アップデート以降、よくあるお問い合わせについて[2022年9月28日午前9時更新]
こんにちは、リネージュII サービスチームです。

現在お客様からお問い合わせが寄せられている内容、およびアップデート/不具合関連情報の更新等についてご案内いたします。

「DEATH KNIGHT -IMMORTAL POWER-」追加アップデート情報はこちら

▼調査中、修正対応中のお問い合わせ
・「祝福された武器/防具強化スクロール」を使用してエンチャントする際、強化補助石が選択できない。
・「エレメンタル ハーモニー」が装備の脱着等で発動する。
・一部アイテムを装備した際にスキルディレイが適用されていない。
・幻想の釣り場でサンティアゴのルアーを使うとExpが3倍にならない。
・一部スキルにおいて、使用可能条件を満たしていないにも関わらず、スキルアイコンが使用可能な状態を示す。
・本来「タリスマン」と表示されるべきアイテムが「肌着」と表示される
・一部血盟において血盟コミュニティの検索で表示されない
・「アイデオスシールド強化」に属性エンチャントをすることができない
・一部環境下において「ディスローン」の報賞が受け取れない
・ライブサービスの一部のキャラクターにて、「オリンピアードクラス1位のルーン」が削除され、再度受け取ることができない
・レベル120以上のキャラクターがバースデイケーキを使用できない

▼修正済みの不具合/仕様通りの動作
[修正済み] 「聖なる星座アガシオン成長の書」を使用してアガシオンのエンチャントを行う際に、「失敗時に初期化」と表示される。
[修正済み] スキル「ソウル オブ サクリファイス」をスキルエンチャントしていると、今回のアップデートでレベルが拡張された召喚獣「サモン レザーバイバス メイジLv7以上」「サモン リアニメイテッド マンLv10以上」等を召喚時に、スキルが使用できない。
[修正済み] 混沌の祭典において得られる補助魔法の効果が案内と異なる。
[修正済み] ディグニティオブエーレLv7を習得すると一部ステータスが低下する。
[修正済み] 勧誘対象にワールドサーバーに居るキャラクターが含まれているとinviteコマンドが正常に動作しない。
[修正済み] カリエのブレスレット精錬石の精錬効果のうち、「サイハのタリスマン4段階以上/高級サイハのタリスマン装着時、物理/魔法スキル威力向上」の効果が発揮されない。
[修正済み] 一部アガシオンの特殊能力が、サブスロット装備時にも発揮されている。
[修正済み] 星座アガシオンブレスレットがクリスタライズできない。
[修正済み] 「メンティの応援」スキルに本来のスキル効果と異なる効果が含まれています。
[修正済み] +8以上にエンチャントされた「星座アガシオン」に「聖なる星座アガシオン成長の書」を使用することができません。
[仕様通り] 「アンダイングウィル」発動時にも「グランドインドミタブルウィル」で回復することができる。
[修正済み]「グランド プロボーク オーラ:Lv2」を使用した際に敵を引き寄せることができない。
[修正済み] ボスの加護が解除できない。
[修正済み] ワールド狩り場/ディスローンから帰還する際に、補助魔法効果が消失することがある。
[仕様通り] 死亡しているキャラクターへinviteコマンドが正常に動作しない。
→キャラクターの状態(生存/死亡)に関わらず、勧誘は1名ずつしか行えないのが正常な動作となります。
[修正済み] イベント「アデン討伐隊」において、水晶の牢獄(バーラー)一般攻略時にベヌスタの報賞ボックスが1個しか獲得できない。
[修正済み] イベント「ハンティングパス」において、特定の条件下でハンティングカウントが増加しない。
[修正済み] イベント「ハンティングパス」において、稀にバイタリティ維持時間が終了した後もバイタリティ維持効果が継続してしまう。
[仕様通り] 特定のクラスで光の刻印を行うと成功しない。
→刻印成功後は5分間、1回目の刻印は失敗するのが正常な動作となります。
[修正済み] イベント「ハンティングパス」において、稀にバイタリティ維持時間が終了した後もバイタリティ維持効果が継続してしまう。
[修正済み] アナキムサーバー専用のイベント「Blessing of anakim」の効果(Lv113以下のキャラクターでモンスター討伐時の経験値が増加)が、アナキム以外のライブサービス各サーバーでも適用されている。
[修正済み] オークファイターの一部体形において特定の外形が正しく表示されない

▼その他、ライブサービスにて下記のお問い合わせが寄せられております。
・所持していた「テレポートキューブ」が無くなりました。
→3月10日定期メンテナンス時に、「エーレ」称号を獲得しているキャラクターが所持していた「テレポートキューブ」を削除しております。
詳細はこちらのお知らせをご確認ください。

