Open ID導入のご案内
こんにちは、NCSOFTサービスチームです。

日頃よりご愛顧いただき誠にありがとうございます。

弊社サービス拡充にあたり、公式サイトへのログインを対象に、
Open IDの導入とNCアカウントとのアカウント連携を開始いたします。


・導入日
2020年7月15日(水)定期メンテナンス終了後


・Open IDとは?
Open IDを提供している外部SNSサービスのアカウントを登録することにより、NCアカウントの代わりとして利用できるサービスです。
今回の導入では、Open IDを利用して公式サイトへのログインが出来るようになります。


・サポートされるOpen IDの種類
 - Google ID
 - Apple ID
 - Twitter ID
 - Facebook ID


・新規アカウント登録
弊社に登録されていないE-Mailアドレスで登録されているOpen IDで初めてログインされた場合、
新規のアカウントとして登録され、各公式サイトのログイン時にご利用いただけます。
※Open IDの場合、新規アカウント登録ではなくログインよりログイン手続きを行う事でご利用いただけるようになります。


・既存NCアカウントとの連携
Open IDに登録されているE-Mailアドレスと、弊社に登録されているアカウントのE-Mailアドレスが同一の場合、それらのアカウントは連携します。
※2014年3月以前に作成された任意の文字列の旧アカウントは連動を行う事ができず、Open IDが新規アカウントとして登録されます。
 これは、E-Mail形式のアカウントに移行する事で回避できます。
 詳しくは後述の「アカウント連携が出来ないケース – 旧アカウントをご利用のお客様」をご覧ください。

例)NCアカウントとTwitterアカウントのE-Mailアカウントが同一の場合、連携します。
例)TwitterアカウントでOpen IDを登録した後、Google IDのOpen IDも登録した場合、同一のE-Mailアドレスで登録されているアカウント同士であれば、お互いにアカウントが連携します。

これにより、ゲームへのログインは既存のアカウントで行いつつ、
公式サイトへはOpen IDを利用して手軽にワンクリックでログインするといった事が可能となりました。

なお、マイインフォからアカウントの連携を解除する事も可能です。


・追加情報の登録
各Open IDのサービスでのお手続き完了後に、本サイトでログインする際に追加情報を求められる場合があります。
追加情報には下記の内容が含まれます。
 1.生年月日
 2.ニックネーム
 3.E-Mailアドレス(E-Mailアドレスが登録されていないOpen IDの場合、またはApple IDの場合)

既存のNCアカウントと連動した場合は、既に該当の情報が登録されているため、追加情報の登録は発生いたしません。


・アカウント連携が出来ないケース – 電話番号で登録されたSNSアカウント
Twitter、Facebookのアカウント登録でE-Mailアドレスを登録せず、電話番号で登録されている場合、
NCアカウントを含む他サービスとのアカウント連携を行う事ができません。


・アカウント連携が出来ないケース – 旧アカウントをご利用のお客様
ゲームに利用するアカウントが任意の文字列で作成され、
E-Mailアドレスではない形式(旧アカウント)の場合、Open IDとのアカウント連携を行う事ができません。
旧アカウントをご利用のお客様におかれましては、Open IDをご利用される前に、
マイインフォよりE-Mailアドレス形式のログインに移行するお手続き(NCアカウント移行)を行ってください。

移行前にOpen IDをご登録された場合、別の新規アカウントとして登録される事になります。
上記の状態になった場合、旧アカウントをE-Mail形式に移行した後に、改めてOpen IDを登録し直す事で、アカウント連携をご利用いただけます。


・アカウント連携の特殊なケース
Apple IDを利用してOpen IDを新規登録される場合、NCアカウントを含む他サービスとのアカウント連携を行う事ができません。
しかし、Apple IDが1番最初の会員登録となり、追加情報が登録され、
それ以降に同一E-Mailアドレスで登録されているOpen IDが追加登録された場合には、Apple ID に対して2番目以降のアカウントとの連携が行われます。


なお、サービス導入にあたり利用約款の一部がサービス導入時に改定されます。
サービス利用約款のご案内はこちら


NCSOFTサービスチーム
番号 タイトル 作成日
5658 [追記]イベント「これが漢の!もっとエンチャントキャンペーン」のお知らせ 2020.7.8.
5664 次週削除予定アイテム案内 2020.7.8.
1129 Open ID導入のご案内 2020.7.8.
1128 2020年7月15日(水)サービス利用約款改定のご案内 2020.7.8.
5663 アップデート以降、よくあるお問い合わせについて[2020年7月3日(金)午後5時更新] 2020.7.3.