ライブサービス「戦乱の幕開け」アップデート情報のお知らせ
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

2019年2月27日(水)に、ライブサービス「戦乱の幕開け」アップデートを実施いたしました。
アップデート内容の詳細については、下記をご参照ください。

1.狩り場
[1]嵐の島
(1)期間限定の新規狩り場「嵐の島」を追加しました。
・「嵐の島」は2019年2月27日(水)~2019年3月27日(水)までの期間のみ利用できます。
・「嵐の島」は、Lv99以上のキャラクターがアデン城の村の新規NPC「ホラ」にて受理できるクエスト進行中のみ入場できます。
・「嵐の島」では、リスタート/復活/キャラクター召喚ができません。

(2)「嵐の島」では、原則としてクエスト清算を通じて報酬を獲得することができます。
・出現するモンスターを討伐するだけでは、経験値/SP、ドロップアイテム/アデナ等の報酬は得られません。
・クエスト清算時に「フレヤの幸運スティック」を消費することで、報酬が増加します。

(3)「嵐の島に出現するモンスターには、キャラクターのレベル/ステータス/装備等に関わらず、攻撃時に一定のダメージしか与えられません。
 

[2]フィールド狩り場関連の変更事項
(1)クロコダイル アイランド
・「クロコダイル アイランド」をLv106以上のキャラクター向けの狩り場として調整を行いました。
・出現モンスターのレベルを下記の通り変更し、レベルに応じた討伐報酬に調整しています。
 

(2)タノール峡谷
・「タノール峡谷」をLv106以上のキャラクター向けの狩り場として調整を行いました。
・出現モンスターのレベルを下記の通り変更し、レベルに応じた討伐報酬に調整しました。
 
・「タノール峡谷」へのテレポート座標を、周辺のモンスターから攻撃を受けない場所に変更しました。

(3)スクール オブ コンピタンス
・「スクール オブ コンピタンス」をLv100以上のキャラクター向けの狩り場として調整を行いました。
・出現モンスターのレベルを下記の通り変更し、レベルに応じた討伐報酬に調整しました。
 
・「スクール オブ コンピタンス」に出現するモンスターは「弱点:槍武器」の特性を持ちます。

(4)リザード プレイン
・「リザード プレイン」をLv100以上のキャラクター向けの狩り場として調整を行いました。
・出現モンスターのレベルを下記の通り変更し、レベルに応じた討伐報酬に調整しました。
 
・「リザード プレイン」に出現するモンスターは「弱点:弓/ボウガン武器」の特性を持ちます。
・「リザード プレイン」に配置されていたトーテムを一部除去しました。

(5)その他
・下記の狩り場の出現モンスターから獲得できる経験値報酬を上方修正しました。
 
・下記の狩り場の出現モンスターの再出現時間を短縮しました。
 
・下記のモンスターの出現個体数を調整しました。
 

[3]レイド/ボスモンスター関連の変更事項
(1)「エティナ大神殿」のワールドボス戦の進行条件等を下記の通り変更しました。
 
・「エティス バン エティナ」、「パラゴン」の難易度および討伐報酬を調整しました。

(2)その他
・一部のレイドボスが使用する「無敵」スキルを、他の強化魔法で押し消されないように変更しました。
・利用率の低いレベル85未満のフィールドレイドボス115体を削除しました。

[4]その他、狩り場関連の変更事項
・「胞子の海」へのテレポート座標を、ピースゾーンに変更しました。


2.クエスト
[1]キャラクター成長パスの改編
新規キャラクターをLv85まで育成する為の「成長パス」として、メインクエストおよび育成クエストを整備しました。
(1)メインクエストの追加
・下記のメインクエストを追加しました。
 それぞれのメインクエストを完了すると、画面右下に表示される「転職」アイコンにて容易に転職/解放ができます。
 

(2)キャラクター育成クエストの新規追加
・下記の育成クエストを追加しました。
 これらクエストを利用することでLv85までのキャラクター育成を容易に進めることができます。
 

