確認されている不具合に関して[2013年12月3日(火) 午前11時更新]
こんにちは、リネージュII サービスチームです。

2013年12月3日(火) 午前11時までに確認されている不具合に関して皆様にご報告致します。

[12月3日(火) 午前11時確認]
・アビリティシステムのポイントが一定ポイントまでしか変換できない場合があります。またアビリティポイントの変換に失敗した場合、デュアルクラスの変更ができなくなる場合があります。この場合、しばらくお時間をおくことにより問題が改善される場合があります。
・トッピングアイテムが届いた時に表示されるアイコンをマウスオーバーすると“補助型召喚獣”と誤った内容が表示されます。
・全体メニューのQ&AをクリックするとQ&A掲示板ではなく、血盟掲示板やイベント掲示板など別の掲示板が表示されます。
・ヘルバンドの熱砂の採掘場のデスモスがHPが0になってから数秒間倒れないときがあります
・ヘルバウンド初回移動時、もしくはリオナブラックバードにて視聴できるムービに文字化けが発生しています。
・アイテムスキル「アースワームの心臓のリング Lv1」を使用するとツールチップに書かれている効果時間と実際使用した時の効果時間が異なります。正しい効果時間は5分となります。 
・次元攻城戦サーバーの伝令NPCで表示される次回攻城戦開催日時が誤った日時を表示しています。
・宝くじ購入時に表示される選択番号が実際に選択した番号と違う場合があります
・町にいるメルメデンのNPCに名誉の証や次元移動の宝珠を持って行ってもメッセージが変化しません。
・環境設定で最低FPSの状態にするとローディング画面のロゴマークなどが正常表示されず、ぼやけて表示されます。
・上半身鎧を装着しないと下半身鎧、ガントレット、ブーツが表示されません。
・ゲーム中にリスタートして別のアカウントでログインした場合、サーバー選択画面で反転表示されているサーバーと異なるサーバーにログインしてしまう場合があります。その時点で選択されているサーバーは、サーバー選択画面の下部に表示されておりますのでご注意ください。

※下記に関しては、ゲーム仕様変更に伴い、不具合から削除します。
・ヘルバウンドの鋼鉄の城でエピドスを倒した後、時間が経過しても、テレポート キューブが消えない場合があります。
・スキルアントレイン時のSPの返却が表示されているSPと異なっています。


■グラフィック関連
・混沌の祭典終了後、元の場所に戻った際にHP等のステータスが表示上回復していない問題が発生しております。※表示上の問題であり実際にはHP等は回復しております。ステータスバーをダブルクリックしたり、他のPCやNPCをターゲットする事で改善する場合がございますのでお試しください。
・ご利用環境やリネージュIIのゲーム内環境設定によって一部装備が正常に表示されない場合がございます。※システム(Alt+Xキー)>環境設定>グラフィックの右側にございます「高度な設定」項目の設定内容を変更する事で改善される場合がございますので、お試しください。
・クイーンアントをターゲットした際に表示されるターゲットウィンドウのHP残量が実際のHPと一致しない場合がございます。
 ※ご迷惑をおかけいたしますが、本問題が発生した際には攻撃を続ける事でクイーンアントを討伐できますのでお試しください。
・幻影兵器:ドワーヴン ウォー ハンマーのアイテムアイコンが実際の物と異なっています。
・アデン城の内郭壁の色が周囲の壁と違って表示されています。
・デスティノ、バーペス、エレギア装備の重装備、軽装備、ローブのグラフィックに重複があります。

