餅はイノシシでこねろ
なんか、え?もう?って感じなんですけど、
まーた旅団イベント始まっちゃいましたね。

相変わらずキルトの交換はないわ、A-Bクリのダウングレードは出来ないわ、
前回まではまだ旨味のあった武器チケットでの武器交換も、
グレードペナ廃止によって相場が大きく変わっちゃったからもうレートが合ってない…。

・武器ボックス:Cグレード/交換券6枚+3.9M(C最強は3.5Mで露店されてる…エミナが引ければ勝ちか)
・武器ボックス:Bグレード/交換券20枚+7.2M(B最強はどれも大体6~7Mで露店されてる…)
・武器ボックス:Aグレード/交換券54枚+13.7M(A武器は大体11~13M程で露店されてる…)
・最上級武器箱:Aグレード/交換券320枚+18M(弓短剣槍片手剣はまだ高いが他は13M程度…)

何よりA以上の交換となると交換券の枚数がもう現実的じゃなくなってきてるんだよね。
というわけでやっぱり今回もブルーからクエ受けて、イノシシ倒すイベなのか…。


フリン討伐の記事でも書いたように、ケーキで無駄に79HITしてしまった桜は、
今回からなんと鋼鉄のイノシシゾーンでの討伐になります。


この鋼鉄イノシシがキツイのなんのw
こっちはボディ6のバフ込みでも2500程度しかHPがないのと、
こんなイベントMOBでも攻撃がクリると、被ダメ600とか食らうので、
SS無しで行けてた白イノシシ時代の感覚でうっかり呑気にしてると本当に死にますw


皆さんにはこの感覚はなかなか想像しがたいと思いますが、
HPが減って画面が赤くドックン!ってなるのが残り500を下回ってからなので、
そこで気付いた時に勇者POT&牛乳が間に合わないとトリプルアクセル確定です。
この気の抜け無さ!常に緊張感を纏ってゲームに臨まなきゃならないキャラクター性、
これがダークファイターの面白い処なんですよ!

白イノシシでは1Mしかもらえなかった経験も、鋼鉄では11Mと一気に跳ね上がるため、
全キャラ中Lv.79の桜だけは毎日ヒーコラいいながら消化してます。



前回のイノシシの時と何か変わったかと言うと、ミッションのデイリーハントにおける変化です。
賞味期限3時間のドラ実が廃止され、賞味期限無期限の燃え餅が報酬になったことで、
鏡やシーレンのデイリーでも「デイリーと餅1つ」という募集を良く見るようになりました。

イノシシクエは50匹という結構な数を倒すので、イノシシが緑色までのレベル帯には一石二鳥。
特に61-70のレベル帯などは、白イノシシが終わったあとで+10匹倒せば餅が貰えるので、
そこも留意して終わったら即帰還せずに、ちょっと多めに倒すと美味しいですね。

しかも白イノシシはLv.70のMOBなのに、HPが1/4っていうボーナスMOBみたいなもので、
私の様な無課金のフワッフワなプレイヤーでも楽に倒せて数が稼げるのですよ。
なので対象MOBではなくとも、下位レベルのお供を連れてクエをすると餅が稼げる稼げるw


スミスの瞬火でプロポ→集めてスピニングでドーン!
100匹とか10分足らずで狩れてしまうので、餅を集めたい人は白イノシシお勧めです。

デイリーハント報酬は、数をこなせばこなすほどお得になっていくので、
こまめにミッション確認してデイリーIIくらいは受け取っておきたいですね。

というわけで、デイリーハントの各レベルの討伐数っていくらなの?って疑問を
各レベル帯のキャラを追尾して検証してきました。
(※リネ2wikiやりねらぼですら以前のMISSION情報しか載ってなかったので自力ですw)

※Lv.01-10代はクエストで一瞬で通り過ぎてしまうのでご容赦を。
※Lv.50代討伐数は 中身は爺ちゃんさん、ディーター・高原さん から情報提供頂きました。感謝!


この表を見ると分かると思うのですが、Lv.41~は貰える餅の量が増加します。
貰える餅はどのレベル帯のモノでも同じなので、討伐数の少ない低レベル時代に
なるべく集めておくのが正解!というのが分かりますね。

30-40代なら¥やSSなど無くてもB以上の重装備にB以上の武器を持たせておけば、
ちょくちょく画面見るだけで一日のMAX量の餅12個を得る事が可能です。
これが70代に突入してから同レベル帯のMOB相手に1000体以上倒すってのは
んー、ちょっと現実的じゃありませんね。



ならもっと経験もドロップもあって、数が稼げる近いレベルの狩場といえば過去戦ですかね。
実際に検証しに狩りに行ってみました。
65レイドツアー中にもMOB処理するし、そんな脅威性を感じてなかったんですが・・・


3家族プロポしただけなのに、薄青でもスタン喰らいまくりで話にならないw
これはWLのサンダーがないとスタンハメで死にますよこれw
しかもスピニング2回入れてもまだ生き残ってスタンしてくるし事故率高いですわ。
てわけで、やっぱり(経験もドロもないけど)餅を稼ぐならイノシシですわw
白イノシシはLv.70MOBなのでLv.75まではデイリーカウントされるのもGOODですしね。



