【追記】一部のアンチウィルスソフトをご利用の環境にて、GameGuardエラーが頻発する問題について
平素は弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
リネージュIIサービスチームです。

現在、一部のアンチウィルスソフトをご利用の環境において、リネージュIIプレイ中にGameGuardエラーが発生しゲームが中断されてしまうとのご報告を、複数のお客様からお寄せいただいております。

当問題について、GameGuardの開発元にて調査を進めた結果、一部のアンチウィルスソフトとの相性にてエラーが発生している可能性が確認された為、修正対応を進めております。
問題の発生しているお客様におかれましては、GameGuard側の修正対応までの間は、以下の方法での対応をご検討くださいますようお願いいたします。
※ご利用環境のセキュリティ設定に関する変更となります為、恐れ入りますが、お客様ご自身の判断にてご対応くださいますようお願いいたします。

・アンチウィルスソフトの設定メニューから、GameGuardフォルダおよび、GameGuardフォルダ内の下記のファイルについて、リアルタイムスキャンや行動検出などからの除外設定を行ってください。
GameGuard.des、GameMon.des、npgg9x.des、npgmup.des、npggNT.des、npsc.des

 <GameGuardフォルダの場所がわからない場合>
 1)デスクトップにある、リネージュIIへのショートカットアイコンを右クリックし、「プロパティ」を選択します。
 2)表示されたプロパティ内の「ショートカット」タブ内にある「ファイルの場所を開く」ボタンを押してください。
 3)リネージュIIがインストールされているフォルダが開きますので、その中のsystemフォルダ内にGameGuardフォルダがあります。


また、上記以外の原因により同様の問題が発生している可能性も考えられますので、問題の発生しているお客様におかれましては、念の為ではございますが、ご利用のPCのウィルスチェックを行われることをおすすめいたします。

[2020年3月18日(水)午前10時30分追記]
上記問題に関して、本日3月18日(水)の定期メンテナンス中にGameGuardの修正ファイルを適用させていただきました。
尚、それぞれのお客様のご利用環境によって、適用された内容の反映までお時間を要する場合がございますので、あらかじめご了承ください。


リネージュIIサービスチーム

番号 タイトル 作成日
1115 【改善】2020年3月25日(水)お問い合わせ控えメール遅延のお知らせ NEW 2020.3.25.
5581 3月25日(水)定期メンテナンス時間変更のご案内 NEW 2020.3.24.
5572 【追記】一部のアンチウィルスソフトをご利用の環境にて、GameGuardエラーが頻発する問題について 2020.3.18.
5554 【重要】【再掲載】ゲージカートリッジのお取り扱い終了に関するお知らせ 2020.3.18.
5580 次週削除予定アイテム案内 2020.3.18.