■ゲーム関連
・モンスター収容所/城/要塞パイラカのインスタントダンジョンが24時間以内に再入場する事が出来てしまいます。
 ※本来は24時間の間1つのパーティだけ利用が可能となっております。
・クエスト「危機に対処する姿勢」においてゴーレム生成装置でベルナのワクチンを使用した際、ウィンドウ上でカウントされません。
 ※クエストはそのまま進行する事が出来ます。
・混沌の祭典参加時に正常に闘技場へ移動出来ない場合がございます。
・ミミルの泉のクエストの清算を行う際、覚醒済みのキャラクターが「新規サブ クラス クエストも完了させる」を選択しても新規サブ クラス クエストが完了されません。※お手数をおかけいたしますが話せる島のNPC:レアヌに話しかけて頂き新規サブ クラス クエストを進行してください。
・村の中などピースゾーンに入場した時、コンバットゾーンの表示となり郵便を受け取る事が出来ない場合があります。※上記不具合発生時コンバットゾーンになっても村の中ではPvPはできません。
・グレシア大陸での一部シードエネルギー/レッドスターストーンの採集が出来なくなってしまう場合があります。
 ※現在調査中ですが、採集が途中で終わってしまった場合に発生する傾向にあります。その場合は、リスタートを行う事で改善される場合がございますので、お手数をおかけいたしますがお試しください。
・武器属性変更水晶:Rグレード イベントが束縛状態の武器にも使用する事が出来てしまいます。
 ※本来、束縛状態の武器に付与されている属性を変更する事は出来ません。
・ダークエルフメイジのキャラクター作成時、種族特性でチルドレン オブ シーレンではなくシャドー センスを習得するよう表示されております。
・ヴァラカス、アンタラス討伐後に帰還用のテレポーターが出ません
・城が闇の城であり税金の分配が発生してもアデンとルウン以外の城の税金が分配されません。
 ※本来の税金分配発生条件としては以下のものとなります。
 -グルーディオ、ディオン、ギラン、オーレン、インナドリルはアデン城が闇の城である時のみ、税金収入を得る事ができます。
 -ゴダード、シュチュッツガルトはルウン城が闇の城である時のみ、税金収入を得る事ができます。
 -城の税金収入は上位城がキャンペーン防御に成功して城主が変更されなければ、毎週月曜日正午に振り込まれます。
・業火の種3階クンダ訓練場で採集を通じてアイテムを獲得する事が出来ません。
・クロニクル5で追加された武器をマモンの鍛冶屋を通じてアップ グレードすることができません。
・パーティ決闘においてビッグブームで相手を倒した場合、ビッグブームが消滅せずそのまま使用できます。
・/equipコマンドで装備が解除されます。
・タリスマンを複数装着した状態で左上に着用された物以外をドラッグで外そうとした場合、左上のタリスマンが外れます。
 ドラッグではなく右クリックで外すことで選択した物を外すことができます。
・地下コロシアムのPvPステータスボードに表示される、「リーダー」とリーダー名が重なって表示されます。
・帰還スクロール等、スキル詠唱中に変身が解除されるとスキルの詠唱が中断されます。
・地下コロシアムの待機場が一部一般フィールドとなっています。入場管理人の周辺はピースゾーンです。
・ペット・ハントサポートペットのスキルを、マクロに登録すると「/()」になります。
・飛行変身体に変身時、ピギー キャンディなど変身アイテムを装備解除すると、飛行変身体が解除され地面に落下します。
・決闘中にリスタート等で、ログアウトが発生してしまうと正常に決闘が終了しません。
・特定の座標から帰還を行うことで、通常とは異なる方法にてヘルバウンドへの進入が行えます。
 ※この不具合を利用している場合、運営方針に基づきキャラクター利用停止等の措置を行う場合があります。
・クエスト「セブンサイン、エルモアデン王国の禁書」にて報賞受け取り時にサブクラス状態だった場合、メッセージがループしてクエストが進行しません。また、メインクラス状態で進行した場合は、正常なメッセージが表示されません。
 ※メインクラスの場合報賞受け取りは可能です。
・攻城戦を開始時に戦場内にいるキャラクターが戦場外へ移動されません。
 ※この不具合を利用している場合、運営方針に基づきキャラクター利用停止等の措置を行う場合があります。
・モンスターレースで購入できるチケットの説明欄の文章、及びモンスターレースの清算時のメッセージが正常に表示されません。
・シリエンエルダーに転職すると、ウィンドウにファントムサマナーに転職したと表示されます。
 ※実際にはファントムサマナーではなくシリエンエルダーへの転職が成功しております。
・結界の心臓からアンタラスの住処へ移動しても、アンタラスが出現しません。

