プロデューサーレター「お客様間の過度なコミュニケーションについて」

こんにちは、リネージュII統括プロデューサーの新井です。
日頃からリネージュIIをプレイしていただき、誠にありがとうございます。

「りね2てれび」でもお伝えしましたが、最近サーバー内での様々な競争の激化に伴い、
お客様間での言い争い等のトラブルに関してのご報告やご相談が増加しております。

今回のプロデューサーレターでは、こういったご報告やご相談を受けて、
ゲーム内および公式掲示板等でのお客様間の過度なコミュニケーションに関する現状の弊社方針等についてご案内いたします。

リネージュIIは戦乱による混沌とした世界をその舞台としており、PKなどの悪役としてのプレイスタイルについて原則として制限は行っておりません。
また、血盟戦や攻城戦などの直接的な対人コンテンツもございます都合上、時にはそれらの経過や結果などが原因となり、
お客様間での言い争いや相手を煽るような言動が行われてしまう場合もございます。

リネージュIIサービスチームでは、こういったお客様間のトラブルについては、サービス利用約款やリネージュII運営方針に基づき対応判断を行っており、
違反行為に該当するような行き過ぎた内容等が確認されない場合においては、ある程度は許容して参りました。

しかしながら、昨今オンラインゲームやSNS等において、些細なトラブルが元となり、大きな事件などに発展するケースなどもございます。
また先日、インターネット上での誹謗中傷行為などへの対策として、「侮辱罪」の厳罰化に関する改正刑法が成立し、7月7日付で施行されております。

リネージュIIサービスチームといたしましても、サービスの提供を行う立場として、
これまで以上に、お客様間の重大なトラブルを未然に防ぐような運営/措置が求められております。

お客様におかれましても他のお客様に対する言動等について、下記を参考に行き過ぎた内容になっていないか、ご注意くださいますようお願いいたします。

・他のお客様や第三者に対する侮辱や名誉を毀損する内容の発信
 他者を不当に貶める内容や、他者の人格や境遇、経歴、職業、性別、家族や友人、その他様々な個人的な事情/状況等を揶揄/中傷するような内容など

・人種差別やその他各種差別的な内容の発信

・公序良俗に反する内容、わいせつな内容の発信

・他者のゲーム進行を著しく妨害していると判断できる内容の発信

・他者になりすまして嫌がらせを目的とした内容等を発信する行為

・上記の内容が含まれる外部サイト等への誘導と判断できる内容の発信

・上記に限らず、他者が嫌がっている内容を執拗に繰り返し発信する行為

※上記の「発信」とは、各種チャットでの発言や、各種公式掲示板への投稿、血盟タイトルや個人商店メッセージ、
 その他様々なゲーム内システムを用いたコミュニケーション全般が含まれます。


もしもお客様が上記のような言動を受けた場合ですが、まずはゲーム内機能として遮断機能がございますので、そちらをご利用ください。
(チャット入力欄に「/block 相手のキャラクター名」と入力することで相手のチャット等を遮断できます。)

また、それら言動等に対して感情的に反論等を行うことで、そういったコミュニケーションを受け入れてると認識されたり、
お客様自身が上記に該当するような発信を行ってしまい、ペナルティーを受けてしまう場合もございます。

不用意な反論等は行わず、弊社サポートまでご報告くださいますようお願いいたします。


尚、私たちサービスチームでは、お客様から寄せられた違反行為に関する情報/ご報告をもとに、以下の手順での調査/対応を行っております。

1.寄せられた情報/ご報告内容に関する事実確認(各種ログ等の調査)

2.双方の関係性や状況/経緯などについても可能な範囲での調査を行い、
 当該行為がサービス利用約款、リネージュII運営方針に違反しているか否かの審査/判断

3.違反行為と判断された場合には、各種ペナルティーの適用や通知等

その為、ご報告をいただいてから実際に対処等が行われるまで、多くの時間を要する場合がございます点につきまして、予めご了承ください。

※同様に、違反行為を行っていたお客様においても、覚えがなく突然ある日にペナルティーが科せられる場合もございます。
 複数のアカウント/キャラクターを用いて違反行為が行われている場合など、弊社にて悪質と判断した場合には、
 該当するお客様が保有/利用している他のアカウントに対してもペナルティーが科せられる場合もございますのでくれぐれもご注意ください。

また、当該行為に直接的に関係のないお客様から、不十分な内容にて複数件のご報告が寄せられた場合など、
より多くの調査時間を要してしまう場合もございますので、当該行為を受けたご本人様より、詳しい状況/経緯などを添えてのご報告をお願いいたします。

リネージュIIは正式サービスを開始して18年が経過し、世の中もゲームもサービス開始当初から大きく変わってきております。
皆様が今後もリネージュIIを楽しくプレイできる様に、今の時代に合わせた利用約款や運営方針の改定等についても検討を進めております。

再度のお願いとなりますが、画面の中のキャラクターは、それぞれがお客様と同じようにゲームを楽しんでいる一人のプレイヤーが操作していることを常に意識していただき、
他者への思いやりと礼儀をもってプレイされますようお願いいたします。

リネージュIIサービスチーム
リネージュII統括プロデューサー新井友和
番号 タイトル 作成日
1818 アデンミッション内容一部変更のお知らせ 2023.11.2.
1303 エヌシージャパン22周年「お披露目生放送」のお知らせ 2023.11.1.
1592 プロデューサーレター「お客様間の過度なコミュニケーションについて」 2023.11.1.
1302 2023年11月8日(水)サービス利用約款等の改定のお知らせ 2023.11.1.
1813 2023年10月29日(日)に発生したNCSOFTサービス障害について 2023.10.29.