プロデューサーレター
こんにちは、リネージュII統括プロデューサーの新井です。
日頃からリネージュIIをプレイしていただき、誠にありがとうございます。

次回アップデートが2022年3月10日(木)に決定いたしました。
※本来、2022年3月9日(水)が通常、定期メンテナンス日となりますが、
 弊社都合により定期メンテナンス日を2022年3月10日(木)に変更いたします。

今回のアップデートでは各サービス共通で「エンチャントシステム改編」「防具ソウルストーン」を実装いたします。
また、クラシックサービスにおいて「VIPサービス」を終了し、新たに「L2コイン」shopシステムの導入、アデンサービスでは新クラス「バンガード」を実装いたします。

[アップデートピックアップ]
<ライブサービス>
■狩り場の改編
リネージュ2の狩り場はおおまかに一般フィールドの通常/範囲/パーティ特化狩り場、時間制(特殊)狩り場、インスタントゾーン狩り場等で構成されており、
キャラクターの成長に合わせて自分の能力に合った狩り場を選択できるように、持続的に狩り場の追加とバランス修正を行っています。

現在、一般フィールドの狩り場においては、狩りの効率の差により範囲狩り場へ偏る傾向がございます為、より様々な狩り場を利用しやすいように狩り場を改編いたします。

1. 一般フィールドの通常狩り場改編
 -単体/範囲攻撃すべてに対応できるようにモンスターの配置および構成を調整します。
 -パーティプレイでも十分に経験値等が獲得できるよう、固有のパーティボーナス値を適用します。

2.一般フィールドの範囲狩り場改編
 -レベル差ペナルティを考慮し、狩り場タイプを範囲狩り場から強化狩り場に変更します。
 -強化狩り場のモンスターは、既存のアクティブモンスターのコンセプトを維持し、同じレベルの一般狩り場モンスターより高い戦闘能力を持ち、高い報酬を獲得できます。
 -強化狩り場は通常狩り場と同じパーティーボーナス値が適用されます。

3.一般フィールドのパーティー特化狩り場と時間制狩り場改編
  -通常/強化狩り場との効率差を補正するために、モンスターバランスと報酬を調整します。

4.その他の改編
 -パーティ向け狩り場「猛獣の放牧地」、ソロ向け狩り場「聖者の渓谷」のモンスターレベルを120に改編します。

■クラス改編
リネージュ2のキャラクターは、通常攻撃/物理スキル/魔法スキルの3種類の攻撃タイプにより対象にダメージを与えることが出来ますが、
攻撃時に対象に与えるダメージ算出の要素の1つ、キャラクターのレベルによって適用されるダメージボーナス値については攻撃タイプによりそれぞれ異なります。
今回のアップデートでは、レベルに応じたダメージボーナス適用割合を修正し、通常攻撃と魔法スキルによるダメージのバランス調整を予定しています。
その他、スキルレベルの拡張を予定しています。

<クラシックサービス>
■L2コイン
2015年4月から提供してきた「VIPサービス」を終了いたします。

「VIPサービス」は、獲得したVIPポイント/ランクに応じて様々なキャラクターボーナス/恩恵を獲得できるシステムですが、
現状のゲーム内仕様やお客様のプレイスタイルに対して、あまり適していない状況もあり、サービス内容の調整や変更/終了について議論を進めて参りましたが、
今回、新たにクラシックサービスにおいて「L2コイン」shopの導入が決定し、「VIPサービス」を終了させていただくこととなりました。

「L2コイン」は、これまではキャラクター死亡時の経験値復旧など限定された使用用途で提供しておりましたが、新たに経済通貨としての価値を持つようになります。
「L2コイン」は有償/無償の2種類が存在し、「L2コイン」shopでのアイテム購入や特殊製作など様々な用途で利用できる様になります。
今回のアップデートに伴い「L2コイン」の獲得方法を変更し、狩り場で獲得できる「L2コイン」は、すべて無償「L2コイン」となり、1日での獲得制限も調整予定です。
※「L2コイン」shopの導入や「L2コイン」の利用用途の変更に伴い、アップデート前までに獲得した「L2コイン」は、2022年3月10日(木)定期メンテナンス時に一括で削除いたします。
※「VIPサービス」終了に伴うキャラクターオプションやVIPポイントの転換などは別途ご案内予定です。

<アデンサービス>
■新クラス「バンガード」の実装
野獣に乗って戦闘ができる新クラス、敵陣を突破する優れた機動力を持ち圧倒的な戦闘を繰り広げるウォーリアです。

「バンガードの」代表的なスキルは下記のとおりです。
1.ワイルドエボリューション
野獣を火の神パアグリオの祝福を受けた究極の形態に進化させます。
最大BP+100%/最大HP+30% 攻撃力+30%/物理クリティカルダメージ+30% 物理スキルクリティカルダメージ+30%/移動速度+20
2.ファントムチャージ
野獣スキル 強力になった野獣の魂が具現化し、前方の敵に向かって突進します。
Lv1 -攻撃力に追加された3773の威力で対象を3回攻撃します。シールド防御無視。防御10%無視クリティカル可能。

※当お知らせ内容は、現在調整中の内容も含まれておりますので、実装時に変更となる可能性もございます。予めご了承お願いいたします。

今回のアップデートでさらなるリネージュ2の進化を体感してください。
多くのイベントを準備しておりますので、お楽しみにしてくださいね。

リネージュII統括プロデューサー新井友和
リネージュIIサービスチーム
番号 タイトル 作成日
1215 【追記】2022年3月9日(水) 定期メンテナンス日程変更のご案内 2022.3.7.
448 「りね2てれび アップデート直前生放送」視聴者プレゼントついて 2022.3.5.
445 プロデューサーレター 2022.2.23.
444 2022年2月16日(水)アデンサービスアップデート内容のお知らせ 2022.2.16.
443 運営レポートを更新しました 2022.2.3.