■スキル関連
・次元攻城戦で下記スキルを使用する事が出来ません。
 -サモン マーチャント ゴーレム
 -デコイ
・イースエンチャンターのポエム系補助魔法レベル4における効果説明に不足があります。
 ※対象が血盟員と記載されておりますがパーティーメンバーにも補助魔法がかかります。
・カマエルのボディリーンフォースが特定の条件下で変身が解けた後も効果が残ってしまう問題がございます。
 ※弊社想定外の動作となります為、本不具合を利用する行為はお控えください。
・ ポエムオブギターの補助魔法を受けている時は、バラの精霊が補助魔法「アーマーメンテナンス」「ウェポンメンテナンス」を使用しません。
 ※ポエムオブギターの補助魔法を受けていない時は上記補助魔法を使用してくれます。
・ペットからペットグレーターヒールを受けた時、持続型の回復補助魔法がかからず、システムメッセージに「ペット グレーター ヒールがかかりませんでした。」と表示される場合があります。
・シリエンセイントのブロックシールドがスキルリンクを初期化した時に、他のスキルと一緒に消去されてしまいます。
・スキル「エキスパート キャスティング」における「魔法の再使用時間10%減少」の効果が軽装備装着時以外でも効果を得る事が出来ております。
・ドワーフ以外の種族が、サブクラスでバウンティーハンターとなっている際に、以下の拡張系スキルを習得しても正常に拡張されません。
 エキスパンド ストレージ:160個以上に増加しません。
 エキスパンド ドワーヴン クラフト:50個以上に増加しません。
・以下のスキルを使用した際、HPやCP回復後に最大値が上昇します。
 ディヴァイン エンチャンター ヒーロー スピリット

■アイテム関連
・バイタリティ維持ポーションの説明に「1週間に5回の使用制限は適用されません」と表記されておりますが、使用する事で使用回数制限がかかってしまっています。
 ※本アイテムを使用する事による回数制限につきまして復旧を行う事は出来ません事をご了承ください。
・ウィッグを一部種族のキャラクターが装備する事が出来ません。
 ※対象種族はヒューマンメイジ、オークメイジです。
・一部期間型のボスアクセサリーがオリンピアード競技で使用する事が出来てしまっております。
 ※期間型のボスアクセサリーはオリンピアード競技での利用を想定していない為、本来は会場に移動すると同時に装備が外れる動作となります。
・競争型アジト戦における山賊の巣窟の参加資格クエスト「要塞の争奪戦」にて対象モンスターのレベル9以上に該当するキャラクターが倒してもタルクアミュレットを入手する事ができません。
・シールドの装備効果がある防具の説明が一部正常に表示されていません。
・ダイナスティ防具が覚醒しなくてもクラス条件なしで全て装備出来てしまいます。
 ※本来は覚醒しなければ異なるクラスのダイナスティ防具を装備できません。
・重量制限が80%超えた際、クリスタライズができません。
・召喚獣を連れた状態でフィッシングを行うと、ルアーが2個消費されます。
・ヘブンスティア レイピアを個人商店や販売代行に登録する事が出来ません。
 ※トレード・ドロップは可能です。また、魂吸収オプションを付与する事で個人商店や販売代行でも販売する事が出来ます。
・「探検家の帽子」が、個人商店での販売/買い取りが出来ません。(その他の動作やトレードドロップは可能です)
・オリンピアード競技開始10秒前にソウルショット、スピリットショット等の自動使用が解除されます。
・性向値がある状態でディメンション バーテックスに話してテレポートする場合、階層を選択してもテレポートする事が出来ません。
 ※グリーン ディメンション ストーンでのみテレポート可能な状態です。

