攻略掲示板

黒龍教地下監獄について分かったこと(2016/02/04 追加更新)
【12/23 何度も挑戦したことで掴んだ情報を元に修正。降神推奨ポイントを追記】
現時点で既に攻略情報上がってますが、中途半端なスレを立てておいて放置するのも後味悪いので改定します。
弓の人もこう言ってました「別に、記事が被ってしまっても…構わんのだろう?」

【2016年 2月4日のアップデートで地下監獄のボスのHPが劇的に増加】
とくにジャーカンは2500万以上のHPが増えており、PTメンバーに相応の火力を求められるようになりました。
ブーストとして降神要員に邪術は必須になるほど、時間に大量のHPを削り取るための難易度が上がっています。
野良などで気軽に募集するのは少々リスキーな側面も生まれた為、攻撃力にも注意して挑みましょう。

募集主さんと全てのPTメンバーに感謝ッ!圧倒的・・・感謝ッ!!

《黒龍教地下監獄への入場前にチェックしておきたいコト》
真蛇蝎/修羅腕輪「幻魔刻印抵抗/減少」
・隠れ身スキルが必要なシーンがあり、ないと全滅するため暗殺者か召喚職が必須

■1体目のボス【プサカ】
[諸注意]
・敵の範囲攻撃をくらうことで幻魔刻印がつく
・ダメージ床設置してくるので踏まないようにする
・状態異常を入れてデバフかけるシーンがある(全3種①参照)

①画面にテロップで以下の文字表示が出た少しあとに状態異常合わせ技を入れる必要がある
『首に集中しています』→テロップ出現後、少ししてから状態異常「気絶」を入れる!
(失敗するとHPの高いザコ敵が多重湧きする)
『肩に集中しています』→テロップ出現後ノックバック全体範囲攻撃、その後に状態異常「グロッキー」を入れる!
(失敗すると高速詠唱のノックバック範囲攻撃を続けてくる)
●【プサカ】が前方にドドドドッと突進してくる(防御不可能)→回避後、壁に激突するのを待ち、背後から「ダウン」を入れる!
(失敗すると突進を辞めずに再度突進してくる)

⇒プサカの注意点はいかに正確に状態異常を入れるか に尽きるかと。
しかし仮に、3種の状態異常を入れることに失敗することがあっても撃破は可能です。ゴリ押しゴリ押しィ!

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2体目のボス【マゴルカ】
[戦闘パターン]
①戦闘開始から少し経過するとテロップ表示『親衛隊を召喚しています(2体)』(敵HPが90%・50%・10%で召喚)
 ・湧いた親衛隊即、全火力で撃破する必要がある(このタイミングで降神があると安心)
 ・部下召喚した【マゴルカ】には状態異常合わせ技が入るようになる(部下処理中、【マゴルカ】の動きを封じる行動が取れると安心)
 ・部下処理に失敗するとボス回復/攻撃強化するだけではなく次の全体範囲攻撃がより強烈になる

②全体範囲攻撃5回(蝎魔王のビタンビタン!ビタン!のような一定のリズムで)
 ・PTで抵抗しましょう(①の対処が成功していればほぼ無効化可能!)

③テロップ表示「マゴルカが濁気玉を生成します」
 ・敵HP70%・30%で始まるパターン
 ・修羅王の氷炎弾のような見た目
 ・出現箇所に停滞し、ビームを打ってくる
 ・ビームあたるとツタ絡まって動けなくなる
 ・停滞中の「濁気玉」に直接、接触しても無害

④マゴルカがジャンピングヒッププレス攻撃
⑤着地後、全体範囲攻撃
 ・着地後、状態異常が入るためここで全体範囲を遮断する
杖をブンブン振り回しながら前進してくる
 ・正面から防御することで動きを止めること!(タイカンの突進を止めたときのようなリアクション発生)
 ・予備動作が短く突進開始が早い
 ・あらかじめ遠距離がマゴルカの視界の先に位置取りするようにしていれば防御成功しやすい
 ・この突進防御を成功させることで濁気玉生成を妨害できる 

