【追記】ライブサービスにて頻発しているサーバー障害、およびよくあるお問い合わせ情報について
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

現在、ライブサービスにて頻発しているサーバー障害、およびその他お客様からのお問い合わせが多く寄せられている内容についてご案内いたします。

■サーバーダウンの頻発および次元攻城戦の動作異常について
現在、ライブサービスにて頻発しているサーバーダウン、および6月11日(日) の次元攻城戦での動作異常に関して、お客様にはご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
当問題に関する今後の対応について、お客様にお知らせいたします。

・サーバーダウンの頻発について
現在、サーバーダウンの原因と思われる箇所を確認しており、その改善用ファイルを準備中です。
動作検証にて問題が無ければ、2017年6月14日(水)定期メンテナンス時に適用予定となります。

・次元攻城戦での動作異常について
6月11日(日)の次元攻城戦において、攻城開始時間になっても攻城戦が始まらず、
また次元攻城戦開始後も、一部アイテムが使用できなかったり、関連クエストが正常に進行しないなどのご報告を確認しております。

当問題については、次元攻城戦サーバーの一部設定の誤りにより発生していた問題であることが確認された為、
2017年6月14日(水)定期メンテナンス時に該当設定を修正する予定です。

また、上記問題に対して、問題改善後に何らかのお詫び対応の実施を検討しております。
こちらにつきましては、詳細が決定次第、お知らせ等にてご案内させていただきますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
サーバー障害により、お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

[2017年6月14日(水) 午前11時追記]
上記サーバー障害に関する対応について、別途お知らせを掲載いたしました。


■よくあるお問い合わせについて
・召喚クラスの「マーク オブ トリック」、「マーク オブ ボイド」、「マーク オブ ウィークネス」、「マーク オブ ブレイグ」等のスキルと、「エグジール」を同時に使用した場合に、マーク系のスキルによる継続ダメージが入らない。
→現在、動作仕様について開発に確認中であり、問題が確認された場合には、改善に向け対応を進めて参ります。
→対象にスキル「エグジール」が発動した時点で、事前に発動していたマーク系スキルに対しては免疫状態となりダメージが与えられなくなる問題が確認された為、本日の定期メンテナンスにて修正を行いました。[2017年6月14日(水) 午前11時追記]

・個人商店の工房にて、個人商店メッセージが正常に表示されない。
→再現性を含めて現在調査中の事項となりますが、クライアントのフルチェックもしくはクライアントの再インストールにて改善するケースもあるとの報告も確認しておりますのでお試しください。
→一部不具合が確認された為、本日の定期メンテナンスにて修正を行いました。[2017年6月14日(水) 午前11時追記]

・クエスト「ハンター組合の心得」にて対象のレイドボスを討伐しても、クエストが正常に進行しない場合がある。
→現在調査中の事項となります。詳細確認までお待ちください。
→クエストウィンドウ内で進行中のクエストとして表示されている場合には、クエストを中断して再度受けなおすことにより、以降は正常に進行が可能となります。
 クエスト受理時にクエストウィンドウに正常に表示されないとの報告もございますので、引き続き調査および改善作業を進めて参ります。[2017年6月14日(水) 午前11時追記]

・アースワーム討伐にて討伐時にクエスト進行/ドロップアイテムの取得等が正常に行われなかった。
→現在調査中の事項となります。詳細確認までお待ちください。
→アースワーム攻略フェーズの進行よりもアースワーム自体の討伐が先行してしまう場合などに、正常に討伐完了とならない問題を確認しております。
 当問題つきましては、引き続き調査および改善を進めて参りますが、アースワームの攻略フェーズの進行に合わせて火力を加減して討伐を行うことにより、正常に討伐が可能となりますのでお試しください。[2017年6月14日(水) 午前11時追記]

・消滅の種にてシードエネルギー(各種)が出現しません。
→「GRAND CRUSADE」アップデートにより、消滅の種のシードエネルギー(各種)が出現しないように変更されております。

・ミスティック酒場の新規デイリークエスト「カインの選択」にて、インスタントダンジョン入場時にクエストが付与されない場合がある。
→インスタントダンジョン入場時にクエストが自動で付与されなかった場合、インスタントダンジョン内のNPCからクエストを受託することができます。


リネージュIIサービスチーム

番号 タイトル 作成日
4799 【追記】「りね2てれび」事前アンケート実施のお知らせ 2017.6.14.
958 6月14日(水)NCSOFTポータルサイト一部機能臨時メンテナンスのお知らせ 2017.6.12.
4796 【追記】ライブサービスにて頻発しているサーバー障害、およびよくあるお問い合わせ情報について 2017.6.12.
4789 運営レポートを更新しました 2017.6.7.
4788 次元攻城戦サーバー緊急メンテナンスのお知らせ 2017.6.7.