すぐ慣れるだろうけど
ども、純生です。
このところお仕事が忙しい風味だったので、2/3Updateにはまだほとんど触れておらず、完全に出遅れました。
ので、先ほど朝練のようにw早朝からナナメに駆け抜けてみた、という感じです。


感覚ですが、クライアントの動きがわずかに重くなった感があります。
最終的なCPU負荷はそんなに変わらないものの、起動時にロードされるものの分量が増えたというか、ディスクアクセス時の重さを感じます。
ギランにINすると、延々ロードが間に合わなくて、みんなが同じ衣裳を着ているように見えたりしてます^^

複数クライアントを同時起動しているときは特に、自動戦闘が途切れたり、回線落ちに繋がったりみたいな事象が目についてくるかもしれません。
(まあ、HDDもパンパンですし、PC自体も年代モノですからねぇ。ただの老朽化かもしれませんがw)







カーソルホバー時に対象が黄色く縁どられるコレ、正直好みではありません。
キャラの造形が見にくくなった印象があります。(私感よ、あくまで)
設定でON/OFFを切り替えられないかなー。

しかしまあこれ、おそらくは4Kディスプレイ対応なんじゃないかな。
広ーい画面で見たときに米粒のようになってしまうオブジェクトの視認性とクリック性を向上させるため、なのかなと。
1024x768でやってた頃とは違う、細やかな配慮をしなきゃならん、時代の流れを感じますねぇ。



そして、コレクション。
誰も居なかった武器屋・防具屋が、すっかり黒山の人だかりですな^^


この画面、完全に表の画面を覆い尽くしております。
戦闘は自動でやっておいて、じっくりとコレクション画面とにらめっこしてご検討ください、ということなのか、あるいは他ウインドウが同時に表示されていると困る問題があったのか・・・

おそらくはこれも4K画面で見たときのことを考慮すると、ウインドウ構成は広い方が都合がよかったのではないか、とワタシは見ています。

画面を覆うほど大きなUIにしつつも、ちゃんとHPゲージだけは左上に表示を残しているあたり、これが配慮なのだろうと思いました。


ただ、ワタシはコレクションについては、インベのウインドウを見ながら出来た方が直感的だったんじゃないかな、という気はしてます。
インベ窓とコレクション窓を行ったり来たりさせられてるような気がしまして。ワタシの操作の勘が悪いのかな?^^






右下も丸の数が増えてまいりまして、瞬時の判断を間違うようになってきました。
ミッションが開きたかったのに、テレポートの丸を押していたり・・・^^

長年慣れ親しんだショートカットバーとの位置関係についてもそろそろ再考が必要かなぁ、とも思っております。



これから朝飯:Junnama series










あ、そうそう。
クラシックでは長らく機能していなかった「ターゲットしたキャラにウィスパーを送る」が動作するように直ってたよ。試してみてみて。


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