2015年1月14日(水)「武装進化」アップデート情報
[アイテム]
・突破機能を追加しました。
 - 武器または防具の最大強化レベルを追加で強化できるように強化レベル制限をなくす機能です。
 - 突破をするためには「突破道具」と材料アイテムが必要です。材料アイテムとして「突破石」や突破したいアイテムと「同じ装備アイテム」のうちのひとつが必要です。
 
- 突破可能属性を持つアイテムに限り、突破可能です。
 - 「突破道具」と「突破石」は以下のような方法で獲得できます。
 -->突破道具:雑貨商店で購入可能
 -->突破石:一部インスタンス ダンジョンのボス モンスターが低い確率でドロップ
 
- 突破道具をダブル クリックまたはマウス右クリックして、突破しようとするアイテムに使えば、装備突破ウィンドウがポップアップします。
 - 装備突破ウィンドウに「突破石」や突破しようとするアイテムと「同じ装備アイテム」を登録すれば、突破できます。失敗しないで100%適用されます。
 - 突破後の強化の特徴については以下のとおりです。
 
- 突破されたアイテムを進化する場合、以下のように適用されます。
 
- 進化前アイテムが持っている包装回数はリセット
 - アナザー ワールド ドラグーン/ドラグロード武器の場合、別の突破段階なしで神の強化石で強化が可能です。ただし、アナザー ワールド ドラグーン/ドラグロード武器の強化に失敗する場合、該当アイテムは破壊されます。
 - 20強化以上成功する場合、成功関連メッセージが同一エリア内の他のキャラクターに表示されます。
 - 突破したアイテムは「神の強化石」のみで強化できます。
 
- 「神の強化石」は次のような方法で獲得可能です。(特定フィールドの一部モンスターが低い確率でドロップ)
 
突破したアイテムが+20に強化成功する場合、アイテムに強化スキル1個がランダムで付与されます。
 - 強化スキルは武器に付与されるアクティブ スキルと防具に付与されるパッシブ スキルで構成されています。
 - 強化スキルの特徴は以下のとおりです。
 

・20強化以上の段階では強化を成功する時ごとに包装可能回数が1回ずつ追加されます。
 - 20強化から追加される包装機能の特徴は以下のとおりです。
 

・新規アビス装備を追加しました。
-新規アビス装備は階級1級兵以上購入と着用が可能です。※既存アビス装備と能力値は同じですが、購入費用の設定が異なり、多くのセラミニウムの功績勲章とアビスポイントが必要となります。

 
新規アビス装備は各種族テンペル訓練所の名誉の殿堂、名誉の聖堂で購入できます。

・帰還ディーヴァが獲得可能な「新規 ディーヴァニオン 装備」を追加しました。
 - 「新規 ディーヴァニオン 装備」はクエスト報酬で獲得できる「ピルス プリオル祝福の箱」でキャラクターのレベルとクラスに合わせて獲得できます。
 - 武器の箱は希望の武器を選択して獲得できるし、防具箱はキャラクターのクラスに合わせて「ディーヴァニオン防具セット」を獲得できます。
 
・帰還ディーヴァの場合「帰ってきたディーヴァの聖所」の内に配置された功賞官NPCを通じて一部装備アイテムを購入できるように追加しました。
 - クエスト報酬で獲得可能な帰還ディーヴァ専用アイテムを支払えば、既存テンペルの記章と古代コイン個数より安く装備アイテムを購入できます。
 
・帰ってきたディーヴァの聖所内に配置された「雑貨/特殊商人NPC」を通じて一部消耗品を既存商店より安く購入できます。(一日に購入できる最大個数内で購入可能です)

・雑貨商人NPCが「合成道具」アイテムをこれ以上販売しないように変更しました。

・魔石強化に失敗すると、失敗した魔石だけ破壊されるように変更しました。
- 既存:魔石強化を失敗すると填められたすべての魔石が破壊される
 - 変更:魔石強化を失敗すると失敗した魔石だけ破壊される

・新規強化石アイテムを追加しました。
 - 新規強化石は1~5段階まで全5個のアイテムが追加されました。既存のレベル別強化石と同じように装備を強化するのに使われるアイテムです。
 - 新規強化石はアイテム装備の抽出、袋の分解、クエスト報酬、モンスター ドロップを通して獲得できます。
 - 新規強化石は合成道具を利用した強化石の合成はできません。
 - 既存のレベル別強化石はアイテム装備抽出、袋の分解、クエスト報酬、モンスター ドロップを通して、今後獲得することはできません。
 