(3)サブクラス専用クエストの追加
・サブクラス/デュアルクラス専用のクエストを追加しました。
 これらクエストはサブクラス/デュアルクラス状態でのみ、受理/完了ができます。
 

[2]新規クエスト
(1)「嵐の島」向けの新規クエストを追加しました。
 
・「嵐の島、密かな取引」は公認ネットカフェでのプレイ時のみ進行できます。
・クエスト清算時に「フレヤの幸運スティック」を消費することで、報酬が増加します。

[3]既存クエスト関連の変更事項
・キャラクター成長パスの改編に伴い、下記の既存クエストを削除しました。
 関連クエストアイテム/クエストモンスターも合わせて削除しています。
 
 
 

3.スキル
[1]覚醒前クラスのスキル改編
アルテイア種族を除いた覚醒前クラス(3次転職まで)のスキルを大幅に改編しました。
(1)既存スキルの削除
・アルテイア種族以外のキャラクターの覚醒前クラス(3次転職まで)の既存スキルは、下記を除いてほぼ全て削除しました。
‐製作関連スキル:クリエイトアイテム、クリスタライズ
‐ドワーフ種族の重量関連スキル:ウェイトリミット
‐インクリースオブディビニティ
・サマナークラスの既存の召喚スキルのうち、覚醒特化クラスで習得できるスキルを除いて削除しました。
(2)1次転職クラスで習得できるスキルを下記の通り変更しました。
 
 

(3)2次転職クラスで習得できるスキルを下記の通り変更しました。
・2次転職クラス別に習得できるスキルは下記の通りです。
 
 
 

・2次転職クラスではクラス系列別に下記のアクティブスキルも習得できます。
 

(4)3次転職クラスで習得できるスキルを下記の通り変更しました。
・3次転職クラス別に習得できるスキルは下記の通りです。
 
・3次転職後に、2次転職クラスで習得したパッシブスキルの上位レベルのスキルを習得できます。

[2]新規スキル
・下記の新規スキルを追加しました。
 

[3]既存スキル関連の変更事項
(1)下記のスキル効果を変更しました。
 

(2)下記のオーラスキルについて、パーティメンバーへの効果を削除し、個人向けのパッシブスキルに変更しました。
 
 ※スキルウィンドウの「クラス スキル」に分類されます。

(3)その他
・ポエム/ハーモニー/ソナタ系スキルの移動速度増加効果を削除し、代わりにキャラクターの移動速度を上方修正しました。
・スキル「デュアル:マキシマム ボディ」をトグルスキルからパッシブスキルに変更しました。
・スキル「クラン アドベント」の攻撃力/魔力/物理防御力/魔法抵抗力増加効果が向上しました。
・搭乗体の移動速度が、非搭乗時よりも遅くならないように調整しました。


4.アイテム
[1]アイテムグレードペナルティの削除
・アイテムグレードペナルティを削除し、一部のアイテムを除き、装備アイテムのグレード差によるペナルティを受けなくなりました。
‐「ドラゴン シャツ」等、着用レベルに条件があるアイテムについてはこれまでと同様の条件が課せられます。
・キャラクターが習得していた「エキスパーティーズ」スキル(各種)を削除しました。
・NPC「釣り場組合員」から、「エキスパーティーズ ルーン ボックス(各種)」を入手できないように変更しました。
‐すでに所持している「エキスパーティーズ ルーン(各種)」は、NPC「釣り場組合員」にて「メデタイ」と交換ができます。
 

[2]アイテムエンチャント関連の変更事項
・武器/防具/アクセサリーのエンチャント上限を+30までとし、+30以上のアイテムには「武器/防具強化スクロール(各種)」が使用できないように変更しました。
・「ロイヤル ブラック セーブ チケット」のエンチャント値による使用条件を削除しました。

[3]アイテム削除
・下記のアイテムを削除しました。
 

[4]ネットカフェ特典アイテム
・ネットカフェポイントで交換できるアイテムリストを下記の通り変更しました。
‐加工石(各種)、ヘアアクセサリー(各種)を取り扱いアイテムから削除しました。
 

