【追記】[2022年2月3日(木)] 運営レポート
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

2022年2月3日(木)付の運営レポートをお届けいたします。
今回のレポートでは、2021年中の不正対処に関するご報告、および公式サイトのお問い合わせサポート窓口をご利用いただく際の注意事項について、ご案内いたします。

■2022年中の不正対処について
不正ユーティリティ利用が疑われるキャラクターの活動、および新規キャラクターの作成については、以前と比較すると大幅に減少しておりますが、クラシックサーバーを中心に確認されております為、調査および対処についても現状ではクラシックサービスを中心に実施しております。
また、その他にアデンサービスへの日本国外からの不正な接続アカウントや、RMTをはじめとする各種運営妨害行為への関与が確認されたアカウントに対して、対処を実施しております。

▼2021年中の不正対処件数一覧

弊社といたしましては、今後もお客様により良いプレイ環境を提供できますよう努めて参りますので、お客様にはお手数をおかけいたしますが、不正行為の疑いのあるキャラクターを確認された場合には、下記の窓口からのご報告をお願いいたします。

⇒不正利用者のご報告窓口は こちら
※キャラクター名や、不正行為の内容、活動している狩り場/座標等をご報告いただけると幸いです。


■お問い合わせサポート窓口ご利用の際の注意事項について
お問い合わせサポート窓口を、よりスムーズにご利用いただくための注意事項等をご案内させていただきます。

▼問題の発生しているお客様ご本人より、対象アカウントにて公式サイトにログインした状態でお問い合わせを行ってください。
お問い合わせサポートでは、アカウント固有の問題(アカウント登録情報やご購入商品/クーポンに関するトラブル、アカウント盗用、復旧申請、アカウント/キャラクター固有で発生している問題など)に関するお問い合わせの場合、原則として対象アカウントを所有されているお客様からのお問い合わせのみ対応を行っており、他のアカウント/お客様からお問い合わせをいただきましてもご対応をいたしかねてしまいます。
こういったお問い合わせの場合、お問い合わせ時のアカウントやメールアドレス等で簡易的なご本人様確認を実施しておりますので、下記の点にご注意ください。
・お問い合わせ時には、対象アカウントにて公式サイトにログインした状態でお問い合わせを行ってください。
・複数のアカウントを保有されているお客様も、必ず対象アカウントにて公式サイトにログインしていただき、お問い合わせをお願いいたします。
・お問い合わせフォームのメールアドレス欄には、対象アカウントの登録メールアドレスをご記入ください。

尚、アカウント盗用被害やその他何らかの理由により、公式サイトにログインができない場合は、別のアカウントでログインせずに、ログインしていない状態でお問い合わせを行われますようお願いいたします。
※「アカウント/お支払いについて」、「アカウント盗用サポート」窓口は、ログインしていない状態でのお問い合わせが可能です。

▼お問い合わせフォームの「メールアドレス」欄には、対象アカウントの登録メールアドレスをご記入ください。
上記にございます通り、ご本人様確認の都合上、アカウント固有の問題に関するお問い合わせにて、「メールアドレス」欄にアカウントの登録メールアドレス以外のメールアドレスをご記入いただいた場合は、ご対応をいたしかねてしまいます。
その為、お問い合わせフォームの「メールアドレス」欄には、対象アカウントの登録メールアドレスをご記入ください。
※メールアドレスの変更手続き時など、弊社にて、その時点での登録メールアドレス以外からのご連絡を指定させていただく場合などを除きます。

尚、以前登録していたメールアドレスを忘れてしまったり、解約などにより利用できなくなっている場合は、下記の窓口にてメールアドレスの変更を行ってから、お問い合わせくださいますようお願いいたします。
⇒メールアドレスを忘れた場合は こちら

▼お問い合わせの返信について
お問い合わせに対する弊社からの返信は、お問い合わせ時に「メールアドレス」欄ご記入いただいたメールアドレス宛に届きます。
お客様がご利用になっているメールアドレスの迷惑メール設定などにより、弊社からの返信がお客様に届かないケースがございますので、予め弊社からのメール(「~@ncsoft.com」「~@ncjapan.co.jp」「~@lineage2.jp」等)を受信できるようにご設定ください。[2022年02月08日(火)午前10時40分追記]

また、公式サイトの[サポート>お問い合わせ履歴]でも返信内容の確認ができます。(※公式サイトにログインしている状態でお問い合わせを行った場合のみ)
長文のために返信内容が省略されていたり、迷惑メール設定などで受信できなかった場合など、上記の[お問い合わせ履歴]にて返信文が確認できますので、ご利用くださいますようお願いいたします。
また、お問い合わせから数日間経過しても返信がない場合など、一度[お問い合わせ履歴]を確認されることをおすすめいたします。

▼原則として返信を行っていないサポート窓口もございます。
お問い合わせ窓口のうち、「迷惑行為の報告」、「不具合報告」、「ご意見/ご要望」の窓口については、お客様からのご報告やご要望をお受けする窓口となっており、原則としてご連絡いただいた内容に対する弊社からの返信は行っておりませんので、予めご留意ください。
また、お問い合わせ内容に応じて、より適切な窓口をご利用くださいますようお願いいたします。
※異なる窓口にご連絡いただいた場合など、ご案内/ご対応まで余分にお時間を要する場合がございます。

▼お問い合わせ時にご記入いただきたい内容について
お問い合わせいただいた内容について調査を行うために必要な情報が不足している場合、お客様への再度詳しい状況の聞き取りを行うなど、スムーズな調査/サポートが行えない場合がございます。
お問い合わせを行われる際には、下記を参考にできるだけ具体的/客観的にわかりやすい内容にてご連絡ください。
・問題の発生した日時
・問題の発生したキャラクター名(お客様のキャラクター)
・その他関連キャラクター名(相手のキャラクターなど)
・関連するアイテム名/数量(アイテム名、強化値やオプションなど、できるだけ正確にご記入ください。)
・関連するスキル名
・具体的な状況(どのような行動/操作を行っていた際に、どのような問題が発生したのか等、できるだけ具体的にご記入ください。)
・その他、発生した問題に関連してお気づきの点など、些細な点でも結構ですのでご記入ください。

よりスムーズなサポートを行わせていただくためにも、ご協力をよろしくお願いいたします。


今後ともリネージュIIをよろしくお願いいたします。

番号 タイトル 作成日