・一部進化した武器/防具アイテムの基本能力値を向上しました。
 

・ユニーク グレード以上のすべてのアビス武器/防具は進化ができるように変更しました。

・進化前の装備アイテムが再チューニングの可能なアイテムの場合、進化後に獲得した装備にオプション再チューニングが可能なように設定を変更しました。
 - 進化後に獲得した装備アイテムは進化前の装備アイテムに残った再チューニング回数が残っていても、進化後はオプション再チューニングだけ可能です。
 


・遺物と聖物アイテム ツールチップにNPCを通したアビス ポイント交換可能メッセージを追加しました。

・ゲルハの一部ボス モンスターがドロップする‘先祖の報酬袋’のドロップ方式をパーティー/フォースの人数と関係なく必ず6個の袋がドロップするように変更しました。
 - 既存:袋が1個ドロップされ、パーティー/フォースのメンバー全員が1個ずつ獲得可能
 - 変更:パーティー/フォース人数と関係なく袋6個ドロップ

・一部アビス アイテムを染色できるように変更しました。
 

・レギオン 報酬担当官NPCの販売リストにマジック キーを追加しました。
 - 勝戦/名誉 レギオン マジック キーはギア搭乗時、レギオン紋章の背景色により、色が変更されます。

・帰ってきたディーヴァの箱の鍵/帰ってきたディーヴァの輝く箱の鍵のグレードをノーマル グレードに変更しました。


・「チェックルンの接続報酬」でもらえるプレゼントの中で、一部アイテムの獲得方式を変更しました。
 - 既存:ポーションやスクロールを報酬で取得する場合、ランダムで1種獲得
 - 変更:ポーションやスクロールは袋で獲得されて、袋を使って希望アイテムを1種選択して獲得

・魔石/アイテム強化ウィンドウに強化するターゲットの強化レベル情報が表示されるように変更しました。

・キュコリンリンのハニーボックスで獲得可能な「アナザー ワールド ドラグーン/ドラグロードの封印箱」アイテムの使用可能レベルをレベル10に変更しました。
 - ただし、モンスターからドロップされる「アナザー ワールド ドラグロード/ドラグロードの封印箱」アイテムの使用可能レベルはレベル65で維持されます。

・モンスタードロップで獲得した「アナザー ワールド ドラグーン/ドラグロードの封印箱」アイテムの使用可能レベルをレベル10に変更しました。

・進化可能アイテムのうち、神聖付与と魔力付与効果が共に適用できる場合、進化できないように変更しました。

[環境]
・アイオンに帰還したディーヴァを支援するための新しいエリアを追加しました。

<帰ってきたディーヴァの聖所>
カイジネル(マルクタン)神は、日増しに強くなる敵の攻撃から天族(魔族)を守ろうと、ディーヴァがより一層団結して敵と戦うことを命じる。
これに対しテンペル訓練所は各エリアにディーヴァを派遣することに努力してディーヴァの成長を助け、各エリアの問題解決も助けることになった。
このためにテンペル訓練所はディーヴァを派遣する聖所を作って本格的な支援を始める。
帰ってきたディーヴァの聖所にある支援教官、派遣教官は帰ってきたディーヴァを歓迎して手伝う準備をしている。
 - 「帰ってきたディーヴァの聖所」は帰還ディーヴァのための空間なので、帰還ディーヴァだけが移動できます。
- 帰還ディーヴァは最近30日以上接続記録がなかったディーヴァを意味します。
- キャラクター接続時、与えられる「ディーヴァの聖所帰還石(30日)」アイテムで大都市の移動石像を利用して移動することができです。
- 「帰ってきたディーヴァの聖所 移動石像」は各種族大都市にあります。
- 「帰ってきたディーヴァの聖所」の内部では「リフレッシュの効果」の回復ができる空間が存在します。
(キャラクターが該当空間にいる場合、リフレッシュの効果を早く回復します)

[NPC]
・南カタラムのパンダロンスに ルナディウム / カタラマイズ入場券とレシピ売却が可能な商人を配置しました。
 - 該当の商人を通じて ルナディウム / カタラマイズ入場券とレシピを売却すればアビス ポイントを獲得できます。

