プロデューサーレター「次回アップデートのご案内」

こんにちは、リネージュII統括プロデューサーの新井です。
日頃からリネージュIIをプレイしていただき、誠にありがとうございます。

次回アップデートが2022年10月19日(水)に決定いたしました。

りね2てれび「18周年記念!生放送」でも一部の情報は公開いたしましたが、
その他導入予定のコンテンツをご紹介させていただきます。

【共通のご案内】
・新ランチャー&新クライアントのご案内
 10月19日(水)のアップデートに合わせて、ランチャー&クライアントの入れ替えを行います。
 10月5日(水)より、新ランチャー&新クライアントの事前公開を開始します。
 ※事前にダウンロードおよびインストールが可能で、10月19日(水)定期メンテナンス後より使用可能になります。
 ※10月19日(水)定期メンテナンス以降は、旧ランチャー&クライアントが使用できなくなりますので、予め準備をお願いいたします。

【アップデート内容ピックアップ】
<ライブサービス>
・ワールド狩り場「傲慢の塔」ワールドレイドボス「バイウム」
 ‐各サーバーの「アデン城」「ルウン城」の占有血盟のみ入場できる特別なワールドレイドボス戦です。
・新システム「英雄の歴史書」導入
 ‐レベルを上げていくごとにキャラクター能力値を増加させることのできる新システムです。
・新規コンテンツ「呪われた村」
 ‐自動狩りシステムが皆様にご利用されしばらくたちます。狩りの利便性が向上したことにより、
   PKに対するご意見を頂く機会が多くなってきました。
   PKシステムは混沌の世界がテーマのリネージュIIにおいて、サービス開始当初より正式なシステムとして運用を行って参りましたが、
   最近のゲーム内事情やお客様のプレイ状況の変化に伴い、PKシステムの改編を検討していました。
   お客様から寄せられているご意見やゲーム内データを元に、今回のアップデートにてPKペナルティを強化し、
  少しでも自由な狩りに誘導する方向で「呪われた村」システムを実装します。
・フィールド狩り場「クルマの湿地」「冬の迷宮」をLv122狩り場に改編
・インスタントダンジョン「カスティアの迷宮」LV125追加
・時間制狩り場
 ‐「ロビー」機能の追加 
  ※時間制狩り場に移動する際はロビーに転移されロビーより各時間制狩り場に移動することになります。
 ‐「アスタチン精製所」「魂の島」「嵐の島」「太古の島」の改編
 ‐UIの改編
・ワールド狩り場「ディスローン」改編
 ‐利用時間帯、モンスターバランス、ドロップを調整します。
・フェオウィザードクラスケア
 ‐スキル魔法クリティカルの影響を受ける特定スキルのスキル威力向上
・マクロ機能の拡張
 ‐現在最大12ラインを20ラインまで拡張します。
・経験値/SP関連のデノミネーション(単位の切り下げ)
 ‐獲得経験値/SPの数値が肥大化しており、サーバー負荷が多くなってきた為、単位の切り下げを行います。
  ※約1/10,000の調整を予定しています。
・自動合成&ボックス型アイテム自動使用システム導入
 ‐アイテム強化や獲得の利便性を向上します。
・新規製錬追加
 ‐「セレニア/熟練者の仮面」「アカマナフ/ザリチェ武器」に精錬が追加されます。
・クラススキル調整
 ‐防御無視効果のあるスキル攻撃を通じて非常に多くのダメージを被弾する事で、PVPでの剥奪感を
  与える要素を減少させ、本来キャラクターが持つ防御力の重要度を高める目的で調整します。
  「ユールアーチャー共通」「ティールウォリアー共通」「グラビティランカー」「シーゲルデスナイト」等の
  防御無視効果があるスキルのダメージ比率を調整します。

<クラシックサービス>
・新規防具「プロテクション」シリーズ追加
 ‐Sグレード防具のなかでもより強力なオプションを所持している最上位防具です。
・新規人形「グラキエス」を追加します。
・ブローチ/ブレスレットレベル拡張
 ‐Lv10まで拡張し、追加されたLvに応じて強力なオプションが付与されます。

<アデンサービス>
・クラス「ハイエロファント」の新スキル「クルセイダー ※変身スキル」追加
・最上位フィールドレイドボス「不滅のバイウム」「不滅のゴード」追加
・クラスケア
 ‐ナイト/ウォーリアなどの近接クラスを中心にスキルを強化改善します。
・新規アイテム「天上のクローク」
 ‐防御力に特化した最上位の新規クロークです。

【今後のアップデート】
現在、検討している内容について少しだけお伝えいたします。
2022年10月14日(金)に予定している生放送でもお話しをさせていただきます。

<ライブサービス>
・呪われた剣システムの改編
 ‐様々なご意見を多く頂戴する通称「呪われた剣」システムですが、システム自体の大幅な変更や終了等も視野に入れた検討を進めております。
  「呪われた剣」システムについては、より多くのユーザーのPVPへの誘導を行う目的で企画/開発しておりましたが、
  「自動狩り中に呪われた剣を意図せず取得してしまい自動狩りが中断されてしまう」、
  「報酬獲得がサーバー内の特定のグループなどに集中している」などのご意見を多く頂戴しており、
  報酬の獲得チャンスの均等化や様々なシステム変更について検討を進めております。
・クラスバランス調整
 ‐引き続きクラスバランス調整のご意見をとても多くいただいており、様々な調整を検討しています。
  現在検討している内容といたしまして、攻撃力が増加する強化魔法スキルカテゴリーの整理などがございます。
   具体的にはいくつかの強化魔法スキルのディレイの共通化などを中心に行う計画です。
  各クラスのスキル威力調整なども併せて検討していきます。
 
<クラシックサービス>
・ワールド狩り場「リザードルインズ(仮)」の実装
 ‐クラシックサービスで初めてとなるサーバー間で共有するワールド狩り場となります。
  当初、10月19日(水)のアップデートにて実装できる様に準備を進めてまいりましたが、
  開発状況の遅延により、2022年12月実装を目標に開発を進めています。
・成長ルート見直し
 ‐現在の成長ルートを見直し、スムーズに3次職までに成長できる様に見直しを行います。
・クラスバランス調整
 ‐「タイタン」クラスのスキル「ジーロット」「フレンジー」の威力が高い問題について
  サービスチームでも状況を把握しており、調整を検討しています。
  その他、強化魔法スキルカテゴリーの整理と併せて検討をしています。

【最後に】
2022年最大のアップデートとして皆様に楽しんでいただける様にサービスチーム一同、準備をしています。
アップデートまでまもなくですが、楽しみにお待ちいただければと思います。

尚、当お知らせ内容は、現在調整中の内容も含まれておりますので、実装時に変更となる可能性もございますので、予めご了承ください。

今後とも、リネージュIIをよろしくお願いいたします。

リネージュIIサービスチーム
リネージュII統括プロデューサー新井友和
番号 タイトル 作成日
5946 アップデート以降、よくあるお問い合わせについて[2022年10月5日午前9時更新] 2022.10.5.
1235 【お知らせ】クライアントダウンロード、一時停止のお知らせ 2022.10.3.
6034 プロデューサーレター「次回アップデートのご案内」 2022.9.30.
6030 【追記】サーバー移動の条件を満たせずに移動できなかったお客様へのお知らせ 2022.9.28.
6032 「ゲームの中でも新生活を始めよう!」早期購入特典のご案内 2022.9.28.