・一部無敵スキルのディレイ時間共有化について
→3月5日(土)に実施した「りね2てれび アップデート直前生放送」にて、統括プロデューサー新井より「一部無敵スキルのディレイ時間共有化を予定している」旨の説明がございましたが、アップデートによるスキルレベル拡張等により再度の調整が必要になりましたので、今回の実装を見送ることとなりました。

・エンチャント時に表示される成功確率について、LUC/幸運発動による成功確率等も含まれているのでしょうか。
→エンチャント時に表示される成功確率については、幸運発動による成功確率は加味されておりません。
幸運が発動した場合は、表示されている確率に関わらず該当エンチャントは100%成功します。

・精錬を行った時に、精錬結果を確定する前に誤って精錬ウィンドウを閉じてしまったので復旧して欲しい。
[2022年3月30日(水)午前9時追記]
→精錬結果については、確率により得られる結果となりますので、誤って意図しない精錬結果を確定してしまった場合など、復旧の対象外となります。
尚、リネージュIIでは、アイテムの各種強化(エンチャントや精錬/属性付与、他)のインターフェース、取引等のインターフェース、インベントリウィンドウ等は同時に表示できない動作となっており、インベントリウィンドウなどの他のインターフェースを開いた時点で精錬のインターフェースが強制的に閉じられます。
上記動作などにより、精錬結果を確定させる前に誤ってインターフェースを閉じてしまった場合も、同様に復旧の対象外となりますので、ご注意ください。

[2022年8月31日(水)午前9時00分追記]
8月24日(水)定期メンテナンス時に予定していたLv125以上の経験値テーブルの修正対応についてですが、
調整作業に当初の想定よりも大幅に時間を要しており、対応を延期させていただくこととなりました。

その為、修正対応が行われるまでの期間は、現行の経験値テーブルにて、経験値の獲得上限はLv125の99.9999%までとなります。
※最大経験値獲得後に、モンスターを討伐しても、これ以上レベルアップしません。
※モンスター討伐時にアイテムやアデナなどは従来と同様に獲得できます。

経験値の上限付近までキャラクターを育成されているお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、対応まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
経験値テーブルの修正対応の日時等については、決定しましたら別途お知らせいたします。
※Lv124以下のキャラクターには影響はございません。
※今後のレベル上限増加にあわせて、経験値テーブルを再度調整する場合もございます。

[2022年9月28日(水)午前9時追記]
・一部のキャラクターにて「オリンピアード クラス1位/2位のルーン」が削除された
 →不具合が確認された為、9月28日(水)定期メンテナンス時に修正を行いました。
  尚、誠に申し訳ございませんが、現在のワールドオリンピアードのシステム設計上、削除された「オリンピアード クラス1位/2位のルーン」の再配布等が行えず、
  また、すでに該当アイテムの利用期間も残り少なくなっております為、下記の対応を行わせていただきます。

▼対応内容
 2022年8月度のワールドオリンピアード結果にて、
 「オリンピアード クラス1位/2位のクラス」の受け取り対象となっていたキャラクターを保持するアカウントに対し、
 「経験値のルーン200%7日間」2個のクーポンを配布いたします。
 ※クーポン配布は、2022年9月28日(水)定期メンテナンス後に順次配布いたします。
 お客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

・特定の時間帯などにサーバーからの切断が頻発する
 →弊社サーバー、利用回線、データセンターの確認を行いましたが、各機器正常に動作しております。
 お問い合わせの際は、原因の調査の為、お客様ご利用のプロバイダ(ISP)情報等の確認させていただきたく、
 お手数ではございますが、下記の情報をお送りくださいますようお願いいたします。

▼ご送付いただきたい情報
 コマンドプロンプトを開いて「tracert 111.87.16.62」と入力してEnterキーを押すことで、
 トレースルート情報が表示されますので、その結果をご送付ください。
  
 ※コマンドプロンプトの開き方
 「ファイル名を指定して実行」をショートカット(Windowsキー + R)にて開いて、「cmd」と入力し、Enterキーを押してください。
 上記コマンドを入力後、結果が表示されましたら、右クリックより全て選択後、
 Ctrl+Cでコピーしていただくと、テキストに張り付けが可能でございます。

リネージュIIサービスチーム
番号 タイトル 作成日
6034 プロデューサーレター「次回アップデートのご案内」 NEW 2022.9.30.
6030 【追記】サーバー移動の条件を満たせずに移動できなかったお客様へのお知らせ NEW 2022.9.28.
5946 アップデート以降、よくあるお問い合わせについて[2022年9月28日午前9時更新] NEW 2022.9.28.
6031 2022年9月28日(水)定期メンテナンス時間変更のご案内 2022.9.26.
6029 2022年9月21日(水)定期メンテナンス時間変更のご案内 2022.9.16.