【2/22午後9時追記】次期アップデート日程、およびアップデートに伴う変更点について
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

2018年12月25日(火)に実施した[大放出生放送]にて、統括プロデューサー新井よりご案内していた次期アップデートについてお知らせいたします。
上記生放送では春ごろの予定としておりましたが、皆様にいち早くアップデートをお届けしたく、アップデート日を2019年2月27日(水)予定とさせて頂きました。(ライブ/クラシックサービス共にアップデートが行われる予定です)
皆様、楽しみにお待ちくださいませ。

また、ライブサービス「戦乱の幕開け(仮称)」アップデートにて、変更が予定されている内容を一部お知らせいたします。
アップデート前に予め下記の変更事項にご留意下さいますようお願いいたします。

※内容は変更される場合があります。
※今後も順次情報を追記予定です。

[1]血盟所属人数上限の調整
血盟レベル毎の血盟員及び精鋭血盟員の所属人数上限を下記の通り調整いたします。
【調整内容詳細】

上記の変更により、2019年2月27日(水)のアップデート時点で、血盟レベル別の所属血盟員の上限を超えていた血盟に関しては、一般血盟員の中から最終ログアウト日時が古い順に強制脱退処理が行われます。
その為、事前に血盟員の再編成/調整等を行われますようお願いいたします。
※事前の所属血盟員の再編成/調整等の時間を確保する為、2019年2月6日(水)定期メンテナンス終了後~2019年3月27日(水)までの期間、血盟脱退/除名時の再加入ペナルティ時間を24時間→10分間に変更します。

[2019年2月12日(火)午後6時追記]
・血盟所属人数上限の調整の事前対応として、2019年2月20日(水)定期メンテナンス時に、血盟所属人数の上限の表示をアップデート後の数値に変更し、上限を超えている血盟に関しては、新規血盟員の加入が行えなくなります。
例:血盟員が120人所属している血盟レベル10の血盟では、2019年2月20日(水)定期メンテナンス以降、血盟所属人数の表示は120/66と表示されるようになります。
  また、この場合、血盟所属人数を66人未満に減らすまで新規血盟員の加入ができなくなります。
※2019年2月20日(水)定期メンテナンス時点では、血盟所属人数の上限を超えている血盟の強制脱退処理等は行われません。(2月27日(水)定期メンテナンス時に強制脱退処理が行われます。)

・血盟所属人数上限の調整により、やむを得ず血盟を複数に分ける場合や、新規に血盟を創設する場合など、血盟レベルアップを促進する為に、血盟名声値を多く獲得できるイベントを企画中です。

・公式サイトの「マイインフォ」にて、2019年2月27日(水)定期メンテナンス開始前時点でのキャラクター別の所属血盟が確認できるようにする予定です。

[2]次元攻城戦
次元攻城戦は[アデン城]でのみ行われるように変更します。
2019年2月27日(水)のアップデート時点で、次元攻城戦サーバーの「アデン城」以外の城は血盟の所有状態が初期化されますので、予めご了承ください。
※アップデート時点で、次元攻城戦サーバーにて「アデン城」以外の城の城主となっていた血盟に関して、何らかの対応を行うかについて検討中です。

[2019年2月12日(火)午後6時追記]
2019年2月27日(水)のアップデート時点で、次元攻城戦サーバーの「アデン城」以外の城の所有状態が初期化するとのご案内でしたが、正しくは、次元攻城戦サーバーの全ての城(アデン城も含む)の所有状態が初期化されます。
また、上記の初期化に伴い、2019年2月27日(水)定期メンテナンス時点で次元攻城戦サーバーにて城を所有していた血盟に対し、補償として下記の血盟名声値が付与されます。
・アデン/ルウン城: 血盟名声値15,000P
・アデン/ルウン以外の城: 血盟名声値12,000P

尚、アップデート後の次元攻城戦スケジュールは、初回が2019年3月3日(日)20時開始となり、以降隔週で実施される予定です。

【今回のアップデートでの変更点について】
リネージュIIにとっての血盟とは、現在プレイされているお客様だけではなく、過去に一緒にプレイしていたお客様との大切な思い出の場所であり、今回の血盟所属人数の調整については、統括プロデューサー新井をはじめ、リネージュIIサービスチーム、開発チームにて様々な議論を重ねて参りました。
しかしながら、今後のリネージュIIのアップデートの方向性を踏まえ、アクティブな血盟活動を促進するために、必要な変更であるとの結論に至りました。
難しい判断となりましたが、上記変更により以前所属していた血盟がわからなくなってしまったキャラクターへのサポート等についても検討しておりますので、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