というわけで、ここからはイノシシ放置狩りのお話。

話せる島のイノシシ分布エリアは下記の通りなんですが、
各エリア分岐ごとにMOBの居ない川のようなものがあって、
あんまりお隣の種類のイノシシを叩きに出張してしまうということは無いのですが、
ケルティル、オーク、ウェアウルフ等の繋ぎを経て行っちゃう事があるのです。


茶イノシシで放置してたのにウピーずっと叩いててカウントされなかったとか、
黒イノシシでやってたら白とあんまり距離がないから白殴って死にかけたとかね。
中でも一番ヤバいのが茶イノシシの南側にいる鋼鉄イノシシへの出張。

実際この一週間で2度ほど茶イノシシ放置→鋼鉄イノシシで死亡というケースがありました。
最初は(鋼鉄に誘導されてMPKさせられた?)とかも思ってたのですが、
茶イノシシエリア最南端にいるカエルに釣られて、川向うのカエルにタゲが行くのを
自分の目でも確認しましたw 鋼鉄イノシシはLv.80だからそりゃ死ぬよ!

放置するならリレー方式で移動しにくい弓での放置がお勧めです。
攻撃を弓のキャラさせ、他を追尾させるようにしてから事故は無くなりましたね。


あとはー、そうだな。これは苦言でもあるのですが・・・、

クエ報告にギランに戻るためのNPC、スカイの動線上にキャラを放置するのはやめよう!


これは結構な数の人が同じような苛立ちを感じてるんじゃないかな?
話せる島の帰還ポイントはほとんどが中央広場に面してるので、
上の写真のような導入角度になるんですよね。

遠くからではタゲれず、近くに来てから視点を変えて井戸側からタゲるという、
なんとも小さな事なんですけどキャラ数が多い人からすると結構イラッとします。

攻撃するAキャラに追尾なのかアシストなのか、それらのマクロが入ったままだと、
その他大勢が全部スカイをタゲって密接しちゃってるんですよね。
1キャラずつでも移動してくれればいいんですが、上記のSSを撮った週末は、
朝から丸一日この位置に団子状態放置になっていて、本当にうっとおしかった。

本人はキャラAの報告が済んで気付いてないのかもしれませんが、
こういう風に思う人も出てくるので、(うわ、俺やってるかも…)っていう
気付きになってくれればこの記事の意味も出てくるってもんですw

ついでだから、これもw

 < アデン倉庫の入り口で放置する人たまにいるけど、
       あれもキャラタゲっちゃって中に入るの大変だから、
        放置する際の位置にはみんな注意を払おうよ~!


これで非推薦飛んでくるならもういいわって感じで、言ってやったぜ!w

チェローカ=ギルバートさん , バニラルンさん , プリティーふーまんさん 他2さん が 「いいね!」と言っています。

  • 愛留 2019.7.25. 19:38
    相変わらず!ファイター楽しんでいますね^^ノ
    楽しく拝見しましたw

    GKのように、簡易ステージにのぼってもらうのも!ありかもですね!(NPC)

  • 千代りん 2019.7.25. 20:32
    それイノシシやない! バッファローや! トリプルアクセルが目に浮かびましたw
    ぼくも人の通り道にキャラクターを置きっ放しにしないというのは気をつけています。
    ネットの、ましてゲームのマナーは親やチュートリアルも教えてくれませんので、
    自分で自分を律するしかありません。 「ゲームの中でまでマナーとかw」って人も
    当然いますし、それもまた自由ですが、こういった喚起はありがたいと思います。
  • 紅魔フレイム 2019.7.27. 03:15
    ★愛留嬢
    ええ、相変わらずなんですwダークファイター楽しいですねw
    GKが簡易ステージに上ってからは、タゲり易くなったと思うのでいい案かも。
    それかザケン様みたいに身長5mくらいのNPCだと解決するのかもねw


    ★千代りんさん
    そうなんだよ!イノシシじゃないんよねw完全にバッファローや!

    ゲーム内のマナーは接続者本人の倫理観に委ねられてますが、
    配慮や感情表現は少なからずリアルにもリンクしてると思います。
    (※PKや害がリアルでもあんな風かという意味ではないです)

    誰の言葉だったかな?「RealはNETを侵食し、NETはRealを侵食する」

    抑制されてる現実世界のタガを外して自由に(悪事や人殺しさえも)したい!という
    感情も理解できないわけではないけど、ゲーム内での事は少なからず
    現実の自分自身にフィードバックされて行くと私は思うので、
    まだミスが許されるバーチャル世界なだけに、リアルのためにもしっかりしようと思う。

    うっとおしい委員長になる気は無いけれど、気付いてない部分を指摘してあげるのは
    人としての優しさでもあると思ってます。それを相手がどう受け取るかは別のお話。
    なかなか現実にはNO!を言えない場面が多いので、せめてバーチャルではねw