな」と公式を読む。
    なに?「愛人よりチャロを殺せ!?」だと・・・。
    「愛人が先じゃなかった?」と門派員に聞くと「熟練は違うねー、一般なら愛人でおk」との回答を得る。
    「チャロが先って書いてあるけど?」と追いすがると「愛人殺されても、一般人男性のチャロはCoolでいられる男なった」との追加情報を得る。
    「熟練方式で行ったら一般はどうなるんだ?」と疑問を持つと「普通に勝つが…大聖はタマなしだな」との重大情報を入手。
    「な、なんだってー」と衝撃を受ける。

    そして熟練では「三時たっとけや!」で、玉担当の役を与えられてた(簡単なので!)
  • 陽光ノ眼差シ 2017.5.5. 22:46
    strixIVさん
    >高圧的なつもりも押し付けているつもりもない

    >>ゲームコミュニティにウィットが欠けてますよね
    >これには同意痛し
    ・・前段で私の発言の趣旨を掴んでもいないことがまる分かりなのに、どうも私の発言に便乗して被せてくるようですが不快です。
    オノレ独自の主張と意見と具体的な発言で戦いましょう。君はまず頭の中の引用符を消すべき。誰のどんな意見だったか判りづらいです。

    私の指摘の要旨は主さんの投稿内容からはずれた、しかも話しの分からない人に脈絡を欠いた偏見を一方的に喋るな、お よ び 
    それもたくさんあるうちの一つの意見であることを忘れて個人の発言の上にあぐらをかいたような固定視点で物を言うなです。

    「結局はいい」とのことですが、もしそれが当人にとって嫌々不承不承困るのだけどゲーム続けたいから仕方なくなのであれば、実質圧力にすり替わりかねないという指摘です。


    >主さん
    入門おめでとうございます。旧実装IDだと火力インフレ激しくてギミック飛んじゃうのがお約束ですw頑張って下さい。