[5]その他、アイテム関連の変更事項
・覚醒前(Lv85以下)のモンスターからのドロップアイテムやクエスト報酬等を大幅に修正し、Rグレード未満の装備関連アイテムを新たに入手できないように変更しました。
・覚醒前(Lv85以下)のスキル改編に伴い、下記のアイテムをNPCの販売リストから削除しました。
 
・キャラクター覚醒時に支給されていた「ポリーネの装備セット:Rグレード」を、2次転職/1次解放時に支給するように変更し、30日の期間性アイテムから永続性アイテムに変更しました。
・NPC「釣り場組合員」にて交換できる魚料理の使用効果および交換時に必要となるアイテム数を調整しました。
‐一部のランダム性のあった使用効果を固定化しました。
‐上記調整に伴い、アップデート前に所持していた下記の魚料理は、腐敗して使用できなくなりました。
‐腐敗した魚料理は、NPC「釣り場組合員」にて、入手(交換)時に消費したアイテムに交換できます。
 
・サブクラスを初期化したときに「ポリーネの装備セットRグレード(サブクラスルートチェンジ)」を支給するように変更しました。
‐「ポリーネの装備セットRグレード(サブクラスルートチェンジ)」にて初期化後のサブクラスに適した武器および防具が入手できるようになります。
‐「ポリーネの装備セットRグレード(サブクラスルートチェンジ)」からは、ソウルショット/スピリットショット等は入手できません。
‐新規にサブクラスを追加したときは、既存と同様に「ポリーネの装備セットRグレード」(ソウルショット/スピリットショット等が含まれる)を入手できます。


5.血盟
[1]血盟所属人数上限の調整
・血盟レベル毎の血盟員及び精鋭血盟員の所属人数上限を下記の通り調整いたします。
‐2019年2月27日(水)のアップデート時点で、血盟レベル別の所属血盟員の上限を超えていた血盟に関しては、一般血盟員の中から最終ログアウト日時が古い順に超過人数の強制脱退処理を行いました。
 
 ※所属血盟員の再編成/調整等を行いやすくする為、2019年2月6日(水)定期メンテナンス終了後~2019年3月27日(水)までの期間、血盟脱退/除名時の再加入ペナルティ時間を通常24時間→10分間に変更しています。

[2]攻城/次元攻城戦
・攻城戦進行中、城内の特定地域でスキルおよびアイテムを用いた復活が行えないように変更しました。
・城主、および城血盟員専用の待機アクションが追加されました。
‐城を保有している期間のみ「アクション」ウィンドウに待機アクションが追加されます。
‐非戦闘状態で20秒間以上何も操作を行わないと、新規待機モーションが実行されます。
・次元攻城戦は、アデン城のみで実施されるように変更しました。
‐2019年2月27日(水)のアップデート時点で、次元攻城戦サーバーの全ての城の所有状態を初期化し、NPC所有に変更しています。
[3]その他、血盟関連の変更事項
・血盟スキル「クランアドベント」をLv15まで拡張しました。
・NPC「怪しい商人」にて下記の要塞の要塞戦申請を行えないように変更しました。
 


6.呪われた剣
[1]魔剣ザリチェ/血剣アカマナフによる呪われた剣システムを改編しました。
(1)呪われた剣の生成/消滅について
・「魔剣ザリチェ/血剣アカマナフ」は、それぞれ毎週月/火/水/木曜日の午後6時以降にワールド内に生成され、同日午後11時59分に消滅します。
‐上記時間帯に、Lv95以上のモンスターもしくはプレイヤーキャラクターが死亡した場合に、確率でドロップします。
‐同じ呪われた剣は同時に1個までしか生成されません。
‐ドロップした呪われた剣が10分以上拾得者が現れなかった場合、呪われた剣は一旦消滅して、再度ドロップするようになります。
・マップを通じて「魔剣ザリチェ/血剣アカマナフ」の位置が確認できます。
‐呪われた剣を所有しているキャラクターがログアウトしている場合は、該当アイテムの位置は表示されません。
・呪われた剣所有者が、血盟員以外のキャラクターを2時間以上PKしなかった場合、所持していた呪われた剣は消滅します。
・「魔剣ザリチェ」所有キャラクターが「血剣アカマナフ」を拾得した場合、「血剣アカマナフ」は消滅して、再度ドロップするようになります。(逆の場合も同様です)
(2)呪われた剣の報酬
・「魔剣ザリチェ/血剣アカマナフ」が出現後、午後11時59分の消滅時点で所持していたキャラクターに下記の報酬が付与されます。
‐確定報酬として、50億アデナが付与されます。
‐確定報酬以外に、呪われた剣スキルのレベルに応じて、下記の報酬が付与されます。(確定報酬と合わせて、最高で100億アデナが付与されます)
 
