「Blessing to BRAVE」アップデートよくあるお問い合わせについて[2022年11月2日(水)午前8時更新]
こんにちは、リネージュII サービスチームです。

現在お客様からお問い合わせが寄せられている内容、およびアップデート/不具合関連情報の更新等についてご案内いたします。

■「Blessing to BRAVE」アップデート情報はこちら

▼調査中、修正対応中の事項に関するお問い合わせ
[2022年11月2日(水)午前8時追記]
・スキル「次元結界の力」が発動しない物理攻撃スキルがある

・新ランチャー&新クライアントのダウンロードとインストールが正常に行えない。
 今回のアップデートにて、ランチャー&クライアントのどちらも新しいものに切り替わっており、旧ランチャー&旧クライアントからのアップデートおよびゲームプレイは行えません。
 新ランチャー&新クライアントのダウンロードおよびインストールの際は下記についてご確認ください。
 【確認事項】
 ‐インストールを実施するHDDの空き容量を十分に確保してください。
 ‐お使いのウィスルソフトの設定を確認ください。
 ‐旧クライアントは、以降使用しませんのでご自身でアンインストールを行ってください。
  また、旧クライアントと新クライアントはファイルが混在しないように別のフォルダにインストールしてください。

 上記をご確認いただいても、正常にインストールが行えない場合、お問い合わせ窓口までご連絡をお願いいたします。
 ※お問い合わせの際は、[インストール/ゲームの起動について]窓口より、どの手順の段階でどのような問題が発生しているのか、具体的な症状/状況をご報告ください。
  また、エラー画面等が表示される場合には、スクリーンショットの添付をお願いいたします。

[2022年10月25日(火)午後1時追記]
  →「E02018エラー」と表示されて、新クライアントのインストールが行えない場合、アップデートサーバーの混雑や
   ダウンロード時の権限設定等により、ダウンロードしたクライアントファイルに問題が発生している可能性がございます。
   お手数ではございますが、すでにダウンロードしている新クライアントのファイルは、
   一旦すべて削除していただき、「ダウンロードセンター」より、再度ダウンロード&インストールをお試しください。

・チャット機能が正常に行えない。(文字変換後に新しい入力をすると先に入力した文字が消える、等)
 以下の手順にて改善が確認されていますのでお試しください。(当問題については引き続き調査等を進めて参ります。)
 【改善方法】
  -Windowsを最新バージョンにする。
  -WindowsのIME設定の「全般」の設定項目から「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をオフにする。
 [2022年10月20日(木)午後7時追記]
  →2022年10月20日(木)臨時メンテナンス時に言語設定を修正したものを展開し、ご利用環境の改善をいたしました。
  →混雑地域でチャット入力が遅延するなどの改善については、環境設定から「人物の同時表現範囲」「同時表示」のグレード設定を下げることにより改善されます。

・アップデート以降、画面の解像度がおかしい。
 今回のアップデートにより、表示モードが「フルスクリーン」「ウィンドウ」の2種類に変更されております。
 解像度については、 ゲーム内[環境設定]>[グラフィック]>[解像度]から変更可能です。
 尚、フルスクリーンモードでご利用のモニターに適した解像度設定が行えない場合、「ウィンドウ」モードのウィンドウのサイズ変更にてご対応くださいますようお願いいたします。
[2022年10月25日(火)午後1時追記]
   →「フルスクリーン」モードで解像度の変更が行えない問題について、10月26日(水)定期メンテナンス時に修正予定です。
   また、1280*1240などの解像度で正常に表示できない問題についても併せて修正予定です。
[2022年10月26日(水)午前9時追記]
→2022年10月26日(水)定期メンテナンス時に修正いたしましたが、不具合等の確認作業を継続して行っておりますので、問題が発生した場合は、お問い合わせ窓口までご連絡をお願いいたします。
[2022年11月2日(水)午前8時追記]
→開発元に改めて確認を行いましたところ、「フルスクリーン」モードで解像度の変更が行えない動作については、正常な動作であることが確認できました。
 こちら、以前のご案内内容に一部誤りがあり、お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
 「フルスクリーン」モードでプレイされる場合は、デスクトップの解像度変更にてご対応くださいますようお願いいたします。

・補助ショートカットが消えている、ショートカット配置がおかしい。(UIが正常に表記されない等)
 →ゲーム内[環境設定]下部の[ウィンドウの初期化]ボタンにてご対応ください。

[2022年10月25日(火)午後1時追記]
・「新ランチャー&新クライアント事前ダウンロード特典」が届いていない。
  →アンケート結果の抽出に一部漏れが確認された為、本日不足分のクーポンを追加配布いたしました。
   事前ダウンロード&アンケート回答を行ったのに特典が届いていなかったお客様は、
   再度「マイインフォ」>「決済情報」>「クーポン情報」よりご確認ください。    

・公認ネットカフェにてプレイ時に、ネットカフェ育成サポートが受けられない。
  →不具合を確認しており、10月26日(水)定期メンテナンス時に修正予定です。 
  [2022年10月26日(水)午前9時追記]
   →2022年10月26日(水)定期メンテナンス時に修正いたしました。


リネージュII サービスチーム
番号 タイトル 作成日
1244 2022年11月9日(水) 定期メンテナンス時間変更およびサイトメンテナンスのお知らせ 2022.11.7.
1243 2022年11月11日(金)サポート遅延のお知らせ 2022.11.4.
1635 「Blessing to BRAVE」アップデートよくあるお問い合わせについて[2022年11月2日(水)午前8時更新] 2022.11.2.
1641 新セキュリティ「SMS認証」導入開始と「秘密の質問」廃止のお知らせ 2022.10.26.
1241 2022年10月26日(水) 定期メンテナンス時間変更および「カイモチャージ/ショップ」臨時メンテナンスのお知らせ 2022.10.21.