④~⑥を繰り返してくる

⑦テロップ表示「濁気玉を発動します」
 ・これまでに複数生成された『濁気玉』が画面中を動き出す
 ・PT全員が防御/反撃で『濁気玉』を処理(すると凍結して動けなくなる仕様)
 ・処理し損ねた濁気玉が一定時間後、超範囲の爆発
 (複数爆破すると即死ダメージ)
 ・濁気玉の生成数を減らすためにパターン④~⑥での対処を確実にしておきたい
  (成功していれば濁気玉は2個程度しか生まれない)

⑧濁気玉全処理後or爆発後、全体範囲攻撃
⑨4連続高速ゲロ噴射攻撃

⑧~⑨は敵HPの減少具合で省略されることもある。
⑦が終わった段階で敵HP50%切っていればパターン②部下召喚へと移り、以下繰り返し

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最終ボス前の螺旋階段の小部屋5ヶ所
 ・螺旋階段になっているMAPの上の小部屋から順に4部屋分、PT員を配置していく(6人PTなら2人ずつ配置)
 ・入り口のザコを倒し鉄格子の奥の部屋へ
 ・掛け声で全員同時に戦闘開始
 ・全員同時に戦闘開始すれば拍子抜けするほどに弱いため、2人でも余裕
 ・撃破後、小部屋5部屋目が開くので全員で撃破
 ・撃破後、ラスボス登場

*ガチで1部屋ずつ上から順に巡ってもクリアできずに詰むことはないです。
しかし小部屋の敵には特殊バフがかかっているため、1部屋目にいる敵は異常な回避をしてきます。一斉同時開始を強く推奨。
*ここの実績は対象のモンスターにLA(ラストアタック)を決めないと取得不可能。

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■《ラスボス・ジャーカン》
[戦闘パターン]
①戦闘開始から90%までは通常攻撃パターン
 ・注意すべき通常攻撃
  [前方への超幅広ソニックブーム]
   ノックバックからのダウンで非常に面倒
  [一歩下がってから対象に飛び掛り風車斬り→切り上げ→叩きつけコンボ]
   全部当たるとHP7~8割前後お持ち帰りされる
   尚、初撃の飛び掛り風車切りを食らっても、邪術が即該当PT員の下に抗魔陣を敷けばコンボからの救出可能。

②テロップ表示『ジャーカンが真の姿を現します』
 ・これは敵HP90%のときのみ表示される「これから注視パターン入るよー」的な親切テロップ

③テロップ表示『ジャーカンが注視者を選んでいます』
 ・敵HP90%・70%・50%・30%・10%で開始するパターン
 ・一番遠距離にいる注視役の体に赤いモヤモヤがまとわり付いて、注視確定
 ・注視役以外は全員接近しておき、一箇所に固まる
 ・注視役は注視確定後、固まったPT員に接近する
 
【全滅フラグあり】
④【ジャーカン】が「俺の右手の封印がー!」みたいな厨二モーションのとった後、右手を上に掲げ、黒いマリモみたいな追尾弾を上空へ連続で4発飛ばしてくる
  (1発目の発射と2発目以降の発射に時間差あり)
 ・マリモ追尾弾打ってきたら召喚/暗殺が、隠れ身スキルで全員の姿を隠す(失敗で全滅に繋がる可能性大)
 ・注視役以外隠れ身状態を維持攻撃行動を取ると隠れ身解除されてしまうため2発目~4発目まで連続発射することを視認するまで一切禁止。  
 ・注視役は隠れ身状態にならないようひたすら攻撃(マリモ追尾弾は別に防御せずともガン無視で攻撃続けてOK)
 ・注視役、1人で追尾弾4発全て受けきる
 ・近接PT員全員に『魔気バフ』が付く。

 *魔気バフ…自身の攻撃力がUPし、更に敵の全体攻撃の一つを抵抗し、加えて後述の莫大なギミックダメージを与えるために不可欠な要素

 *隠れ身を解除して攻撃再開できるタイミングは、ジャーカンが追尾弾の2発目以降を発射した直後から!2発目を発射した時点で、確実に追尾弾は全て注視者に向かいます。よって追尾弾打ち終えるのを待つ必要はないです!

