【追記】【重要】サーバー統合のお知らせ

こんにちは、リネージュIIサービスチームです。
2020年12月16日(水)定期メンテナンス時にアデンサービスにおいてサーバー統合を実施いたします。

【実施日時】
2020年12月16日(水)の定期メンテナンス時に、リネージュIIアデンサービスのアデン/デスナイトサーバーを対象にサーバー統合を実施いたします。
※当日は長時間のメンテナンスを予定しており、メンテナンス開始時間が決定いたしましたら、再度お知らせにてご案内いたします。

【統合概要】
アデンサービスの既存の2サーバーは下記の通り1サーバーに統合されます。
アデン+デスナイト→アデン

【サーバー統合に関する詳細】※必要に応じて随時追記/修正等を行いますので予めご了承ください。
<キャラクター>
■サーバー統合時に、アカウント内のアデン+デスナイトサーバーのキャラクター数が計8キャラクター以上になる場合、下記の条件で7キャラクターが選出され、それ以外のキャラクターは削除されます。
アデン+デスナイトサーバーのキャラクター数が7キャラクターを超える場合、まず血盟主のキャラクターが優先して選出され、残りは各キャラクターのレベル順にて選出されます。(キャラクターが同一レベルの場合は所持している経験値が多い方が選出されます)
その為、不要なキャラクターが血盟主や高レベルキャラクターの場合、サーバー統合前にキャラクター削除(もしくは削除申請)を行ってください。

もしもアカウント内のアデン+デスナイトサーバーのキャラクターのうち、血盟主キャラクターが8キャラクター以上存在する場合、血盟主キャラクターの中からレベル順(同一レベルの場合は保有経験値順)に7キャラクターまで選出され、選出されなかった血盟主キャラクターの血盟は削除されます。(削除された血盟の血盟員は脱退状態となり、血盟倉庫内のアイテムも失われます)

尚、事前にキャラクターの削除申請を行い、削除待機中となっていたキャラクターはサーバー統合時にすべて削除されますので(削除までの時間が残っているキャラクターも全て削除されます)、上記の[血盟主>レベル順]のキャラクター選出対象には、削除待機中のキャラクターは含まれません。
ただし、弊社運営(SP等)によるキャラクター利用停止措置(期間/永久)を受けたキャラクターは、利用停止の状態を維持したまま選出対象に含まれます。

また、血盟主キャラクターを削除する為には、事前に血盟主の解散もしくは血盟主の委譲を行ってから血盟を脱退する必要があります。血盟の解散および血盟主の委譲は、申請してから適用されるまでそれぞれ日数がかかりますので、余裕をもって手続きを行われますようお願いいたします。
 -血盟の解散:解散申請から7日間経過時点で適用されます。
 -血盟主の委譲:委譲申請を行ってから次のメンテナンス時に適用されます

※上記のキャラクター数制限により削除されたキャラクター、および所持していたアイテムは復旧できません
予期せぬ事態を防ぐため、2020年12月16日(水)の定期メンテナンス開始前までに、必ずお客様ご自身でアカウント内の各サーバーにログインして、作成されているキャラクター数をご確認いただき、もしも統合前のアデン+デスナイトのキャラクター数が8キャラクター以上になってしまう場合には、残したいキャラクターにアイテムを移動して不要なキャラクターの削除を行うなどのご対応をおすすめいたします。

■サーバー統合により、統合後のアデンサーバー(アデン+デスナイト)にてキャラクター名の重複が発生した場合、統合前のアデンサーバーのキャラクター名が維持され、デスナイトサーバーのキャラクター名は一時的に「元のキャラクター名_サーバー番号」に変更されます。(キャラクター名「MCアライ」が重複していた場合、元デスナイトサーバーのキャラクターのキャラクター名は「MCアライ_75」に変更されます。)
上記により「元のキャラクター名_サーバー番号」に変更されたキャラクターは、サーバー改編後の最初のログイン時に[名前を変更してください]とインターフェースがポップアップし、キャラクター名の変更をすることでワールドにログインできるようになります。

※キャラクター名が重複した場合のキャラクター名変更についての注意事項
リネージュIIではキャラクターを作成/キャラクター名変更時に、ワールド内に存在するNPCや特定の固有名詞と同じキャラクター名、および弊社にて禁止語句として登録している文字列が含まれるキャラクター名は登録できない動作となっております。(この場合、キャラクター名を登録しようとした時に「文字数の制限を超えているか、不適切な文字が使用されています」と表示されます。)
ワールド内のNPC等については、ゲームのアップデート等に伴い随時追加されており、また禁止語句等についても必要に応じて随時追加しておりますので、サーバー改編後のキャラクター名変更時に以前使用していた名前が登録できない場合がございますので、予めご了承ください。