次元攻城戦については、各サーバー有数の血盟が集まる次元攻城戦の戦場を整理し、より大規模なPVPを楽しんでいただくことを目的として、変更を行わせていただきます。

[2019年2月20日(水)午前9時30分追記]
[3]クエストに関する変更点
・下記の既存クエストが削除され、関連クエストアイテムも削除されます。
 必要に応じて、アップデート前のクエスト完了/清算等をお願いいたします。
 
 
 
 ※クエスト「特別な力」はファイター用/メイジ用の2種類のクエストが存在しますが、どちらも削除されます。

[4]アイテムに関する変更点
・下記のアイテムが削除されます。
 必要に応じて、アップデート前に使用/開封/売却等をお願いいたします。
 

・アップデート以降、装備アイテムのグレードペナルティが削除され、「エキスパーティーズ ルーン(各種)」の使用効果がなくなります。
 その為、下記のアイテムはアップデート後に各村の釣り場組合員NPCにて「メデタイ」と交換できるようになりますが、必要に応じてアップデート前のご利用をお願いいたします。
 

・アップデート以降、下記の魚料理アイテムが腐敗し、使用できなくなります。
 対象アイテムはアップデート後に各村の釣り場組合員NPCにて、入手(交換)時に消費したアイテムに交換できるようになりますが、必要に応じてアップデート前のご利用をお願いいたします。
 

[2019年2月22日(金)午後6時追記]
[5]キャラクターに関する変更事項
・「成長パス」の改編に伴い、以前実施したイベント「秒速85レベル ジャンプアップ」でのキャラクター育成システムを削除します。
 イベント「秒速85レベル ジャンプアップ」実施中に、「ヴァルタス騎士団」を選択してキャラクターを作成し、「ヴァルタス騎士団」を卒業していないキャラクターは、2019年2月27日(水)定期メンテナンス時点で削除されます。
 必要に応じて、アップデート前に「ヴァルタス騎士団」からの卒業を行ってください。

 ⇒イベント「秒速85レベル ジャンプアップ」については、こちらをご参照ください。

[2019年2月22日(金)午後9時追記]
[6]スキルに関する変更事項
「成長パス」の改編にあわせて、アルテイア種族を除き、覚醒前のクラス(3次転職クラスまで)のスキルが大幅に改編されます。
・アルテイア種族以外のキャラクターの覚醒前のクラス(3次転職クラスまで)の既存スキルは、下記を除いてほぼ全て削除されます。
‐製作関連スキル:クリエイトアイテム、クリスタライズ等
‐ドワーフ種族の重量関連スキル:ウェイトリミット
‐インクリースオブディビニティ

・下記のスキルは、覚醒(Lv85)時点でレベル1のスキルが習得できるように、スキルレベルの調整を行います。
‐覚醒前のキャラクターからは該当スキルが削除されます。
‐スキル威力/効果等はアップデート前の水準を維持するように調整します。
 
 ※例:ティールデュエリストのスキル「ソニックストーム」の場合、アップデート前は覚醒(Lv85)時点でスキルレベル34が習得できましたが、アップデート後はスキルレベル1が習得できるように変更されます。

・スキル改編に伴い、下記のスキル関連アイテムが削除されます。
 必要に応じて、アップデート前にNPC商店での売却などを行ってください。
 
 
 
 
 
 

今後も皆様により一層ご満足いただけるように尽力いたしますので、変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


リネージュIIサービスチーム

番号 タイトル 作成日
1059 【改善】2019年2月21日(木)お問い合わせサポート窓口障害のお知らせ 2019.2.21.
1058 【改善】一部クレジットカードによるカイモチャージ障害について 2019.2.20.
5290 【2/22午後9時追記】次期アップデート日程、およびアップデートに伴う変更点について 2019.2.20.
5310 2019年2月20日(水)NCSOFTポータルサイト一部機能メンテナンス延長のお知らせ 2019.2.20.
5306 「戦乱の幕開け」アップデートでリニューアルされる新しい成長パスのお知らせ 2019.2.20.