⑤足元が紫色に変色し演出の派手な全体範囲攻撃
 ・魔気バフ配布に成功していればノーダメージでスルー。PT員はマリモ追尾弾4発目を打ちはなった後の段階で攻撃開始してOK。
 ここが降神推奨ポイント! 追尾弾4発発射→ジャーカンがいかにも力を溜めてるモーション→プレイヤーの足元にツタが絡まる演出→足元(地面)が紫色へと変わっていく派手モーション*
*このシーンでは敵に与えるダメージがハンパなくUPするため、足元が紫色になる直前に降神をかけておくと脳汁迸るようなダメージがガンガン出て気持ちイイッ!!
(邪術が1人しかいないなら開幕降神は止めてここで使うと業績:異端審判官Getに近付く)

【全滅フラグあり】
⑥ジャーカン中央に飛びテロップ表示『魔気玉を使用します』
 ・PT員を全員吸功してくる(全体吸功)
 ・吸功後、気絶させられる(ここでジャーカンに状態異常が入るようになる)
 ・脱出と同時に状態異常合わせ技を入れられるようにする(失敗すると問答無用の全滅)
*この時の脱出状態異常技のために、脱出は温存しておく必要がある
*もし脱出状態異常がない場合、邪術の抗魔陣2招式を利用して全滅を回避する手段もある
(邪術が予め接近状態で戦闘→『魔気玉を使用します』テロップ→抗魔陣2招式をジャーカン足元に敷く→全員吸功される→しかし抗魔陣で即回復→即、状態異常合わせ技)

⑦連続ダメージ床生成パターン
 ・修羅王の氷剣落下的な感じで、ジャーカンを中心にして円上に敷いてくる
 ・事前に赤枠で足元に範囲表示されるから、視認してからの退避可能

【ギミック利用ダメージあり】
⑧最も遠距離にいるPT員を吸功してくる(単体吸功)
 ・この吸功をあえて許すことで、先の行程で得た魔気バフがジャーカンに吸われる
 ・よってこの時、状態異常を入れられるようになるが、入れてはならない
 ・魔気バフをジャーカンに吸われせることに成功すると、以下テロップ表示。
 『ジャーカンの攻撃が強化されました』
 『ジャーカンが魔気により内傷を負いました』

 ・1分後に300万以上のダメージが入る
 ・「魔気バフを吸わせる」ことが条件であるため、魔気バフ効果が切れているとこのギミックダメージも発生しないことに注意

パターン③~⑧を繰り返す

《その他諸注意》
◆ジャーカンのHPが50%を切ったあとは、パターン③で選ばれる注視者が2人になります。事前に2人目の注視を選んでおいた方がいいかと思います。

尚、50%の2人注視(注視・サブ注視)の場合、流れは↓の感じ。
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●敵HP50%に迫ってきたら誰かが「50!」とか「サブ注視!」とか発言すると2人目の注視者が喜ぶ
●注視者2人はボス/PT員から離れる。この時、サブ注視者がボスから最も離れる。メイン注視者は2番目に遠い距離を保つ。また注視役2人も互いに距離をとって離れておく
●テロップ表示『ジャーカンが注視者を選んでいます』
●注視2人の内、最も遠い位置にいるサブ注視者が単体吸功を受ける
●吸功後、前方にサブ注視者を吹き飛ばす範囲攻撃してくる(ノックバックするので隠れ身待機状態のPT員は注意)
●自動的に吸功を受けなかった2番目に遠い位置にいるキャラが注視確定となるため、メイン注視者はもう一方の吸功を視認してからPT員に近付くこと
●仮に範囲攻撃でノックバックされても慌てず、全員一箇所に固まり、透明化→パターン④以降に備える
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敵のHP30%・10%時の注視パターンは「2人注視者ver.」か「普通の1人注視者ver.」かはランダム。
よって、サブ注視者が吸功されなければ、そのままサブが注視役をすることもあるため臨機応変な対応が必要になる。
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◆火力不足のPTだとパターン⑧で

魔気バフ効果が切れてギミックダメージ入らんゾッ!?」

ということになる可能性があります。ありました…。
要は、
注視パターンで魔気バフを受ける → 単体吸功されて内傷を与える → 注視パターンで魔気バフを受ける → ・・・

この敵の行動サイクルを維持できれば安定するため、邪術がいたら開幕降神を止めて、前述の足元紫シーンで降神発動するといいかもしれません。実際に安定しました。
邪術2人いれば入れ替えで降神できるから特にタイミング厳選する必要はないですね。

*12/23 15回以上通い続けてあらかた掴めたので、ほぼ最終更新。しかし効率の良い討伐方法が見つかるかもしれないので、更なる更新も今後ありえます。


以上!!
おそまつ!!