プロデューサーレター「レイドボスの調整について」
こんにちは、リネージュII統括プロデューサーの新井です。
日頃からリネージュIIをプレイしていただき、誠にありがとうございます。

2022年5月25日(水)定期メンテナンス時に、ライブサービスのレイドボス関連の調整を主としたアップデートを適用いたしました。
こちらは、以前のプロデューサーレターでお知らせしていたレイドボス関連の調整の第一弾として実施しております。
プロデューサーレター(2022年4月22日付)

アップデート後のモニタリングを行った結果、今回適用した内容だけでは調整が不十分な箇所等を確認しております。
その為、レイドボス関連の調整に関しては今後も引き続き継続して参ります。

つきましては、今回の調整意図と今後の再調整の方向性等をこの場を借りてご説明させていただきます。

【レイドボス調整意図】
レイドボス(特に今回調整の対象となっているボスモンスター等)については、それぞれ討伐参加人数や対象レベル等の違いはございますが、
多くのキャラクターが協力してようやく討伐可能になるような難易度、および難易度に見合った報酬が得られることが理想であると認識しております。

しかしながら、これまで調整が不十分であり、ごく少人数での討伐が可能であったり、特定の条件下で討伐難易度が極端に落ちるものなど、
一部のサーバーにおいて、特定の勢力のみが長期/継続的にレイドボスによる恩恵を得るなどの状況が続いておりました。

競争コンテンツでもある「レイドボス」において、こういった状況は好ましいものではなく、
下記の企画意図での調整を進めております。

・特定勢力のみの「レイドボス」コンテンツの独占を防ぐ
・討伐難易度に見合った報酬を提供することで、広い層での「レイドボス」コンテンツの活性化


【今後の再調整の方向性】
上記の通り、今回適用した調整内容だけでは、残念ながら企画意図通りの結果が得られたとの判断には至りませんでした。

特に討伐難易度の問題に関しては、これまでのアップデート内容や一部販売アイテムの効果などにより
一時的に著しく高い攻撃力やクリティカルダメージが得られてしまう点が一因としてあり、これを解消するために
今後レイドボスに関しては、下記の方向性にて調整を行うことを検討しております。

・「レイドボス」に対して、一定数以上のキャラクターが攻撃に参加しダメージを与えないと討伐できないように変更
・「レイドボス」に対して、「ボスの加護」新スキルの追加やその他の方法により、一撃であまりに莫大なダメージを与えられない様に変更

また、上記以外にもクラス別のスキル調整等も継続的に実施して参ります。

「レイドボス」調整に関しては、開発完了後、速やかなアップデートを予定しております。
これからも、細かい調整を行って参りますので、ご意見やご要望などありましたら、ぜひ下記のお問い合わせ窓口までご意見お寄せください。


※当お知らせ内容は、現在調整中の内容も含まれておりますので、実装時に変更となる可能性もございます。予めご理解ご了承の程、宜しくお願いい申し上げます。

リネージュII統括プロデューサー新井友和
リネージュIIサービスチーム
番号 タイトル 作成日
5982 新規アイテム「忘れられた君主の染料」追加のお知らせ 2022.6.2.
5981 限定ショップ「怪しい金庫」実施のお知らせ 2022.6.2.
5980 プロデューサーレター「レイドボスの調整について」 2022.5.27.
5977 【追記】ライブサービスラッキーゲーム、回数特典追加及び一部アイテム削除日変更のお知らせ 2022.5.25.
1226 2022年6月1日(水) 定期メンテナンス日程変更のご案内 2022.5.25.