「変身システム」実装直後の不具合に関する対応について
平素は弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
リネージュIIサービスチームです。

クラシックサービスの「変身システム」実装直後に発生した不具合、および不具合に関する対応についてお知らせいたします。

2019年9月25日(水)定期メンテナンス時に実装した「変身システム」については、下記の不具合が発生しておりました。

・所持していた「変身体」が非正常に削除されてしまう問題
・「ブルーパイレーツ」各級の変身体にて、攻撃速度向上効果が実際の効果よりも高く記載されている問題

上記不具合については、2019年10月9日(水)定期メンテナンス時に修正対応により、以降は同様の現象の発生およびご報告は確認されておらず、現在は問題は改善されております。


「変身体」の非正常な削除については、これまでお客様に長期間お待ちいただき記録の詳細な調査を進めて参りましたが、実装時点での「変身体」関連の出力ログに一部致命的な欠陥が確認された為、「変身体」の増減に関わる操作(使用/刻印/進化/抽出)について、全てを網羅した形での調査が行えない状況となっております。

また、「変身体」に関する不具合については、上記以外にも一部のお客様から「変身体が増加した」とのご報告もいただいておりましたが、同様の理由により、完全な形での調査/確認は行えてはおりません。
ただし、確認できる範囲では、特定の操作時に「変身体」が一時的に増加し、その後増加分の削除が行われているケースなども多分に含まれており、また結果として、対象期間中の「変身体」総量の推移などから、今回の不具合により、ゲームバランスを崩すような著しい「変身体」の増加/減少等は発生していない状況と認識しております。

その為、誠に勝手ではございますが、今回発生した問題については、個別での復旧対応ではなく、一律で下記の対応を実施させていただくこととなりました。


■対応①
・2019年9月25日(水)定期メンテナンス終了後~2019年10月23日(水)定期メンテナンス開始前までの期間に、
 「変身刻印書:一般/高級」(10/50/100個パッケージのいずれか)を購入したアカウントに、下記のアイテムが受け取れるクーポンを配付いたします。

▼配付アイテム
・変身刻印書:高級/特級/伝説 1個
・変身刻印書:一般/高級 10個
・変身の抽出スクロール 3個


■対応②
・2019年9月25日(水)定期メンテナンス終了後~2019年12月25日(水)定期メンテナンス開始前までの期間に、
 リネージュIIクラシックサービスに接続したアカウントに、下記のアイテムのクーポンを配付いたします。

▼配付アイテム
・変身刻印書:一般/高級 10個

※対応①②ともに、2020年1月15日(水)定期メンテナンス終了後、順次対象アカウントにクーポンを配付させていただく予定です。


今回「変身システム」実装直後に発生した不具合等を踏まえ、今後は新規システム実装の際の事前のチェックについて、これまで以上に細心の注意を払い、同様の問題を防げるよう対策を講じて参ります。
また、今回の問題につきましては、状況の把握/調査、および対応方針の決定までお時間を要してしまいました事、心よりお詫び申し上げます。


リネージュIIサービスチーム

番号 タイトル 作成日
1103 【1/21追記】2020年1月22日(水) 定期メンテナンス時間変更のご案内 2020.1.20.
1215 クラシックサービス全サーバー臨時メンテナンスのお知らせ 2020.1.16.
1214 「変身システム」実装直後の不具合に関する対応について 2020.1.15.
1212 イベント「HEROES OF ADEN」開催のお知らせ 2020.1.15.
1213 1月15日(水)定期メンテナンス時間変更のご案内 2020.1.15.