■城/要塞/領地戦関連
・要塞戦で要塞指令幕舎の門に配置される傭兵/近衛兵にスキルを使った攻撃を行うことができません。
・オーレン城内の鍛冶屋NPCにて「熟成したツイン コバ」、「熟成した改良ツイン コバ」をもとに作物加工が行えません。
 ※セカンドスローン フレヤアップデート以降に、オーレン城の城主血盟に所属していたお客様の中で、上記アイテムの作物加工を希望するお客様は、こちらの窓口よりお問い合わせください。

■インターフェース関連
・ゲーム起動後、ログイン画面にてアカウント、パスワード入力フォームが消えてしまう場合がございます。※キーボードのドライバの変更やキーボードを変更する事で改善が見られる場合がございますのでお試しください。
・デュアルクラス取得後、リスタートを行う事でデュアルクラスのショートカットが削除されてしまいます。
・ペットの名前入力時、エンターキーを押すと名前入力画面が閉じてしまうため、全角文字でペットの名前をつけることができません。
 ※ペットに名称が付与出来ない場合はお手数をおかけいたしますが、ペットの希望名称を第3候補まで添えて、こちらの窓口よりお問い合わせください。
・個人商店メッセージを入力確定時、エンターキーを押すとウィンドウが閉じてしまいます。
・チャットウィンドウの大きさを変更しクライアントを終了させると、次回起動時にチャットウィンドウの大きさが保存されません。
・個人工房で複数製作が成功した際に、払ったアデナの金額が2回分表示されます。
 ※消費されるアデナは1回分です。
・縮小パーティウィンドウ表示にするとパーティメンバーのダンス/ソング枠の項目が表示されません。
・現在、利用を停止されたアカウントでログインを行おうとした際に、誤ったメッセージが表示されます。
・販売代行システムに登録した消耗品アイテムが検索時に重複して表示されてしまいます。
 ※重複して表示されてしまっておりますが、実際には重複して販売登録されておりませんのでご安心ください。

■オプション関連
・環境設定のショートカットキーの設定が保存されずゲームクライアントを終了すると初期設定に戻ってしまいます。
・血盟マークが正しいフォーマットで保存しても登録ができません。
・オプションのショットカットキータブにおけるショットカットキーの設定で、初期設定状態の割り当てキーが誤って表示されています。
 ショートカット拡張1ウィンドウの12番スロットの割り当てが「Alt + =」となっていますが、実際の割り当ては「Alt + ;(セミコロン)」になっています。
・ ゲームをリスタートしてログイン画面に戻るとWindows7/WindowsVistaで漢字モードに切り替えた時、全角英数になります。
・ロジクールコントローラーの左十字キーにて、ショートカット番号の1を10にする、または10を1にする場合、3回キー入力が必要となります。
・アガシオンの召喚を行っていると、ゲームコントローラーの「5」「6」ボタンにてターゲットが行えなくなる場合があります。

■その他
・「エコークリスタル:祝賀のテーマ」と「エコークリスタル:誕生祝いのテーマ」が同様の音楽となっています。
・一部の血盟の血盟掲示板に書き込みを行うことができない場合があります。


リネージュII サービスチーム
番号 タイトル 作成日
3552 [追記]一部のお客様において無料プレイ期間が正常に付与できない問題について 2013.12.5.
3550 「パアグリオ/マーブル/サイハ/エヴァ」のTシャツ再販売! 2013.12.3.
3548 確認されている不具合に関して[2013年12月3日(火) 午前11時更新] 2013.12.3.
3549 公認ネットカフェ「オリンピアード大会」12月開催日のお知らせ 2013.12.3.
648 セキュリティアップキャンペーン実施のお知らせ 2013.12.3.