■サーバー統合時に引き継がれるもの
 -レベル、タイトル、経験値、スキル、PvP/PKカウント、性向値、レイドポイント。
 -HP、MP、CP、SP、EXP、DP(デスナイトのみ)
 -クエスト情報
 -マクロリスト
 -キャラクターの能力ポイントの割り振りエリクサーの消費量
 -サイハの恩寵(量とゲージ状態)
 -ランダム製作(ポイントとゲージ状態)
 -魔法のランプ(量とゲージ状態)
 -特殊狩り場の時間制限
 -属性および精霊管理の状態

■フレンドリストとブロックリストは残りますが、対象キャラクターがサーバー統合により削除された場合、そのキャラクターはブロック/フレンドリストから削除されます。

■英雄状態は解除されます。

■統合時に特別エリアにいる場合(時間制狩り場/インスタントダンジョン/ワールド狩り場)、最寄りの村に移動します。

統合時にデスナイトサーバーのLv9以下のキャラクターは、削除されます。[11月19日(木)午後4時追記]

<アイテム>
■キャラクターが装備中のアイテムやインベントリ/各種倉庫内で保有しているアイテムは原則としてそのままの状態が維持されます。
 ※ただし、サーバー改編時にキャラクター数制限により削除されるキャラクターの保有アイテムは削除されます。
 -期間制アイテムは、時間を維持したまま移動されます。
 -装着されたソウルストーンは、維持されます。
 -製作図は、維持されます。
 -祝福オプションは、維持されます。
 -キャラクター紋様は、維持されます。

■境界の商人保有アイテムについて、ショップ購入/クーポン利用/ラッキーゲーム等で境界の商人に届いているアイテム(境界の商人のメニュー「トッピングアイテムを受け取る」から受け取れるアイテム)は、そのまま境界の商人が保有した状態で維持されます。

■境界の商人のメニュー「アカウント内のキャラクターとトッピングアイテムを共有する」にて預けたアイテムについては、受取人として指定したキャラクターがサーバー統合後も残る場合はそのまま維持されますが、受取人として指定したキャラクターが削除される場合には該当アイテムも削除されます。
事前に各キャラクターにて共有アイテムの確認/受け取り等を行ってください。

■郵便に添付したアイテムについては、原則として維持され、添付アイテムは送信元キャラクターの個人倉庫内に移動されますが、送信元キャラクターが、サーバー統合時のキャラクター制限により削除される場合は、当該アイテムも削除されます。
こちらも事前に各キャラクターにて郵便添付アイテムの確認/受け取り等を行ってください。

<血盟>
■血盟関連の情報については、アデンサーバー(統合前)の血盟に関しては、原則として各種情報が維持されます。

デスナイトサーバー(統合前)統合後の血盟に関して、サーバー統合により血盟名の重複が発生した場合、一時的に「元の血盟名_サーバー番号」に変更されます。
 上記の変更対象となった血盟に関しては、サーバー統合後に血盟主キャラクターにて、各村のグランドマスター/大神官等のNPC(血盟関連業務の担当NPC)にて、血盟名の変更申請が可能です。(先着順)血盟名の変更申請を行った場合、申請後の次回定期メンテナンス時に変更が適用されます。
[2020年12月9日(水)午前9時追記]

■デスナイトサーバー(統合前)の城の所有状態、同盟及び敵対リスト(敵対血盟)は、サーバー統合時に全て削除されます。
 同盟や敵対リストについては、サーバー統合後に再度ご登録ください。

■デスナイトサーバー(統合前)の血盟の血盟エンブレム、血盟マークは初期化されます。サーバー改編後に再度登録してください。

■血盟ミッションはリセットされます。

■統合時に未請求のまま残っている城の税金は返還されません。

<その他>
■ペットについて、デスナイトサーバー(統合前)のペット名に関しては、全て初期化されます。所持している状態で移管されます。(ペット名やステータスがそのまま移管)
[2020年12月9日(水)午前9時追記]

■アカウントが保有しているクーポンについては維持され、サーバー統合後は統合されたサーバーにて使用が可能です。
■サーバー別掲示板の情報は、アデンサーバー(統合前)の情報を基準に維持されます。デスナイトサーバー(統合前)の投稿記事は削除されますのでご注意ください。

<注意事項>
■当お知らせ内容については、予期せぬ理由等により、随時内容の変更、追加、削除が行われる場合がございます。予めご了承ください。

リネージュIIサービスチーム
番号 タイトル 作成日
304 ありがとうデスナイトサーバープレゼント 2020.12.16.
303 【追記】12月16日(水)定期メンテナンス時間変更のご案内 2020.12.9.
292 【追記】【重要】サーバー統合のお知らせ 2020.12.9.
302 【追記】12月3日(木)全サーバー臨時メンテナンスのお知らせ 2020.12.3.
301 【追記】連続でアイテム拾得動作が発生した時にサーバーから切断される問題について 2020.12.2.