・午後11時59分の消滅時点で、呪われた剣の所有者が存在しなかった場合、確定報酬の50億アデナは次の周期に持ち越されます。

(3)呪われた剣の所有
・「魔剣ザリチェ/血剣アカマナフ」をキャラクターが取得すると、キャラクター名が「 魔剣ザリチェ/血剣アカマナフ」に変更され、外見も専用ものに変更されます。
・呪われた剣所有中も、自身が元々習得しているスキルを使用できます。
・呪われた剣所有中は、混沌の祭典/次元サーバーのコンテンツ/ワールドオリンピアードを利用できませんが、ゲートキーパー/商店NPC等は利用できます。
・英雄キャラクターでも呪われた剣を拾得できます。
・呪われた剣所有中は、キャラクターに下記の強化魔法が付与されます。
 

・呪われた剣所有中に、他のキャラクターをPKすることにより、killPointを獲得できます。獲得したKillPointに応じて、「魔剣ザリチェ/血剣アカマナフ」のスキルレベルが上昇します。
‐PKしたキャラクターのレベルに応じて獲得できるKillPointが変動します。
‐血盟員をPKした場合はKillPointは獲得できません。
‐他の呪われた剣所有キャラクターをPKした場合、KillPointを1,000ポイント獲得できます。
‐呪われた剣所有キャラクターの死亡により、呪われた剣がドロップ/消滅した場合は、KillPointは初期化されます。

(4)戦闘システム
・呪われた剣所有キャラクターともパーティは可能です。
・呪われた剣所有キャラクターが近づくと、注意を促すシステムメッセージが表示されます。
‐一度該当システムメッセージが表示されると、3分以内の再接近ではシステムメッセージは表示されません。
・呪われた剣所有キャラクターはLv20未満のキャラクターを攻撃できませんが、Lv20未満のキャラクターは呪われた剣所有キャラクターを攻撃できます。
・呪われた剣所有キャラクターが、他のキャラクターに通常攻撃した場合、対象キャラクターのCPは0になります。(物理/魔法スキルによる攻撃は除きます)
・英雄キャラクターが、呪われた剣所有キャラクターに通常攻撃した場合も、対象キャラクターのCPは0になります。(物理/魔法スキルによる攻撃は除きます)
・呪われた剣所有キャラクターとの戦闘による死亡では、双方とも経験値減少/アイテムドロップ(呪われた剣は除く)/性向値やPK値の増減は発生しません。
・呪われた剣所有キャラクターが死亡すると、下記のスキルが付与されます。
 