・エリュシオン/パンデモニウムエリアに配置された製作協会 報酬官の「持ち物販売」メニューを削除しました。
 - 対象NPCは下のとおりです。
 

・天族、魔族「帰ってきたディーヴァの聖所」に帰還ディーヴァが利用可能な機能性NPCを配置しました。
 

・天族、魔族「帰ってきたディーヴァの聖所」に一部インスタンス ダンジョン入口の前に、すぐ移動が可能な回廊を配置しました。
 

・インスタンス ダンジョンの一部ボス モンスターを退治した場合、「帰ってきたディーヴァの光る / 帰ってきたディーヴァの箱」 が出現するように追加しました。
 - 「帰ってきたディーヴァの光る / 帰ってきたディーヴァの箱」 は「帰ってきたディーヴァの光る/帰ってきたディーヴァの箱鍵」で開けることができます。
 - 箱を開けた時にドロップするアイテムはパーティーメンバー全員が1個ずつ獲得できます。
 

・鉄壁の砦の最終ボスの総指揮官 パシッドの一部戦闘パターンを変更しました。

・炎の神殿に配置されたリウルンNPCが常時出現するように変更しました。

・インギスオン古代龍の神殿に配置された一部モンスターのグレードを変更しました。

・帰ってきたディーヴァの聖所に配置されたロテア、デロトNPCの位置を変更しました。

・カルドルのアノハ要塞に出現する守護神長の一部スキル名を変更しました。

[要塞戦]
・毎月の最終定期メンテナンス時に全ての要塞の占領状態を一旦リセットし、龍族所有の状態へ変更します。
- (例)2015年1月の場合は、1月最後の定期メンテナンスとなる1月28日(水)定期メンテナンス時に要塞を龍族所有の状態へ変更します。

要塞戦の時間を変更しました
 - アノハ要塞戦を激戦地カマルの入場時間と重ならないように毎週土曜日22時に変更しました。
 - アノハ要塞を占領する場合、追加されたクエストを通して、名誉ポイントとセラミウムの功績勲章を報酬として獲得できます。
 - 曜日別に22時に始まる要塞戦を変更しました。
※インギスオン/ゲルクマルス要塞:古代龍の神殿、貪欲の祭壇、赤い大地の神殿、バーガヴァタム封印の塔
[2015年1月15日午前9時20分修正]
要塞戦の実施日時は、Episode4.7以前と変更はございません。

・アビス 神聖の要塞を攻撃する種族が「外郭城門」の攻略を円滑に進行することができるように要塞周辺に城門破壊装置を追加しました。
 - 外城門別に2個ずつ、計4個の城門破壊装置を追加しました。
 - 装置を使えば城門前の爆弾が破壊されつつ、ダメージが適用されて、城門のHPが減少するようになります。
 - 天/魔族が要塞を所有した状態のみ、城門破壊装置が出現します。龍族が要塞を所有した状態では出現しません。

・神聖の要塞の城門破壊装置の周辺に警備兵NPCを追加しました。

[インスタントダンジョン]
・戦場インスタンス ダンジョン終了時、細部情報ウィンドウに他のキャラクターの退場有無に関係なく、参加したキャラクターのすべての情報が表示されるように変更しました。
 - 精算ウィンドウの「インスタンス ゾーンから出る」ボタンで退場するまで、ゲームの細部情報の確認が可能です。

・ルナトリウム 激怒の/憤怒の待機室の内部に「ルーン族守護の石像」を追加で配置しました。

[スキル]
・メロディ ウイング スキル「ピース バリエーション」を使う時、選択したターゲットが味方でない場合の適用方式を変更しました。
 - 変更前:ターゲットを中心に25m内の味方に効果適用
 - 変更後:自分を中心に25m内の味方に効果適用

[インターフェース]
・販売代行ウィンドウにアイテム分割販売登録および分割購入機能を追加しました。
 - 単一アイテムの場合は一般アイテム販売登録ウィンドウが出力されて、複数アイテムの場合はアイテム一括/分割販売登録ウィンドウが出力されます。
 - アイテム一括/分割販売登録ウィンドウでは、アイテム登録時に一括販売と分割販売を選択できます。
-  販売代行ウィンドウで1個当り販売価格の下に (↑分割購入可能)の表示があるアイテムの場合は分割で購入できます。 
 -  販売代行アイテム登録ウィンドウに「現在最低販売価額/現在最高販売価額」を追加しました。