(5)ザリチェ/アカマナフの宝箱と浄化の神官
・「魔剣ザリチェ/血剣アカマナフ」が出現すると、同時に「ザリチェ/アカマナフの宝箱」および「浄化の神官」が胞子の海付近に出現します。
・「ザリチェ/アカマナフの宝箱」の位置はマップ上で確認できます。
・「浄化の神官」は、呪われた剣所有キャラクターのみが攻撃してダメージを与えることができます。(他のキャラクターはダメージを与えることができません)
・「ザリチェ/アカマナフの宝箱」は、呪われた剣所有キャラクター、浄化の神官、その他キャラクターのいずれもダメージを与えることができます。
‐ダメージ効率は、呪われた剣所有キャラクター>浄化の神官>その他キャラクター、となります。
・「ザリチェ/アカマナフの宝箱」が破壊されると、対象の呪われた剣は消滅して、再度ドロップするようになります。
・呪われた剣出現中、午後6時~午後11時29分までの間は、「ザリチェ/アカマナフの宝箱」および「浄化の神官」は、呪われた剣所有キャラクターの状態に応じて、石化/石化解除を繰り返します。
‐原則として石化状態が適用されていますが、呪われた剣所有キャラクターがピースゾーンに10分以上留まったり、ログアウトしてから30分以上経過すると、石化が解除されてダメージを受けるようになります。
‐午後11時30分以降は、呪われた剣所有キャラクターの接続状態に関わりなく、石化は解除された状態になります。
‐石化が解除された際にはワールド内にシステムメッセージが表示されます。
・「ザリチェ/アカマナフの宝箱」および「浄化の神官」の出現地域はバトルゾーンに設定されます。
‐バトルゾーン入場時には、システムメッセージにて確認できます。
‐バトルゾーン内では、PvPによる死亡での経験値減少は発生しません。またアイテムドロップも発生しません。


7.インターフェース
[1]操作の自動化
狩りを容易に進行できるように、各種操作の自動化を行う専用インターフェースを追加しました。
(1)消耗品自動使用機能
・消耗品アイテムを自動で使用できる機能を追加しました。
・「消耗品自動使用」のスロットに登録することで、自動でアイテムを使用することができます。
‐スロットに登録したアイテムを右クリックして個別に自動化のON/OFFを切り替えたり、「自動使用すべてON/OFF」ボタンで一括で切り替えることができます。
・自動使用ができるアイテムは、ツールチップ内に「自動使用可能」と表示されています。
・村やピースゾーン内では、「消耗品自動使用機能」は利用できません。
(2)次のターゲット&マクロ自動使用機能
・次のターゲットと選択したマクロを自動で使用できる機能を追加しました。
・「次のターゲット自動使用」の下のスロットに登録した「次のターゲット」機能、およびマクロが自動で使用できるようになります。
‐「次のターゲット」機能は遠距離/近距離を切り替えることができます。
‐マクロは、自動で使用したいマクロを選択して登録することができます。何も選択しない場合には「攻撃」アクションが登録されます。
・「次のターゲット」にて選択されたターゲットがモンスターだった場合、ターゲットが死亡すると次のターゲットの選定に移ります。
・「次のターゲット」にて選択されたターゲットがモンスターだった場合でも、地形などに遮られて10秒間以上攻撃ができなかった場合は、次のターゲットの選定に移ります。
・「次のターゲット」にて選択されたターゲットがプレイヤーキャラクターや友好的なNPCだった場合は、そのターゲットを維持したままになります。
‐環境設定の「次のターゲット設定」にて、ターゲット対象を適切に指定することにより回避できます。
・帰還およびテレポートを行うと「次のターゲット自動使用」はOFFになります。
(3)アイテム自動取得機能
・アイテム自動取得機能を追加しました。
‐「自動取得ON」にした状態で、「次のターゲット自動使用」がONになっている場合のみ活性化されます。
(4)スキル自動使用機能
・自分のキャラクターおよび召喚獣に使用できるエンチャント系スキルの自動使用機能が追加されました。
・自動使用できるスキルは、スキルアイコン左上に緑色のサイクル型のマークが記載されています。
・対象スキルをショートカットに登録して右クリックすることにより、自動使用のON/OFFが切り替えることができます。
‐自動使用に設定したスキルと同じ効果を持つスキルをすでに受けている場合、効果時間が3秒未満になると該当スキルを再使用します。
‐スキル使用に必要なアイテム等が不足している場合には、自動使用がOFFに切り替わります。
(5)反撃機能の追加
・PvP状態で自分を攻撃したプレイヤーキャラクターを自動で認知してターゲットする機能を追加しました。
・攻撃を受けた際にターゲットとあわせて「反撃」アイコンが活性化します。
‐「反撃」アイコンは、対象が死亡/範囲外に移動した場合や、一定時間経過にて削除されます。
‐「アクション」ウィンドウ内にも「反撃(/strikeback)」アクションを追加しました。
[2]テレポート機能の改善
・画面右下に表示される「テレポート」アイコンから、専用のインターフェースを通じて、各村および狩り場にテレポートできるように変更しました。
‐フィアー/トランスフォーム状態、帰還禁止区域では利用できません。
‐ゲートキーパーNPCでも同じインターフェースを利用できます。
・ギラン城の村のNPC「ケクロプス」による「戦艦シュペリオン」へのテレポート、水上都市ハイネスの「ワープゲート」による「ヘルバウンド」へのテレポート機能を削除しました。
[3]その他、インターフェース関連の変更事項
・キャラクター死亡時に表示されるポップアップウィンドウに、死亡時に受けた攻撃の情報、ドロップアイテムの情報等を最大30件まで表示するように変更しました。
・画面下部の経験値情報を、小数点以下4桁まで表示するように変更しました。
・エンチャント成功時のお知らせメッセージが出力される条件(エンチャント段階)を調整しました。また、追加でエンチャントお知らせメッセージが出力される場合、他のキャラクターのチャットウィンドウには表示されないように変更しました。
・アイテム取得時にお知らせメッセージが表示される対象アイテムリストを変更しました。
・転職可能条件を満たしたキャラクターがログインしたときに、関連する案内を表示するように変更しました。
・サーバー選択時のインターフェースを変更しました。


8.その他
[1]キャラクター関連の変更事項
・「ヴァルタス騎士団」育成システムを削除しました。
‐システム削除に伴い、2019年2月27日(水)定期メンテナンス時点で「ヴァルタス騎士団」を卒業していないキャラクターは削除しました。
・新規キャラクター作成時のログイン位置をグルーディオ城の村に変更しました。
‐グルーディオ城の村のNPC「タルティ」にて進行できる新規成長パスを利用して、覚醒クラスまでの育成が容易に可能です。
・ヒューマン/ダークエルフ/オーク/カマエル種族の槍武器装備時の待機モーションを変更しました。
・アルテイア種族の釣り竿装備時の待機モーションを修正しました。
[2]紋様システムの改編
・紋様システムを下記の通り変更しました。
・紋様を刻んだ数に応じて「紋様刻印」ウィンドウの「刻印効果」が活性化されます。(最大3種類)
・「刻印効果」は、「紋様刻印」ウィンドウのゲージが1以上ある場合に、パッシブスキルとしてキャラクターに適用されます。
・「紋様刻印」ウィンドウのゲージは、「染料の粉」を使用することで充填され、狩り等で経験値を獲得すると消耗します。
‐「染料の粉」は、アデン城のNPC「カーソン」等が販売しています。
‐紋様を刻んでいない場合は、ゲージを充填できません。
・「刻印効果」は、クラス別に決まった効果が設定されてます。
・「紋様刻印」ウィンドウのゲージは、メイン/デュアル/サブで別々に管理されます。
[3]その他の変更事項
・1日に利用できるワールドチャット回数を90回に変更しました。
・カオティックキャラクターのNPC機能の利用制限について、下記の通り変更しました。
‐倉庫番、各種商人、ゲートキーパー、冒険者インストラクター、初心者インストラクター等の機能が利用できるようになりました。
‐「ディメンション バリア」、「インフィニティ ヘイヴン」に入場できるようになりました。
‐「アンヘルの滝」の洞窟から、「古都アルカン」への移動が可能になりました。
・キャラクターの被ダメージの計算式を一部調整しました。


番号 タイトル 作成日
1065 3月6日(水)NCSOFTポータルサイト一部機能臨時メンテナンスのお知らせ 2019.3.4.
5323 アップデート以降、よくあるお問い合わせについて[2019年3月1日(金)午後6時更新] 2019.3.1.
5319 ライブサービス「戦乱の幕開け」アップデート情報のお知らせ 2019.3.1.
5322 オリンピアードマッチング変更に関するアンケート 2019.3.1.
5321 3月1日(金)全サーバー臨時メンテナンスのお知らせ 2019.2.28.