・帰還したディーヴァがログインした際、自分および友人とレギオン メンバーにアプリセンターのアラートが表示されるように追加しました。

・アイテム名が表示される確認ウィンドウに、該当のアイテムの強化情報とグレード色の情報が表示されるように変更しました。

・アイテムの強化/付与/抽出と関連した詠唱ゲージ バー下段に、ターゲットの装備アイテムの情報が表示されるように変更しました。
 

・装備アイテムを比較する時、出力されるアイテム ツールチップの表示方式を改善しました。
 - 比較ターゲット アイテムの状態に対する名称を変更しました。
 - アイテム ツールチップ区分の輪郭線を追加しました。
 - アイテム ツールチップ背景の明暗を既存より明るく変更しました。


・販売代行ウィンドウの[消耗品-改造]カテゴリーに「突破石」カテゴリーを追加しました。

・装備進化を試す場合、進化の内容が再度確認できるように確認ウィンドウを追加しました。

・レギオン 報酬担当官が販売するアイテム販売タブの名称を変更しました。
 - 変更前:販売タブ名称「レギオン用品」で一括適用
 - 変更後:アイテム購買が可能なレギオン レベルに合うように販売タブ名称変更(例:レベル6 レギオン用品)

[クエスト]
・帰還ディーヴァが進行できるクエストを追加しました。
 - 帰還ディーヴァのために武器および防具を支援する報酬が適用されています。
 - クエスト報酬アイテムを使って、インスタンス ダンジョンで出現する箱で、アイテムを獲得できます。
▼クエスト進行エリア:帰ってきたディーヴァの聖所
 

▼クエスト進行エリア:テオボモス、ブルストホーニン
 

▼クエスト進行エリア:インギスオン、ベルスラン
 

▼クエスト進行エリア:サルファン、ティアマランタ

▼クエスト進行エリア:北/南/地下カタラム、ゲルハ カルドル
 

・既存特定レベル キャラクターの武器および防具を支援するクエストを追加しました。
 - 該当レベルに合わせた武器と防具を選択報酬で支給します。
 - 帰還ディーヴァのクエストを完了すると、該当クエストは習得が不可能です。
▼クエスト進行エリア:テオボモス、ブルストホーニン
 

▼クエスト進行エリア:インギスオン、ゲルクマルス
 

・新規強化石アイテム追加によりクエスト報酬も共に変更しました。
 - 報酬強化石が変更されたクエストリストは下と同じです。
 

・クエスト関連アイテムのツールチップにクエスト名が表示される位置を変更しました。放棄したクエストの場合、クエスト名が灰色で表示されるように変更しました。

・帰還ディーヴァも特定レベルのキャラクターの武器および防具を支援するクエストを進行することができるように変更しました。
 - 最初に進行するNPCを知らせるクエストを追加しました。以下のとおりです。

※該当クエストは天族の「重要な任務1」、魔族の「特別な任務1」を完了したキャラクターは進行できません。
 - 進行可能なクエストは以下のとおりです。
 

◇クエスト進行エリア:テオボモス、ブルストホーニン
 

◇クエスト進行エリア:インギスオン、ゲルクマルス
 

・「帰ってきたディーヴァの聖所」で収得できるクエストの収得最大レベルをレベル65に変更しました。
 - 既存の特定レベル区間だけ進行できるクエストをレベル65でも進行できます。

・帰還ディーヴァの最初のクエストを収得すれば最優先でウインドウに表示されるように変更しました。

[ネットカフェ特典]
・レベル65以上のキャラクターでネットカフェにログインしても、ネットカフェリフレッシュの効果が、かからなくなりました。



番号 タイトル 作成日
1687 Episode4.75 武装進化 記念イベント開催のお知らせ 2015.1.14.
1685 [1月14日午後5時40分追記]「ティアマト魔族 大逆襲」のクーポンについて 2015.1.14.
1684 2015年1月14日(水)「武装進化」アップデート情報 2015.1.14.
1683 限界突破が出来ないアイテムについて 2015.1.14.
1682 要塞占領状態の定期リセットについて 2015.1.14.